庭の花   お彼岸のころ
   暑さ寒さも彼岸まで! この慣用句も 最近は異常気象で、当てはまらなくなってきたような気がしますが・・・
   それでも、東京は今日あたりから、かなり暖かくなってきました。

   この一週間は絵の教室や自主的お絵描き等、絵に費やす時間が多かったのですが、
   お友達と映画「あなたを抱きしめる日まで」 に行ったり、都美術館で開催中の展覧会「世紀の日本画」にお誘いいただいたり、
   友人とランチしたりと、楽しい時間も過ごしました006.gif

   庭に出ると、楽しみな変化がみられるようになってきました。
e0020954_2245232.jpg


   バラの芽もずいぶんのびてきました。
   そして、 間もなく「お花見」の季節ですね016.gif  今年はどこに出かけましょうか?
e0020954_2246250.jpg

この人であふれる上野には行かないと思います(笑)015.gif  


   
   
by tazukos3 | 2014-03-22 22:10 | 庭で | Comments(13)
Commented by at 2014-03-22 23:38 x
八重咲きのキクザキイチゲ幾層にも重なって素敵ですね~見たこと無いですわ
ボケの花は大好きなのに相性が悪くてよく出来ず、その内に植える所も無くて一株も無いんです。
バーデンベルギアも紫と白ありましたが、蔓ばかり延びて花が少なくて、バッサリ切ったほうが良いのかしら?昨年大株のを見切って抜いてしまい、この間叉小さな鉢のを買ったのですが・・・今日植え替えたけどどうも怪しいです。
はちゃんはお上手ですが、花のご機嫌伺いも難しいですね。
Commented by amtask at 2014-03-23 01:21 x
日本はお彼岸だったのですね。
はっちゃんのお庭は花盛り・お絵描き・楽しいランチ、
楽しみ探しは着々と実を結んでいて、羨ましいです。
それにもうすぐ桜の開花、お花見が楽しみですね。
私は日本の桜に、間に合うかしら?

Commented by はっちゃん at 2014-03-23 09:42 x
遊さん♪
おはようございます(^_-)-☆ 朝から晴天で、お昼には暖かくなりそうです。
昨日、庭仕事オーバー気味に頑張って、今日は朝から腰に来ています(@_@) 今日は孫たちが寄ると行ってきたので、庭仕事、休憩(笑)

八重のキクザキイチゲは4,5年前に山野草展から連れ帰ったのですが、場所が気に入ったらしく、毎年出て来てくれます。
ボケは母が植えていたものです。 白は少し赤みが入って、ボケ加減がいいですよね(笑)
ハーデンベルギアは蔓がのびますね。 昨年はバラのフェンスに絡んで、苦労しましたので、
かなり切り込みましたが、それでも結構強くて、今たくさん咲いています。
そういえば、私も紫のも植えたはずなのですが、こちらはいつの間にか、消えたみたいです???
ほんとに、花のご機嫌伺いも難しいわ!
私は花のご機嫌伺いだけだけど・・・遊さんはもう少し難しい方がいらっしゃる?(^_-)-☆
Commented by ピメント at 2014-03-23 09:48 x
いよいよ春爛漫の季節がやってきて、毎日お庭に出ら
れずにはいられませんでしょう?

桜ももうすぐのようですし、楽しみな季節到来ですね。

お庭を拝見できる日も近いようですので楽しみにして
います。(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-03-23 09:51 x
amtaskさん♪
お彼岸で、やっと少し暖かくなってきました。
とたんに、色々な花たちが顔を出してきて、庭が楽しみになってきました。

お絵描きは相変わらずで、描き悩んでいます。 思いと腕とがなかなか一致しません。
4月1日から新先生教室の「一絵会展」が開催されます。(一人一点)
満足な絵描けなくて、あきらめの出店です((+_+))

都心の今年の桜は入学式頃が満開になりそうで
ちょうど、バッチリのお花見が出来そうですよ(^_-)-☆
ご一緒できる機会があるといいですね。
Commented by はっちゃん at 2014-03-23 09:56 x
ピメントさん♪
毎日の変化がうれしい季節ですね。
ついつい庭で、動き回る時間が長くなって・・・最近、かなり、腰に来てしまいました((+_+))
これから、お花見、スケッチ旅行も控えているのに・・・何とかしなくては~~???

慌ただしい時間になりそうですが、見てくださいね。
いろいろ咲いてきてくれると良いのですが・・・
Commented by クリス at 2014-03-23 23:59 x
駅までの途中に毎年いち早く咲き始める桜らしき木が1本あります。
枝がまっすぐに伸びている様は桃のようでもあって、毎年???
今満開なの。
そうか!写真とってUPすると誰かが教えてくれるかな?

お花が次々に咲いてきてますね~
楽しみ、タノシミ (^_-)-☆

駒場のシダレ、今年は少し遅いかしら?
例年27日にはきれいに咲いているのに、22日覗いたらまだまだだったわ。
温かいといっきに咲くかなぁ~
Commented by はっちゃん at 2014-03-24 09:08 x
クリスさん♪
おはようございます。 今日は一段と暖かくなりそうね(^_-)-☆

桜もかなり濃い色のがあるし、 良く見ないとわかりにくいのあるわね。
桜だと・・・長いか?短いか?花茎があるんじゃない?
枝にしっかりついて咲いているのは桃? って、私は勝手に解釈しています(笑)
でも、アンズなんかもあるから???ですね。

待ってほしい花と、早く咲いてほしい花と・・・
どれもこれもいっぺんには無理だわね(^_-)-☆

家の近くにも見事なシダレの樹が一本あります。 
今日の暖かさで一気に咲きそうな感じよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-03-24 14:10
こんにちは^^

昨日の雪と変わって、今日は大分暖かくなっています~(^0^)
でも桜はまだまだみたい(><)
東京は、桜色で良い時期になりましたね^^
今年は春が長いと良いですね~~??
Commented by トコおばさん at 2014-03-24 17:02 x
はっちゃん

こんにちは。急に暖かく春らしくなりましたね・・・桜の花だよりも聞こえてきます

お宅様のお庭も一段と美しいことでしょう
キマザキイチゲもきれいな花ですね・・知りませんでした。

我が家は二輪草が間もなく咲き始めるでしょう
Commented by はっちゃん at 2014-03-24 18:18 x
ajisai-junko-mamaさん♪
そちらはまだまだ雪が深そうですね。
こちらは、ここ2,3日暖かく、色々な花が咲きだしました(^_-)-☆
今日はご近所の枝垂桜が満開に!
コートも薄着のお出かけ日和でした♪

桜が咲きだすと、何となく気分が慌ただしくなります(笑)
お花見ももう間もなくです。
junko-mamaはもうしばらく、手仕事楽しんでくださいね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-03-24 18:26 x
トコおばさん♪
ここ2,3日、しっかりと暖かくなって、 一気に桜もほころびそうですね。
気象庁の予報より桜は早く満開になりそうだわ(@_@)

八重のキクザキイチゲはあまり見かけないかもしれませんね。
わりと元気で、毎年出てきます(^_-)-☆

我が家もニリンソウの葉が茂ってきました。 まだ、花は出てきていませんが、もうじきね♪
Commented by シズ at 2014-03-24 21:08 x
はっちゃん
FBから飛んだら画像が見られなかったのは
もしかして私だけだったかしら?と・・・
もしそうだったら余計な事を ごめんなさい。

やっと春らしい日が続いて 嬉しいわね。
少しですが我が家の庭も 彩が増えて
お庭を見るのが楽しくなりました。
バラは元気な芽を出しているけど 蕾はどうかしら?

その前に桜がありましたね(*^。^*)
今年はどこへ?
<<   調布市野草園 ~ 神代水生植物園   庭の花   やっと暖かくな... >>