静かな日曜日   -庭の花ー
   言いたくないけど~~もう、八月!です。  今週7日には立秋を迎えて、残暑と言うことに・・・
   猛暑の地域とやっと梅雨明けの地域と・・・日本列島は「極端気象」だそうです。 いろいろな言葉が生まれますね。

   今日は何の予定も無く、誰も来ない日曜日006.gif  何となくつまらないような、うれしいような・・・ 何をしようかな~~と023.gif
   少し早目に起きて、涼しいうちに少し草取り。
   幸い、あまり暑くなって来ず、風もあって、窓を開けていれば、クーラー無しで過ごせて、気持ちが良いので、気になっていた片付けを!
   (チョット邪魔のものはすべてリビングの脇の小部屋の机にとりあえず置いているうちに・・・机の上が見えない状態になっていた!)
   大分すっきりして、TV見ながらランチ。

   窓を開けていて、また、良い感じで咲いてきたクレマチスが目についたので・・・カメラを持ち出して・・・ついでにブログにまとめてアップ001.gif
   タイミング良く、ツマグロヒョウモンがご挨拶に来てくれた(^_-)-☆
   

   夕方は~~少し伸びた木を切ろうかな?と、思っていますけど・・・居眠りしないように、しなくっちゃ!(笑)

e0020954_153011100.jpg

e0020954_15305132.jpg

   
     
by tazukos3 | 2013-08-04 15:44 | 庭で | Comments(16)
Commented by at 2013-08-04 20:15 x
はっちゃん
お出かけ無しの優雅な一日
ゆっくりまったり・・・好きな事をして過ごせる幸せな一時ですね。
お庭の花も綺麗ですね!

お天気が悪くて、合間に洗った季節外の物が積みあがっているのは同じ(^_-)-☆
水曜日から本格的な夏になりそうですが、蒸し蒸しから解放されるかしら?
日本列島異状異状で怖いですね。
Commented by クリス at 2013-08-05 09:48 x
はっちゃ~ん
私も言いたくないけど、不快指数うなぎのぼりの8月ね。
湿気がなにより苦手!
あせもがとうとうできて、とっても痛い!
ほんとに、「今まで経験したことのないような~」の形容詞?がよく聞かれますね。

何の予定のない日もあるのね。(笑)
クレマチスがきれいで、バラも咲いて、草取りも楽しめるかしら?
ナツハナビって、初めてだけど、かわいいのね。名前が面白いわ。
草ブラシが、効果的ね。これ雑草?(^_-)-☆
Commented by suirenn2 at 2013-08-05 11:22
おはようございます。
珍しくひとりお家でお過ごしだったのですね。
でも、よく働いて・・・・・エライわ~。
私など掃除も片づけも適当、涼しくなってから・・・と先送りです。

「極端気象」、ほ~、また新語ですね。
雨が少ないのが気になるけれど、風があるので助かりますね。
これで湿気さえなければ申し分ないのだけれど・・・・。

はっちゃんのお庭は夏でも充分にお花が楽しめるのね。
ナツハナビ、私も初めてですが、ほんと、名前がいいわね。
お一人なのでチョウが遊びに来てくれたのかしら?
Commented by rabbitjump at 2013-08-05 15:22 x
うわっ!はっちゃんもお出かけ無しの日が~(^_-)^^
と思ったらお庭のお手入れやお片づけ、
いつもよく動いていらっしゃるのですね~

暑い日でもお庭のお花がきれいに咲いていいな~
日ごろのお手入れの成果なのですね。
蝶が止まったところ、よく撮れましたね。
我が家の庭にも蝶が時々来るのですが、
ゆっくりとまってくれません。カメラを持っていくと逃げま~す(~_~;)
ステキなお花が無いからだろうな~、、、
ここで蝶をゆっくり見ることが出来て嬉!ですヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2013-08-05 18:05 x
遊さん♪
予定を考えていない日は・・・・・朝起きた時に、とっても気が沈む日と、何となくあれもこれも!と思う日と・・・(笑)

立秋の声を聞いてから、どんな暑さがやってくるのでしょうね?
お盆のころは、暑さを避けて、出かけたい・・・・・けど、 行くとこも無し((+_+))
少し絵の制作に取り掛かろうと、思っています(*^。^*)

夕方、木を伐りましたが、手の届かないところがあって・・・とら刈り状態になりました(笑)

Commented by はっちゃん at 2013-08-05 18:20 x
クリスさん♪
あれっ! あせも???
赤ちゃんのような柔肌なのね(笑)  掻き崩さないようにね(^_-)-☆

<何の予定のない日もあるのね。(笑)>
もちろん! あるのよ(笑)  なんか?表現が可笑しかったかな?
出かけなくても・・・・・一人で過ごす日はつまらないでしょ?
だから、寝るときに、「明日は何をしようかな?」と、考えておくの(笑)
もちろん、その通りにいかないで、ぼーと過ぎちゃうことも多いんだけど・・・・・アハハ!

ナツハナビ・・・お友達にいただいたの。 可愛いでしょ! 夕方に咲くのよ(^_-)-☆
繁殖力、強いってお聞きしたので、頑張ってみるわね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-08-05 18:32 x
すいれんさん♪
落ち着きのない人で、困ります(^_-)-☆
いまだに、何となく一人はつまらなくって・・・・・
ほんとはもっと大々的に片づけなくてはならないものがあるんですけどね~~!
こちらの方は、涼しくなってから~~と、先送りです。
そして、動きやすくなると、お出かけしちゃうし。 なかなか片付かないわ(笑)

ツマグロヒョウモンの毛虫はスミレの葉が大好き。
スミレの葉が大分丸坊主になっていたので・・・そろそろ蝶々さんが来てくれても、と思っていました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-08-05 18:44 x
rabbitjumpさん♪
はいっ! 働き者なのですよ(^_-)-☆・・・・・あやしい! あやしい!
することも遅くなったし、力も無くなったし、集中力も続かないし・・・
今のところ、自分の身を何とか持ちこたえて、何かしていなくては・・・と、(笑)

動くものを撮るのは難しいわね。
いろいろな蝶が来るけど、カメラを持ち出したころには、ヒ~~ラヒラ、ね(^_-)-☆
たまたま、カメラもって外に出ていたので、撮れました。

お忙しいのに、コメントありがとう(^_-)-☆
Commented by シズ at 2013-08-05 22:07 x
はっちゃん~~こんばんは。

なんだかご無沙汰感ありで 
また暑気払いがあるといいなぁ~~なんて(*^。^*)

はっちゃんののんびり日曜日 手に取るように分かります。
blogの良さね。
アハハハ私は長期の『ひとやすみ』ですが・・・

ナツハナビ\(^o^)/
名前が分かったのもうれしい事でした。

ツマグロヒョウモンは我が家にもきて
ネットのお蔭でオス・メスの違いも知りました。

バラもいつもの夏はこんなに咲かなかったと思うけど
今年はポツポツと頑張っています。

色々書いていたら 
もっともっとおしゃべりしたくなって来てしまいました(^O^)
Commented by amtask at 2013-08-06 03:45 x
お出かけの予定がない日、私も好きです。
でも、あれもこれもと思っても、有意義な時間を過ごすことって、
結構難しいかもしれません。
一日が終って、今日何をしたかな?と思うこともしばしばです。

夏花火、小さな花のようですが、花火の雰囲気感じられます。
可愛い花なのでしょうね。
バラはこちらでもまだ咲いています。
日照りには強い花なのでしょうか?
Commented by はっちゃん at 2013-08-06 08:55 x
シズさん♪
おはようございます(^_-)-☆
ほんとね! そろそろお会いして、おしゃべりしたい気分ね(笑)
お元気でしょ~~? シズさんらしく過ごされていると思います。

ナツハナビ・・・いただいたまま、植えかけしないで、そのままにしてあるのだけど、まだ、可愛い花が咲いてくれます(^_-)-☆

バラ、やっぱりボツボツ頑張っているのね(^_-)-☆
花の無い時に小ぶりでも咲いてくれると、うれしいわね。
地植えの大きなバラは葉がパラパラ落ちて、悲惨状態なんだけど~~((+_+))

あらっ! 朝から、雷が鳴ったわ! 
午後、あの方(Eさん)と、映画に行く約束したのよ~!
Commented by はっちゃん at 2013-08-06 09:08 x
amtaskさん♪
今日は不安定なお天気の予報。  明日からまた猛暑のようです。

お出かけ無い日は・・・
一人でいると、ほんとうに何もせず、ダラダラ過ごしてしまう日があります。
と言っても、毎日そう有意義に過ごしているわけではなく、「今日は、楽しく過ごせた!」ぐらいの自己満足ですけど(笑)

アチコチで本物の花火大会が開かれていますが・・・
今年は急な雷雨で、途中で中止になる場合があるみたいです。
そして、日本の8月は戦争の話題の多い月です。
Commented by アメーバ at 2013-08-07 19:02 x
はっちゃんガーデンのお花たちは、み~んな美人さん揃いですね~
ツル性のお花が素敵♪
バラもまだまだ綺麗なフリル状態ですね~
こんな美人さんたちばかりだから、蝶もお洒落な衣装で遊んでるのね

この記事書かれてから、超酷暑になったでしょう(-_-;)
へばっておりますです・・・

はっちゃんも、御身お大事にネ!(^^)!
Commented by はっちゃん at 2013-08-07 20:58 x
アメーバさん♪
クレマチス・・・春に咲いて、2番花です。
思いがけず、可愛く咲いてくれました(^_-)-☆

蝶もけっこういろいろな種類が遊びに来てくれるのですが・・・
カメラ構えるころには…空高く飛んで行ってしまいます。

そう! 立秋(暦の上では秋、ということでしょ?)の今日から、蝶酷暑ですね。
どこにも出たく無い気分です((+_+))
熱中症にならないように、家の中のお仕事に専念しようかしら?(笑)

アメーバさんも、ご自愛くださいね(^_^)/~
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-10 00:32
はっちゃん~、こんばんは^^

猛暑が続きますね(-.-)
山でも日中は暑いです。
たまには、クーラーの部屋でのんびり~したいですが、我が家クーラー無しでも過ごせるので、買い物行く車の中でクーラー楽しんじゃいます^^

年々、暑い夏が長くなっているような気がしますね。
でもはっちゃんのお庭は、いつもお花が綺麗~~(^0^)

まだまだ猛暑は続きそうです。
気を付けてお過ごし下さいね?

Commented by はっちゃん at 2013-08-10 11:10 x
ajisai-junko-mamaさん♪
こんにちは(^_-)-☆
東京の今日の暑さは半端じゃないです! 笑っちゃいそうに暑いです!

クーラー無しで過ごせるなんて・・・天国です\(^o^)/
全部の部屋にクーラーつけておくわけにもいかず、一部屋に閉じこもっているのは、精神状態に悪い影響があるような???

junko-mamaさん、昼間は汗を流して、働いているのよね~!
夜の涼風は自然からの素敵なプレゼント! ご褒美ね(^_-)-☆

<<   8月上旬   あんなこと、...   庭の花  7月25日   ... >>