オーストリアの小さな町並みを描く9日間
   鈴木新先生の春の海外スケッチ旅行に参加してきました。
   今年は・・・・・オーストリア、ウィーン近辺とザルツブルグ近辺の小さな町を巡りました。
   どこも、もちろん絵になる美しい町で、感動しましたが・・・青空の日が少なく、小雨模様の日が多かったのが残念!
   寒気が入っているとのことで、かなりの寒さにヒートテックシャツを重ね、山用の雨合羽上下のいでたちでした005.gif
   それでも、描くときには雨があがったり、雨をしのぐ場所を見つけたりして・・・頑張って、楽しく描いてきました。
   また、長~い旅行記になりますが、見ていただければ嬉しいです016.gif
e0020954_20262685.jpg

e0020954_20275626.jpg

e0020954_2027150.jpg

e0020954_20283480.jpg

e0020954_20333231.jpg

e0020954_20323835.jpg

e0020954_20341179.jpg

e0020954_20332440.jpg


   ちょっとお天気には恵まれませんでしたが、親しいお仲間と、優しい先生の指導のもと、とっても素敵なスケッチ旅行が出来ました(^_-)-☆
   今回も同室はFさん。すっかりお世話になりました。  ご一緒のお友達とも、いろいろなお話が出来ました。 この場をかりて、心よりお礼申し上げます 「ありがとうございました」
   絵は相変わらず未熟です。 講評での注意点を思い出しながら、また勉強していきたいと思います。

   長~い!長い旅行記、見ていただきありがとうございます。
   
by tazukos3 | 2013-06-01 20:56 | お出かけ | Comments(27)
Commented by 気まま at 2013-06-01 22:37 x
はっちゃん、すごく頑張ったのね
向こうでの絵も沢山描かれていたけど早いアップには驚きました

素敵な旅行でしたね
のどかで可愛い街は絵を描くのにはぴったりですね

何回もの絵の旅行ではっちゃんの腕もレベルアップされて素晴らしいわ
また生で拝見したいです
こんな風に絵が描けるって素晴らしい趣味です
これからもどんどん描いてくださいね
見せていただきうれしかったです
Commented by etsu at 2013-06-01 23:33 x
はっちゃん

お帰りなさい。
素晴らしい旅行記と絵の数々、うっとり拝見しました。

一番反応したのが・・・ホワイトアスパラ
ヨーロッパのホワイトアスパラガス美味しいですってね。

温泉でゆっくり
休養して、また元気で若々しいはっちゃんね!

纏め方も素敵だわ。


Commented by at 2013-06-02 00:11 x
はっちゃん
お帰りなさ~い

<長~い!長い旅行記>素敵に纏められてうとり拝見しました。

お天気に恵まれなかったようですが、何処の絵も素晴らしいです。
体力気力充実、お元気で何より。
ホワイトアスパラもお一人で?もう旅の達人ですね。

何処も足跡を残した所なので懐かしい~もう一寸大きな画像で拝見したかったわ
Commented by Mrs.moon at 2013-06-02 00:52 x
お帰りなさい!

お天気があまり良くなかったそうで、でもそれも思い出。

どの絵もとてもお上手でうっとりです。
優しいタッチと色合い、お人柄が表れています。

どこを見ても絵になる風景で綺麗ですね。
旅の想いでにスケッチ画なんて素敵です♪

凄く立派なアスパラですね!
いい時期に行かれましたネ。
Commented by rabbitjump at 2013-06-02 10:28 x
はっちゃ~ん!お帰りなさ~い!
アップ楽しみにお待ちしていました~(*^_^*)
スケッチ、いつもながらすごいな~と思います。
はっちゃんの腕は見事にオーストリアの風景を捉えていますね~
短時間にさらさらと描いたとは思えない素晴らしい作品が
沢山完成してヽ(^o^)丿、私は歓声を上げています(^^♪
ステキだな~

嬉しい~~
ハルシュタット、ホテル前の広場も昔と変わらない、
この噴水の階段のところに座って話をしていた遠い日、
ザルツブルグもとっても懐かしい町です。
日本からの音楽の留学生も沢山いて、モーツアルトの生家や、
日本画家、東山魁夷さんの描いた町並み
いろいろな思い出が交差しています。
はっちゃ~ん、いつもステキなスケッチ旅のご報告、ありがとう!
Commented by トコおばさん at 2013-06-02 10:47 x
はっちゃんさん

マア・・なんて素敵な旅をしてこられたのでしょう

旅のあちこちで水彩画もものにされて・・・・充実した旅行でしたのね
あなた様の水彩画もきれいで・・・素敵ですね

この国はどの街角もカメラを向けると絵になるんですよね

私どももオ-ストリアに行きましたが、こんなに多くの場所は廻れわれなかったですね・・・シェ-ンブルグ宮殿など覚えていますが
Commented by アメーバ at 2013-06-02 10:56 x
国内でもあちらこちらと飛び回っていらっしゃるのに、いつも間にか
海外にも飛び立っていらしたんですね~

お写真と対比してのスケッチが、また素敵(*゚▽゚*)
少し曇り空だったのでしょうが、絵の方は明るい色合いで綺麗!!

この絵の才能がおありになるから、景色の構図のお写真の撮り方も
バッチリなんですね~
はっちゃんには、天は、二物も三物も与えてくださるんですね~
うらやましいニャー

この絵を描かれるのに、どのくらいのお時間で完成なのですか?
きっと、現地の方達も通りすがりに感嘆しながら見ていったのでは?
ほんとうに、素敵なお写真と絵の饗宴で、何回もスクロールして
楽しませていただいておりま~す♪
Commented by すいれん at 2013-06-02 11:18 x
はっちゃん、おかえりなさ~い!
楽しみに待っていましたよ。

お写真もスケッチも、ま~、素晴らしいこと!
うっとりして何回も上がったり下がったり・・・・・・
オーストリア、歴史の重厚さみたいなものがよ~く伝わってきます。

お写真と併せて拝見しているとスケッチの素晴らしさ、上手なことが一目瞭然ですね。
いまさら私が言うのも野暮なことですが、臨場感があっていい雰囲気で、本当にお上手・・・・・
また展覧会で見せていただけるかしらね?
いっぱい見せていただいてありがとう!
旅行した気分になってますよ~。
Commented by はっちゃん at 2013-06-02 17:25 x
気ままさん♪
旅行気分の抜けないうちに、一気にまとめました(^_-)-☆
見ていただいて、ありがとう~~♪

どこもスケッチにはぴったりの美しい町でした。
お天気が良かったら、もっと楽しめたと思うのですが・・・ちょっと、残念。
まぁ~、これも良い思い出かもしれません。

絵は小さく縮小されると、雑っぽさが隠れて、本物より良くみえるかもよ?(笑)
10月のグループ展にお見せできるように完成させられるよう、頑張ります(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-06-02 17:32 x
etsuさん♪
コメントありがとう(^_-)-☆

フフッ! etsuさんはホワイトアスパラに反応すると思ったわ。
この時期のものだと、聞いていたので・・・・・美味しかったのよ~~。
市場でもびっくりするような太いのを売っていました。

もっと、食事も、写真撮ると良かったのだけど、
なにせ、スケッチが主なので、花や食べ物は、ほとんど撮れませんでした(^_-)-☆

温泉でゆっくりしてきますね\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2013-06-02 17:42 x
遊さん♪
お出かけになった懐かしい地が沢山でしょ?
私は、今回はウィーンだけが知っている町でした。
ドコモ、美しく、素敵な町で、もっとゆっくりしたかったし、描きたかったところもありました。

最後のザルツブルグのスケッチの日は本格的な雨で、寒く
皆さん、適当にホテルに戻ったりしたようで、描いてるうちに一人になってしまって
添乗員の方にレストランの場所を聞いて、ともかく腹ごしらえしたくて、一人で入っちゃったの\(^o^)/
アスパラは大当たりでした(笑)

見ていただいて、ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-06-02 17:59 x
Mrs.moonさん♪
ただいま!  
鈴木新グループのスケッチ旅行で、これほど天気の悪かったのは、ちょっと珍しいぐらい((+_+))
でも、日本と違って、一日中降り続くことが無いので、何とか絵は描けました。
ただ、絵の具が乾きにくいので、どうしてもにごりがちになってしまいます。

アスパラはなかなかでした。
お夕食はついている日と無い日があるのですが、ほどほどに美味しかったです。
朝のパンはどのホテルも美味しいので、うれしかったわ(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2013-06-02 18:07 x
rabbitjumpさん♪
はいっ! 無事戻ってきましたよ(笑)
地方から参加の方たち、ご年配の方たち、気合が入っていて、
さぼろう、サボろうとする私に良い刺激になりました。
お天気が悪くても、弱音を吐いたり、文句言う人は誰もいないのよ(^_-)-☆

相変わらず、難しい場面を避けて、お茶を濁しています(ー_ー)!!

初めての町が多く、感動しましたが・・・もう少し青空さんに会いたかったわ(笑)
また、お会いしたときに話聞いてください。

Commented by はっちゃん at 2013-06-02 18:15 x
トコおばさん♪
オーストリア、本当にきれいな街を巡ってきました。
だいたい午前一枚、午後一枚の目安でスケッチしますので
お昼はなかなかゆっくり食べられないのがスケッチ旅行の宿命かな?
ヨーロッパはレストランに入ると時間がかかってしまうので・・・

見学も無しです。
ただ、描くところはじっと2時間ぐらい眺めますので、忘れませんね。

今回は連泊が少なかったので、ちょっと忙しい旅でした(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-06-02 18:27 x
アメーバさん♪
長い旅日記、見ていただいて、ありがとうございます。

春と秋、 新先生のスケッチ旅行が毎年企画されますので
元気な内に、なるべく参加しようと思っています(^_-)-☆

下手の横好きで、自己満足の世界ですが・・・
一応スケッチしてきた証拠を、厚かましくアップです(笑)
一枚をだいたい2時間前後で描きます。
旅行中、講評会が2回あるので、そのままの時や、描き足りないものは部屋で少し手を加えることもあります。

絵を描いていると、話しかけてくれる人もいますね。
「どこから?」とか、「うまいね!」とか? 通じなくても、何気に楽しいものです(笑)

Commented by はっちゃん at 2013-06-02 18:38 x
すいれんさん♪
ありがとうございます。
寒いオーストリアから帰国したら、東京はもう梅雨入りでビックリでした。
井の頭線の紫陽花もきれいに咲いていますね。
あちらはバラがやっと咲き始めたばかりでした。

美しい町々でしたので、もう少しブラブラ歩きが出来たらと、ちょっと残念でした。

絵の方はなかなか進歩しませんが・・・
お仲間と、いろいろなことを言いながら、毎日描くということは、良いお勉強になります。
先生曰く、「後半だんだん上手くなってきて、また次の旅行の初めは元通りにならないように・・・毎日一枚描きましょう」
継続が大事です。頑張ります(笑)

秋のグループ展に出品できるように仕上げたいと思っています。
また、よろしくお願いいたします(^_-)-☆
Commented by クリス at 2013-06-02 19:56 x
はっちゃん!
素晴らしい編集、しかも手早い~~!!
ヨーロッパは観光するのはもちろんの事、ほんとうに絵を描く方にとっては魅力的なところでしょうね。
実際の風景よりも、はっちゃんの絵のほうが私にはより素敵にみえます。(^_-)-☆
晴れ○○○の方でも、小雨模様のこともありますヮねッ。(笑)
素敵な知らない街を、ワクワクと見せていただきました。
ホワイトアスパラも味わったつもり!それはちょっとムリ!
ザルツブルグだけは、ちょっとだけ足を踏み入れたことがあるけど、
ゆっくり行ってみたいなぁ~
なかほどのカラフルな自転車は何かしら?
Commented by sakura103-y at 2013-06-02 21:15
はっちゃん お帰りなさい。

素晴らしい旅行記と素晴らしいスケッチ お早いアップ
沢山沢山楽しませて戴きました。

どこを切り取っても絵になる可愛い街 写真も沢山撮られて
何度も行ったり来たりして見ています。

ホワイトアスパラ この時季だけのものですね。
美味しいものもきちんと召し上がって充実したスケッチ旅行でしたね。

秋のグループ展 楽しみにしています。
まずは温泉でお疲れとってください。
Commented by はっちゃん at 2013-06-02 21:51 x
クリスさん♪
ただいま~~(^_-)-☆
お忙しいのに、長~いブログを見ていただいて、ありがとう。
どこまで続くかと思っちゃったでしょ? ごめんね。

帰ってから、野暮用、子供、孫たちとのデイト、 そして次のお出かけもあるので、ずらずら並べて一気にアップで~す(笑)
説明入れるともっと長くなっちゃうしね(^_-)-☆

メルクの自転車ね?
毛糸屋さんの宣伝自転車なの。
修道院に上っていく町に魅力的な毛糸をたくさん並べているカラフルな楽しげなお店が何軒かあったのよ。
覗いてみたかったけど、寄り道しているとおいてかれちゃうしね~(笑)

先生も晴れ男だって豪語していたのに・・・こんな時もありますね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-06-02 21:59 x
さくらさん♪
ただいまで~す(^_-)-☆  コメントありがとう。

どこも美しく、素敵な町でした。
もっと、もっと写真撮って回りたいところでしたが、スケッチ旅行なので
自分で見れる範囲は限られますね。
描いたところは2時間近く、じっ~と眺めるんですけど・・・(笑)

ちょっと先ですが、秋のグループ展、また皆さんで来ていただけるように頑張ります(^_-)-☆

温泉では、あの方の旅の話も聞きたいし、 ゆっくりしてきますね\(^o^)/

Commented by amtask at 2013-06-04 10:55 x
おはようございます。
おかえりなさ~い!
ステキな景色を、ステキな絵にされて、素晴らしい旅でしたね。
水彩画、サラッと描かれていて、それも何枚も!
何度もスクロールして堪能しました。

これからまた、今度は国内旅行に出かけですが?
ご多忙のようですが、お目にかかれる日を楽しみにしています。
Commented by びおれ at 2013-06-05 22:00 x
はっちゃん お帰りなさい
お帰りになってからもう一週間にもなられるのに出遅れて今頃のコメントでごめんなさい

ザルツブルグ、素敵なところにお出かけでしたのね
忙しいスケジュールの中スケッチも何枚もされて充実した旅行でしたね

はっちゃんの絵はおしゃれで素敵
大好きです
見せていただいてありがとう(^^)♪
Commented by はっちゃん at 2013-06-05 22:08 x
amtaskさん♪
コメントありがとう(^_-)-☆

ふふっ! なかなか頑張ったスケッチ旅行でした。

そして、昨日、今日とまたちょっと旅に(^_-)-☆
ご滞在の間にお会いしましょうね。 お話伺いたいです。
Commented by はっちゃん at 2013-06-05 22:13 x
びおれさん♪
見ていただいて、ありがとう~~(^_-)-☆
春の海外スケッチ旅行、楽しんできました。

そして、昨日、今日は岩の湯でした(笑)
今回はもうじきお目にかかれるので、お寄りしませんでした。
岩の湯だけを楽しんで、早めに帰京しました(^_-)-☆
Commented by アラッタ・カオタン at 2013-06-06 21:41 x
綺麗な写真と素晴らしい絵で圧巻です。よ。
素早いアップでおそれいりました。まだ時差ぼけで昼間眠たい状態が続いているのにびっくりです。

素晴しい筆使いに圧巻されました。写真も絵も光っていて魅了されます。見習いたいです。かおたんでした。
Commented by アラッタ・カオタン at 2013-06-06 21:41 x
綺麗な写真と素晴らしい絵で圧巻です。よ。
素早いアップでおそれいりました。まだ時差ぼけで昼間眠たい状態が続いているのにびっくりです。

素晴しい筆使いに圧巻されました。写真も絵も光っていて魅了されます。見習いたいです。かおたんでした。
Commented by はっちゃん at 2013-06-06 23:08 x
アラッタ・カオタンさん♪

えっ? えっ? もしかして??? 
見ていただいたのでしょうか?
<<    岩の湯へ     ー6月...    今週の日記   そして庭... >>