庭の花  4月初旬
e0020954_192802.jpg

e0020954_1928331.jpg

e0020954_1929534.jpg


   冬の間、まだまだ植える場所がありそうと、思っていましたが、春になってどんどん茂ってきて、早くも狭苦しくなってきました。
   早めに草取りをして、すっきりさせておかないと・・・夏にえらいことになりそうです。
   バラの季節を迎える前に、少し手を入れなくてはと思いつつ・・・まだもう少しお花見の予定が入っていま~す(^_-)-☆
by tazukos3 | 2014-04-11 19:44 | 庭で | Comments(16)
Commented by 気まま at 2014-04-11 20:42 x
はっちゃんの庭は山野草が居心地がいんでしょうね
毎年ちゃんと咲いてくれてうらやましいわ
スミレ葉ショウマって初めてみました
ニリンソウも沢山咲いて素敵ね
ジロボウエンゴサクも大事にしていたけど今年は消えたみたいだわ
やはり我が家は山野草も鉢だから難しいです
エゾエンゴサクも今年は1輪だけでした(泣)

いよいよこれからバラですね
我が家ももっこうばらが開花しました
Commented by すいれん at 2014-04-11 23:13 x
次々と咲いてますね~。
まだ見たこともないお花がいっぱい・・・・
ヤマシャクヤクのふっくらした咲き方が面白いですね。
イカリソウはこんなに種類があるのですね。
カタクリもちゃんとお顔を出して可愛いこと!
クロユリはぞくっとするほどステキ!
はっちゃんのお庭は土壌が良いのでしょうね。
もっとも、それは雑草にも言えることで、これからは草とりが
ご苦労なことですね。

Commented by at 2014-04-11 23:58 x
山野草がこんなに沢山~野に有るように育っていて素晴らしいわ!
難物の黒百合まで咲いて、洋バイモも。この二種以前は沢山増えたのに今は見本のように少しだけになりました。
私もスミレバショウマ始めて見ました。
Commented by クリス at 2014-04-12 08:25 x
はっちゃん~
今日も素晴らしいお天気ね。
駅前の八重桜がもう満開よ。

はっちゃんのお庭は、いままさに春爛漫ね。
山芍薬が、画面から私にも微笑んでくれたようで、うれしいわ。
エゾエンゴサク、やさしいブルーね~

孫娘がやっと退院したので、よかったです。
さあ~本腰あげて~~~ヽ(^o^)丿
Commented by SSShizu at 2014-04-12 08:33
はっちゃん~~♪
山野草の数々に 何と言ったら良いのか言葉が見つかりません。
定位置に毎年顔を出してくれるのが嬉しいですね。
本当に素晴らしいわ。

あぁ~あ イカリソウも消えました。
遊さんから頂いたヤマシャクヤクは 
元気だけど今年は一輪。
はっちゃんちが二輪なら 「良し」です(*^。^*)

バラはまだまだ!
Commented by はっちゃん at 2014-04-12 09:35 x
気ままさん♪
見ていただいて、コメントありがとう(^_-)-☆
この時期、我が家の庭一番楽しい時かもしれないわ。

居場所を決めた山野草はほっておいても出てくるけど、それでも毎年結構なくなるものあるんですよ。

スミレバショウマは7,8年前に友人のにいただいたものです。
毎年出て来てくれて、うれしいのですが・・・増えもしないわ(@_@)
そういえば、山野草展でも見たことないですね?

ジロボウエンゴサク、アチコチから出てきているので、もう一度いかがかしら?
重くない程度に持ってって見るわ。
Commented by はっちゃん at 2014-04-12 09:49 x
すいれんさん♪
おはようございます(^_-)-☆
先日、チラッと見ていただいたので、庭の様子、少し想像していただけるかしら(笑)

あれから、次第に土の見える面積が無くなってきています。
花が終わるとどんどん大きくなる葉もあるので、だんだん狭苦しくなって来るんですよ(笑)

カタクリ・・・出てこないのかと思っていましたが、ゆっくりと2輪だけ出てきてくれました。
増えてくれるといいのですが・・・
クロユリは我が家では、3,4年目が勝負。 このクロユリは2回目(^_-)-☆
Commented by ピメント at 2014-04-12 09:55 x
東京でこんなに山野草がいろいろ咲く環境があるというのは
素晴らしいですね。
あまり強い日差しがあたらないこと、土が程よいものに調節
されていることなど、よい条件がそろったのでしょうけど、何
にもまして、はっちゃんの花に対する愛情があふれている
からでしょう。
山芍薬やエゾエンゴサクなど、、珍しいお花をよく咲かせまし
たね。
北海道の父の庭のエゾエンゴサクもあと一か月もたつと満開
でしょうか?
桜前線が北上して、春を待つ北国の人たちの浮き立つ気持ち
が感じられます。(かつては私も北国の人でしたから)
Commented by はっちゃん at 2014-04-12 10:01 x
遊さん♪
ありがとうございます。
山野草は少し床上げして、ほとんど地植えにしています。
元気なニリンソウなんかはどんどん広がって行くのですが・・・
やはり、3,4年で消えてしまうものたくさんあります(涙)

クロユリも前のは4年目に出てきてくれなかった。
2回目の今のクロユリ、何年頑張ってくれるか???

スミレバショウマ、種ができるので、以前蒔いてみましたが出てきませんでした。
今度は、きちんと時期を見て、蒔いてみようかしら?
Commented by はっちゃん at 2014-04-12 10:17 x
クリスさん♪
桜追っかけている間に、庭の花たちも次々咲いてきていました(^_-)-☆
ヤマシャクヤクのように咲いたと思ったら、二日ぐらいでハラリと散ってしまうものがあるので
写真撮り損ねるところでした(笑)

八重桜、もう満開ですか?
馬事公苑に行きたいと言うお友達がいるの。 日にち調整しなくちゃ!アセアセ

お忙しいけど、少し花追いの余裕持てそうかな? ガンバ!\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2014-04-12 10:31 x
シズさん♪
ハイキングはいかがでしたか?
気持ちの良いお天気が続いて、うれしいですね(^_-)-☆

そうなのよ! 定位置に出てきてくれるのが、喜びね♪
昨日、息子と電話で話していたら・・・
「おばぁちゃん(私の母)が、花はこっちが忘れていても、毎年ちゃんと忘れずに出てきてくれるね~~!」と、
春になると毎年言っていたね、と!
ずいぶん、入れ替わってはいるけど、母が残していったものもあるわ(笑)

ヤマシャクヤクも病気で全滅しそうになって・・・
シズさんのところから来たのもあるのではないかな? 種も蒔いてみたし(^_-)-☆
ともかく、ちょっと元気な株が一株。これに二花付いて・・・
もう一株ちょっと後ろにあるのが、今日見たら、一花つけていました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-04-12 10:41 x
ピメントさん♪
ありがとうございます。

これからはそろそろ雑草との格闘かな?
八重桜を残して、お花見も終盤で、
少し、庭の手入れと絵の制作に取り掛からないと・・・
また、あっという間に日が過ぎてしまいそうですものね。

北海道、エゾエンゴサクの咲くころにいちど行ってみたいわ~(^_-)-☆
桜前線が北上して、北海道のお花見はこれからね。
Commented by rabbitjump at 2014-04-12 10:58 x
ご無沙汰してしまいました、はっちゃ~ん!
今年もたくさんの春の訪れのお庭、いいですね~

お花見もたくさんしていらしたのですね~

↓、さくらの美しさを拝見!、あっ!砧公園、馬事公苑だ!
毎年必ず行く場所に今年は初めてキャンセルだったので、
とおってもうれしいです??~
皇居、乾通りは人が多くて通らなかったのですね、
はっちゃんがいるかな~と^^ニュースのぞき込んでいたのです^^

いつもの美しいお写真に私もたくさんお出かけした気分になりました、癒されました。ありがとう~はっちゃ~ん!
Commented by はっちゃん at 2014-04-12 20:44 x
rabbitjumpさん♪
お忙しいのに、コメント入れていただいて、ありがとう(^_-)-☆

しなくてはいけないこと、考えなくてはいけないこと、もあるのですが・・・
花に誘われ、風に吹かれています(^_-)-☆  いいのかな~~???

今年は近くのお花見もできました\(^o^)/
ふふっ! 私たち、2時間は並べない人たち(笑)
ニュース、豆粒のように映っていなかったかな~~?

お身体、お大切に、頑張ってくださいね。
スケッチ会に参加できることを祈っています!
Commented by Dai at 2014-04-13 05:51 x
はっちゃん~~

おはようございます。
ちょっと体調がイマイチで ネットサーフィンがなかなかできずでご無沙汰でした~<m(__)m>
はっちゃんのお庭は本当に 多種多彩のお花で埋め尽くされているんですね~
季節ごとにたくさんの花々 楽しませてもらっています。
はっちゃんの笑顔とともに…
ありがとうございます~
これからの雑草との格闘も 頑張ってね、(^_-)-☆
(あ、まだ はえていない 笑)
私も並ばない人なので 多分5分で断念だわ!
途中気分悪くなった人いないのかしらね~
尊敬の念(オーバー)であのお方のブログを拝見!でございました~~
Commented by はっちゃん at 2014-04-13 10:07 x
Daiさん♪
おはようございます(^_-)-☆
あらっ? 体調悪かったですか? 春先は何かとおかしげなことありますね。
ケンタ君のお散歩も、花吹雪からあっという間に新緑の中!、に変わったのではないかしら?

フフッ! 皇居のお話は、いろいろと話題に出ましたわ(@_@)
そして、見せていただけたのは・・・あの方のブログでございました~~(笑)

庭の花たち、毎年同じものなのに・・・見ていただいて、うれしいです。
もう、しっかりと雑草との格闘始まっております~~~(>_<)

まだまだ、気温の変化が大きそうですね。 ご用心ください!
<<   庭の花   その後   馬事公苑のしだれ桜 >>