北海道ガーデン街道3日間    続き
   2日目のお昼は後藤純男美術館を鑑賞、美術館内のレストランでランチでした。
   お天気は曇りがちでしたが、十勝岳が見え、道路がまっすぐにはるかかなたまで見えて、北海道らしい風景でした。
   次の目的地、富田ファーム=ラベンダーの色付きはもう一息!ショップも色々ならんでいましたが、お店まで覗く時間なし。
                     さすがに、かなり混んでいました。
e0020954_2035165.jpg


   夕方になって、雨がポツポツしてきましたが、2日目最後の見学地、美瑛・青い池へ
e0020954_20381261.jpg


   最終日、朝、 銀河・流星の滝を眺めて  最後のお楽しみ、上野ファームと風のガーデン

   上野ファーム=さすがに見ごたえあり! 花はとても撮りきれません!
e0020954_20442129.jpg

e0020954_20444483.jpg


   風のガーデン=テレビドラマの舞台になったガーデンは良くご存知だと思います。 
             2年の歳月をかけて2万株の花々が植栽されたそうです。
e0020954_20485781.jpg

e0020954_20492698.jpg


   なかなか充実したツアーでした016.gif
   北海道のガーデン・・・一度は行きたいと思っていながら、なかなか計画できずにいましたので
   Tさんにお誘いいただき、思い切って出かけられて、本当に良かったです。 Tさん、感謝です(^_-)-☆
   長い北海道旅行記見ていただきまして、ありがとう。

   帰ったら、梅雨も明けて、連日の猛暑です。
   熱中症にならないように気を付けながら・・・暑い夏を少しでも気持ち良く過ごしたいものです。
   

   
by tazukos3 | 2013-07-10 21:13 | お出かけ | Comments(20)
Commented by 気まま at 2013-07-10 22:58 x
はっちゃん、お誘い頂いて思い切って行ってきて良かったですね
さすが広い北海道のガーデンはスケールも違うしグリーン
を多く使ってとても素晴らしいですね

私もいつか行ってみたいわ
富田ファームは昔に行ったことありますが最近のガーデンは知らないものね
はっちゃんの写真からちょっと涼しい北海道に行った気分になりました

写真の整理も大変だったでしょう?
いつもながらの早いアップ頭が下がります
見せていただき感謝です

またお話聞かせてね
Commented by amtask at 2013-07-11 02:13 x
北海道の気候は、本州とは違いますね。
緑濃い背景の中で咲くお花は素晴らしかったと思います。
北海道には、こんなステキなガーデンが沢山あるのにびっくりしました。

名前は分からないのですが、バンクーバーに咲く花と似た花が
幾つかありました。
私が知っているのは、ラベンダーぐらいです。
Commented by rabbitjump at 2013-07-11 09:12 x
はっちゃ~ん、おはよう~ヽ(^o^)丿

北海道のガーデンめぐり、私もいってみたいところの一つです、
いいな~!
花めぐり、、私の好きなはっちゃんのステキな笑顔がみえま~す^^
86歳のおばあちゃま、憬れます。
お花とおしゃれがすてきなはっちゃんもきっとそうなると思います(^_-)
植え込みいっぱいでも広い敷地は風の流れがいいのでしょうね。
ぐったり猛暑の中にいる私も、お花と緑といい空気で
元気ハツラツ~にさせていただきました^^ありがとう!(^^♪

後藤純男美術館も行ってみたい。
日本画の先生の先生なので、勝手に^^お教室のみんなでいつも
‘私たちは孫弟子ね、といっているのです^^
スケッチ旅のお話やここのお話、沢山聞かせてくださいね。
楽しみにしていま~す(*^_^*)♪~





Commented by at 2013-07-11 16:11 x
はっちゃ~~ん
憧れの北海道ガーデン巡りに行ってらしたのね~\(^o^)/
昨年最後の機会だからとお願いしたのに却下されて涙を飲み、今年も諦めきれずに検索してたのですよ・・・・

あ~何処も素晴らしくて綺麗ですね。
詳しく載せていただいたので行きつ戻りつ溜息つきながら見せていただきました。

広い北海道のガーデン巡りはツアーならではですが、身障者は欲張らずに上野ファームと風のガーデンに絞っても良いかしら?
夢は諦めずに・・・なんとか頑張りたいです。

沢山の写真を有難う~
Commented by Mrs.moon at 2013-07-11 17:13 x
こんにちは♪

北海道へ行かれたのですネ。
やはり北の大地は写真を見ていても空気感が伝わってきますネ。
スケッチをする時間はありましたか?

私がいた頃は(6年前)風のガーデンはありませんでした。
大きなガーデンも楽しいですが、恵庭市では個人宅のガーデンが
盛んで毎年ガーデン巡りをしていました。
庭造りに役立つヒントが沢山で素敵なお庭を見学できるのがとても楽しみでした♪

気候的に植物が育ちやすいですネ。
こちらに持ち帰ったものは殆ど没です(泣)

富良野は何処へ行っても絵になりますネ。
富田ファームの美味しいラベンダーソフトクリームが懐かしい!
Commented by アメーバ at 2013-07-11 18:24 x
ご開門していただきましたね(^O^)

十勝のほうにも素敵なガーデンがあるんですね~
富良野は、何回もスキーで行っているのですが、お花の時期は
知らないんです。
でも、TVでしっかりと遊ばせてもらってま~す。

撮りきれないほどのお花とおっしゃっても,沢山撮られましたね。
一つ一つが、ほんとうにピントがあっていて、その子だけを引き立てて
撮っていらっしゃる。
素晴らしいです!!

それにつけても、東京にはほとんどいらっしゃらない??
Commented by はっちゃん at 2013-07-11 18:40 x
気ままさん
今日はたくさんありがとう~~(^_-)-☆

ちょっと、お出かけが続いていたので、一瞬迷ったのですが、やはり出かけて良かったわ(^_-)-☆
ご一緒したお友達は学生時代いつも行動を一緒にしていた友なのですが、
結婚後は二人で旅行に行くことはなかったので・・・おしゃべりの方もかなり忙しかったわ(笑)

これからの北海道のガーデンはバラが増えそうな気配を感じてきました。
出かける人も多くなって、きっと、もっと素敵なガーデンになっていきそう。
是非、ガーデン巡りしてみてください(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-07-11 18:47 x
amtasakさん♪
北海道のガーデンは今人気のガーデンなんですよ。
十勝から富良野、美瑛、旭川を結んだ街道を「ガーデン街道」と言っているようです。
私もこんなにいろいろな種類のガーデンがあるとは思いませんでした。

広大な土地を活かして、どこも広々しています。
イングリッシュ系の花がたくさん入っていると思います(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-07-11 18:57 x
rabbitjumpさん♪
北海道のガーデン巡り・・・ツアーで効率的に回ってきました~~!
北海道は食べ物も美味しいので、満足!満足!
機会を作って、ぜひお出かけください~~!

紫竹ガーデンのおばあちゃまはほんとに素敵な方でしたよ。
あんな風に歳を取れたら、どんなにうれしいか?

そうか! rabbitさんは後藤純男画伯の孫弟子なのね\(^o^)/
院展で鑑賞するものより、大きな作品が展示してあって、迫力ありました。
Commented by はっちゃん at 2013-07-11 19:19 x
遊さん♪
誘ってくださったTさんはとっても親しい友人なのですが、
まさか、彼女と花めぐりをするとは思っていなかったので・・・すごく良い機会をもらったと、喜んでいます(^_-)-☆

<夢は諦めずに・・・なんとか頑張りたいです>
そうですよ~~♪
上野ファーム、風のガーデンはご存知のように、イングリッシュガーデンですので、
華やかで、見ていて楽しいですね。
2ガーデンとも充分に広いですので、2つをゆっくり回られるのも素敵だと思います。
お出かけになれる機会が訪れることを・・・祈っていますよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-07-11 19:40 x
Mrs.moonさん♪
北海道、ずいぶんいろいろなお庭があるのですね。
こんなに人気が出てきたのもここ数年でしょうから、訪れる方もずいぶん増えたのではないかしら?

個人のお宅のお庭も素敵でしょうね。
冬は寒いと思いますが、種類によっては育てやすい気候なのでしょうね。
蒸れが無いのが、何よりなんだと思いました。

富田ファームのラベンダーソフトクリーム食べる時間無くて・・・・・残念!
北海道は食べ物も美味しくて、うれしいですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-07-11 19:49 x
アメーバさん♪
コメントありがとう(^_-)-☆

富良野はスキーですか? 雪質がいいのでしょ?
ぜひ、お花の時期も行ってみてください~~! きれいでしたよ。

花はここに載せたのは、ほんの一部といったぐらいたくさんの花を見てきました(笑)
ツアーはどうしても時間が限られるので・・・仕方ないですね。

<それにつけても、東京にはほとんどいらっしゃらない??>
そんなことはございませんよ~~(笑)
これからはしばらく東京で活動です???(^_-)-☆

Commented by トコおばさん at 2013-07-11 21:55 x
はっちゃんさん

北海道の花園巡り素敵ですね・・・・・お花も皆きれいですし・・・絵になりますね。貴女様の写真も編集もお上手なのね

土地の広さも違うし・・・北海道に憧れます

前回の86歳花咲かおばあさん・・・何時かテレビで拝見しましたよ・・羨ましい生き方ですね

マアそれに付けても東京のこの猛暑はどうしたのでしょう・・明日も熱いと予報が出ていて・・うんざりです
ご自愛下さいませ
Commented by はっちゃん at 2013-07-12 09:04 x
トコおばさん♪
お元気にお過ごしですか?
ほんとに! この猛暑は何時まで続くのかと??? うんざりですね。
昨日はブログ仲間・ナイン倶楽部の暑気払いで、元気に全員集合!
食べて、しゃべって、賑やかな時間を過ごしてきました\(^o^)/

北海道、広いですね。
いつ行っても、気持ちの良いところで、また行きたくなります。
紫竹ガーデンの花さかおばあちゃん、ほんとに羨ましい生き方ですね。
何とも可愛らしくて!

少しでも暑さが和らいでほしいですね。
お身体お大切に!  しっかり夏を乗り切りましょう~~!
Commented by クリス at 2013-07-12 21:53 x
はっちゃ~~ん♪

声はその後いかがですか?お元気になられた?
北海道ガーデン巡り、堪能されましたね~~スゴイコース!(笑)
私も、パンフ見て心が騒いだわ。(^_-)-☆
今、名はっちゃん編集の素敵な写真を眺めて、またまた心が騒いでいます。(笑)
どこがよかったですか?今度ゆっくり聞かせてくださいね。
「六花の森」はどうですか?
六花亭が帯広千秋庵だった頃から馴染んだ包装紙なので、いちど行ってみたいわ。
「花さかおばあちゃん」って、お洋服にもお花を咲かせているのね。

この暑さ、北海道の景色で涼をいただいています。

叔父の安らかな旅路、お見送りできてほっとしています。
Commented by はっちゃん at 2013-07-13 09:13 x
クリスさん♪

叔父様、安らかに旅立たれたのですね。
心からご冥福をお祈りいたします。 心静かなお見送りだったことと思います。
どうぞ、クリスさんご自身もご自愛くださって、寂しさをしのいでくださいね。

六花の森も紫竹ガーデンも上野ファームも風のガーデンも・・・
北海道は広~~い(^_-)-☆
どこももう少しゆっくり回れたら、もっと良かったと思うけど・・・ツアーでは無理ね(笑) まぁ、たくさん見てそれなりに満足ですけど(^_-)-☆
クリスさんは北海道人(?)だし、車運転できるから、自由企画が良いのでは?
動けるようになったら、お出かけくださいね(^_-)-☆

美声は(?)まだ戻りませんが、発声には問題なくなりました。ありがとう!
その後も暑い中、気をつけなくては、と思いつつ、出歩いております((+_+))
(なんだかんだ、用事やお誘いが入って、うれしかったり、迷ったりで~す(笑)
Commented by シズ at 2013-07-13 09:16 x
はっちゃん~~おはようございます♪
言うまいと思うけど 今日も暑くなりそうね! ってもう朝から暑い?

もう何年も前から『ガーデン街道巡り』に誘われているけど
そしてこの記事を見て
どこかを端折ってもう少しゆっくりで行きたいなぁ~~と思うけど
どこも素敵で どこをピックアップすれば良いのか 難しい~~。
でも問題解決! 国内線がダメなんです(>_<)
それで随分損しているけど だから潔く(^_-)諦められて
今日に至っているのも・・・

上手なお写真と 丁寧な内容に
少し 行った気分になりました。 ありがとうございます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-07-14 01:38
何度も発してますけれど…
はっちゃんのフットワークの良さに脱帽(^0^)です。
ビューンとすぐに北海道の素敵な旅ですね^^

北海道は広大で気持ちが良いですね。
たくさんの画像を見れて、プチ旅行気分を味わわせて頂きました^^

都会の方のほうが猛暑に強いようです(←はっちゃん代表かも)
Commented by はっちゃん at 2013-07-14 08:43 x
シズさん♪
おはようございます(^_-)-☆  今日も暑くなりますよ~~~(ー_ー)!!
先日は楽しい時間共有できて、良かったわ~♪ ありがとう。

北海道花めぐりのお誘いがあるのね?
いつか、行動に移してください。
<国内線がダメなんです(>_<)>
えっ?  だって、国際線乗るじゃない???
・・・・・あっ!わかった! 相棒さんがご一緒じゃないとダメなんだ~~
ゴチソウサマ(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2013-07-14 08:52 x
ajisai-junko-mamaさん♪
お誘いのある時に、そして行けるときに・・・ねっ?(笑)

北海道の気候はjunko-mamaさんのお山と同じようなのではないかしら?
昼間、暑くても、朝夕の涼しさと風の気持ち良さに・・・花たちも元気なんでしょうね。

猛暑に強いわけでもないのですが・・・
逃げ出すわけにもいかず、グッと我慢の子で、暮らしておりますよ(笑)
それにしても、今年はきついです。 何時まで続くのかな~~
しばらく、旅行の予定はないので、少し絵の制作に励まなくては・・・(^_-)-☆
jinko-mamaさん、見習って、少し働かなくては・・・
<<   暑中お見舞い申し上げます    北海道ガーデン街道3日間... >>