さやまカタクリ(花多来里)の郷
   つい先日、友人が「TVで多摩の瑞穂町と言うところで、カタクリが満開と紹介をしていたわよ! とっても見事みたい!」と、知らせてくれました。
   行けるとは思っていなかったのですが・・・お天気が良くなって、出かけるチャンスに恵まれました016.gif
   都内最大級のカタクリ群生地! のうたい文句に恥じない見事な群生地で、狭山池緑地の北西の斜面が薄紫色のカタクリで覆われていました。
e0020954_22353382.jpg

e0020954_22355997.jpg


   
by tazukos3 | 2014-04-07 22:38 | お出かけ | Comments(8)
Commented by 気まま at 2014-04-08 00:16 x
はっちゃん、カタクリの群生・・・すばらしい!!
こんな場所が東京の近くにあるのね
知りませんでした
いつか見てみたいわ
でも、かなり山に登りそうね

今年ははっちゃんは何か所もお花見出来てとても良かったですね
お忙しい方なのに時間の使い方がお上手ですね

素敵な場所のご紹介ありがとう
Commented by ピメント at 2014-04-08 09:34 x
いや~!はっちゃんのご活躍ぶりには恐れ入っています。
どうしてそんなに元気なの?
まあ、私も5年くらい前には毎日でも平気だったけどよる年波
には勝てまへんわ~~(-"-)

昨日もちょっと雑草を取ろうと腰をかがめたとたんに腰の一部に
ぐきっといやな衝撃を感じました。
時間がたつにつれて痛みは広がって何をするのもいててて…
という感じで、一時的に身体障碍者です。
多分筋肉が急に引っ張られての故障なので、そうひどくはなさそう
ですが、一応蟄居に身分になってしまいました。

カタクリの群生いいですね。
私も数年前にどこかに行った気がするのですが、場所を思い出せ
ません。
一緒に行った友は去年あの世にいってしまいました。
聞くこともできないなんて寂しいことです。

すいません。今日は暗い話ばかりで。
Commented by はっちゃん at 2014-04-08 09:47 x
気ままさん♪
お友達が知らせてくれたのよ(^_-)-☆ 私も初めて知りました。
ちょうど、開花状態のタイミングも良く、斜面一帯が薄紫に覆われた状態は感動でした。
あまり、知られていないのか?平日だったからか? 人もほどほどでした。

数年前に瑞穂町が個人から買い取って、整備し始めたようで、花が終わると、人を入れないようです。
花は斜面に咲いているのですが、レンゲショウマほどの山ではありません。
来年、ぜひみんなで行きたいわ(^_-)-☆ パンフレットもらってきたので、ご案内できると思うわ(笑)
Commented by はっちゃん at 2014-04-08 09:54 x
ピメントさん♪
お大事になさってくださいね。
ついさっき、行き先決めました(^_-)-☆  ぐっと、近場にしました!

このカタクリは私も初めて。 かなり見ごたえありました。
ピメントさんのお出かけになったカタクリは橋本方面の城山ではないかしら?
私も2回ぐらい行ったこと、あります。 
カタクリ、東京都内で見られるなんて、うれしいですよね。
とは言っても、東京都って、かなり奥は山ですものね。

治ったら、我が家の庭にもお寄りください。大分華やいでいます。
Commented by semineo at 2014-04-08 22:43
こんばんは
見事に咲いたカタクリの群生地ですね。
実は私も昨年、六道山のウォーキングの下見途中に、
教えて頂いて行ったのですよ。
斜面一面の見事さに圧倒され、本当に素敵でした。
今年は行けそうもありませんので、
写真を楽しませて頂けて嬉しいです。
Commented by クリス at 2014-04-09 15:27 x
はっちゃん〜
こちらでは、このところご無沙汰をしました。??
眠っていたのではなく、お仕事?していたのです。
黄色のカタクリには今日出会いましたが、本物のカタクリ、それもこんなにぎょうさん!素晴らしいわね。
来年の楽しみが出来たというものです。
もっとも、それまで覚えているかなぁ〜?(笑)

⬇︎お花見も十分に満喫なさいましたね。
私は、締めのお花見が金曜日にあるのですが、新緑を味わってきます。
八重桜にバトンタッチされましたね。
今日は、ありがとうございました。(^○^)

Commented by はっちゃん at 2014-04-09 19:43 x
semineoさん♪
そうか! キママさんがいらしたカタクリ、ここだったのですね(@_@)
たしか、白いカタクリ写真がありましたね。

ほんと! 斜面一面のカタクリ、素晴らしかったです。
まだ、あんまり知られていないのかしら?
瑞穂町の町役場に問い合わせたら、どこで知りましたか?って、聞かれました。
六道山はたくさんのウォーキングコースがあるのですね。
私は残念ながら?歩かなかったけど(^_-)-☆、展望台からの眺めも素敵でした!
Commented by はっちゃん at 2014-04-09 19:48 x
クリスさん♪
今日はありがとう~~!
計画が二転三転しましたが・・・ご提案の馬事公苑、正解だったわね(^_-)-☆
馬事公苑は何回か行っていますが、枝垂れがバッチリあんなに美しかったのは初めてでした。
今年のお花見はどこも盛りに行き会えて、ラッキーみたい(笑)

瑞穂町のカタクリは見ごたえありました!
来年はご一緒できるといいわね(^_-)-☆
<<   馬事公苑のしだれ桜   お花見  ー千鳥ヶ淵  井... >>