三鷹M邸のオープンガーデン
   昨日(3月8日) Eさんにお誘いいただき、花好き4人で三鷹のM邸のオープンガーデンにお邪魔してきました。
   三鷹と吉祥寺の中間の静かな住宅街。  昨日一日だけの、クリスマスローズとビオラのお披露目でした。
   ビックリするほどの種類が地植え、鉢植えになっていて、華やかなバラとはまた違った感動の時間を過ごさせてもらいました。
e0020954_9253275.jpg

e0020954_9255486.jpg

e0020954_9261772.jpg


   ご一緒していただいた皆さん、ありがとう\(^o^)/
   連れ帰った花たちをどこに植えましょうか?   先日買ってきた山野草もどこに?
   今週は少し暖かくなる予報ですので・・・楽しめそう016.gif
by tazukos3 | 2014-03-09 09:37 | お出かけ | Comments(14)
Commented by at 2014-03-09 11:16 x
お待ちしてました~
本当にいろんな種類が有って寄せ植えも素敵ですね!
全部自宅で種蒔きから育てられたのかしら?
お連れになったクリロも優しい色合いで素敵ですが、是も自家受粉かしら?

タネから育てて順調で3年ですもの・・・花を見るまで根気と場所が要りますね。
Commented by はっちゃん at 2014-03-09 17:34 x
遊さん♪
早速、見ていただいて、ありがとうございます。
4人のFBとブログで、三鷹M邸の様子が大分お分かりいただけたかしら?(^_-)-☆

そうなんですよ! 寄せ植えが素敵で、もっと写真撮ってくると良かったのですが・・・
遊さんもお玄関に寄せ植えを上手にかざっていらっしゃいますよね。
刺激されて、やってみたいけど、難しそうです。

販売されていたクリスマスローズはご自分で育てたものと、ガーデナーの方がもっていらしたものがあるような気がしました。
11月販売予定のビオラは園芸店から来るようです(^_-)-☆
Commented by すいれん at 2014-03-09 23:20 x
一日だけとはいえ個人のお宅でのオープンガーデンなのですね。
イギリスでは盛んなようでうが、日本ではどうなのでしょう?
はっちゃんには見応えがあったでしょうね。
ご自身でもお庭でいっぱい育てていらっしゃる・・・・
やはり見る目が違うというか、奥深いものになるでしょうね。

それにしても、いろいろなお花がいっぱい・・・・
寄せ植えの鉢も見事ですね。
Commented by Dai at 2014-03-10 06:35 x
はっちゃん~~
おはようございます。

こちらでた~くさんの花々、見せて頂き春が近いなと感じますが・・・
今日も寒そうですね。
クリスマスローズって 咲いている期間も長いんですね。
駒場小路にも 長い事咲いていますよ。

お持ち帰りの花々も 楽しみながら、そのワクワク感がはっちゃんエネルギーの素?
花めぐり、これからますますお忙しいでしょうね (*^_^*)
晴れ女だから 素敵なシャッターチャンスが…待ってます~

駒場行ですが 梅もそろそろ終わり、メジロには残念ながらお会いできそうにないでしょうね。
Commented by はっちゃん at 2014-03-10 17:28 x
すいれんさん♪
オープンガーデン、楽しませていただきましたが
なさる方は大変なんでしょうね? 
お邪魔する方は、「たった一日ではもったいないみたい!」なんて、勝手なこと思いましたけど(^_-)-☆

それぞれ、センスが生かされています。
もちろん、我が家よりはずっとひろいお庭ですが、親近感がわいて、参考になることが、有りますね。

Commented by はっちゃん at 2014-03-10 17:34 x
Daiさん♪
いつまでも寒いですね~~(^_-)-☆
お散歩も大変でしょ?

クリスマスローズ、咲いている時期は長くて、楽しみも長いのですが・・・
下向きに咲くので、写真を撮るには一苦労ですわ(@_@)

早く暖かくなってきて、庭仕事したいものです。

今年は、我が家のメジロさんも撮影し損ねたわ((+_+))
お忙しいDaiさん、体調気を付けてお過ごしくださいね!
Commented by クリス at 2014-03-11 00:02 x
今日は寒かったですね。
まだ寒い時期でも、花いっぱいのオープンガーデンなのですね~
クリスマスローズもたくさんの種類を育てていらっしゃうのでしょう。
しぶ~い色合いのが見えますね(笑)
どんな方がこんな素敵なお庭を作っていらっしゃるのか、興味深々です。(^_-)-☆

はっちゃんのところの山野草ガーデンも、見せていただきたい方がた~くさん(*^_^*)
オープンガーデンやりませんか~~~(笑)

お持ち帰りのクリスマスローズ、優しい色合いステキね~
Commented by はっちゃん at 2014-03-11 19:17 x
クリスさん♪
こんばんは(^_-)-☆
今日はちょっと暖かくなって、楽でしたね。
知人の絵を拝見しに、銀座方面に出かけてきました(^^♪

この時期のオープンガーデン、珍しいですよね(^_-)-☆
クリスマスローズとビオレでした。
写真少ないけど、寄せ植えが素敵で・・・やってみたくなりましたが、センスがね~~(@_@)

昨日は近くの友人がキクザキイチゲを見たいと、覗きに来ましたが、夕方で、花を閉じかけていたわ。
クリスさん、こちら方面にお出かけがあったら、寄ってください(^_^)/~
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-12 00:56
こんばんは^^

オープンガーデン・・・1日だけでも、皆さんを楽しませて下さるなんて
素敵な事ですね♪
我が家の庭は、とても恥ずかしくて見せられませーん(><)

はっちゃんのお庭はすぐにオープンガーデン出来そうですね^^
早く暖かくならないかなぁ~
Commented by 素敵♪ at 2014-03-12 07:57 x
前の記事のはっちゃんのお宅の、クリスマスローズ拝見してから
お邪魔したので、てっきりはっちゃんのお庭の続きかと思いましたヨ

オープンガーデンいいですね~
他の皆様と同意見で、
はっちゃんのお宅もなさったらいいのに(*^_^*)
伊豆高原でも沢山のお宅がなさっていて、東海バスで
オープンガーデン巡りをしているようですよ。

はっちゃんのお庭オープンなさったら、東京から飛んでいきますよん
その時は、お庭でイングリッシュティーをよろしくです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-03-12 08:51 x
ajisai-junko-mamaさん♪
おはようございます。
こちら、今日は上天気! 4月の陽気になるようで\(^o^)/
でも、お出かけ予定無しなので、絶好の庭仕事日です。

我が家、オープンガーデンできるような庭ではありませ~~ん(@_@)
好きなものを、秩序なく植えているので(笑)
もう少し美のセンスがあるとね~!
Commented by はっちゃん at 2014-03-12 09:04 x
アメーバさん???
こんな素敵なお庭だったら、皆さんお呼びしちゃうかも(^_-)-☆(笑)
でも、オープンガーデンするような方は、なぜか? クッキー作りまでお上手で
手作りクッキーやハーブティーがつきものだったりするのよね。
私は、それもダメだし~~、いろいろ失格ですわ(@_@)

素敵なお庭作っていらっしゃる方、最近多いのね。
どこでも行きたいわ。 拝見するのは楽しみですもの。

上京時(?)ご一緒できる機会があると、うれしいわ(^_-)-☆



Commented by トコおばさん at 2014-03-12 22:01 x
はっちゃん

今日は春のように暖かでした。お宅様のお庭の草花も一斉に
新芽を伸ばしたことでしょう。

Blogの画面何時も美しいですね・・・クリスマスロ-ズの八重咲きのようなのもあるんですね・・初めて知りました。

我が家ではクロッカスが咲き始めました。早く本格的な春になってほしいわ・・・・。
Commented by はっちゃん at 2014-03-13 09:02 x
トコおばさん♪
おはようございます(^_-)-☆  昨日は本当に暖かでしたね。
ほぼ、一日中庭に出ていました。 今日はかなりに腰痛です((+_+))

色々なものが芽を出していました。 うれしい季節です。
京都はまだ寒かったですか? 観光客で賑わうのも、間もなくでしょうね。

クリスマスローズは本当に種類が増えました。
八重咲も出始めの頃から思うと、種も価格も、手に入れやすくなりました(^_-)-☆

暖かい雨で・・・あっという間に桜の季節になるのかしら?(^_^)/~
<<   庭の花   やっと暖かくな...   庭の花  3月初旬 >>