庭の花   やっと暖かくなりそう♪
   やっと春の陽射しを感じるようになってきました。  梅の便りから桜の便りに移ってきたようですね001.gif

   今日の土曜日、良いお天気になりましたが、お出かけの予定も無く・・・・・
   大物洗濯をしたり、お絵描き、 飽きて、庭仕事、 そして、夕方にはマッサージ023.gif

   花の写真も撮りましたので、カメラに収まっていた最近の庭の花たち、見てください。
e0020954_20421985.jpg

   セリバオウレンには雄花、雌花、両性花があるようなのですが・・・区別ができません。
   このセリバオウレンは先に咲いたものとは違っていて、遅れて咲いてきました。

e0020954_20424714.jpg

e0020954_20431350.jpg


   
by tazukos3 | 2014-03-15 20:54 | 庭で | Comments(18)
Commented by Mrs.moon at 2014-03-15 23:15 x
随分沢山、咲いていますネ!
もうすっかり春ですネ。

ミニクロッカスは植えっぱなしですか?
色も可愛いですネ♪
山野草はどんな土でも育つのかしら?
我が家の庭は粘土質なのですが・・・
Commented by amtask at 2014-03-16 03:28 x
おはようございます。
日本はすっかり春ですね。

山野草は繊細で可愛いらしい花が多いのですね。
大陸的なこちらでは、見られない花がたくさん。
はっちゃんのブログで見ることができました。
クリスマスローズも、八重はこちらにはなく、大きな株に大量に咲くので,
可愛いらしさより、逞しさを感じるだけ。
写真も撮らなくなりましが、はっちゃんの写真でみて、
きれいな花だと再認識しました。
Commented by はっちゃん at 2014-03-16 08:40 x
Mrs.moonさん♪
おはようございます(^_-)-☆

やっと、春らしくなってきましたね。
今週は暖かくなりそうで、一気に春が進みそう(^^♪

ミニクロッカスは浮遊子さんにいただいて、植えっぱなしです。 そう、色が優しくていいでしょ?
毎年忘れず出てきてくれるし、増えてきているみたいでうれしいです。
山野草は地植えで落ち着いてしまうと、特別な手入れも無しで、楽なんですけど・・・場所の好き嫌いがあるみたいですね。
植え込むときは、腐葉土、赤土、鹿沼、桐生砂等まぜたりして、水はけを良くしています。
この辺は多分関東ローム層で少し粘土質なのかな? 色は黒いですけど???

Commented by はっちゃん at 2014-03-16 08:47 x
amtaskさん♪
行きつ戻りつ、やっと春らしくなってきました。
庭仕事も楽しく、忙しくなります(^_-)-☆

山野草は涼しい木陰で育つものが多いので、庭では暑さに耐えられないものが多く
毎年ダメにしては、また「もう一回! もう一回!」と思いながら、買ってきてしまいます(^_-)-☆

クリスマスローズの種類はすごく豊富になっていて、先日クリスマスローズ展へ行って驚きました。
改良されたものはやはり少しか弱いかしら?
Commented by ピメント at 2014-03-16 10:18 x
にぎやかになってきましたね。はっちゃん野草園!

お彼岸も近づきいよいよ、本格的な春も間近。
毎日お庭を回るのがおたのしみでしょう。

そのうちにお邪魔させてください。
Commented by クリス at 2014-03-16 11:43 x
はっちゃんのお庭は、すでに春爛漫にみえます。
雪割草ね(笑)
二子玉川のガーデンアイランドのお花屋さんで眺めていたら
お話に聞いていたけど、小さな苗の○がひとつ多かった!

ユキワリイチゲも咲いているわね~

手弁当で(笑)馳せ参じたい気持ち(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-03-16 20:32 x
ピメントさん♪
毎年同じ花を 「出てくるかしら?」と待つ時期が ワクワクとうれしい時ですね。

やっと暖かくなって、楽しみが多くなってきましたが
花粉症の鼻ムズムズも・・・・・((+_+))

お彼岸前後、外出予定少ないです。 どうぞ、お出かけください。
もうじき、バイモユリが咲きだします。
Commented by はっちゃん at 2014-03-16 20:42 x
クリスさん♪
まだ、春爛漫と言うわけにはいきませんよ(^_-)-☆
そう! 今は雪割草が満開ね(笑)

あらっ? 〇が一つ多かったの?
色々な種類があるからね~~(^_-)-☆

ユキワリイチゲはたったの二輪。 寂しいけど、「愛いやつ♪」だわ♪

駒場の帰りでも、お寄りください!
チャリでもいいのよ!  お待ちしています。
写真で見るといかにもたくさんだけど、庭の片隅で少しづつ(^_-)-☆
Commented by シズ at 2014-03-16 22:00 x
はっちゃんちの『山野草園』~~素敵ね。 
本当に素晴らし~~い♪

雪割草もユキワリイチゲもマイズルソウもフクジュソウも ついに消えて
だからこうして見せて頂けるだけでも嬉しいし
山野草を育てるのがお上手で
山野草たちもそれに応えてちゃんと咲いて~~なんといい関係\(^o^)/なんでしょう。

行きつ戻りつしていた春も やっと落ち着いて 
これからは色々なお花探訪が楽しみですね。
Commented by Dai at 2014-03-16 22:10 x
はっちゃん~

春の香り プンプンでございますよ~
相変わらず綺麗に撮れて花さん達も 満足顔ですね。
私、目が悪いせいか最近(いや前から)ボケボケが多いんですわ。
加齢現象、急上昇で困ります。
(昨日も 駒場の居酒屋で免疫力が落ちたんじゃない~?
なんていi先生に言われました~顔のかぶれね。)
でもはっちゃん~ マッサージいらしているんですか?
数年行っていないので 再開(?)しようかなと思っています~(^.^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2014-03-17 08:40 x
シズさん♪
ありがと~う(^_-)-☆
「今年も会えたわね♪」 っと、挨拶できるときはうれしいけど
「確か、ここに!」と、毎日眺めても、出てこない時は、寂しいね(@_@)

えっ? えっ? シズさんちのあの見事なマイズルソウも消えたの???
う~ん! ちょっと寂しいね。

友人にいただいた火山岩がまだあるので、この春は庭隅を少し段にしてみようかな?って、思っています。
腰と相談しながらだわ(笑)
Commented by はっちゃん at 2014-03-17 08:49 x
Daiさん♪
小さい花たちの写真はかなりかがまないと・・・
誰も見ていないから、庭の花の写真は座り込んだりして(^_-)-☆

私も白内障の手術して、直後はもっと見えたと思うのですけど???
最近、また視力落ちてきています。
年齢的なものでしょうね。 寂しいけど、歳には逆らえないということかしら?

顔のかぶれ、ひどかったのかしら? お大事にしてください。
私も時々首にかぶれが出て、お薬もらいに行くのよ。
Daiさんはお散歩のおかげで、腰痛は無いのね?
私、坐骨神経痛だって、言われました。 マッサージではあまり効果ないのですが・・・((+_+))
Commented by semineo at 2014-03-17 23:20
こんばんは
お庭はもうすっかり春ですね。
可愛いお花が咲いて、待ち遠しかった季節ですね。
植物園にでもいるような素敵なお花ばかりで、素敵です。

先日電機大の講座でsさんにお会いしました。
絵のお仲間なんですね。
Commented by すいれん at 2014-03-17 23:51 x
春がきた、春がきた・・・・お花達も歌っているようですね。
みんなそれぞれの笑顔で輝いていますね。
それにしても、いっぱいのお花、羨ましいお庭です。
私がこれだけのお花を見るとすれば、相当に足で稼がないと無理ですものね。
これからまだまだ花盛りになってくるのでしょうね。
楽しみでしょうね、私もお写真、楽しみです。
Commented by はっちゃん at 2014-03-18 08:46 x
semineoさん♪
おはようございます(^_-)-☆

やっと暖かくなって、庭に出るのが楽しみな季節になってきました。
毎年、同じ花なのですが・・・多少の入れ替わりがあるかしら?(笑)
でも、年に一度の対面で、会えるのはうれしいです。

Sさん、そう、「かよう会」のお仲間で、お若い彼女は会のまとめ役で大変お世話になっています。
最近は地元のパソコン教室、iPad指導で大活躍されてます(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2014-03-18 08:55 x
すいれんさん♪
おはようございます(^_-)-☆
春がきましたね~~♪

毎年、芽が出てきて、初めて会ったみたいに感動して・・・
このウキウキ感がうれしい早春ですね(^_-)-☆

すいれんさん、 駒場で、ピメントさん、クリスさんとご一緒の日は無いのかしら?
写真でみるほど、まとまって咲いていないし、周りは雑然とした庭ですが、ぜひぜひ3月末~4月初めのいつか・・・寄ってくださ~い!
Commented by rabbitjump at 2014-03-20 19:24 x
はっちゃんのお庭、春が来ましたね~??
ユキワリイチゲ、かわいくて好きです。
来年は沢山のお花が咲いてくれることに私も期待です^^
クリスマスローズもうれしい会かですね。

↓三鷹に友達がいるので,時間が取れたら山本有三記念館に
連れて行ってもらおうと思います、スケッチできるかな?
Commented by はっちゃん at 2014-03-20 21:18 x
rabbitjumpさん♪
お元気ですか~~(@^^)/~~~
お忙しいのかな?

今日はまた冬に戻って、雨の寒い日でしたね。
庭仕事もなかなか思うようにできないわ。

山本有三記念館、 庭に回ると駒場の前田邸に似た感じで
同じころの建物なのでしょうね。
時間の関係で、中は見学しませんでしたが、機会があったら、また行ってみたいわ。
スケッチにもよさそうよ(^_-)-☆
<<   庭の花   お彼岸のころ    三鷹M邸のオープンガーデン >>