今年最後の新年会 - 羽根木公園の梅 - 庭の花 
   今年も月日が飛んでいくのでしょうか005.gif  今日はカレンダーを一枚めくって・・・もう、2月です!

   昨日は、今年最後の新年会(^_-)-☆
e0020954_16143769.jpg

   Aさんはお茶の先生。 毎月お茶のお友達とお点前を楽しんでおられます。
   私たちも一度お茶をいただこうと、お宅に押し掛けました。  
   広い素晴らしいお茶室で、お点前まで教えていただきながら、美味しいお薄をいただきました。
   その後は、テーブルで、紅茶、お菓子で、おしゃべり016.gif  楽しい時間をありがとうございました。
   (侘助は挿し木をしてみようと思っています)


   今日は・・・
   パン屋さん、美容院のついでに、「もう咲いていますよ!」と、聞いていたので、羽根木公園の梅を観に行ってみました。
   「梅まつり」は来週からですが、暖かな日和で、梅見の人がかなり来ていました。 梅もかなり咲いています。
e0020954_16281154.jpg


   帰宅してから・・・我が家の梅は? と、庭に出て見ました。  
e0020954_16293168.jpg

by tazukos3 | 2014-02-01 16:40 | 庭で | Comments(18)
Commented by rabbitjump at 2014-02-01 19:45 x
早いですね~もう2月@@
沢山の新年会でしたね。
お薄に、また~あの美味しい花びら餅~(^_-)-☆
侘助、つくといいですね。

うわっ!もう羽根木公園の梅が~@@私も見に行こうっと(^^♪

お庭の植物は正直ですね,
寒いと思っていても、もうしっかりと
春の気配を感じているのですね。
Commented by はっちゃん at 2014-02-01 21:04 x
rabbitjumpさん♪
早いわね~~! アセアセ!
滑り込み1月中で、新年会終了で~す(笑)
そう、今年は美味しい花びら餅を2回いただいたわ(^_-)-☆

今年は梅の開花、早いみたいですよ。
16日はまた梅まつりのお手伝いですが・・・見頃は過ぎそうだわ。

毎年同じ花を待って、ウキウキ、ドキドキ! 
しっかり咲いてきてくれるといいのですが・・・(^_-)-☆
Commented by at 2014-02-01 23:25 x
イタリアンの新年会の後は、お茶席でしっとりお抹茶とはなびら餅・・・宜しいわね~
はっちゃんの幅広い交友関係の輪が素晴らしいです。

もう梅がこんなに開いているんですか?
お庭の花も忘れずに咲いてくれて嬉しいですね。
今年は春の訪れが早いようで、叉追いかけられそう(^_-)-☆
Commented by amtask at 2014-02-02 02:59 x
おはようございます。
今日から2月、今年も1ヶ月過ぎてしまいました。

羽根木公園の梅が咲き始めましたね。
紅梅や白梅が青空を背景にきれいです。
お庭の花達も、しっかりと春が来る準備、何て健気なのでしょう。
ステキな椿もはっちゃんのお庭に根付くといいですね。

こちらも霧は晴れて、昨日は御日様が眩しいほどでした。
もうすぐ春ですね。
Commented by はっちゃん at 2014-02-02 09:17 x
遊さん♪
イタリアンもAさんお薦めのお店で、美味しかったですし(^_-)-☆
お茶席とは全く縁のないガサツな生活ですので
ほんとに、しっとりと気持ちの良い時間でした。

そろそろ、花追いの季節でしょうか?
羽根木公園は世田谷区の梅まつりの場所です。 
区役所の方が、咲き具合をチェックしに来ていました。 区報に出すのでしょうか(笑)

今年はどんな花に会えるでしょうね?
Commented by はっちゃん at 2014-02-02 09:25 x
amtaskさん♪
そう! 早いでしょ?
梅まつりが始まる前に、もう、かなり開花しています。
梅が咲きだすと・・・菜の花、さくら、チューリップと次々花だよりが届きそうで、落ち着かなくなった来ます(笑)

もう増やさない!と、言いながら、何でもいただいてきてしまうよくばりさんです(^_-)-☆
挿し木、上手くつくといいのですが。

東京は2月によく雪がありますが・・・
間もなく立春。 やはり春は間もなくかな?
Commented by すいれん at 2014-02-02 21:48 x
こんばんは。
Aさんというと、多分、あのAさんかしらね・・・・?
今年最初の講座の時、お茶とお茶碗を駒場に持ってきてくれて、そう、花びら餅も・・・・お茶をご馳走してくださったのですよ。
茶室で正式のお点前ではまた格別に美味しいことだったでしょね。

梅がきれいに咲いてますね。
梅まつりはけっこう人が出るのでしょうか。
お庭のお花もいかにも春を感じて顔を出したような・・・・?
健気というか愛おしくなりますね。
Commented by トコおばさん at 2014-02-02 21:56 x
はっちゃん

梅ヶ丘の羽根木公園ですね
モウ梅の季節ですね・・・・いっとき・この公園の梅の花が貧弱と言うのか・・花の数が少なくなってしまって・・・矢張りそれなりに木の御世話をしてあげないと・・・・最近は復活したのでしょうか

御茶室でゆったりと御手前を頂くのなんていいですね・・・心が落ち着きます
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-03 00:18
こんばんは^^

羽根木公園・・・懐かしいです^^
下北沢と三軒茶屋の中間あたりに住んで居た頃、とーさんの野球の応援で行ったことありました。
もう梅が咲くころになっているんですね(@@)

お薄と花びら餅(←花びら餅をまだ食べた事なくて・・・想像するだけでうっとりしてしまいました)
お薄は、1日1回は飲みたいくらい好きです。
高校時代にお茶の授業で正座して・・・痺れて後ろに倒れた私です(><)

今日は暖かかったのですが、明日からは、また雪模様の山の暮らしです。
はっちゃんのお庭は、もう春ですね^^
Commented by はっちゃん at 2014-02-03 21:09 x
すいれんさん♪
そうですよ(^_-)-☆ あのAさんです!
一度、きちんと座ってお点前を・・・と、お願いしました。
良いものですね。 日本の文化ですものね(^_-)-☆

すいれんさんの梅の写真に誘われて、近くの公園に出かけました(^_-)-☆
そう、梅まつり中は食べ物テントや川場村の物産、お花屋さん等、いろいろお店が並びますので、かなりにぎわいます。

顔を出してきた花たち、明日からの寒波で、ビックリしそうですね(@_@)
Commented by はっちゃん at 2014-02-03 21:21 x
トコおばさん♪
そうです。梅ヶ丘の羽根木公園です。
私は梅ヶ丘と反対側なので、東松原方面から・・・(笑)

一時期、根元が踏み固められて、かなり傷んでいましたが、
通路を作って、手当てをして、かなりしっかりしてきたようです。

今年は丁度梅まつりに満開になりそうです\(^o^)/

久しぶりのお茶室でのお点前・・・清々しい気持ちになりますね。
そういえば、梅まつり中の土、日、星辰堂でお抹茶のサービスがあります。 
Commented by はっちゃん at 2014-02-03 21:31 x
ajisai-junko-mamaさん♪
そう! 昔お出かけになったことあるのね!
羽根木公園に梅の木が植えられるようになったのは何時頃だったかしら?
息子が小さいころだったような記憶があるから???
40年弱かしら?
今や! かなり名高い梅林(?)になっているようです。

花びら餅はこの時期のお茶席には欠かせないお菓子みたいです。
優しい美味しさで~~す(^_-)-☆

お薄、お好きなのね。
私は、たまに、ものすごく飲みたくなる時が・・・(^_-)-☆
Commented by クリス at 2014-02-03 23:29 x
今日は春の陽気でしたね。
立春の明日は冬に逆戻りだとか・・・

羽根木公園の梅も、けっこう咲いているのね。
お店を覗きがてら、寄ってみようかしら?

いち早く咲いたキクザキイチゲとは別のお花ですか?
はっちゃんのお庭には、春のお花が準備整ってきてますね~
楽しい季節はもうすぐね。

手袋ありましたか?あの手袋もありがとう!
Commented by はっちゃん at 2014-02-04 09:58 x
クリスさん♪
おはよう~~(^_-)-☆
昨日はほんとに暖かでしたね。 一枚少なめにして出かけたけど、それでもマフラーを外したほどでした。
引き換え、立春だというのに朝から暗くて・・・ 雪になるのかしら?

羽根木公園の梅まつりは8日からですので
お花屋さんが並ぶのはそれからよ(^_-)-☆  ご注意!
そのころには、梅ももっと咲きそろうと思うわ。

良く覚えていてくださって・・・
キクザキイチゲ、同じ種類だと思います。 
なんか? こんな早く咲いてしまって、大きく開かないので、なんか?変だわ?

手袋・・・・・我が家の玄関のたたきに落ちていました((+_+))
Aさんに、すぐご連絡したわ。 ったくね~~!
記憶のあいまいさに、愕然としておりま~~す(笑)

Commented by ピメント at 2014-02-04 10:27 x
遅ればせのご挨拶で失礼します。
はい、中身は全然しっとりしてないAさんです。

本当はもっと気軽に皆さんにお茶を飲んでいただきたいの
ですが、この頃は正座が苦手(私も膝が悪くてできません)
という方も多いので、我が家まで…というのはなかなかお誘い
できません。
はっちゃんは「よくお訪ねくださいました」と、お礼申しあげます。

これからは、新年の恒例行事にしたいですね。お友達もどうぞ
お誘いあわせで。

Commented by はっちゃん at 2014-02-04 18:10 x
ピメントさん♪
先日は、本当にありがとうございました。
おかげさまで、とっても清々しく、とても良い気分でした(^_-)-☆
お点前も教えていただいて・・・とっても懐かしく、通いたくなっちゃったわ(笑)
新年だけではなく、年に数回こうした優雅な時間が持ちたいものです。

また、機会がありましたら、よろしく!と、申し上げたいです(^_-)-☆

羽根木公園の梅まつり中、お茶席があるので、行ってみようかしら?(笑)
Commented by ティアラママ at 2014-02-05 09:32 x
こんにちは!
こちらには、はじめまして。

先日は、息子の定期演奏会に来ていただきありがとうございました!
ブラボ~!の声、聞こえたって言っていました。

もう梅が咲き始めているのですね。
薬師池にチェックに行かなくては。
忠生公園のロウバイがきれいで、とってもいい香りがしました。
Commented by はっちゃん at 2014-02-05 18:08 x
ティアラママさん♪
こんばんは(^_-)-☆  ははっ! 誰かと思ったわ!
お訪ねありがと~~う♪  見ていてくれたの?

ブラボ~! 聞こえたのね。やっぱり余裕だね(^_-)-☆

そう! 今年の梅の開花は早いみたいです。
薬師池公園はいろいろな花が咲いていて、いいわね。
忠生公園って、近くの公園かな? ロウバイが咲いているんだ!
私もあの香大好きです(^_-)-☆

時々ティアラブログ見せてもらうわね(^_-)-☆  よろしく♪
<<    近年にない大雪のおそれ    ボチボチと・・・活動開始です >>