庭の花   ー6月7日頃ー
   海外スケッチ旅行、 信州須坂「岩の湯」の旅行と出かけていて、気になりながら2週間以上、手を入れなかった間に
   庭の葉が生い茂り、雑草が生えて・・・大変なことになっています005.gif
   今日は半日切ったり、抜いたりして、少しばかりすっきりさせました。 比較的涼しかったので助かりました001.gif
   まだまだ、頑張らないと片付きませんが・・・少し写真も撮ったので・・・
e0020954_2143638.jpg

e0020954_214735.jpg
 
e0020954_2152459.jpg
  
by tazukos3 | 2013-06-07 21:09 | 庭で | Comments(8)
Commented by 気まま at 2013-06-07 21:41 x
今日は湿度があったのでちょっとお庭に出ていても暑くなかったですか?
まだまだきれいな花が咲いているのですね

ヤブレガサの花はちょっと面白いですね

梅もとてもきれいな実がなってジャムにしてもおいしくできそうですね

下の花はノビルの花じゃないかしら?
Commented by はっちゃん at 2013-06-08 22:38 x
気ままさん♪
葉が生い茂って、花が隠れるぐらいでしたが・・・少しすっきりして、花の写真が撮れました。

ヤブレガサは頭をのぞかせたころのことを思うと、びっくりするほど大きくなっています。

ノビルなんですね。 ありがとう~~\(^o^)/
昔、土手でノビル取って、ゆがいて食べたけど・・・あのノビルにこんな可愛い花が咲くとは、知りませんでした。
葉が細くて、まさかノビルとは思わなかったわ(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-09 01:42
こんばんは^^

はっちゃん、元気!元気!いいわぁ~(^0^)
下の花、ノビルの花なんですね(@_@)
気ままさん、凄いです!
何となく…線香花火に見えてしまい可愛いですね^^

私も毎日雑草取りと格闘中です。
最近、雑草と山野草の区別が付くようになって…
結構草むしりも気を使いながらしています。

もしかしたら、ノビルの花も見つけられるかなぁ~^^
Commented by はっちゃん at 2013-06-09 09:01 x
ajisai-junko-mamaさん♪
おはようございま~す\(^o^)/
東京は今日も朝からお日様がニーコニコッ! 暑くなりそう!

お忙しいのに、コメント入れていただいて、ありがとう~~(^_-)-☆
秋色紫陽花の花芽が可愛く顔をのぞかせてきていますね。
ますますお忙しくなりますね。
お身体気を付けて・・・今年も素敵な秋色紫陽花さかせてくださ~い\(^o^)/

雑草取りも半端じゃないでしょうね。
我が家の狭い庭もちょっと留守にしている間に、すごいことになってしまって・・・
お遊びが多くて、なかなかきれいになりません(ー_ー)!! これからは蚊とも戦わなくてはならないし・・・(笑)

これが、ノビルの花とは・・・  とっても、可愛いですよ(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2013-06-09 19:24 x
優しいお花がいっぱいですね。
なでしこもいいな!
我が家はどくだみを取って乾燥させています、
お茶にして飲むつもり、、色黒も色白になりたいの^^
どくだみ化粧水も作りました、シミなくしたいので~す、が、、
もう手遅れかな~、、どくだみにすがってみま~す^^

梅ジャムいいですね。我が家はウメッシュ(^^♪
このかわいいお花は,,(カンニングしました^^)、
ノビルなのですか~@@
今まで食べるばかりに夢中でした~^^
知らずに通過することが沢山あって(~_~;)、、驚きですヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2013-06-09 19:55 x
rabbitjumpさん♪
バラがすっかり終わって、これからは花も少なくなります(^_-)-☆
それでも、手入れはいろいろあるので・・・ちょっと大変な季節です。
こうなってくると、「あ~! もう絶対増やすまい!」と思うのですが・・・
可愛い花を見かけると~~~(笑)

あらっ! ドクダミ、ご活用ですね!
私も以前はドクダミ化粧水作りましたが、最近は無精になって・・・
そうなんだ~~! rabbitさんはドクダミで、美人さんなのね(^_-)-☆

ノビル、電車、ストの時に土手で良く取りました。 古い話だわ(笑)
Commented by すいれん at 2013-06-11 10:20 x
おはようございます。
お庭のお花、やはり初夏らしい彩りですね。
ヤブレカサって、こういう花がさくのですか。
葉は見て楽しんでいますが、お花をみるのは初めてだわ~。

梅もかなりの収穫ですね。
ご好評のジャム作り、楽しみですね。
でも、案外手間がかかるのではありませんか?
がんばってね!

温泉でゆっくりご静養になって、旅の疲れもとれたでしょうか。
お庭仕事もがんばってね!
Commented by はっちゃん at 2013-06-12 08:47 x
すいれんさん♪
おはようございます(^_-)-☆
台風が梅雨前線を押し上げて、すっかり梅雨模様になりましたね。

昨夜は・・・遅くまで、サッカー観戦でしたか? 私は途中で沈没!
今朝、結果を知って\(^o^)/

ヤブレガサ・・・花の咲く時期になると丈も伸びて、ちょっと最初の風情は無くなります。
東御苑でも咲いているかな? 見つけてみてください。

今年は2キロ以上取れたので、ジャム作り、少なめにして、あとはジュースにしてみました(^_-)-☆

ピンボケ、参加できず残念だったわ。
<<   蓼科一泊旅行     ー6...    岩の湯へ     ー6月... >>