そうだ 京都 行こう
     今年は妙高高原に早めの紅葉で終わりかしら?と思っていましたが
旅行好きの友人Yさんから京都行きの突然のお誘い。
Yさんは体調をくずしていたのですが、良くなってきたので、のんびり、気ままの旅にしましょうと、Hさんもご一緒に3人で2泊3日の京都ブラリ旅に行ってきました。

少し遅めかしらと懸念しながら、インターネットで見ごろのところを調べて出かけました。

着いた日の午後、東福寺に・・・・盛りは過ぎているのわかっていましたが、どうしても通天橋を見たくて行ってみました。 でも充分“見ごたえあり” 
この日は泉涌寺ー今熊野観音寺をまわって、清水さんのライトアップ。
e0020954_2136951.jpg


翌日は晴天。 
大沢の池ー直指庵ー清涼寺ー宝筐院ー念仏寺ー祇王寺と良く歩きました。
大沢池から宝筐院までは人も少なく、思わず声を上げるほどの見事な紅葉でした。
(Yさんは午後はホテルに戻って休憩)
e0020954_21515480.jpg

e0020954_21521976.jpg

e0020954_21524126.jpg

e0020954_2263759.jpg


帰る日は大阪のYさんと共通の友人も誘い出し、
高台寺から 俳句をやっているYさんの希望の芭蕉堂を尋ね、
円山公園をぬけて青蓮院へ
この日は薄曇でしたが、どこも、まだまだ紅葉が見ごろで
紅葉とおしゃべりとを満喫したうれしい旅でした。
e0020954_227076.jpg

by tazukos3 | 2005-12-03 22:27 | お出かけ | Comments(12)
Commented by 浮遊子 at 2005-12-03 23:07 x
お帰りなさい。素晴らしい紅葉の数々にため息が出ています。
錦織りなす・・・京都は意図的にもみじを植えて昔の貴人は
紅葉を愛でたのだと改めて感じました。日本人の感性は
素晴らしいですね。はっちゃんの感性にも脈々と先人たちの
センスが受け継がれているようです。(と京都のおみやげを
期待しつつ・・うふっ!)
京都へ行きたーい!!
Commented by はっちゃん at 2005-12-04 10:35 x
浮遊子さん
早速にコメントありがとうございます。
やはり京都!・・・でした。 どこも “えもいわれぬ美しさ”でした。
写真はいまいちでしたね。紅葉の素晴らしさにしばし見とれ、人物を撮ったり、説明を聞いたり、なかなかカメラを構えて一箇所に留まっていられないので・・・(T_T)/~~~
浮遊子さんのおっしゃるように、歴史的伝統美を持った京の紅葉は、日本独特のものでしょうね。 何しろ素晴らしく、満足させてもらいました。
その美しさを上手にお伝えできず、残念! 今度又行きましょうね。
Commented by パンダごはん at 2005-12-04 12:21 x
秋の大沢の池ステキですね。今年桜のスケッチをしたので、紅葉の池を見られて嬉しいです。嵯峨野に来年また行きたくなりました。
気の合う友人と3人旅、うらやましいですね。さぞリフレッシュできたでしょうね。
Commented by ra bbitjump at 2005-12-04 14:51 x
待っていました。わぁ~、なんてステキなのでしょう、美女三人旅を
思い浮かべて、、。紅葉の京都、、。三人主役のドラマのようですね。
いいなぁ~  そして
竹の黒と赤、黄色の色、ハッとして、こんなにも気高く感じられるのはなぜでしょう。、
三年前息子夫婦と訪れた京都の紅葉は人が多く、、、銀閣寺の紅葉はみごとでしたが。さすが!よい時を選ばれましたね。
Commented by はっちゃん at 2005-12-04 21:26 x
パンダごはんさん
大沢の池に春のサクラをスケッチにいらしたのですね。
サクラもいいでしょうね。池の北側の紅葉のトンネルがとっても素敵でした。春と秋の宵に船を浮かべて雅な音を奏でることもあるそうです。
嵯峨野もここまで来ると人も少なく、ゆったりと紅葉を楽しんできました。
Commented by はっちゃん at 2005-12-04 21:41 x
rabittjumpさん
美女三人???ありがとう。  昨年「インド旅行」に行ったトリオなの。3人3様の面白い組み合わせなんですよ。
京都の紅葉は本当に見事ですが、確かに人が多いと感動が半減してしまいますね。
今回はグッドタイミング・グッドセレクションでした。 清水寺と祇王寺は沢山の人でしたが・・・  何処もゆっくりと、とってもきれいな紅葉を見ることが出来、うれしい旅でした。
Commented by sakura103-y at 2005-12-05 00:01
なんて素敵なんでしょう。
さすが京都ですね。
つい人出の事を考えるとしり込みしてしまいますが、
やはり一回は見て見たいです。
ゆっくりとご覧になられたようで、これも日ごろの行いの良い
はっちゃんさんだからでしょうか。
急に寒くなりましたね。
お風邪など召しませんようお気をつけ下さい。
Commented by at 2005-12-05 00:14 x
はっちゃん お帰りなさい 待ってましたよ。やっぱり京都ですね。
見事な紅葉に見とれています。その割りに人影が少ないようですが、
実際は如何でしたか。紅葉の話、京都の話、いろいろ聞かせて下さい。
Commented by はっちゃん at 2005-12-05 10:14 x
sakuraさん
おはようございます。
さすが、京都・・・でした。(^^♪
“行いが良い”といっていただくには、かなり、てれてしまいますが・・・
今年は紅葉が遅れたせいで、この時期、人出は少なくなってきており、紅葉はまだまだ見ごろ・・・とグッドタイミングでした。
遊んだ後はしわ寄せがきて、(>_<) 何となく忙しく、師走の訪れを感じます。
いつも、ありがとうございます。sakuraさんもお身体ご自愛くださいませ。
Commented by はっちゃん at 2005-12-05 10:19 x
石さん
ただいま。京都の紅葉・・・良かったです。満喫しました。
ちょっと(?)場所を選んで出かけてみました。これが上手く行き、ゆったりと紅葉を愛でることが出来ました。
お会いした時、聞いてくださいね。
Commented by Frau Tango at 2005-12-06 17:33 x
未熟者ですが、初コメントさせていただきます。まだ何処も紅葉を、見にいけてないものと、しては、羨ましい限りです。目の、、保養を、させていただきました。はっちゃんの、ブログで、私も、いろいろな、処に一緒に、旅させていただきます。
Commented by はっちゃん at 2005-12-06 21:58 x
Frau Tangoさん
良くおいでくださいました。未熟者なんてとんでもない!
興味を持ち始めれば進歩は目の前。 研究熱心なFrau Tangoさんですもの、すぐマスターすることでしょう(^^♪
紅葉は、おかげさまで満喫してきました。 サクラの頃にご一緒の機会をつくりましょうね。
どうぞ、またおいでいただいて、辛口コメントお願いしま~す。
<< 秋から冬に主役交代 鳥囲い? >>