都立 浅間山公園へ    ー5月7日ー
   昨日、ブログ友4人、 Pさんのご案内で、武蔵野の面影を色濃く残す浅間山(センゲンヤマ)公園へ行ってきました。
   お目当ては・・・・・「ムサシノキスゲ」 「キンラン」 「ギンラン」
   
   新緑の美しい雑木林の中を、小鳥のさえずりを聞きながら、アカシアの甘い香りにも酔いつつ、気持ちの良い散策でした。  もちろん、目的の花たちにも会うことが出来たんですよ016.gif

   ふふっ! でも、ご存知のように、昨日はものすごい強風で、 花たちは右に左にユ~レユレ~~
   一瞬たりとも、止まる瞬間が無いほど005.gif
   カメラを構える私たちは・・・・・思わず、笑ってしまうほどに、まったくピントが合いません003.gif
   と言うわけど~~~    100枚以上撮った写真の中から、かろうじて
e0020954_12274273.jpg

   それでも、写真を撮りに来ている方もいました。  橋を渡ると、その向こうは多磨霊園です。
e0020954_1228376.jpg

   夏には山百合が咲くそうです。 

   下調べまでしてご案内くださったPさん、ご一緒したKさん、F子さん、風のおかげで大笑いしましたね。
   ありがとうございました(^_-)-☆  山百合の時期もご一緒できるといいですね。
by tazukos3 | 2013-05-08 12:40 | お出かけ | Comments(10)
Commented by ピメント at 2013-05-08 21:08 x
素晴らしい!
公園の雰囲気をしっかりとらえて、なあおかつ、あの強風の中で
こんな素晴らしい写真を撮られるとは。ははー、恐れ入りました。

さすが花好きの方はちがうわ~~!
Commented by semineo at 2013-05-08 23:45
こんばんは
昨日は風が強くて大変でしたね。
ちょっと肌寒くありませんでしたか?

武蔵野の面影を残す自然があって、良いところですね。
ムサシノキスゲは郷土の森にも咲いていましたが、
名前がわからなくて・・・さすがはっちゃんはお花に詳しいですね。
Commented by クリス at 2013-05-08 23:52 x
ほんとに素晴らしい~~!
強風をものともせず、まるで穏やかにお花が咲いているみたいじゃありありませんか~
風よ止まれ!の魔法をかけました?(笑)

風にしなる草の姿に、あ~あ 強風だったのだわとやっと分かりました。
風薫る5月なのね~風さんお手柔らかに~~(^_-)-☆
Commented by amtask at 2013-05-09 01:18 x
強風をものともせず、きれいな写真を撮られて凄いです。
多磨霊園の近くとは、京王線沿線の府中辺りにあるのでしょうか?
こんなに良い公園が有るとは、知りませんでした。
もうすぐ東京ですが、寒いでしょうか?
こちらはすっかり夏気分ですが、気温は低めです。
Commented by はっちゃん at 2013-05-09 09:00 x
ピメントさん♪
(^_-)-☆ ありがとう~~\(^o^)/
楽しかったわ♪  良く笑いました!
4人で出かけると・・・どうも、気象状況に何らかの変化がおきるようで・・・
それもまた、楽し!ねっ(笑)

構えに構えて・・・この数枚です。 
山百合の時は静かだといいわね。
またよろしくお願いします(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-05-09 09:05 x
semineoさん♪
おはようございます。

寒さはそれほど感じなかったのですが・・・
カメラを構えたら・・・ねらった画面からはみ出すほどに、花が揺れるのには・・・
思わず、みんなで大笑いしちゃったんですよ(^_-)-☆

良いところでした。
府中郷土の森にも近いですよね。 植生が似ているのでしょうね。
お友達のご案内で、良いところを知りました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-05-09 09:11 x
クリスさん♪
あはは~~~(^_-)-☆
魔法かけたいぐらいだったわね。

キスゲを撮ったつもりで・・・画面みてみると・・・茎しか写ってなかりして(笑)
クリスさんの連写効果、いかがでした?
きっと、素敵なクリスワールドが撮れていると思います。

でも、気持ちの良い散策でしたね。
またの機会を楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-05-09 09:19 x
amtaskさん♪
おはようございます(^_-)-☆

東府中からバスで行きました。
脇を通ったことはありますが、出かけたのは私も初めて。
雑木林の中に野草が残っていて、楽しめます。
近くに、食の方はありませんが・・・
お友達が調べておいてくださって、美味しいケーキ屋さんが一軒(^_-)-☆

今日は予報では夏日になるとか???
だんだん、気温は上がってきているようですが、朝夕はまだひんやりする日もあります。
まだ、湿気が無いので、過ごしやすいです。
Commented by at 2013-05-10 21:09 x
はっちゃん
お庭にはバラが咲いて、良いお友達とのお出かけもあり、ナニナニ?BFさんがランチ作りに・・・
正に青春!お楽しみねっ

冗談はさておき、東京には素晴らしい自然が一杯残った公園が本当に沢山有りますね。
キンランギンランはこちらでも幻のように少なくなりました。
それに「ムサシノキスゲ」という固有種があって、早や咲いているんですか。
風にそよぐ草たちまでステキに捉えて流石の画像ですわ\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2013-05-12 22:44 x
遊さん♪
ごめんなさ~~い! コメント入れていただいたの気が付かなくて・・・

相変わらずで、ございます(笑)
お友達に声をかけていただけるので、幸せと思っています(^_-)-☆

私も東京のこんな近くにで、キンラン、ギンランに会えるとは思っても見ませんでした。
何時までも残ってもらいたいものです。
そちらでも、やはり少なくなっているのですね。 寂しいですね。

ムサシノキスゲはニッコウキスゲが温暖で少湿な低地に適応したタイプ・・・と説明がありました。
そして、ここは日本で唯一の自生地とのことです。
<<    バラを見てもらって、お食...   バラが次々咲いてきて・・・ >>