南フランスの可愛い街並みを描く9日間
   ただいま~~!  鈴木新先生の春の海外スケッチ旅行、今年も楽しく参加してきました。
   今回はお天気にも恵まれました。 サン・トロぺで一日雨に降られましたが・・・気温も暑くなく寒くなく
   スケッチにはもってこいの気候でした。 花々も美しく、どこも可愛らしく魅力的な町でした。

   その割には、絵は思ったようには描けませんでしたので、絵のアップはちょっと気後れしますが・・・・・
   スケッチ旅行だったので、ご報告としたのアップです008.gif

   時差ボケの中で、急ぎまとめました。  またまた長くなりそうですが、見ていただけると、うれしいです。
e0020954_21121036.jpg

e0020954_21125247.jpg

   午後は一人離れて、描いていました。 描き終って、公園があったので、トイレに!
   入ったら、広~い、暗~い部屋! 後ろで、重い扉がドンと閉まって、「ドキッ!」   用をたすどこでなく・・・・・冷や汗が・・・
   扉をたたいて「Help me! Open the door!」と、叫べど、外に人がいるのか? 不明???
   何とか、心落ち着けて、周りを見回したら、後ろの方に便器がみえて、 良~~く見たら、壁にボタンがあった!
   ボタンを押したら、重厚な(?)扉が開いて、外の光が・・・・・
   (もう一度、トライし直しました。  以後は必ず、使用方法を確認し、友達に言ってから、トイレに行きました)
e0020954_21132697.jpg

e0020954_21141418.jpg

e0020954_21361769.jpg

e0020954_21365449.jpg

e0020954_21373099.jpg

e0020954_21381511.jpg


   今回の旅行は15名の参加でしたが、一絵会(新先生の生徒)メンバーは7名。
   外部からの一般参加の人が半分で、それぞれにユニークな絵を描かれるので、いつもとちょっと違った雰囲気がありました。
   私自身は、旅は楽しめましたが、作品はいつもながらに納得のいくものは描けないでいます。
   講評での注意点を思い出しながら、いくらかの発展に結び付けていきたいと思っています。

   今回も同室のFさんには、相変わらずお世話かけっぱなし! 心から感謝です。
   Nさん、Hさんと4人での行動が多く、大いに笑わしていただきました。  素敵な旅をありがとう!

   長い、長~~い旅日記見ていただきまして、ありがとうございます。
   また、ボチボチに皆様のブログ、FBお訪ねさせていただきます。 よろしくお願いいたします。
by tazukos3 | 2014-05-23 22:02 | お出かけ | Comments(23)
Commented by 気まま at 2014-05-24 00:54 x
はっちゃん、お帰りなさい
そして早いアップにまた(@_@;)!
時差ボケもなくお元気なのね

すちぇきな南仏の写真とはっちゃんの描かれた素晴らしい絵を堪能させていただきました
個人ではなかなかいけない素敵な街にあちこち毎年行けてうらやましいわ
元気なときにたくさん旅行して私たちに紹介してくださいね

すぐにらゆう展もあるのでお忙しいと思いますが体も休めてくださいね
Commented by トコおばさん at 2014-05-24 10:20 x
はっちゃん

素敵な旅でしたね・・・・美しいスケッチも出来・・・ご満足だったでしょう

観光ツア-でも個人旅行でも・・こんな所には行けませんものネ

良い体験でしたね
それにしても素敵な町・町並みですね・・・楽しませて頂きました。
Commented by はっちゃん at 2014-05-24 10:20 x
気ままさん♪
ただいま~~!
長~い旅行記見ていただいて、コメントありがとう(^_-)-☆
何となくこの後の予定に押されて、時差ボケの中でもやもやとまとめました~!

スケッチ旅行の参加者は皆さん熱心で、なかなか大変です(笑)
私としては、もう少しブラブラと観光、ショッピングも楽しみたいのですが、そのゆとりは少ないです(@_@)
それでも、今回は一人で歩き回った方かな?
絵は進歩無しでお恥ずかしい((+_+))
参加したお友達が面白い方で、描いた絵の枚数を旅行費で割って
「最初は、自分の絵は一枚15万円だったけど、最近は5万円くらいになってきたわ」と、笑わせてくれます。

「らゆう展」のこと、ご連絡させていただきます。 よろしくお願いします(@^^)/~~~




Commented by はっちゃん at 2014-05-24 10:29 x
トコおばさん♪
おはようございます。 旅行記見ていただけて、うれしいです(^_-)-☆

ご同行いただいた鈴木新先生はフランスの美しい村々を148か所回っておられて、
いつも素敵な町をご案内いただいています。
もちろん、どこも絵になる素敵な町です(笑)
もう少し表現力があったらと・・・何となく欲求不満で過ごすのは、ちょっと情けないのですが。
まぁ、のんびりと絵を描くのは半分、楽しむのが半分と・・・割り切って・・・(笑)
Commented by Mrs.moon at 2014-05-24 18:51 x
お帰りなさい。
早いUPでビックリ!さすがはっちゃんですネ。

今回の旅も素敵な風景とスケッチで羨ましいです。
ゆっくりと時間をかけて回ってみたいですネ。
一緒に行った気分で楽しませていただきました。

トイレ事件は無事に脱出出来てホントに良かったですネ。
異国でのパニックは気が動転して「これで終わりか・・・」って焦りますよネ(笑)
Commented by rabbitjump at 2014-05-24 18:52 x
はっちゃ~~ん、おかえりなさ~い!(@^^)/~~~
待っていました~(^^♪
いつもながら早いアップに驚いています!(^^)!
タフですね~、

南仏の素晴らしい風景を沢山載せてくださって嬉しいです。
自由時間を満喫なさったのですね??~
はっちゃんは、もう、、船、車、沢山の建物、木々と、
何でもステキに描けていて、うらやましいです。

船酔いはしんどかったでしょうが、島の風景はステキ~~
トイレからの脱出できてよかったですね^^

Commented by はっちゃん at 2014-05-24 21:06 x
Mrs.moonさん♪
ただいま~~! 見ていただいてありがとう~~(^_-)-☆
本当は、もう少しゆっくり丁寧にアップしたかったのですが・・・
この後、何となく予定が混んでいて、気が急きました(笑)

どこも可愛らしい魅力的な町で、それぞれもう少しゆっくり回れたらと、思いました。
気ままさん、Mrs.moonさんのような自由旅で、ショッピング、お食事を楽しめたら、もっともっと楽しい旅だったと思いますけど・・・

トイレ事件は、かなり焦りました。
フランスも何回か行っていて、大分トイレ事情も分かったつもりでいたのが・・・落とし穴!
初めての形式でした。 トイレは連れだって!(笑)
Commented by はっちゃん at 2014-05-24 21:17 x
rabbitjumpさん♪
は~~い! ただいま!
一気にアップで、ちょっと雑でゴメンナサイね!
タフかな?  今日は孫の運動会! さらにタフかな?
旅行中はFさんに助けてもらって、頭使わないから~~~(笑)

絵の成果は・・・?????
緑に逃げてばかりいると、先生ににらまれるから(?)ねっ!(^_-)-☆

トイレ事件は真っ青! 船酔いも真っ青!
済んでしまえば、それなりに思い出に!(^_-)-☆

ご案内状、今日届きました。 ありがとう!

 
Commented by びおれ at 2014-05-24 22:39 x
はっちゃん、おかえりなさ~い!

南フランスいいですね
島巡りもされたのね
女性はホテルがいいと旅がいっそう楽しめますね
町並みも、花も・・・おしゃれ
なによりはっちゃんの絵が雰囲気があって素敵です♪

10年前に行った南フランスとモナコの旅、思い出しています
私は秋でした
今の季節は花も緑も最高に綺麗でしょうね

楽しい旅だったから疲れも半減しますでしょう?
でもでも、ゆっくりやすんでくださいね


Commented by amtask at 2014-05-25 10:25 x
おかえりなさ~い! はっちゃん
良い季節に、憧れの南フランスへ。本当に羨ましいです。
そこで描かれた絵の数々、素敵ですね。、実物見てみたいです。
情緒ある路地や坂道や古い街並み。
日本にも北米にも、見当たらない風景です。

トイレは日本では安心ですが、海外では時々不安を感じる時も。
どこを押したら水が出るのかなど、一番怖いのは閉じ込められることですよね。
無事出られたときの安堵感、想像がつきます。
Commented by suirenn2 at 2014-05-25 11:36
はっちゃん おかえりなさ~い!
旅行記、どんな絵を書かれたのしら?・・・・
どちらも楽しみに待っていました。
ひと通り見せていただきましたが、これは改めてゆっくりとと思い直しているところです。

何処も素晴らしいですね。
観光名所的なのとも違って、何とも言えない趣きがあって、誘いこまれるようです。
スケッチもどれもいいわ~。
お写真と併せて見せていただいて臨場感が伝わってきます。

次は展覧会ですね。これも楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2014-05-25 19:51 x
びおれさん♪
ただいま~~! 見ていただいて、コメントありがとう(^_-)-☆

南フランス、良い時期でした。 暑くなく、寒くなく、スケッチにはもってこいでした。
後半のホテルはスケッチ旅行にはもったいないほどの豪華なホテルで、
スケッチサボって、ホテルライフ楽しみたい気分でしたが・・・・・(^_-)-☆そういうわけにもいかず・・・

秋の南フランスも素敵でしょうね。 秋のスケッチ旅行はアルザス地方です。

今回は比較的上手に時差ボケを克服して、日常に戻っています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-05-25 19:57 x
amtaskさん♪
ただいま~~! 
おかげさまで、南フランスのスケッチ旅行、無事、楽しんできました。
絵はブログだと縮小されて荒がみえないので・・・(^_-)-☆
なかなか思うようには描けません。

トイレ事件・・・ ほんの数分の出来事だったと思うのですが、長い恐怖を感じました。
これから、海外ではトイレは必ず誰かに言って、行きます(笑)
Commented by はっちゃん at 2014-05-25 20:05 x
すいれんさん♪
ただいま! 
旅は充分に楽しむことができましたが、絵の方はアップお恥ずかしいです。
それでも、スケッチ旅行と言うことで、厚かましいアップです(^_-)-☆

町はどこも可愛らしく、ゆっくりと散策したいトコロばかりでしたが
午前、午後とそれぞれ2時間近く座っているとなかなかその時間も無く、常に欲求不満気味です(笑)

展覧会に出せるような仕上げができると良いのですが???
Commented by ピメント at 2014-05-25 20:56 x
はっちゃん、おかえりなさ~~い!遅ればせのご挨拶で
すみません。

長い旅でお疲れでしょうに、すぐにアップというところは
さすがはっちゃん。
素敵な旅だったようね。

エクサンプロバンスの項は特に懐かしく思い出しながら
拝見しました。URLのところに私のホームページを貼り
付けていますので、お暇の時に見てください。

また、ゆっくりお土産話を聞かせてください。
Commented by sakura103-y at 2014-05-25 22:06
はっちゃん お帰りなさい。
早いアップでびっくりです(*^v^*)ニコッ♪

毎回毎回素敵な旅 そして素晴らしいスケッチ
楽しませて戴いています。
特に今回は私も以前行った事のある場所なので、
懐かしく思い出しながら拝見しました。
ミラボー通りでは、はちゃんがスケッチした場所で
私はコーヒーを戴きながらあの風景を眺めました\(^O^)/

トイレ事件は本当に怖いですね。
ご無事で何よりでした。

体力の続く限り この素敵なスケッチ旅行を続けて
私達に楽しみのおすそ分けをして下さいね(*^v^*)ニコッ♪

またお忙しい日々が続くと思いますが、お身体お大事に。
Commented by シズ at 2014-05-26 09:10 x
はっちゃん~~お帰りなさい(遅くなってごめんなさい)
すぐの旅行記のアップに ビックリしましたが
気力も充実して 何よりもお元気に帰られた証拠と 嬉しく見せて頂きました。

南フランスの可愛い街並みが とっても良く伝わり
添えられたはっちゃんのスケッチが とても素敵ね!

ヨーロッパの小さな街や田舎は どこも魅力的で惹かれますよね。
日本もきっと同じと思うけど 今はまだ遠いい異国に目が向いて・・・
でもそろそろ卒業かも・・・
はっちゃんのスケッチ旅行を こうして見せて頂けるのが楽しみです。

写真選びが大変だったでしょう。 お疲れ様~~♪
Commented by はっちゃん at 2014-05-26 11:35 x
ピメントさん♪
お元気にしていらしたかしら? 足の調子はどうですか?
私、おかげさまで、坐骨神経痛もたいしたことなく、無事、旅を楽しんできました。
行きの飛行機が辛いかな?と、思っていたのですが・・・
ラッキーなことに一ランク上のプレミアムエコノミー席(名前違うかな?)に変更になっていて、広い席で楽でした。
帰りも珍しく空いていて、二席使用でき爆睡でした(笑)

また、お目にかかって、お話ししたいですね。
Commented by はっちゃん at 2014-05-26 11:47 x
さくらさん♪
ふふっ! 早いでしょ?
そのかわり、かなり雑で、ゴメンナサイです(@_@)

ミラボー通りではスケッチしたお店に入り、ランチしました。
トイレを借りるのも一つの目的で(笑)
スケッチをしていると、トイレの心配が常に付きまといます(^_-)-☆
確保しておかなと(?)、心配なのよ。 
だいたい一か所に(スケッチ場所に)2時間近く座っているので、影はかなり涼しいのよね。

はいっ! 体力のある内は、そしてお友達とご一緒できるうちは、頑張って海外スケッチ旅行参加しようと思っています(^_-)-☆

帰ってからの庭の手入れが大変! もう蚊が出てきていますね((+_+))


Commented by はっちゃん at 2014-05-26 11:58 x
シズさん♪
見ていただけて、うれしいわ(^_-)-☆

おかげさまで、トイレ事件の他はしっかりと楽しんできました。
どこも可愛らしく心惹かれる町でした。
スケッチ旅行はかなり行動が自由なので、絵を早く仕上げれば
大分自由に歩き回れるのですが・・・
絵をどこで切り上げるか?が問題ね(笑) 講評会もあるので!
それに、結構重いスケッチ道具を持って、歩き回らなくてはならないしね。

スケッチ場所にそれぞれ2時間近く座っているので、写真は意外にすくないのよ(^_-)-☆
お花の写真をもっと撮りたかったわ。
Commented by アメーバ at 2014-05-27 08:50 x
まぁ、9日間もおフランスだったんですね!!
そりゃぁ、お庭のお花たちも首をながーーーくして待っていたでしょうね(^_-)-☆
ヨシヨシしてもらって、喜んでいたでしょう♪

素敵な光景とスケッチと・・・
また、展覧会に出品なさるんですよね?
長い飛行時間には、もうついていけそうにないので
はっちゃんのお写真と絵が、楽しみで~す。≪ご一緒した気分でネ)
Commented by はっちゃん at 2014-05-27 20:38 x
アメーバさん♪
長い旅行記見ていただきました? ありがとう(^_-)-☆

今回の絵が秋のグループ展の作品として、仕上がると良いのですが・・・???

12時間の飛行を考えると、ヨーロッパは遠いですね。
でも、お友達と一緒だと、何とか耐えられるものよ。
「もうついていけない」なんて言わずに、どうぞおでかけくださ~~い!
アメーバさんの体力なら、充分、しっかり楽しめますよ!
Commented by -遊 at 2014-05-31 22:03 x
はっちゃん
遅れましたが今夜はすんなり入る事が出来て素敵な旅の記録をやっと拝見できました~
小さなかわいい町の様子をスケッチと照らし合わせて見せていただきました。スケッチ旅行ならではの選び方ですね。
そして相変わらずタフに歩かれたようで、元気なアンヨで良かったですね。
トイレにはそうそう 私もニースの郊外の公園で入ってビックリ!牢獄のような四角い所でどちらへ向くの?しばし戸を開けたまま確かめたけど・・・・終わってから離れて紐を引っ張ったら噴水の様な水が。悠は近くにいないし自動で閉まらなくて良かったわ
サントロペは丘の上のホテルでしたか?バスで下の港町まで送迎してくれましたね。
一週間居残って劇的な思い出多い南仏でした。
<<   庭の花   留守にしている... 今年もバラに心残して・・・  ... >>