高千穂宿泊と雲仙温泉   11月13日~15日
    春に高山・白川郷旅行をご一緒したお友達4人組で 今秋は 高千穂宿泊と雲仙温泉ー長崎・熊本城・高千穂天安河原3日間ツアーに参加してきました。
   いや~~、盛りだくさんの、忙しい旅行でしたがお天気に恵まれ、とても充実した楽しい旅行が出来ました016.gif

   13日  羽田8時15分発で長崎空港へ  大浦天主堂~グラバー園見学 お昼はお弁当をバスの中で        仁田峠を越えて雲仙へ   雲仙温泉泊
e0020954_18163875.jpg

e0020954_1817248.jpg

e0020954_18174924.jpg


   14日  島原外港からフェリーで熊本新港へ  熊本城~清和文楽館(ここで昼食) 高千穂・天岩戸神社、天安河原  高千穂泊(夕食後に夜神楽)
e0020954_18235137.jpg

e0020954_18243315.jpg


   15日  高千穂峡~瀬の本高原(昼食)~やまなみハイウェイを通って、耶馬溪~青の洞門
        大分空港17時25分発で羽田へ
e0020954_18291875.jpg

e0020954_18295633.jpg


   長い、長い旅行記を見ていただきました。 ありがとうございます(^_-)-☆
   九州ホテルも岩戸屋も お夕食はとっても美味しく、満足でした。(写真無しで、ゴメンナサイね)

   「来春はどこ?」・・・ 候補はたくさんあって、決まりませんでしたけど(^_-)-☆ 「どこかね~~!」と、約束して・・・・・
by tazukos3 | 2013-11-17 18:52 | お出かけ | Comments(12)
Commented by ピメント at 2013-11-17 21:07 x
ほんとにすご~~い盛りだくさんの旅ですね。
私も九州に住んだことあるし、なんども旅をしましたけど、
ここまで網羅しておりません。恐れ入りました。

ちょうど紅葉の季節でもあり、暑くもなく寒くもなくていい時に
いらっしゃいましたね。

懐かしいところがいっぱいで楽しく拝見しました。
Commented by Mrs.moon at 2013-11-17 22:19 x
今晩は♪

お天気にも恵まれ、紅葉も見頃で良い旅だったのですね。
大忙しの旅と言っても、ボートに乗るなど自由時間があったり、
道の駅なんていいですよネ。

高千穂で栽培した黒米と小麦粉で作られた"うどん”は食べましたか?
お蕎麦のような色ですが、とっても美味しいうどんでした。
美味しくて私はお土産に買いましたヨ。

九州は食べ物が美味しいし、見たい所が沢山あって機会があれば
また行ってみたい所です。
Commented by semineo at 2013-11-17 23:36
こんばんは
紅葉も美しく、天気も良くて
九州の秋を満喫なさった、素敵な旅でしたね。

何十年も前に行った懐かしい所が出てきて、
思い出しながら読ませて頂きました。
Commented by クリス at 2013-11-18 08:15 x
はっちゃん
おはようございます。
ツア~でなければ、こんなに盛りだくさんのお楽しみは3日間でクリアできないわね。
お天気にも紅葉にも、そしてなによいお友達にも恵まれて、言うことなしですね~ヽ(^o^)丿
お陰様で、私まで見どころの景色、楽しませていただきましたぁ。(笑)
次はどこになるのかな?

昨日は、母方のお墓参りで、はっちゃんの街におじゃましました。
甲州街道を渡る歩道橋にエレベーターが設置されて、楽になりました。
一風堂で、はじめて「つけ麺」を食べたわ。
Commented by amtask at 2013-11-18 08:47 x
おはようございます。
九州への旅、良い時期によいお天気に恵まれて良かったですね。
私が、長崎に行ったのは大学2年の時、グラバー邸はよく覚えています。
あと覚えているのは長崎ちゃんぽんgは美味しかったとか。
耶馬溪は、子供が小学生の頃行きましたが、夏だったので紅葉は見られませんでした。
次はどこへ?ブログ楽しみにしています。
Commented by すいれん at 2013-11-18 09:21 x
おはようございます。
楽しく見せていただきました。
見どころいっぱいで充実したご旅行でしたね。
文楽や神楽まで鑑賞もあったのね。

高千穂峡、迫力のある景色に圧倒されそうです。
はっちゃん、ボート、漕いだのね、お若い証拠だわ。

どこも素晴らしかったでしょうが、
はっちゃん印象深かったのはどこでしょう?

Commented by はっちゃん at 2013-11-18 09:21 x
ピメントさん♪
すごいでしょ~~(^_-)-☆ 忙しい旅でしたよ(笑)
この中で、熊本、高千穂は主人と回ったことがあるのですが・・・
何時だったかと?アルバムをみたら、20年前でした。
長崎はもっと前。
だから、大分変っていますよね。
でも、変わっていない風景もあって、その場に行ったら思い出した場所もありました(^_-)-☆

山の上の紅葉は終わりかけていましたが、すそ野はきれいでした。
思ったより、暖かく、動きやすかったですね。

長~い旅日記、みていただいて、ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2013-11-18 09:33 x
Mrs.moonさん♪
おはようございます(^_-)-☆ コメントありがと~う!

おかげさまで、お天気は予報より良くなって、しっかりと散策できました。
お土産屋さんもたくさんよりましたよ。ツアーだから (笑)

<黒米と小麦粉で作られた"うどん”は食べましたか?>
は~い! 高千穂の宿で、お夕食に出て、食しました(^_-)-☆ 美味しかったわ。
さすが、Mrs.moonさん、良くご存知ですね。
ご飯も古代黒米ご飯、お昼に持たせてくれたおにぎりも黒米でした(^_-)-☆

お食事もアップしようと思ったのですが、あまりに長くなるので・・・省略(笑)
九州、ほんとに美味しいものたくさんあるわね。
ツアーのお夕食も2泊ともおかず豊富で、美味しく、満足でした。
Commented by はっちゃん at 2013-11-18 09:41 x
semineoさん♪
少し遠くの紅葉、楽しんできました(^_-)-☆
燃えるような紅葉ではありませんでしたが
赤、黄、茶、緑、白・・・と、それぞれが織りなす風景、満喫できました。
広い草原では、バスを降りて、もう少しゆっくりしたかったわ(^_-)-☆
ツアーでは、無理ですね!

これだけまわると、誰も、何時か行ったことのある場所があるわね。
思い出していただいた場所があるかしら?
私も、そこに立ってみて・・・思い出した場所がありました。
見ていただいて、ありがとう(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2013-11-18 09:53 x
クリスさん♪
いやいや! 充実したというか? 忙しいというか?
でも、たくさん見学、散策、おしゃべりできて、満足な旅でした(^_-)-☆
ほんとはこれに加えて・・・高千穂で朝のご来光(オプション)もあったのよ。
数名の方(若いグループだったみたい(笑)行かれたみたいだったけど
さすがに私たちはパスしました。
(夜に雨が降ったので・・・・・これは負け惜しみの理由かな?)

来春候補は、いろいろ出たけど??? どこになるかしらね?

あれっ? 甲州街道向こうのお寺さんでした?
お声かけてくださったら、良かったのに(^_-)-☆
歩道橋にエレベーター・・・知らなかったわ。


Commented by はっちゃん at 2013-11-18 10:04 x
amtaskさん♪
おはようございます(^_-)-☆
日本の秋は、どこか? 楽しまれましたか?

長崎は私も大学卒業ころに行って以来でした(^_-)-☆
今回、長崎ちゃんぽんは、残念ながら食べる機会がありませんでした。
美味しいものたくさんあるけど、お腹は一つですものね(笑)

耶馬溪は今回初めて。 紅葉は丁度きれいでしたが、人が多いのに驚きました。
私たちはお土産屋さんの並んでいる通りを避けて、裏の散策コースを歩きましたけど(^_-)-☆
ガイドさんの話では、耶馬溪はあまりに紅葉が有名で、紅葉シーズン以外はほとんど人は来ません、と いうことでした。
夏も涼しそうで、いいでしょうにね?
Commented by はっちゃん at 2013-11-18 10:19 x
すいれんさん♪
おはようございます(^_-)-☆ 見ていただいて、ありがとう。

そうなんですよ! 
静かな清和地区に守り継がれた清和文楽の担い手は農家の人たちだそうです。
九州で唯一の人形浄瑠璃専用の劇場だそうで、展示場もありました。
太夫さんは司会、三味線、唄いと一人で。
熱演で、思わず引き込まれ、涙してしまいました。

高千穂峡では・・・4人のうち、二人が何とかボート漕げそうということで、二人づつ乗りました。
何年ぶりに漕いだかしら? アチコチぶつかって、滝の下にももぐりこんでしまって・・・濡れました(笑)

どこも良かったですよ\(^o^)/
やはり、メインは高千穂峡かな?  人形浄瑠璃も思いがけない収穫(^_-)-☆
贅沢をいえば、草原でバスを降りたかったですね。

<<   昭和記念公園 の 黄葉&紅葉   もう、11月!  その後の一週間 >>