南仏ニース近郊の街並みを描く9日間 
   今回の鈴木新先生との秋の海外スケッチ旅行は、ニースに連泊して、ニース近郊の美しい、小さな町を描く旅でした。
   前回、春のオーストリアとは打って変わって、スケッチ日和の晴天続き! 
   ただ、思ったより南仏の気温は高く、午後の陽射しは強烈で、スケッチポイント探しはなかなか大変でした。
   美しい町々・・・眺めるにはどこも素晴らしい光景でしたが、建物が苦手分野の私には、かなり厳しかったです。
   それでも、自分なりに頑張ってきましたので、お恥ずかしい作品ですが、町のご紹介をしながら、アップさせていただきます006.gif

   またまた、長~いスケッチ旅行記になりますが、サラリと見ていただけると嬉しいです(^_-)-☆

e0020954_1504659.jpg

e0020954_151265.jpg

e0020954_151558.jpg

e0020954_1523255.jpg

e0020954_153985.jpg

e0020954_1534633.jpg

e0020954_1542332.jpg

e0020954_1545223.jpg


   最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

   記憶が鮮明なうちに、しっかり仕上げなさいと言われています。
   10月末の「かよう会展」までに、何か作品になるものがあると良いのですが・・・・・
   少し休んで、また頑張りたいと思います。

   留守中の皆様のブログもお訪ねしたいと思います。またよろしくお願いいたします。
by tazukos3 | 2013-09-16 16:11 | お出かけ | Comments(26)
Commented by 気まま at 2013-09-16 20:20 x
はっちゃん、お帰りなさい
お天気が良すぎたくらい暑かったみたいですね
こちらも暑かったものね
連日絵を描く集中力は大変なものですね
尊敬です

かつて行ったこともある街並みも拝見できてうれしかったわ
また「かよう会展」に向けて頑張ってね
今度はぜひお伺いいたします

帰ってきた早々の台風でびっくりしたでしょう?
我が家も鉢がいくつか倒れましたが大きな被害はありませんでした
お疲れが出ない程度にまた日常に戻ってくださいね
Commented by はっちゃん at 2013-09-16 22:32 x
気ままさん♪
わ~~い! 早速に見ていただいて、ありがとう~~(^_-)-☆
今年の海外旅行は春は雨ばかりで寒く、今回は秋のつもりが真夏の暑さ!
世界的に気象が変わってきているのかしらね?
どこの海でもたくさんの人が海水浴していました。

懐かしい街並みも見ていただけたかしら?
しっかりした作品になるものが、あると良いのですが・・・(^_-)-☆
頑張りますので、ぜひぜひお出かけくださいね。

今週はかなり庭仕事しないと・・・大変なことになっています(@_@)
時差ボケも軽く済んだようで、また日常に戻ります(^_-)-☆
Commented by semineo at 2013-09-16 23:07
はっちゃん
お帰りなさい
今回も素晴らしいスケッチの旅でしたね。
何処も絵になるようなニースの風景は、はっちゃんの画にピッタリ、
描かれたスケッチの数々、素晴らしいです。

青空の下、スケッチ日和にしては暑かったようですが、
元気で作品を仕上げられて良かったですね。
Commented by シズ at 2013-09-17 08:11 x
はっちゃん~~おはようございます。
そしてお帰りなさい~♪

blogを拝見して 心身充実&ますますお元気と羨ましいほど(*^。^*)
誰かさんの様に のんびり気ままな旅行でなく
何と言ってもスケッチが目的でそれを果たし
すぐのblogアップですもの・・・
こんな風に纏められるのも さすが!と敬服です。
きっと頭にも心にもしっかり記憶が残るわね。

お好きな『絵』のある暮らしが素敵です。
次の展覧会は私も是非に・・・ 
Commented by すいれん at 2013-09-17 09:32 x
はっちゃん、御帰りなさい!
見せていただくのを楽しみに待っていました。
9日間、見どころいっぱい、充実のご旅行だったでしょう。
サラリと見たのではもったいない、ゆっくり拝見してますよ。
海といかにも港町らしい風景と古風な建物と・・・・・
いいところなのね~、私まで観光気分だわ~。

はっちゃん、建物は苦手なの?
スケッチを拝見してとてもそうとは思えないけれど、
苦手であるとすれば挑戦しがいがあって、ご自身、いっそう得るところが多かったのではありませんか。
次の展覧会では見せていただけそうね。

台風一過、空気も入れ替わったようで秋らしくなりました。
はっちゃんにはいよいよ絵画の秋、絵筆にも気合が入るでしょう、頑張ってね。
お忙しいでしょうが、お庭の花のアップもお願いしますね。

Commented by はっちゃん at 2013-09-17 09:49 x
semineoさん♪
長~いブログ、見ていただき、ありがとうございます。
思っていたよりかなり暑かったのには少し疲れましたが・・・
南仏らしい明るさを体験できたのかもしれません。
海岸ではたくさんの人が気持ち良さそうに海水浴。サンサンと降り注ぐ太陽の陽を楽しんでいました。
私たちは汗かきかき、必死の(?)スケッチです(笑) ニースにまで行って・・・

だんだん飛行機も疲れますが・・・
何とか、行きたいという意欲のある内は頑張ろうと思っています(^_-)-☆
良いお仲間がいて、励ましあいながらのスケッチができることに感謝です。

Commented by はっちゃん at 2013-09-17 10:04 x
シズさん♪
ありがとう~~\(^o^)/
最近の海外旅行は常にスケッチ旅行ばっかりで・・・
たまにはのんびり気まま旅に、憧れますけど
まあこれが今の私の境遇なのかな(笑)

はるか南仏の素敵な美しい村々まで行って、じ~と一点を眺めて帰ってくるというのも・・・ね~(^_-)-☆

デジカメになってからは以前のようにしっかりアルバムを作らなくなってしまって
(以前は旅行から帰って、アルバム作りが、主人との楽しい共同作業でもあったのですが・・・)
ブログが良い備忘録になっています(^_-)-☆

グループ展に向けて、がんばりま~す。
せひ、お出かけくださいね。お待ちしています。
秋は、その前にお目にかかれそうね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-09-17 10:18 x
すいれんさん♪
ゆっくり見ていただいて、本当にありがとう。

建物は傾斜が間違うとすぐわかるでしょ?
その点、緑があると・・・ちょっとごまかせる???
要するに、何時まで経っても対象をしっかりとらえられないのね(笑)

まあ、でも、先生に「だんだん建物も描けるようになってきているよ」と、
慰めていただいたのが、今回の収穫かしら?(^_-)-☆
進歩はあると信じて・・・ひたすら、継続と忍耐です(笑)

帰国したら大台風!
台風一過で、今朝は気持ちが良いお天気ですね。
庭はひどいことになっています。 庭仕事も頑張らないと・・・
Commented by ピメント at 2013-09-17 15:43 x
長旅お疲れ様でした。

すぐにアップされてほんとにお偉い!

ただの旅行と違い、作品を仕上げて講評を受けるというのは
とてもしんどいことでしょうが、ちゃんとこなされて体調も崩さず
お帰りになれてよかったわ。

ニースはいったことがありませんが、南仏特有のオレンジ色の
屋根の家並みが素敵ですね。
たくさんの美術館もいかれたようで、また、お話伺うのを楽しみに
しています。

Commented by sakura103-y at 2013-09-17 16:50
はっちゃん お帰りなさい。

帰って早々台風で驚かれた事でしょう。
お庭 被害なかったですか?

毎回のスケッチ旅行 目的のある旅行は素晴らしいですね。
今回もどこも絵になる場所ばかり。
以前行った事があるので、街並みやシャガール美術館 
ジャン・コクトー美術館 ピカソ美術館など、忘れかけていたけど
思い出しながら、楽しく拝見しました。

暑かったようですが、お疲れはとれましたか?
10月の展覧会 楽しみにしています。
Commented by oldrose at 2013-09-17 19:50 x
今晩は! そしてお帰りなさい♪

今回のスケッチ旅行も 素晴らしいところだわね
お仲間とのご旅行は 密度が濃いですね
お疲れでしょうが満足感・達成感もあって ホッとなさってるかな

昨年の9月はイギリスだったわね
今 懐かしく思い出しています


先日 白川郷初めて行って来ました
とても良かった!
頑張って高台まで登ったわ
Commented by トコおばさん at 2013-09-17 20:13 x
はっちゃん

お帰りなさい、お待ちしておりました

実のりの多い充実した旅でしたのね。
そして早速のUP御立派ですね・・・感心しております。

フランスの美しい街並み良いですね。
私はフランスはほとんど知らないので・・・写真楽しませて頂きました。
白い壁と落ち着いた赤色?の屋根が特色で・・・。
又旅行中の楽しいエピソ-ドもお聞かせ下さい。
Commented by クリス at 2013-09-17 20:56 x
はっちゃん♪ 
お帰りなさい!
青い空に青い海が歓迎してくれたのね。(笑)
同じところに泊まっての旅も、落ち着いて街の香りを感じて良いものかしら?

ニースの街並み、魅力的ですね。
ニース料理のところでは、表示を150%にして、まじまじ眺めたわ。(笑)
暑い中、スケッチポイントを決めて、絵を描いて、時には短時間で仕上げる~~
想像もできない大変さをこなして、素晴らしいです。
この力が、ブログUPスピードにも生かされているのが、よく分かりました。(^_-)-☆

スケッチの数々、素敵だわ。
かよう会、楽しみにしてますね。

台風の後始末、大変でしょうが、お疲れがでないように。
Commented by はっちゃん at 2013-09-17 23:37 x
ピメントさん♪
ピメントさんではないけれど(?)、 だんだん大変さを感じます(笑)
飛行機が何とか我慢できる間は、また行くつもりでいます。

私は常にいい加減で、適当なところで仕上げにしてしまうのですが
講評会前は部屋で仕上げる方もいらして、なかなか大変です。
7日間、毎日午前、午後と絵を描くので、少しは腕が上がると良いのですが・・・なかなか難しい!

ニース・・・遊びに行くのはとっても楽しいと思います。
モナコも日帰りできるそうです。
お会いしたときに・・・・・(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2013-09-17 23:48 x
さくらさん♪
ありがとう~~♪
庭はおかげさまで被害なしですが・・・やはり10日近く家を空けると、かなりの荒れようで、少し何とかしなくては・・・
と言いつつ、次のグループ展に向けて、気が急いていて
庭はかなり可愛そう状態になりそうよ(笑)

南仏、思い出していただけて、うれしいです。
美術館は行けないと思っていましたが、最後に時間が出来て、訪問できました(^_-)-☆

ちょっと暑かったせいか? 食欲はあんまりなかったの。
ツアーなのに昼はもちろん、夜もほとんどフリーだったのですが、あんまり美味しいものは食べられなかったわ(^_-)-☆
Commented by アメーバ at 2013-09-17 23:53 x
世界を駆け抜ける女性・・・兼高かおるさんのようですね(^_-)
しかも、スケッチ旅行ですものね~
また、そのスケッチが本物の景色より、ス・テ・キ(*^_^*)

ニースってフランスにいた先輩が、いつも1か月ほど夏休みで
行っていましたので、素敵なところらしいですね。
このスケジュール表を拝見して、ますますパワフルな
はっちゃんに敬服していま~す。

先日のらゆう展に行くつもりでおりましたが、ハプニングがおきて
行かれませんでしたので、是非次回は伺いますね。
Commented by はっちゃん at 2013-09-17 23:56 x
oldroseさん♪
こんばんは! そして、ただいま(^_-)-☆

おかげさまで無事行ってきまして、何とか絵も描いてきましたよ(笑)
帰国して、F子さんとお会いして・・・「oldroseさん、お忙しいのかな?、ブログに広告が入っていたわ?」って
お聞きしましたけど・・・アップがあったみたいで良かったわ(笑)

そう、昨年は同じ時期にイギリスでしたね\(^o^)/
今年の南仏は真夏のようでした。

白川郷、高台まで行けて良かったですね。
やはり、あそこまで行って、眺めないとね~~\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2013-09-18 00:07 x
トコおばさん♪
わ~! ありがとうございます。
記憶が鮮明な内にまとめないと・・・ね(^_-)-☆
それでも、どうもカタカナ地名は覚えにくくて、旅のしおりを見ながらのまとめです。
今夕、絵の教室があったのですが・・・
地名が出ずに、屋根を描いたところとか、城壁のところで描いたところなどと言って、先生に笑われました?

そう! 屋根がとてもきれいな色でした。
窓もコバルトグリーンの濃淡で、明るい感じですね。
エピソード??? お話するようなことあったかな~~
かなり絵を描くことに必死で・・・・・(笑)
Commented by はっちゃん at 2013-09-18 00:18 x
クリスさん♪
ただいま~~!
今回は連泊で、かなり余裕かな?と思っていたら・・・
課題が難しかった~~~(@_@)

ははっ! でも、トラムの乗り方もわかって、何度かホテルと市街地を往復したり
巨大スーパーにも行ってみました(ビールと果物を買いに・・・(^_-)-☆

昼食が私には3分の1も食べられない巨大サンドウィッチみたいなものがほとんどだったので・・・まいりました((+_+))
日本の料理が一番おいしいわね(笑)

また、少しお絵かきと庭仕事頑張って、あの日楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-09-18 00:28 x
アメーバさん♪
世界を駆け抜ける女性???
あ~~! 語学が達者だったら、もっともっと楽しいでしょうね(@_@)
絵を描いていると、あちらの人は良く話しかけてくれます。
褒めてくれているらしい?と・・・ニッコリ笑って、「サンキュウー」では、ちょっと悲しいものが(笑)

ニース、とっても素敵なところですよ\(^o^)/
機会があったら、ぜひおでかけくださいね。

体調を崩された? 暑かったからね~
秋にお目にかかれると、うれしいです。 お待ちしていますので、よろしく!

Commented by at 2013-09-18 00:33 x
はっちゃん
お元気でお帰りな~い\(^o^)/

早々と素晴らしい旅行記を纏められて、感心しながら拝見しましたが、体力気力が充実してないと出来ない事ですね。
毎日のスケッチが又素敵ですが、良いお仲間とお好きな事をなされるのが一番なのでしょうね。

ニースは南仏のツアーが終わってから、数日滞在してハプニングてんこもりの思い出の地です。写真や町と美術館の名前を拝見して懐かしく思い出しました。
記録が無いのでとても嬉しかったです。
Commented by はっちゃん at 2013-09-18 10:19 x
遊さん♪
ただいま!(^_-)-☆
おかげさまで、元気に行ってこれました。
海外スケッチも、あとどのくらい参加できるかな?と、思っています。
遊さんのように、(可能な内に、)思い出作りたくさんしておきたいです(^_-)-☆
そのうち、亡き夫との海外旅行回数を上回るかもしれません(笑)

参加の友人たちも同年輩なので・・・
「行けるうち! 行けるうちに!」と、唱えています(笑)

このツアー参加者は常連が多いのですが、皆さん、スケッチにとっても熱心で、良い刺激になります。
お会いできる機会があったら、お話お聞きしたいのに・・・

Commented by Dai at 2013-09-18 12:34 x
はっちゃん〜
ご無事のおかえり 何よりでございます。
(何回言ったかな〜〜♪( ´θ`)ノ)
おフランスは パリで一泊しただけなので また行きたいと思っているうちに …
月日は無情に過ぎだわ。
こちらで 素晴らしいスケッチ 拝見して 思いを馳せています。
ありがとうございます。
いま、眼科の待ち時間 二時間はいつも ま〜つ〜わ〜
バタバタしてなかなかpc 開けず おそ〜コメですね。
外のベンチで風が気持ちいいですよ。
お忙しいでしょうが パワー全開で頑張ってくださいね。

Commented by はっちゃん at 2013-09-18 20:54 x
Daiさん♪
おかげさまで、特別困ったこともなく、無事帰国いたしました(^_-)-☆

おフランス、何度か訪問していますが、なぜか?パリはドゴール空港での乗り継ぎばかり。
パリの街を歩いたことがありません(@_@)

スケッチ旅行は、スケッチした場所は決して忘れないでしょうけど・・・
その他はゆっくり見学の時間無しでございます(笑)

眼科検診・・・私も旅行前に行けなかったので、そのうち時間見つけていかないといけないわ。
白内障の手術して1年半・・・老眼が進んできているようです。

秋の風が気持ち良い季節ですね。
とりあえず、グループ展に向かって、パワーを出したいのですが・・・
何となく、疲れが残っている感あり? 今日、少しのお出かけで、かなり疲れたました~~!

Commented by amtask at 2013-09-19 02:03 x
はっちゃん、お帰りなさ~い!

ますます腕を磨かれて、お帰りになりましたね。
建物・人・船、難しいものをよくこなして、素晴らしいです。
グループ展に伺うのが楽しみです。
お疲れがでないように、頑張ってください。

10月の下旬に日本に戻りますが、間に合うかしら?


Commented by はっちゃん at 2013-09-19 09:27 x
amtaskさん♪
ただいま~です(^_-)-☆

今回は暑さと課題の困難さで、かなり疲れました。
歳も関係するかな?(笑)
でも、 早くも来年の春の先生の予定も決まっていますので、
まあ、何とか行けるうちはまた参加したいと思っています(^_-)-☆

「かよう会展」は10月22日(火)~29日(日)です。
間に合って、見に来ていただけると嬉しいです。
優遊会のメンバーSさんお二人、Tさんも力が入っていますよ\(^o^)/
<<   鈴木 新先生個展のお知らせ...   「らゆう展」ご来場御礼と ... >>