8月上旬   あんなこと、こんなこと
   立秋の声を聞いたというのに・・・・・日本列島は猛暑に見舞われています。
   ついに、今日は40度を超えたとか? 恐ろしい気象です。 どうなっていくのでしょう?

   8月上旬の私の日々は・・・
e0020954_19275796.jpg

e0020954_19283537.jpg

e0020954_19292660.jpg


   来週いっぱいこの暑さが続くそうです。 どうしましょう!
   お出かけを控えて、少し絵の制作に励もうと計画していますが・・・・・

   皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
   くれぐれも身体に気を付けて、猛暑を乗り切りましょうね047.gif
   
   
by tazukos3 | 2013-08-10 19:43 | お出かけ | Comments(18)
Commented by rabbitjump at 2013-08-10 21:15
お孫様との初体験、きっとみんなみんないい思い出になったことでしょう(^^♪
盆踊り大会に~ヽ(^o^)丿すご!(*^^)v
浴衣着てお出かけしたのですね~
はっちゃんの粋な姿、見たかったな~(^_-)-☆
風立ちぬ、私も見たい!みれるかな?

‘草はのびてもいいから・・・、お嬢様、お優しい~~
ほんと!はっちゃん、のびないようにご自愛下さい。

猛暑の中でもお花がきれいですね。
Commented by Mrs.moon at 2013-08-10 22:34 x
猛暑の中、充実した毎日をお過ごしですネ!
見習わなくては。

日比谷公園で盆踊り大会が行われているのですネ。
浴衣を着てお出掛けなんて素敵♪
毎年、今年こそはと思うのですが結局は暑くてや~めたっ!エヘヘ。

薔薇がとても綺麗に咲いていますネ。
我が家の薔薇は今年は黒星病が酷くて大変!
庭に出る元気もなく、あきらめています(笑)
涼しくなるのが待ち遠しいですネ。
Commented by at 2013-08-10 23:16 x
やっぱりはっちゃんは教育と教養が沢山お有りでご立派!
私なんぞ今日行く所も無く、今日用事も無い、お寒い日々・・・アッ暑さだけは容赦なく降り注いでますが。
アッ 今日は熱中症に気をつけながらお墓掃除に行きました・・・やっぱりサビシイ日々ですね~

東京でもブルーベリー刈りが出きる所があるんですね
お孫さんやお嬢さんとのほほえましい交流、沢山収穫できて良かったですね。
くれぐれものびないように気をつけてね。
Commented by amtask at 2013-08-11 03:38 x
こんにちわ。
今日は土曜日、夏のイベントも終わり静かな週末です。
日本は暑そうですね。
ニュースを読むと、涼しさに慣れた私はのびてしまうと思います。
はっちゃんも熱中症には気をつけてくださいね。

東京でも、ブルーベリーが摘めるのですか。
こちらでも今が旬、1キロ4ドル(400円位)で手に入るので、
ジャムにしたりそのままおやつに食べたりしています。
盆踊り、楽しそうですね。浴衣も涼しげで、日本の夏もいいですね。
Commented by はっちゃん at 2013-08-11 08:32 x
rabbitjumpさん♪
おはようございます(^_-)-☆ 今日も、酷暑!のようね!

ブルーベリー摘み、結構楽しかったですよ。
農場の方が気持ちの良い方だったの(^_-)-☆

盆踊り、連れがあったので、2時間近く踊っちゃったわ(笑)

そろそろ、秋の「かよう会展」が気になってきています。
9月はまた遊びに行くし・・・(^_-)-☆
rabbitさん、シロちゃんの介護、頑張ってください。
Commented by はっちゃん at 2013-08-11 08:45 x
Mrs.moonさん♪
ブログにまとめると、充実しているように感じていただくのかな?
暑くて、ダラダラしてしまう日もあります(笑)
Mrs.moonさんもいろいろ作って楽しまれていらっしゃいますね(^_-)-☆

盆踊りは、例のブログのお仲間中4人が参加で、楽しんできました(^_-)-☆
踊る人、歌う人、それぞれ。  暑かったけど、太鼓に合わせての一体感もなかなか楽しかったです(笑)

バラは咲いた時の花部分だけアップで~す。写真マジックね!
葉が悲惨状態のバラも多々あって、私もしばらくは水やりだけして、
あきらめの境地で~す((+_+))

Commented by はっちゃん at 2013-08-11 09:00 x
遊さん♪
お恥ずかし~~い! 遊さんに教育と教養が・・・と言っていただくと、顔が上げられないわ(ー_ー)!!
好きなことして、気の向くように過ごしている日々です。

遊さんのように、本物の教養と品性を持って、しっかり過ごしていらっしゃる先輩は、私たちの鏡です。

そちらは8月がお盆ですね。東京は7月に済みました。

ブルーベリー狩り、我が家から4,50分のところに小さい農場を見つけました。
きっと、畑を作っていた農家の方がブルーベリー畑にしたのだと思います。近くには大きな府中市の公園があって、緑がかなりありました。

今週いっぱいかなりの酷暑のようですね。 
遊さんも気を付けて、お過ごしくださいね(^_-)-☆



Commented by はっちゃん at 2013-08-11 09:10 x
amtaskさん♪
おはようございます。 死にそうに暑いで~す。
熱中症で亡くなる方が毎日ニュースになるのだから・・・信じられない気象です。

ブルーベリー・・・1キロ4ドルですか。お安いわね。
摘む楽しみも入って、バケツ一杯(1.4,5キロかな)2,000円でした(^_-)-☆
そちらは果物がなんでもお安いですものね。

これから、あちこち、近くの商店街でも盆踊りがあります。日本の夏の行事ね。

まあ~、ともかく30度以下になって欲しいわ~~(ー_ー)!!
Commented by Dai at 2013-08-12 06:44 x
はっちゃん~

おはようございます。
朝散歩の後、ヨーグルトに ブルーベリーソース(安曇野産)かけて食べながら PC開いています。
目にもいいっていうので ヨーグルトにかけたりバニラアイスと一緒に食べたり あの紫いろがいいですね~

ホント、この暑さ くらっときますね。
頭痛やのどの痛みも時々…冷房は良くないけれど24時間クーラーつけているわ。
ワンの為に。(>_<)

浴衣も着物も着なくなりましたね~
きっと凛としたはっちゃん 踊りの輪の中でも輝いていたと思うわぁ~

今日は また暑そうね~ケンタのお腹の薬、貰いに行かないとです。
はっちゃんのお庭も 頑張っている花々、秋風が待ちどうしいですね。
(^.^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2013-08-12 09:25 x
Daiさん♪
おはようございます(^_-)-☆
もう、一仕事も、二仕事も済まされたのでしょうね~~♪

土、日の暑さ・・・もう、どう表してよいやら、でしたね。
孫たちも来ないというので、気合入れて、絵のお教室に出かけました(笑)

浴衣・・・着て見れば、それなりに良いものですよ(^_-)-☆
袖通してみてください?
最近は若い人の浴衣姿、良く見かけますよね。

ケンタ君、まだ、お薬飲んでいるのね?
私も、ビオフェルミン飲みました(笑)
Commented by クリス at 2013-08-12 22:53 x
はっちゃ~ん!
炎暑をものともせず、お孫ちゃんと、お友達と・・・お元気ね~ヽ(^o^)丿
ブルーベリージャム、美味しそう!PC疲れの目に効き目大かな?
作り方、こんど教えてくださ~い。(*^_^*)

浴衣で盆踊り大会~~すごい!いいですね~
私の浴衣、入院した時のためにと とってあるけど、
義妹に「もう捨てなさい!その時は良いバジャマ差し入れてあげるるから~!」といわれて処分迷っているわ。(笑)
粋なお姉さん達(笑)の浴衣姿、拝見したかったわ。
写真のなかにいらっしゃるのかなぁ~?

「風たちぬ」孫と約束しました!楽しみだわ。
Commented by はっちゃん at 2013-08-13 09:29 x
クリスさん♪
ふふっ! それなりに元気にしています(^_-)-☆
ブルーベリー狩りは農場の方が親切で、楽しかったわ。
ジャムは簡単。 お砂糖を入れてクツクツするだけだから(私がするぐらいだから・・・(笑)

盆踊りは、暑かったけど、面白かったわ\(^o^)/
粋なお姉さん達・・・??? 残念ながら、踊る阿呆で、自分の写真は無しよ(笑)
浴衣、来年まで取っておいて、ご一緒しましょうよ(^_-)-☆
お友達も「浴衣、30年ぶりに着た~!」と言ってたわ。

映画、楽しんできてね(^_-)-☆
Commented by トコおばさん at 2013-08-13 19:48 x
はっちゃんさん

Blogを拝見してますよ

1週間の楽しそうなご様子・・・お孫さまとブル-ベリ-摘みなんてほほ笑ましいですね。
写真の加工技術も上等で・・・センスがよいですね

何と言ってもこの暑さは応えますね・・・それと昨日でしたか・・ものすごい雨と雷でして・・・心穏やかではありませんでした。
穏やかな気候が日本の特色でしたが・・どうなってしまったんでしょうネ
Commented by はっちゃん at 2013-08-13 20:28 x
トコおばさん♪
お訪ねありがとうございます(^_-)-☆

夏休みで、遠くに連れていくのはしんどいので、自分も行ってみたかったブルーべりー狩りに誘ってみたら、同意してくれましたので(笑)

昨日の雷雨はびっくりでしたね((+_+))
地元駅前の美容院に行っていて・・・帰るに帰れず、同じビルの食堂で、夕食して、雨宿りしちゃいました。
おまけにガラス戸締めずに出かけて、障子濡らしました。

猛暑! 酷暑!しばらく続くそうですね。 この気象・・・ほんとに心穏やかではありません。
Commented by oldrose at 2013-08-13 21:52 x
今晩は~~♪
今日は夜になって 少し涼しくなった『しおだ野』です
でも今年は 何もかも異常だわ

それでもお庭の花たち 楽しませてくれていますね
お嬢さまの『草は伸びても・・・  』発言 座布団三枚だわ♪
ホント無理しないで過ごしましょう
やっぱり女の子は優しいわぁ


浴衣着て盆踊り 素敵な真夏のイベントね
浴衣 もうン十年着てないわ
もう前が合わさらないかも(笑

はっちゃんに戴いた 白花ミズヒキ 今年は花が見れました
増えてくれたら嬉しいです♪
Commented by はっちゃん at 2013-08-14 10:10 x
おはようございます(^_-)-☆

昨日の予報では・・・まだまだ来週まで、この高温続くんですってね~!
今週は世の中、お盆休みなので、孫の相手や絵を描いたりして、過ごしています(笑)

女の子・・・なかなか辛辣で怖いのよ(^_-)-☆
のびると困るのは、私もだけど、娘にも影響あるからね(笑)
庭には興味なく、決して、手伝ってはくれないわ。
孫に前の道だけ、草取りしてもらったわ。

ふふっ! Cさんも「30年ぶり、着れるかな?」と言ってたけど・・・
着物は融通が利くので、問題なしだったわよ(笑)
来年も行こうね!って、言ってるのよ。

白花ミズヒキ、大事にしていただいているのね(^_-)-☆
我が家は花が小さくて、葉と丈だけのびちゃって・・・・・
Commented by ピメント at 2013-08-14 21:19 x
遠来の孫の相手をしていて出遅れました。パソコンを開くのも
何日ぶりかです。

まあ、なんとお元気な事!
浴衣着て日比谷公園の盆踊り?
歳の差を感じます。

それ以外にも精力的に活動されて羨ましいとしか言いようが
ありません。

孫の相手といったって親が一緒なので、外出は自分はせずに
お留守番して、給食係だけ。

今日、やっと帰ったので明日から正常な生活に戻ります。
孫の相手も体力がいるという事がよくわかりました。
Commented by はっちゃん at 2013-08-14 22:11 x
ピメントさん♪
こんばんは(^_-)-☆ コメントありがとうございます。
FBでお話ししているので・・・お互い、何となく様子はわかっているような(笑)

孫は来て良し! 帰って良し!・・・と、聞きますけど(^_-)-☆
離れていらっしゃると、会うごとに成長していて、ビックリなさるでしょ?

賑やかなお盆休みでしたね(^_-)-☆
私は、明日は給食当番よ(笑)

日比谷公園の盆踊りは、なかなか面白かったわ(^_-)-☆
ブログ友に誘っていただきました。 来年も参加しようね!って、言っています。  

<<   グループ展「らゆう展」’1...   静かな日曜日   -庭の花ー >>