東京はお天気に恵まれた連休でしたね(^_-)-☆
   後半連休も明日一日! TVでは、早くも帰りの混雑を伝えていますね。
   皆さん、気持ちの良い連休を過ごされたことでしょう016.gif

   今日5日は、おチビちゃんのお預かりかしら?と、思っていたら・・・・・要請なし(^_-)-☆
   花を見に寄りたいと言っていた友人も、家族の用事が出来たとのことで・・・・・来訪なし(^_-)-☆
   久しぶり、ゆっくりと一人で過ごしました006.gif  気になっていた上着の直しやセーター類の洗濯、そして、庭仕事も・・・
e0020954_19332340.jpg


   順番が逆になりますが、連休の様子を・・・
e0020954_1936236.jpg

   友人Oさんに招待券をいただいて、息子夫婦と御殿山・開東閣の庭園を楽しませていただきました。
   野田藤の見事な古木は、残念ながら、もう花を終わろうとしていましたが、緑に囲まれた広い芝生の庭で、ビール、焼き鳥、牛すじ煮込み、焼きそばのお昼。
   ゆっくりと良い時間を過ごすことが出来ました。 Oさん、ありがとう♪
   帰りは、北品川近辺を散策しながら大崎に出ました。

   4日、昨日は自転車で、大宮八幡宮の植木市へ
e0020954_1937196.jpg

   もう、増やすまいと思いながらも・・・やっぱり、出かけてしまいました023.gif
   亡き母が好きな植木市で、昔は母のお供で出かけたのですが・・・・・。 今は一人でも行かないと落ち着かない(^_-)-☆
   でも、昔と比べると、お店の数は減っています。
   帰りは井の頭通りの白雲木を見てきましたが、やはりもう終わりでした。今年は早い!

   明日もお天気良さそうですが、お寺さんの用事が入っています。  また、変わらずの日々になりそうです。  
   
by tazukos3 | 2013-05-05 20:13 | お出かけ | Comments(14)
Commented by ピメント at 2013-05-05 20:53 x
御殿山にこんなお庭があるとは知りませんでした。

ラフォーレのレストランなどには行ったことがありますが、
そことは別にあるのですね。
念のため検索してみたら「岩崎家の別邸」で今は三菱の
会員制のクラブとか。
やっぱり、旧財閥系はすごい施設を今でも維持している
んですね。
めったにできない経験をされてよかったこと。

大宮八幡はつつじはきれいでしたか?
昔はよく行っていたのですがこのところはとんとご無沙汰
です。
行けば必ず鉢をぶら下げて帰っていました。

Commented by semineo at 2013-05-05 23:39
こんばんは
連休も忙しく、また上手に日々を過ごしていらっしゃいますね。
お庭の薔薇、本当に美しく素敵です。
一日中お庭の居ても飽きませんでしょう!

開東閣の藤見の会、素晴らしいご招待でしたね。
良いな~♪
Commented by oldrose at 2013-05-05 23:42 x
素晴らしい薔薇の咲きっぷりに ため息だわ♪
たしか今年は誘引ご自分でなさったのよね
毎日お庭に居るのが楽しいでしょ!
お手入れの甲斐がありましたね
でも相変わらずお出かけも多そう・・・

植木市 ゲットされたのは何かしら?
自転車だから沢山は無理よね 多分(笑
Commented by amtask at 2013-05-06 03:17 x
はっちゃんのお庭は薔薇でいっぱい、薔薇の館ですね。
薔薇の香りも漂って・・・なんて優雅なのでしょう!

御殿山の庭園、まだ20代の頃、会社の行事で行った事があります。
東京の真中に凄く広大な庭園があるのに驚きました。

何でも早い日本の季節の変化、私が行く頃は真夏になっているかもしれませんね。
Commented by クリス at 2013-05-06 10:10 x
たくさんのバラが豊かに咲いて、素晴らしいわね~良い香りでしょうね。
我家のベランダは、羽衣ジャスミンの香りが勝っていて、
バラのために切り詰めようかな?といつも思うのだけれど…

ヨーロッパの館みたいね~すごいところがあるのね~
プリンツヒェンガルテンに近い御殿山の緑濃い森のようなところかな?
招待券がないと普通は入れないところでしょうから、よい体験ですね。

はっちゃんのお庭はお母様から受け継いだ山野草とそのDNAの賜物なのね。(^_-)-☆

子供の日が終って、孫娘と孫ワンが帰っていきました。
宿題を教えてといわれて、どれどれ~~と言ったはいいけれど、
なかなか難しい~~(@_@)
こんな時PCは強い味方で~す。

ロココという大きなお花、見てみたいなぁ~(笑)

↓スズラン香るお花も枯れないお花も、ス テ キ!


Commented by dekomama at 2013-05-06 17:22 x
こんにちは~連休さいごですね。

こんなに素敵なお花いっぱいのブログ、嬉しくなってしまいます。
はっちゃんのお庭は、次から次へとバラをはじめ、野の花も咲き、
ホントにステキ!

チョウジソウって、西洋から来た花ですか?
先日奥多摩をハイキングして、道端のチョト素敵な山荘の庭に
とても似ている花が咲いていました。
今はっちゃんのブログで見て、あ~これみたい!
と思ってています。

私老人と云うのを忘れ、里山を歩きすぎ今チョと膝を痛めています。
いっぱい”反省している所です。
Commented by はっちゃん at 2013-05-06 17:39 x
ピメントさん
あらっ! ピメントさんがご存じなかったとは・・・(^_-)-☆
ラフォーレの前かな? あの坂を登って行った右側のお屋敷です。
旧財閥・・・やっぱり、違いますね。
ここは絵を始めたころ、描きに行ったことがある思い出のお庭です(多分どなたかのコネがあったのね?)
その後は友人Oさんのおかげで・・・今回で3回目かな?
持つべきものは友でしょ(笑)

大宮八幡のツツジは昔から思うと、勢いがないような気がします。
植木屋さんも数が減ってきているみたいだし?
目的は、境内の中に同好会の方が出しているお店なの(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-05-06 17:46 x
semineoさん♪
連休もあまり変わりのない日々ですが・・・
子供たちや孫たちとのかかわりがいつもよりは多いかしら(^_-)-☆

うれしいことに、今年はバラがかなり賑やかなので
庭仕事も忙しく、何かかにかすることがあって・・・
一度家に入っても、外を見ていると、またいじりたくなって・・・また庭に、と言った感じかしら(笑)

開東閣の藤見の会は友人のおかげで、素敵な一日になりました(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2013-05-06 17:56 x
oldroseさん♪
おかげさまで・・・今年はずいぶんたくさんの花を付けてくれました。
うれしいわ\(^o^)/

そうなの! 今年は頑張ったのだけど・・・
やはり、怖くて、切り足りなかったみたいです。 みんな上の方で咲いてくれて・・・
写真撮ろうと思っても、見上げなくてはならないのよ(ー_ー)!!

大分茂ってきて、風通しが悪くなってきました。
下の方で、いじけている子がいます。 
狭い庭で、もう、増やすのは限界ね(^_-)-☆

山野草は小さいから、まだもう少し大丈夫かな?(笑)
と言うわけで・・・ 二つ、三つ! 3年で出てこなくなってしまったサイハイランにまた会えたので(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-05-06 18:03 x
amtaskさん♪
御殿山の庭園、いらしたことあるのね(^_-)-☆
さすが、旧財閥ですよね。 
気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。

我が家のバラは、今まさに真っ盛りかな?
今年はいつものスケッチ旅行が5月後半にずれたのと、バラが早く咲いてくれたので
かなり、楽しめて、喜んでいます。

この後の5月、夏はどんな気候になるのかしら?
こちらにいらっしゃる頃、過ごしやすいといいわね。
Commented by はっちゃん at 2013-05-06 18:13 x
クリスさん♪
ベランダに羽衣ジャスミンが絡んでいるの?
今、とっても良い香りでしょ。 道を歩いていても、すぐわかるわね(^_-)-☆

そう、品川駅から大崎に向かって、あの右の小高いこんもりとした森よ(^_-)-☆
お嫁ちゃんがあの近くのビルに勤めていて、窓から眺めていたらしくて
「入れてうれしいです(^_-)-☆」って、喜んでいました(笑)

分かるわ~~! 孫の宿題、難しいのよね((+_+))

ロココ・・・見てくださ~い\(^o^)/ 帰りに寄れないかしら?
大きくて、びっくりよ! 時間配分して、ぜひ、酔って(寄って)ほしいわ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-05-06 18:32 x
dekomamaさん♪
連休、お天気に恵まれたので・・・ ちょっと、歩きすぎましたか?
そうな、お年頃かもしれませんね(^_-)-☆
最近、私の友人にも膝を痛めている方、多いです。
私も今までにない袋脛の痛みを感じて、びっくりしたときがあります。
くれぐれもお大事にしてくださいね。

狭い庭の一番賑やかな、忙しい時期です(笑)
見ていただいて、うれしいです。

チョウジソウ・・・日本古来の花だと思っていました???
すいれんさんのお話だと、かなり減ってきて絶滅危惧種に指定されているそうです。
好きな花です(^_-)-☆
Commented by すいれん at 2013-05-06 22:12 x
こんばんは。
バラがきれい、匂うようですね。
ジュリアの色合いにはうっとりです、本当にきれい!

御殿山のあそこ、いらっしたのですね。
品川港南口のマイクロソフト社の高い階からぱっと目について
「いいところ」と何回か眺めていましたよ。
関係者か招待でもないと入れませんものね。

大宮八幡宮、立派な神社なのですね。
文章を読む前、お写真の「大宮」・・・・で、一瞬、
埼玉の大宮まで?と思ってしましました。
Commented by はっちゃん at 2013-05-07 08:46 x
すいれんさん♪
おはようございます(^_-)-☆
バラの種類の多さには、ほんとにビックリですね。
お友達の(バラ専門家)ブログを拝見しては、あれも素敵!これも素敵!と・・・
あぁ~~! でも、茂ってくると、もう限界だと思います(笑)

マイクロソフト社もあの近くにビルがあるのね?
周りは高いビルが多いから、上から眺めて、「いいところ」って、思っている方多いんですね(^_-)-☆
友人のおかげで、楽しませていただいちゃった!

あらっ! 大宮八幡宮・・・所在地を書きませんでしたね。
そうなの、我が家から自転車で行ける井の頭線・西永福の神社です。
今年は950年式年で、例年より華やかでした。
<<   バラが次々咲いてきて・・・ スズランが・・・・・ >>