庭の花   留守にしている間に・・・
   海外スケッチ旅行に行っている間はシルバーセンターに水やりをお願いしました。
   いつも花の好きな、様子を心得たおじさんが来てくれるので、安心なのですが・・・・・
   花摘みや草取りまではやっていただけませんので、帰るとひとしきり手入れが大変!
   今日はちょっと頑張りました~~!    帰国してから撮った花たちです。
e0020954_1954654.jpg

e0020954_19542494.jpg

e0020954_19545196.jpg


   いろいろなものが茂ってきて庭が狭くなっています。
   早くも出てきた蚊と闘いながら、雑草との根競べの季節です。
by tazukos3 | 2014-05-26 20:05 | 庭で | Comments(15)
Commented by rabbitjump at 2014-05-27 19:50 x
お花も次々とこんなに沢山咲いてくれると
帰り甲斐^^がありますね~
かわいいビックリグミもびっくりしているのでは(^_-)

バラのことよくわからないのですが、
???は我が家でも咲いた唯一のバラ、ニュードーンに
似ているのですけれど、でも?です(*_*;
紫陽花も、もう咲き始めたのですね??~
はっちゃんのお庭は楽しみが次から次と沢山あっていいな~
やっぱり日ごろのお手入れの成果ですね(*^^)v
Commented by はっちゃん at 2014-05-27 20:31 x
rabbitjumpさん♪
いつもコメントありがとう(^_-)-☆

留守の間に咲いてしまったものもあったけど、記録として、咲いているものをパチリ!

??? ありがとう。
ニュードーンをお持ちなのね。 素敵でしょ? 
ニュードーンは買った覚えもいただいた覚えもないので、やっぱり???です。
似たバラが沢山あるので、名札が消えてしまうと、お手上げだわ(笑)

今日は「らゆう展」の搬入、パーティーでした(^_-)-☆
明日、世田谷美術館うかがう予定です。
Commented by クリス at 2014-05-27 22:18 x
はっちゃ~ん
今頃ですが…素敵なご旅行から、おかえりなさいませ。(笑)

このところすっかりPC感度が鈍ってしまい、
猛スピードで走り回る僕ちゃんを追いかけるのに必死です。(@_@)

バラもまだまだキレイに咲いて、お帰りを首をなが~くして待っていてくれたようですね。

6月5日以降に、私め復活いたします。
らゆう展には伺えないかと。
もしかしたら孫連れでひょっこり顔をだすかも…なんてね。

ご旅行のお話、こんど聞かせてね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-27 22:24
こんばんは~^^
そして素敵な旅からお帰りなさい♪♪♪

シルバーの方に水遣りを頼めるのは助かりますね^^
雑草も次から次へと種類を変えて生えてきますね(-.-)
キリが無いです。
でも気になるし、私も戦っております^^

私ももう少し薔薇を増やしたいなぁ~、でも隙間が無くなっております^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-05-27 22:24
こんばんは~^^
そして素敵な旅からお帰りなさい♪♪♪

シルバーの方に水遣りを頼めるのは助かりますね^^
雑草も次から次へと種類を変えて生えてきますね(-.-)
キリが無いです。
でも気になるし、私も戦っております^^

私ももう少し薔薇を増やしたいなぁ~、でも隙間が無くなっております^^
Commented by すいれん at 2014-05-27 22:47 x
帰ってきたらお庭の景観もまた違って新鮮だったでしょうか。
シルバーセンターに水やりを頼めるのはいいですね。
大田区にもシルバーセンターがあるけれど、利用の仕方って、
いろいろあるのでしょうかね。

ビックリグミにはびっくり!大きいわね~。
食べられますか?

展覧会、明日からですね。
楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2014-05-28 09:46 x
クリスさん♪
お忙しい中、見てくださったのね。 ありがとう~~!
おかげさまで、元気に無事帰国しまして、次の行事に取り組んでおります(^_-)-☆

男の子と遊ぶのは体力が入りますよね。 頑張ってください\(^o^)/
復活をお待ちしております。

「らゆう展」は、ご無理の無いように・・・
土曜日の2時~6時お当番です。 お散歩ついでがあったらね(^_^)/~

Commented by はっちゃん at 2014-05-28 09:51 x
ajisai-junko-mamaさん♪
おはようございます(^_-)-☆
おかげさまで、留守中の心配もなく、スケッチ旅行楽しんできました。

帰国したら、東京はもう紫陽花が色づき始めていました。
junko-mamaさんもいよいよお忙しい季節ですね。
あちらこちら気を付けて、お仕事してくださいね(^_-)-☆
今年も素敵な秋色紫陽花がいっぱい育つのを楽しみに♪

Commented by はっちゃん at 2014-05-28 09:58 x
すいれんさん♪
そう、世田谷区のシルバーセンターで水やりしていただけるので・・・
お出かけ時の庭の心配がなく、大活用です(笑)
孫に頼んでも、なかなかあてになりませんし・・・

ビックリグミ、大きいでしょ。 食べてみようかしら?
今年はいつもよりたくさんなりました。

「らゆう展」へのお出かけは、くれぐれもご無理の無いように!
秋にも表参道でのグループ展をしますので。
お当番だけお知らせしておきますね。 土曜日(31日)2時~6時まで会場にいます。
Commented by at 2014-05-31 22:19 x
旅はあちらでこちらにもこんばんは~
主のいない間にもバラや花達が綺麗に咲いてくれて良かったですね~
日頃のお手入れが良いからですわ
わくらばも見えずどの花もキレイに咲いてますね
この所お天気が良すぎて小振りの鉢は直ぐ水切れしますが、こちらでは地植えが多いのでしょうか?
写真も綺麗で構成が素晴らしいのでもとれてしまいす

素敵な絵もアチコチで拝見しました~♪
Commented by dekomama at 2014-06-01 08:51 x
こんにちは~
ばらが見事にきれい~!

チョト体調が思わしくなく、開くのが今日になりました。
バラの色と形 花弁の柔らか等、見入っている内に首の痛さが
薄れていきました。癒されました。

南フランスのスケッチ旅行、楽しくスケッチも多く描かれて...♪
レ、ポード.プロウァンスの路地スケッチ、ポール、クロ島のスケッチ
素敵だな!~と  立ち寄る少しの時間を上手に使うのですね。
何時も美しく、感嘆しながら見ています。
Commented by はっちゃん at 2014-06-01 18:46 x
遊さん♪
両方にコメント入れていただき、ありがとうございます。
南仏にはいろいろ思い出がおありですね。 トイレの思い出もあり?(笑)

このところ、急に暑くなって、バラの葉が黄ばんだり、黒点病が出て来てるようです。
5月に出かけると、バラがあっという間に終わってしまった気がします。
今年は帰国してすぐに「らゆう展」があったので・・・
そのまま、庭の手入れもできず、 何となく気が落ち着きません。
これからは水やりも欠かせませんね。

明日は、浜松に用事が出来、4,5日は岩の湯で~す(@_@)
  
Commented by はっちゃん at 2014-06-01 18:53 x
dekomamaさん♪
体調崩されていらしたの?
天候が何となく不安定ですものね。
また、急に暑くなってきましたので、くれぐれもお気をつけてください。

スケッチ旅行はなかなか忙しいです(笑)
一日一枚、ゆっくりでも良いのですが・・・
何となく、午前、午後に一枚づつは仕上げたい気分になるのです(^_-)-☆

dekomamaさんの気に入っていただいた絵、私も少し良いかな?と、思い、グループ展までに仕上げたいと思っています(^_-)-☆
Commented by amtask at 2014-06-03 02:25 x
はっちゃん おはようございます。
お庭の薔薇がきれいですね。
私も昨日は公園に行って薔薇を見てきました。
散っているのも、まだ蕾のものもあるので、
見ごろがいつなのかわかりませんでした。

らゆう展には、行けなくて残念!
次回の帰国の時、見られれば嬉しいです。

Commented by はっちゃん at 2014-06-03 10:32 x
amtaskさん♪
ゴメンナサイね。 お帰りのご挨拶もしないで・・・

我が家のバラも見ていただきたかったのに、なんだかんだと言いながら
毎年、5月に海外スケッチ旅行を入れてしまうので、いつも5月はバタバタしてしまいます。

今度は11月の末に「かよう会展」です。
丁度、こちらにいらっしゃるときになると良いのですが・・・

こちらは、これから梅雨、ムシムシの夏です。思いやられます(@_@)
<<   ありがとうございました  ...   南フランスの可愛い街並みを... >>