調布市野草園 ~ 神代水生植物園
   お呼びするほどの庭ではないのですが、山野草がボチボチに咲いてきていますので
   お勉強でこちら方面にいらっしゃるお友達にお声をかけ、お勉強前に寄っていただきました。
   ご近所の満開の枝垂れ桜も観に行き、5人で賑やかにワーワー言いながら写真を撮っていましたら・・・
   ご主人が出ていらして、思いがけず、こちらのお庭も拝見させていただきました001.gif
e0020954_21572181.jpg

             (これはその桜を昨日撮った写真です)

   我が家でお持たせの美味しい和菓子で急ぎ(^_-)-☆お茶してから・・・駅前で5人でランチして、お二人は急ぎお勉強に・・・


   3人はお勉強無しですので、暖かいお天気に誘われて(?)、調布からバスで調布野草園へ行ってきました。
e0020954_2221411.jpg

   そんなに広い野草園ではありませんので、ゆっくり回ってもまだ時間があり、そこから20分ほどの神代植物園分園の水生植物園まで足を延ばしました。
e0020954_2224216.jpg

   帰りは深大寺前からバスで調布へ。  気持ちの良い春の一日でした(^_-)-☆

   今日の暖かさで、桜の花が一気に開花したようで、東京の開花宣言が出されました。
   さぁ~~♪  いよいよお花見の季節ですね~~~♪

   
by tazukos3 | 2014-03-25 22:23 | お出かけ | Comments(12)
Commented by クリス at 2014-03-26 14:45 x
はっちゃ~ん
いつもながら…(笑)
はやっ!うまっ!きれい!凄い! (^_-)-☆

あのシダレはほんに大木ね。
あのお屋敷の主さんが門??を開けてくださったのも、
きっとお花の精の力だわ。(笑)
ワイルド?なお庭を堪能させていただいたし、
はっちゃんのお庭の野草たちも歓迎してくれて、晴れ女バンザイだわ。
ありがとうございました。

私はいつものようにノロマです。ちょっと作業があってね~ガンバなの。

いよいよソメイヨシノね~


Commented by ピメント at 2014-03-26 16:17 x
調布野草園で延齢草に出会われたのですね。

北海道の父の家のあたりでは延齢草もイチゲもエゾエンゴサク
も当たり前のように道端に咲いているのですが、東京では滅多に
出会えません。

いよいよ、春本番で行きたい花の名所が目じろ押し!
短い間だから忙しくなりそうですね。
Commented by はっちゃん at 2014-03-26 20:49 x
クリスさん♪
楽しかったわね\(^o^)/
帰宅してから、娘のところにお菓子をおすそ分け、 耳鼻科に花粉症の薬をもらいに行って・・・
ウフッ! お夕食作らなくてもいい人は夜の時間が長いのよ(^_-)-☆

枝垂れ桜のお屋敷のご主人、何となく浮世離れしていたわね?
お屋敷壊れないうちに直されることを祈るわ(笑)

作業? ガンバ!

私たちの予定日は・・・八重桜になりそうね(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2014-03-26 20:56 x
ピメントさん♪
調布野草園、おかげさまでスムーズに行けました???
前にご案内いただいているので、水生植物園へも、迷うことなく行けましたよ???

エンレイソウって、こんな早い時期だったかしら?
無くしてしまったので、時期を忘れていました。
エゾエンゴサクのたくさん咲く山野に一度行ってみたいわ~~(^_-)-☆

4月の初めは教室の展覧会と重なって、今年はどのくらいお花見ができるかしら?
お天気具合で、なるべく長くお花見できると良いですね(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2014-03-26 22:07 x
はっちゃん、お電話ありがとう~いつも優しいお気持ちに感謝です。
お陰様で少し気持ちが楽になり、
またお庭のお花に癒しをいただき、
お出かけ先の野草園のユキワリイチゲ、、つくし、
春の訪れが沢山拝見できて うれしいです??
4月中旬ごろには 時分時間が出来るかな、って
思っています(*^_^*)
 そうしたら はっちゃん見習って、外へ外へ^^
出かけられそうな気がします(*^_^*)??
今年は葉桜見物になりそうだけれど、
みんなが元気になればと思います。

はっちや~ん、私の分も(^_-)-☆
桜の花に、、沢山酔いしれてくださ~い,
楽しんでくださ~い??
Commented by はっちゃん at 2014-03-26 22:25 x
rabbitjumpさん♪
こんばんは(^_-)-☆
お忙しいのに、ブログ見ていただいて、コメント入れていただいてありがとう!

お話できて良かったわ。  
人それぞれ、色々な時期があるので、肩に重いかもしれないけど、しっかり背負ってくださいね。
rabbitさん、お若いけど私よりしっかりしているから、力持ちよね(^_-)-☆

花が咲き始めて、何となくウキウキしていますが・・・
坐骨神経痛が進んできて、ついに今日は病院へ行ってきたわ(笑)

Commented by すいれん at 2014-03-27 20:30 x
こんばんは。
お写真拝見しながらお庭で出会ったお花を思い浮かべていますよ。
はっちゃんのお庭も野草園のようですものね。
あの枝垂れ桜は見事でしたね。
そう、浮世離れしたご主人、ご機嫌でよかったわ~。

水生植物園では土筆がこんなにいっぱい・・・
土筆って、意外に見る機会が少ないですよね。
ツクシ、タンポポ、スミレ・・・「春が来た」と思いますよね。

最後になりましたが、ありがとうございました。
Commented by はっちゃん at 2014-03-28 09:45 x
すいれんさん♪
おはようございます。 お風邪の具合はいかがですか?

野草園でも、我が家の庭に咲いているのと同じものに会いました(^_-)-☆
風が春風で、とっても心地よかったです。

枝垂れのお庭のご主人、なかなかユニークでしたね。
花の導く縁で、面白いわね。

土筆・・・井の頭線の線路際にもたくさんのびてきました(^^♪

どうぞ、またお出かけくださいね。 今度はゆっくり(笑)
Commented by 春ですね~ at 2014-03-29 13:18 x
ほんと、立派な枝垂れ桜ですね。
こちらが個人のお宅にあるなんて、豪華ですね~

山野草のお写真の数々から、春の息吹を感じます。
東京には、いろいろな野草園もあって、羨ましいです。

今回は、ランチ風景はなかったですね。
お喋りが花盛りで、撮る暇なかったのでしょうね(^_-)
Commented by トコおばさん at 2014-03-30 10:07 x
はっちゃん

blogの画面がきれいですね
私も同じころ(25日)旧友を案内して深大寺へ行っておりました。
桜も未だ咲かないお寺の庭をウロウロ。

でも往き帰りのバスの中から 思わず声を上げるほど・・白木蓮が見事に咲いていました

矢張りあのあたりはいいですね。
Commented by はっちゃん at 2014-03-30 10:27 x
春ですね~さん???  遊さんかしら?

広いお庭のお屋敷です。
椿も色々な種類が沢山あって、毎年、この時期は前を通るのが楽しみなお宅なんですよ。

行きたいところはいろいろあって、この時期は忙しいです。
他の用事と重なったり、お友達との時間調整もあって
あっという間に・・・「あぁ~! あそこも行きたかった~!」と、過ぎてしまいます(笑)

フフッ! ランチはパスタだったのよ(^_-)-☆
ちょっと暗めだったのと、何となく時間急いでいて、写真撮り忘れ(笑)
Commented by はっちゃん at 2014-03-30 10:33 x
トコおばさん♪
あらっ! お近くをウロウロ(?)していたんですね(^_-)-☆
画面、お褒めいただき、うれしいです。 ありがとう。

ほんと、あの辺りはいつ行っても良いですね。
これからは神代植物園もますます華やかになってきて、人も多くなって来るでしょうね。
バスからの白木蓮も桃も見事でしたね(^_-)-☆
桜には、さすがにちょっと早かったですね。
<<   一絵会展     庭の花ー...   庭の花   お彼岸のころ >>