庭の花  初撮りです
   ーーー 小寒・・・寒さが極まるやや手前のころ。 寒の入りを迎え、立春になる寒の明けまでの約一か月が寒の内 ---
   暦どおりの寒い一日です。 
   お友達のFBのシクラメンの写真を拝見して、私も(^_-)-☆と、カメラを持って、庭に出て見ました。

e0020954_156636.jpg

e0020954_156241.jpg

by tazukos3 | 2014-01-05 15:25 | 庭で | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2014-01-06 08:36 x
初撮りのお庭の沢山のお花に
新年から心癒されていま~す、やっほ~!(@^^)/~~~
嬉しさ倍増、笑顔になっています^^
(*^_^*)??
つぼみの開花も待たれますね。
楽しい待ち時間ですね??
Commented by はっちゃん at 2014-01-06 09:22 x
rabbitjumpさん♪
最近は、ちょっと手入れが行き届いていないので、咲き具合が心配ですが・・・
忘れずに咲いてきてくれる花たちに癒されていこうと思っています(^_-)-☆

バラを始めてから、冬にこんなに咲くのは初めてで、???と、思っているのですが???
また、バラの先輩友人に、いろいろ聞いてみないと。

庭仕事も体力勝負なので・・・だんだん弱気になってきますが、頑張るわ!1
Commented by ピメント at 2014-01-06 20:06 x
ワ~素敵な写真!
シクラメンもハボタンも写真の撮り手がいいと、こんなに
輝くんですね。
すごくいいです!家のハボタンかわいそう(-"-)
寒空に一生けんめい咲いています。

冬のバラもほんとにけなげでいいわ!
Commented by すいれん at 2014-01-06 22:09 x
こんばんは。
バラがまだこんなにきれいに咲いているのですね。
寒い中、ほんと、気丈で、健気でもありますね。
でも、お庭のお花、冬はやはり少ないでしょう?
散歩に出てもお花が少なくて困っていますよ。

お正月もあっという間に終わりましたね。
今日は仕事始めに人も多かったようですが、
はっちゃんも活動開始になるでしょうか。

それにしても寒いですね。
寒いとつい出不精になって・・・気合を入れないといけないわね。
Commented by はっちゃん at 2014-01-07 09:08 x
ピメントさん♪
ありがとうございます(^_-)-☆
ピンクのシクラメンは室内に置いています。
赤いのは小さなガーデンシクラメンです。
葉ボタンはパンジーと寄せ植えにしてあります。
葉ボタンは、これから首をのばしてきて、長いこと咲いてくれそうですね(^_-)-☆

今年の冬のバラにはちょっと驚きです。
でも、お友達のところでも今年はまだつぼみを付けているようです???
Commented by はっちゃん at 2014-01-07 09:24 x
すいれんさん♪
おはようございます。
今日は雨の前の貴重な晴れのようですが・・・寒いですね。

今年のバラ、何もない庭に少し彩りを添えてくれています。

すいれんさん、寒さにも負けず(笑) カメラ散歩順調にスタートしていらっしゃるようで・・・お元気だわ\(^o^)/
お友達、風邪引きさんも多いみたい。 お互い気を付けましょうね。

活動開始は・・・少し先かな?
この時間のある内に、絵の準備や、物の整理をしたいと思っていますが・・・出来るかな?
Commented by Dai at 2014-01-07 16:32 x
わぁ~パッと華やかな花々 はっちゃんそのものですね。

やはり寒い時期 きれいな色に癒されます~
我が家の花は シクラメンのピンクと 胡蝶蘭(ファレノプシスって書いてあるわ)の
黄色が冬の部屋に彩りを添えています。
お正月花も飾らず静か~に過ごしましたので春が待ちどうしいですね。
(静かでもなかったけれど・・・(^^♪) 父も賑やかなの好きだったしね)

バラ・・・いいですね~
やはり大事に育てられているから 冬場でも楽しめるのでしょうね。

さぁ~お互いに少しずつ戦闘開始の準備に入りましょうか~
はっちゃん見習って 今年も前向きにGO!です。
(^.^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2014-01-07 18:16 x
Daiさん♪
おほほっ! 私、こんな華やかさは・・・無いなぁ~(@_@)

Daiさんのお部屋でも、シクラメンと胡蝶蘭が彩りを添えていますか?
やはり、ちょっと華やかなものがあると、明るくなりますね(^_-)-☆

今年の冬のバラ、不思議なくらい?咲いてくれています。

少しづつ、行動開始ですね。
気力だけは、何とか保ちたいと思っていますが・・・(^_-)-☆
Commented by クリス at 2014-01-07 19:11 x
はっちゃんのお庭は冬枯れとは縁遠く、今も華やいでいるわね。
バラがまだこんなにキレイな花を咲かせているなんて、ステキ!
秋の花の時に肥料を与えるのですか?
こんど教えてね。

キクザキイチゲがもう咲いているのね。
今の季節にこの青色を見つけたら、感動してしまいますね。

今日、母のところへ行く途中でお花屋さんに寄りました。
きれいな紫の八重のアネモネと、白から紫に色がかわるというジュリアンをゲットヽ(^o^)丿
バラ咲きジュリアンというのがあって、心が動いたのだけど・・・
一重の色変わりジュリアンにしました。
新種がいろいろでてくるわね~
Commented by はっちゃん at 2014-01-07 21:14 x
クリスさん♪
今年はバラがまだ咲いてくるのよ? 夏の気候のせいかしら?
私はあまり肥料あげないのだけど・・・
強いのかと思うと、パタッと枯れるし、弱いのかと思うと、またしっかり咲いたりして???
バラはほんとに何時までも一年生。 

毎年、あわてん坊のキクザキイチゲがいるのよ(笑)
出る場所がちょっとづつ移るのも、不思議なの?

お花屋さんの店先は、もう「春近し!」でしょ?
今年の花の開花は早いのかしら? 遅いのかしら?
早くも、羽根木公園の梅まつり当番のお知らせがきました(@_@)
Commented by semineo at 2014-01-11 21:35
こんばんは
ご家族で素晴らしい新年をお迎えでしたね。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

はっちゃんちは、もう春が来たような綺麗な花々ですね。
庭に出るのは寒くても、蕾を覗きに出る庭は、楽しみ探しですね。

初撮りの写真、素敵でした。
Commented by はっちゃん at 2014-01-12 09:57 x
semineoさん♪
おはようございます(^_-)-☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

今年は新年を外で過ごし、その後は何となくゆっくりのペースでスタートです(^_-)-☆
庭の花たちは、もうしっかりと春の準備をしているようです。

歳を重ねるごとに、思い通りに行かないことも多々起こります。
年を取っていくということはこういうことなのかと思いながら
今年もしっかり地に足を付けて、つつがなく歩んでいきたいものです。
Commented by アメーバ at 2014-01-13 14:46 x
雪景色から一転して、素晴らしいガーデンのお花たちとご対面~

凄い!!まだ薔薇がこんなにも綺麗に咲いているんですね!!
愛情いっぱいかけられているから、いつまでも姿を見せてくれるんですね~

ガーデンシクラメンって、結構強い子なんですね。
見た目は儚げなのに、私も近所のスーパーの花屋さんで
見切り品50円で買ったら、どんどんお花を咲かせてくれて(^O^)

お花に囲まれての生活は、極上の日々でしょうね♪
私は、+ニャンズですが(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-01-13 19:33 x
アメーバさん♪
東京寒いです(@_@)  伊豆はやっぱりこちらより暖かそうですね。

バラに詳しいお友達によると・・・やはり休眠期間が長いほど、春にたくさんの花が咲くそうですので
この一週間でほとんどカットしました(^_-)-☆

お花屋さんはもうすっかり春めいていますね。
ガーデンシクラメンも特売になっていますよね(^_-)-☆
本当はまだまだこれからですものね。 
これから買って楽しむのも良いかもしれませんね。

ニャンズも寒くて、丸くなっているかな? 
Commented by oldrose at 2014-01-15 10:07 x
こんにちは~~♪
すっかりご無沙汰でしたぁ

そちらのお庭は冬とは思えないわ
色とりどりのお花に 緑も綺麗

でも薔薇は思い切ってカットなさったのね
休眠期が長いほど株が元気「になるそうな
でもね 我が家は長いけど まり元気ではないような
まあ一般論のお話ですね

暮れにはスキーでしたか!
古希を過ぎても元気げんきなはっちゃんね

今年もまた お会いできるのを楽しみにしています
どうぞよろしく お願いいたします
賀状を戴きながら ご挨拶遅くなって スミマセンでした 
Commented by はっちゃん at 2014-01-16 10:04 x
oldroseさん♪
寒いわね~~(@_@)
これからの一か月の寒さが、やはり本格的な寒さでしょうね。
新聞には早くも春のお花ツアーが挟まってきますが、まだまだお出かけにはちょっと寒いわ(^_-)-☆

一昨日、ナイン倶楽部の新年会を、キルトママのお宅で、楽しんできました。
ナイン倶楽部は今ちょっとした編み物のブームです(^_-)-☆
仕掛け人は・・・・・やっぱり、気ままさんかな?(笑)
韓国で買っていらした毛糸で、帽子、マフラー、スヌード等素敵な作品が次々披露されて
皆さん、手芸も嫌いじゃないから・・・(^_-)-☆
寒いうちは家の中の楽しみもね。

今年の春の庭はどうなるのでしょう?
クリスマスローズが花芽を付けてきています。
枯れたものも多いので、春の山野草展にも行きたいと、思いめぐらしています。
たくさんお会いできますように(@^^)/~~~

<<   のんびりと過ぎています   2014年もよろしくお願い... >>