府中市郷土の森 ~ 野川公園   そしてその前のこと
   今日で2月も終わりですね! いつもの月より2,3日短いだけなのに・・・あっという間に過ぎたような気がします?
   今日は春を想わせる4月の陽気で、コートもいらず 暖かい1日でした\(^o^)/
   Aさんのご案内で、新年会の時にお約束していた梅見に行ってきました。 行き先は、梅まつり開催中の「府中市郷土の森」

e0020954_21301618.jpg

   丁度、見頃でした。  白加賀、紅千鳥、豊後の薄紅、内裏、月影等々いろいろな種類が見られます。
   名物(?)ハケ上団子もいただき、広い園内をゆっくりと一回り・・・ 暖かく、水辺で遊ぶ子供は半袖で、はだし(^_-)-☆
   お昼は入り口付近の博物館本館の喫茶「こもれび」で簡単に済ませ、気持ちが良いので
   Kさんのご希望を組んで、野川公園へ足を延ばしました。
e0020954_2131271.jpg


   帰りはタクシーで京王線の多磨霊園に行き、明大前でお茶して、おしゃべりの続き(^_-)-☆
   春の息吹を身体に感じた、気持ちの良い、楽しい一日でした016.gif Aさん、Kさん、ありがと~~う♪ 
   次は桜! の、お約束もできました(^_-)-☆  Fさん!次はご一緒しましょう~~ね!



   

   




   その前のことも・・・(^_-)-☆
   
e0020954_2262895.jpg


   久しぶり、お友達と映画(大統領の執事の涙)にも行き、絵の教室もあり、月一の病院も、と・・・忙しい月末だったかな?006.gif
   

e0020954_2265829.jpg


   明日からはまたしばらく寒くなりそうです。が、・・・春はもうそこまで来ていますね\(^o^)/
by tazukos3 | 2014-02-28 22:27 | お出かけ | Comments(18)
Commented by amtask at 2014-03-01 02:28 x
おはようございます。
東京はすっかり春になったのでしょうか。
お花とお団子、それにご友人との楽しい会話、
3拍子揃った極楽の一日でしたね。

こちらは、近くの公園まで徒歩10分なのに、雪も降ったり忙しかったり、
しばらく見に行けませんでした。
来週辺り、行ってみようと思います。
でも梅はないので、はっちゃんのブログで、楽しませて戴きました。

Commented by ピメント at 2014-03-01 14:04 x
たくさんの写真楽しく拝見しました。

昨日は本当に行楽日和でしたのに、今日は一変氷雨が
降っています。

一日楽しく行動を共にさせていただき、ありがとうござい
ました。
肢体不自由の私が足を引っ張り、行動範囲を狭めて
しまったことをお詫びします。
もっと動けるようにリハビリに努めますので又よろしくね。

Commented by すいれん at 2014-03-01 14:31 x
ほんと、暖かくて気持ちの良い散策日和でしたね。
私も湯島天神から上野公園の方を歩いてきました。
でも、お花は梅だけ・・・・・
こちらは梅見も春のお花たちも堪能なさって、
春の息吹を身体に感じて、お友達もご一緒でさぞや楽しいことだったでしょう。
「府中市郷土の森」「野川公園」、いいところですね。
行ってみたいけれど、家の方からはちょっと遠いんだわね。
Commented by at 2014-03-01 14:36 x
お天気も最高で梅林の梅が馥郁と香り咲いてますね~
お友達との語らいも楽しかったでしょうね!
何時も思うのですが東京には素晴らしい公園があちこちにあって宜しいわね。
春の妖精達も暖かい日差しに誘われて咲着だしましたね
一足早い春を満喫させていただきました\(^o^)/
昨日はスマホで上手く書けずPT25お粗末でした<(_ _)>
Commented by はっちゃん at 2014-03-01 18:59 x
amtaskさん♪
こんばんは!
昨日一日だけ、春のポカポカ陽気でした(^_-)-☆
今日は、いっぺんして薄暗く、冷たい雨降りです。
気性の変化が激しいですね。
昨日はラッキーな一日で・・・梅やスプリングエフェメラル達に会えました♪

だんだん、お出かけの楽しみな季節になってきますね。
まだ、もう少しコートはクリーニングに出せそうもありませんが・・・
また、あっという間にお花見の季節になりのかもしれませんね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-03-01 19:05 x
ピメントさん♪
ラッキーな素敵な一日でしたね\(^o^)/
本当に、楽しかったで~す! ありがとう!
ピメントさんの適格、素早い判断で、上手に、有意義な一日を過ごせました。

前日、今日だったらと・・・(^_-)-☆

足に痛みは出ませんでしたか?
次の計画も歩きそうです! くれぐれもご無理の無いよう、お大事にしてください!
楽しみにしています(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2014-03-01 19:11 x
すいれんさん♪
素晴らしい青空でしたね(^_-)-☆
そう? すいれんさんは湯島、上野方面へ?
あのお天気では、じっとしていられませんよね(笑)
私たちは、かなり前に決めていたのですが・・・ラッキーな日に当たりました(^_-)-☆

両方とも良いところですが、そちらからだと、ちょっと遠いかな?
季節が良くなったら、遠足気分でお出かけしてみてください(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-03-01 19:26 x
遊さん♪
馥郁と・・・・・この言葉、すっかり忘れていました(^_-)-☆
本当に! 梅の木が多く、優しい春風が吹いて、馥郁とした香りが公園中に漂っていました(^_-)-☆

府中市郷土の森はちょっと郊外ですが、それだけに広い面積があって・・・久しぶりの訪問にあらためて良さを再認識しました。
誘ってくださったお友達に感謝です(^_-)-☆

春の妖精たちの小さな出会いも、思いがけないことで、うれしかったです(^_-)-☆

遊さん、ブログもFBもコメント入れてくださって、うれしいです\(^o^)/ ありがと~う!


Commented by アメーバ at 2014-03-02 08:06 x
暖かな日差しは、水曜日でしたか?あの日一日だけ春でしたよね~
郷土の森にふさわしい可愛いセツブンソウの群生も見れて、素敵な
梅見の宴でしたね♪

素敵な梅たちに見とれながらも、食いついたのはお団子でした(^O^)
美味しそう!!
のんびり散策なさるには、最高の場所ですね。
Commented by はっちゃん at 2014-03-02 19:23 x
アメーバさん♪
今日も寒い一日でした。
あの日だけ、暖かく、普段の行いの良さを感じますね~(笑)

お昼の写真無しで、ごめんなさい(^_-)-☆
このお団子は、Aさんに買っていただきました♪

桜の時期も良さそうです(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2014-03-02 20:22 x
郷土の森でも梅三昧、そのうえお団子までも~、
もう~、いいな~!
はっちゃんの幸せ笑顔がしっかり浮かんできま~す^^

野川公園の散策は、又嬉しさ倍増の、山野草でしたね(^_-)-☆

宮沢賢治もびっくりの^^
寒さに負けずのご活躍はすごいですう~(^^)v
それに美味しいお寿司でますます元気もりもりだろうな!
2鉢の嬉しい訪問者で、これから益々お庭も華やぐのでしょうね??~
Commented by はっちゃん at 2014-03-03 08:58 x
rabbitjumpさん♪
おはようございます(^_-)-☆  今日もまだ寒そうね?

郷土の森に行った日は、ほんとに暖かで、ラッキーでした(^^♪
以前に新教室で描いた絵とはまったく違った印象でした。
四季折々に変わるのでしょうね。
久しぶりに良く歩きました\(^o^)/
そのせいではないのですが・・・このところ、ちょっと腰痛あり!です((+_+))

もう少し暖かくなってくれないと、庭仕事する気にならなくて・・・
買った鉢も雪で折れた小枝も、そのままになっています(@_@)
寒さにも負けず・・・・・のつもりですが~~、 
早く暖かくなってほしいわね!
Commented by クリス at 2014-03-03 10:11 x
おはようございます。今日はお雛祭りですね~

はっちゃんのブログ力(笑)は、スピードも内容も充実して素晴らしいわ(^_-)-☆
あっ!写真もね~
私は、まだグズグズしています。
あの日だけ奇跡と思われるほど、よいお花見日和でしたね。

野川公園のセツブンソウ、私達すごい恰好でカメラ構えていましたね。(笑)
あそこにアケビがあるらしいので、次回お花がみられるかしら?
遅くなりましたが、ありがとうございました。
Commented by シズ at 2014-03-03 20:09 x
はっちゃん~~公園のはしご日は(?_?)本当にポカポカでお出掛け日和でしたね。

最近は遠のいていますが 観梅はいつも青梅に行っていました。
府中郷土の森は知りませんでしたが 素晴らしいわね。
時期もピッタリでお天気にも恵まれ 何より\(^o^)/
FBでちょっと見せて頂いたけれど
やはり大きな画面で沢山が嬉しいわ。

野川公園のセツブンソウはずいぶん増えたのかしら?
もう何年も前に行って また増えた頃にと言いながら実現していません。

そろそろ冬眠から目を覚まさなくては・・・
Commented by はっちゃん at 2014-03-03 21:23 x
クリスさん♪
寒いお雛祭りでしたね(^_-)-☆
昼間は京橋に水彩画展。 夜は娘のところでちらしずしをいただいてきました(^^♪

あの日は信じられないほどのお天気で、私たち、すごい 「晴れ女」\(^o^)/
まとめは・・・一人身の時間勝手の使い方の気楽さです。
ゆっくりアップお待ちしています(^_-)-☆

セツブンソウを撮るときは、どうしても、ああなるのよね(笑) 撮られているの全然気づきませんでしたね?
以前、秩父・両神のセツブンソウに行った時も、大きなおしりを撮られたわ(@_@)

アケビの花、ちょっと早いかな? 咲いているといいわね!
また、晴れ女でね~~! よろしく!
Commented by はっちゃん at 2014-03-03 21:33 x
シズさん♪
また、寒いわね~~(@_@)

久しぶりに、かなり歩きました\(^o^)/
やっぱり、気持ち良いわ~~!

青梅の梅は有名ですよね。 まだ、これからが見ごろかしら?
府中郷土の森の梅見・・・私も初めてでした。
ナカナカ見ごたえあります。 ロウバイの小さな林もあって、まだ、咲いていて、良い香りでしたよ。

そう! 野川の自然園、シズさんもセツブンソウ観にいらしたのね!
ちょっと見られるぐらいに、増えていました(^_-)-☆

それにしても、もう少し暖かくなってくれないとね~~!

Commented at 2014-03-04 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2014-03-04 09:33 x
鍵コメさん♪

メールしますね(^_-)-☆
<<   庭の花  3月初旬   庭の花     クリスマス... >>