3、4年ぶり(?)の絵の仲間(京橋会)
   鈴木 新先生の水彩画教室に通う前は 京橋で加藤寿子先生に水彩画を教えていただいていました。
   2006年に加藤先生が脳内出血で入院、お教室が解散になって以来7年の月日が経ちました。
   しばらくの間は、自主的にスケッチに行ったり、食事会をしたりしていましたが・・・・・
   それぞれが歳を取ってきたせいか?、だんだんに集まることも遠ざかり、ここ数年はみんなで集まることも無くなっていました。

   先日、たまたま、ギャラリー「びーた」でHさんと久しぶりにお会いしたことから、懐かしい「京橋会」のメンバーが京橋で集まりました。(お二人欠席)
e0020954_18301822.jpg


   この間に、(私もですが)、ご主人を亡くされた方もいらっしゃいます。
   ご主人に一人で留守番してもらうのは心配で、もう海外スケッチには行けないとおっしゃる方も・・・
   自分がその気が無くなったわ!と言う方も・・・

   でも、みんな、絵の好きな仲間で、それぞれが、それぞれの場所で絵を続けているのは、うれしいことです\(^o^)/
   京橋教室での思い出、加藤先生の思い出(加藤先生は残念ながら、昨年亡くなられました)、旅行の思い出等、昔のこと、今のこと、話は尽きませんでした。

   各自の水彩画グループ展には声をかけて、また、集まる機会がありそうです。
   何時までも、元気で絵が描けることを心から祈らずにはいられません016.gif


   さ~~て! 私も、8月末のグループ展に向けて、頑張らなくては・・・006.gif
      
by tazukos3 | 2013-07-19 19:07 | お出かけ | Comments(12)
Commented by ピメント at 2013-07-19 20:17 x
素晴らしいことですね!
お二人欠席というものの、これだけの方が集まるなんて
ホントに素敵なことですよ。

はっちゃんのキャリアに改めて経緯を表します。

8月展覧会、楽しみにしてま~~す。(^^♪
Commented by はっちゃん at 2013-07-19 20:51 x
ピメントさん♪
早々のコメントありがとうございます(^_-)-☆

この中の二人は目黒の「らゆう会」にお誘いして、ご一緒なので、月に一回は顔を合わせるのですが
他の人たちは、本当に久しぶりでした。
会えば、皆さん変わっていませんが・・・
この席でも、昔は出なかった、老後、お墓の話が出るのは??? それぞれが歳を重ねてきたことでしょうか(^_-)-☆

あはは(ー_ー)!!  キャリアだけは、ね?
それだけやっていて、あの程度?と、言われそう~~~(涙)

ともかく、頑張りますので、また、お出かけくださいね(@^^)/~~~
Commented by semineo at 2013-07-19 23:54
こんばんは
素晴らしい絵のお仲間との再会でしたね。
皆さんそれぞれ頑張っていらっしゃる事は素敵です。

私も15日にギャラリー「びーた」に行ってきたところです。
叔母のスケッチグループ展がありましたので・・・

はっちゃんの絵も一度拝見したいと思っています♪
Commented by はっちゃん at 2013-07-20 08:46 x
semineoさん♪
おはようございます。 今日もまだ涼しい朝でしたね(^_-)-☆
一時間ほど、庭仕事頑張りました(笑)

このグループは加藤先生に基本を教えていただいたグループで
みなさん、絵を描くことが大好きみたいです。
少しづつ、描き方は変わってきていますが、それぞれに続けているのはうれしいことです。

あらっ! 「びーた」に?
叔母さまも水彩画を???  もしかして?海外スケッチの帰国展かしら?

10月末にグループ展開催の予定です。
F野さんが帰国されていたら・・・ぜひ、ご一緒にお出かけいただきたいです(^_-)-☆  よろしく(@^^)/~~~
Commented by amtask at 2013-07-20 14:22 x
こんばんわ。
やはり素晴らしい絵は、基本を学んで、経験を積んで、
描けるものなのですね。
それに才能も必要ですが、はっちゃんは全部持ち合わせて
羨ましいです。

趣味を通じての友人というのも、いいですね。
さぞお話が弾んだことでしょう。

10月にグループ展楽しみにしています。

Commented by はっちゃん at 2013-07-20 16:30 x
amtaskさん♪
こんにちは(^_-)-☆
今日は久しぶりに赤堤・優遊会の講習に出席しました(^_-)-☆

はっと気が付けば・・・水彩画、もう10年以上習っていることになります((+_+))
初めの頃は、何とな~~く描いていた気がします。
今になって、やっと少し気が乗ってきている状態かな?

絵の友人の輪も広がって、うれしく、今の私にはとてもありがたいことだと思っています(^_-)-☆
ゆっくりと続けていきたいわ(^_-)-☆
Commented by クリス at 2013-07-21 21:49 x
はっちゃんの素晴らしい絵は、こんな凄いキャリアで磨かれているのですね~
尊敬で~す。ヽ(^o^)丿
そして、はっちゃんの元気は、こんな美味しいお食事と楽しいおしゃべりと笑いが支えているのだと、納得しています。

寝坊の私は、とある理由で(笑)最近早起きです。
朝夕は涼しくて助かりますね。

展覧会楽しみにしてますね。
Commented by Dai at 2013-07-21 22:12 x
はっちゃん〜 こんばんわ。
趣味にしても稽古事にしても続ける、続けられることは幸せよね。
たくさんの素晴らしいお仲間は 人を大事にしているはっちゃんだからこそよね。

グループ展 へむけ 暑さに負けず頑張ってください〜
いつも 読み逃げばかりで ごめんなさいね、

Commented by はっちゃん at 2013-07-22 09:11 x
クリスさん♪
おはようございます(^_-)-☆ 
今朝も涼しかったけど・・・・・今朝は早起きできませんでした~~((+_+))
とある理由???  なんだろう?

そんなに長く習っているのに、 あの程度?って、言われそうだけど~~(ー_ー)!!
まぁ、本人としては・・・何となく、続けることに意味があって、気分も乗ったり、落ち込んだりだから、ねっ(笑)
気が多くて、パステルも魅力的???

Commented by はっちゃん at 2013-07-22 09:18 x
Daiさん♪
おはようございます。 お訪ねありがとう~~~\(^o^)/

新しい家族が増えて、楽しみとともにお忙しいのでしょ?
でも、朝のリズムもできて、またDaiさんの健康におおいに貢献でしょうね(^_-)-☆

腕の方は・・・置いといて・・・
やはり続けられて、お仲間がいるということが、今の私にとってはいちばんうれしいことかもしれません。
これからも、出来る限り、続けていきたいと思っています(^_-)-☆

夏休みに入って、少し孫たちとのお付き合いも・・・(笑)
Commented by rabbitjump at 2013-07-23 20:33 x
はっちゃ~ん、元気におでかけですね。
ステキなよいお仲間との会、またお会いできて嬉しいときでしたね。
よかったですね~
お写真からもはっちゃんの過ごしていらしたそのお教室の
雰囲気がうかがえます。


いつものあの素晴らしい絵は、
続けて真摯に勉強なさっていらっしゃるからだな~と また尊敬です。
勉強嫌いな私、見習わないとと、気持ちだけは^^









Commented by はっちゃん at 2013-07-24 09:28 x
rabbitjumpさん♪
おはようございま~~す(^_-)-☆
相変わらず、ふらふらと出歩いています???(笑)
時々くたびれて、昨日は2時間もお昼寝しちゃったわ。

絵を始めた動機は・・・年取ってからも一人でも楽しめることを身につけておきたいなと、思ったからだけど(*^。^*)
今思うと、この時期はおしゃべり半分(以上?)   もう少し、熱心に取り組んでいたら、と・・・
と、気づいても、性格は変わら無いようで、水天宮でも、手より口???(笑)  あの方にチラリと見られています(^_-)-☆アハハ!
<<   庭の花  7月25日   ...   暑中お見舞い申し上げます >>