庭の花   10月10日前後
   10月に入っても蒸し暑い日が続いていましたが・・・やっと、それらしい気温になってきたのでしょうか?
   朝夕は少し涼しくなりましたが、それでも、まだ、今日も昼間は少し汗ばむぐらいでしたね。
   また、台風が来ています。 これでぐっと冷え込むのでしょうか?

   孫の運動会があったり、お友達と映画「そして父になる」にも、展覧会の準備をしながら、絵のお教室や友人の展覧会も・・・・と
   何となく忙しく過ごしています006.gif
   最近はその都度FBアップのため、ブログ綴りは滞りがちです。
   FBとダブるものもありますが、庭の様子を・・・少し001.gif
e0020954_1339405.jpg

e0020954_19294215.jpg

by tazukos3 | 2013-10-14 19:35 | 庭で | Comments(18)
Commented at 2013-10-14 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピメント at 2013-10-14 21:06 x
相変わらず素敵な編集ですね。

私はもう、写真はあきらめの境地で、撮るのもipadだったりスマホ
が多く、編集もちょこちょこですませているので、はっちゃんやクリス
さんのブログはため息ものです。

お庭の手入れは本当に大変ですね。
私もはっちゃんに刺激されて、ちょっとだけ手入れをしました。
でも、もうじき植木屋さんが入るから鉢物だけです。

Commented by semineo at 2013-10-14 23:29
こんばんは
秋らしい日が続いていますね・・・(今日までかしらね)。
お庭もすっかり秋らしい花々で模様替え、
忙しいはっちゃんにとっては癒しのお庭ですね。
Commented by amtask at 2013-10-15 02:03 x
おはようございます。
今日はこちらは、サンクスギビングで休日、良いお天気です。
蝶の写真素晴らしいですね。
色は違いますが、蝶が花にとまっている絵を水彩画教室で
描いた事があります。

秋色紫陽花もステキ、手入れが行き届きているので、ここ
でみる紫陽花よりきれいです。
はっちゃんの絵になると、もっときれいになるのだと思います。

Commented by はっちゃん at 2013-10-15 13:44 x
鍵コメさん♪
ありがとう~(^_-)-☆
FB拝見していたのにねっ?
生き物界で、派手だったり、立派だったりするのは、何となく常に「オス」の先入観が抜けて無かったわ(笑)
入れ替えました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-10-15 13:51 x
ピメントさん♪
ありがとうございます。

それぞれ、好みのものが分かれますね。
ピメントさんは、常に何かに挑戦していくのがお好きでしょ?
私は、自分のできるものはこれぐらい・・・で、進歩無しです(^_-)-☆

我が家も、今年は早めに植木屋さんに入ってもらおうかしら?と、思っています。
地植えの木がどんどん大きくなって、下草にぜんぜん陽がささなくなってきています。
展覧会が終わったら、かなり頑張らないと・・・(笑)
Commented by はっちゃん at 2013-10-15 13:56 x
semineoさん♪
癒しのつもりが・・・
手入れが行き届いてない状態で、ストレスになりそうです(笑)
地面の下の方、とっても写真には撮れない状態で~~す(@_@)

また、台風がきそうですね。
鉢を少し軒に入れてあげないと・・・(^_-)-☆
台風が寒気を運んでくるのかしら?
気持ちの良い時期が短くなっていますね。
Commented by はっちゃん at 2013-10-15 14:04 x
amtaskさん♪
ツマグロヒョウモン・・・数年前までは関西以南にしかいなかった蝶だそうです。
温暖化で、最近は関東でもたくさん飛んでいます。
毛虫君はスミレの葉にいます。
はっと気が付くと、いつの間にかスミレの葉が丸坊主になっています(^_-)-☆

この秋色紫陽花は片品村で栽培していらっしゃいます。
色々な種類があるのですが、さすが商品だけあって、素晴らしくきれいです。
でも、自然の中で秋色になっている紫陽花も素敵ですよね(^_-)-☆
Commented by すいれん at 2013-10-16 11:32 x
おはようございます。
台風は大丈夫でしたか?

傷めつけられてしまわないか、庭のお花のことが気になるでしょうね。
でも、植物は意外に丈夫とか・・・・ききますけどね。

チョウチョ、バッチリだわね~。
花から花へ、ほんと、「撮ってちょうだい」と言っているように
楽しそうに舞っている様子が伝わってきます。
このチョウ、関西の方にしかいなかったという話は、私もきいたことがあります。
こんな小さな昆虫でも生存のために勢力を伸ばす・・・・
凄い生命力を感じますよね。

展覧会の準備でお忙しいことでしょう。
お庭の丹念な手入れまではね~・・・・・・お察しします。


Commented by Dai at 2013-10-16 18:29 x
はっちゃん~
相変わらず パワフルはっちゃん、水彩画展はもう準備万端整って…
でしょうね。(^_-)-☆

四季折々の花々 長く楽しめるのでしょうね。
今日の強風にもめげずに…

junko-mamaさんの作られる紫陽花、飾ってる(と言ってもただ花瓶に入れているだけ)所に目が行ってしまいます~素敵ですよね。
思いは あの指に…

可愛らしいバラだけれど 蝶が止まっているイメージってあまりないわね~
気高すぎて・・・かな(笑)
今日の散歩、強風のなか たくさんのトンボに会いました~ヽ(^o^)丿
Commented by クリス at 2013-10-16 20:25 x
はっちゃ~ん♪
台風到来前のお花達を眺めながら・・・(*^_^*)
あの暴風雨、お庭のお花はお元気ですか?被害はありませんでしたか?

ツマグロヒョウモン、最近やっと名前を覚えました。(笑)
そしてオス・メスの区別もつくようになりました。(^_-)-☆
ネットのお陰です。
でも、忘れるのも早いのです。
チョウの姿、バッチリきれいですね~

やっぱり運動会でした?私も炎天下まっくろになりました。(笑)
「そして父になる」よかったですか?
私は「大統領の料理人」と「私が愛した大統領」大統領づくし…(^_-)-☆

水無月きれいな色ね~会場で見られるのね。楽しみだわ。
もちろん、メインは絵よヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2013-10-17 09:55 x
すいれんさん♪
昨日、台風、たいしたことなくて良かったわ、と思いながら、昼前出かけましたが・・・
帰宅して、新聞見て、びっくりでした。
伊豆大島の被害のおおきかったこと。痛ましいですね。
今年は台風が多いようで、油断できません。

ツマグロヒョウモン、関東でもすっかりおなじみですよね。
アゲハより、良く見かけるのではないかしら?
スミレで育つみたいで?・・・今年は庭にずいぶんたくさん飛んできました。
もう、そろそろ見かけなくなるのでしょうね。

Commented by はっちゃん at 2013-10-17 10:04 x
Daiさん♪
おはようございます(^_-)-☆
皆さんにパワフルはっちゃんと思われているみたい(笑)
いやいや! なかなか! 最近はやはり外出が続くと・・・お疲れがひどく、情けないわ~(笑)
楽しみにしていたブログ友との九十九里への浜焼きを食べに行く会、ドタキャンしちゃったのよ(@_@)

junko-mamaさんの秋色紫陽花・・・ドライにするとどうしてもこの美しい色は保てないので、何とも残念!

確かに!  蝶はバラにはあんまり止まっていないかな?
あの蜜はあんまり好きじゃないのね?
トンボさんは散歩に行かない会えないかな? 秋の風情ですね。
Commented by はっちゃん at 2013-10-17 10:15 x
クリスさん♪
おかげさまで、我が家の庭は被害なしでした。
伊豆大島のニュースには胸が痛みます。

ツマグロヒョウモン・・・オス、メス、いい加減な記憶で、訂正です(笑)
この名前は、もう、何年も前に、F子さんのご主人に教えていただいたのよ(^_-)-☆

運動会の季節ですね。
こちらは雨の土曜日で、室内だったのよ。  ちょっと狭まかったけど、チビちゃんたちは元気!元気!
真っ黒になっても、青空の下が運動会らしくていいわ(^_-)-☆

秋色水無月・・・この色が保てないのが、残念!だけど・・・
Commented by rabbitjump at 2013-10-20 16:08 x
蝶もうれしそうに蜜を求めて、いいお庭ですね??
今も、いつも^^我が家の庭は、
なんて味気ない庭なの~、ですぅ~((+_+))
ここでの、いつも素敵なお写真は、うれしいです。癒されます。

水無月もすてき!
センスの良さがうかがえます、
はっちゃんの作品と共に、かよう会展での装飾が、
たのしみで~す(@^^)/~~~(*^^)v


Commented by はっちゃん at 2013-10-21 21:04 x
rabbitjumpさん♪
今日はお疲れ様(^_-)-☆
先日より、お元気そうで、安心しました。
一週間、頑張りましょうね(^_-)-☆

きちんと素晴らしい作品が出来上がっていて、さすがです\(^o^)/

らゆう会展中、台風が大きく影響せずに過ぎてくれることを祈るばかりね。
Commented by トコおばさん at 2013-10-22 17:43 x
はっちゃん

今日はお目にかかれて良かったです
貴女様のお着物姿もも美しく・・・帯の刺繍も素敵でした

水彩画展・・初日から御盛会でおめでとうございます。
レベルの高いグル-プですのね。  感心致しました。

皆様にもお会いできて・・・ネットを通じてこんなにお友達の世界が広がるなんて・・・思ってもいないことでした。

幸せな一日でした。有難うございました
Commented by はっちゃん at 2013-10-25 08:42 x
トコおばさん♪
会場にお出かけいただき、本当にありがとうございました\(^o^)/
ネットでのつながりで、楽しい思いをさせていただき
誠に、うれしく、感謝しています。

ゆっくりお話しできませんでしたが
毎年、こんなことをしているのを、見ていただいて、励みになります。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
そして、またいつか、ゆっくりお話しできる日のあることを、楽しみにしています。

ありがとうございました。
<<   ありがとうございました  ... 「かよう会・スケッチ水彩画展」... >>