庭の花   5月末~6月初め
   庭の手入れが気になっているうちに梅雨入りしてしまいました。
   小雨の中、庭に出て、手入れはできないけど、ちょっと写真を撮りました。
   そして、5月末の暑い時に撮った花たちも・・・
e0020954_17461923.jpg

e0020954_17464747.jpg


   今週は梅雨の合間を見て、整理しないと・・・・・ひどいことになりそう!
   頑張らなくっちゃ006.gif

   
by tazukos3 | 2014-06-08 17:54 | 庭で | Comments(8)
Commented by rabbitjump at 2014-06-08 19:58 x
雨ばかりはつらいけれど、いつも紫陽花に心奪われます。
くちなしの香りも好きです(^^♪
ホタルブクロ、あ~山でももうすぐ
蛍が飛び交う季節なのだな~と思いをはせました。
お母様のお植えになったツツジは
そっと山野草を守っているのですね~

はっちゃ~ん、無理をしないで、がんばって~整理、、
整頓は?いいのよね^^ お庭だものね^^
(整頓は自分の事でした~(*_*;^^)
Commented by すいれん at 2014-06-08 23:39 x
うわ~、またまたいっぱい咲いてますね~。
ニゲラ、この花はお気に入りなのですが、散歩道ではまだ出会えず・・・・です。
花壇で咲いていたお宅があって出かけてみたのですが、
お花はすっかりかわっていました。
その気になって出かけてもこういう空振りがあるんですよね。

ツツジはお母様が植えられたものなのですか。
いいですね、いつもお母様が見守ってくださっているようで・・・
はっちゃんのお花好きはお母様譲りなのかしら・・・・?

名前、思い出せないお花・・・・珍しいお花ですね。
これだけのお花、きれいに咲かせるご苦労をお察しします。
頑張ってください、でも、無理はなさらずに・・・・・ネ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-06-09 00:21
↓岩の湯さん、お食事も美味しそうですね~^^
きっと、私がその場にいたら・・・皆さんの食べられない分を「お任せ下さい!」と
完食出来る事でしょう~~(だからデブなのよ)

今年の梅雨は長いかもですね。
私も雨の合間を見つけて、草むしりが忙しそうです。

次女がお花を習っていて、7月にオランダへ研修旅行に行くのです。
その時に、先生が我が家の秋色紫陽花の画像を、オランダの先生に見せてあげて?と言われたそうです。
どのような感想を頂けるか?ちょっとドキドキします^^

ホタルブクロ、散歩道に沢山咲きます♪
可愛いですよね。
Commented by ピメント at 2014-06-09 13:56 x
アジサイの季節になりましたね。
我が家も何種類か咲いていますが、裏庭にあったガクアジサイは
ちょっと見ないでいたら、すべて虫に食われた後で丸坊主。それも
2本とも。そのにっくき犯人はもうどこかに飛んで行ってしまったらし
く影も形もありません。もーっ、すごく悔しいです!
このガクアジサイは夫の母が戦後すぐにご近所の庭に咲いていた
ものを切ってもらって挿し木したものなんですって。
樹齢70年くらいの木ということになります。
来年は早めに駆除剤をまいて花を咲かせたいです。
Commented by はっちゃん at 2014-06-09 18:51 x
rabbitjumpさん♪
梅雨に美しい花もたくさんありますね。
我が家近くの井の頭線の沿線は紫陽花が沢山植えられているので
一番きれいな季節です。

それでも、最近の雨は強すぎて、花がみんなお辞儀してしまうので、困りますね。
シトシトと涼しい梅雨って、わけに行かないわね(^_-)-☆

庭も、家の中も整理整頓が必要で~~す。
ちょっと外を向いていると、一人なのに、どうしてこう雑然としてしまうのかしら?((+_+))
Commented by はっちゃん at 2014-06-09 19:02 x
すいれんさん♪
はいっ! また少しカメラに撮りだめてしまいました。

ニゲラはさくらさんに種をいただいて、直播したらたくさん咲いてくれて、喜んでいます。
でも、強い雨に倒れてしまって、ちょっとかわいそう。

山野草は母が好きで育てていました。 盆栽もあって、木もほとんど和のものでした。
私は目移りして、今は和洋折衷で、ゴチャゴチャですね(^_-)-☆
梅雨になると一気にすべての植物が成長して、手入れがちょっと憂鬱な時期です(>_<)
Commented by はっちゃん at 2014-06-09 20:59 x
ajisai-junko-mamaさん♪
junko-mamaさんはまだまだお若いから、多分軽く完食できるわね。
岩の湯に行き始めてから、何年かしら?
皆、食が細くなるなんて、思ってもいなかったみたいよ(笑)
(私は以前からそれほど食べられない人なんだけど?)

お嬢さま、オランダにお花の研修旅行とは素晴らしいですね。
秋色紫陽花、また素敵な広がりが出来そうですね(*^^)v
楽しみですね。
Commented by はっちゃん at 2014-06-09 21:05 x
ピメントさん♪
紫陽花の季節になりましたが・・・
虫も出てくる季節ですね。

大事なガクアジサイ、悔しいですね!
紫陽花が好きな虫(?)って、どんなのかしら?

我が家もバラがひどい状態になってきて、消毒したいのですが
梅雨が明けるまでは、無理そうです。
長い梅雨になるのかしら? 予定が立てにくいですね。
<<   庭の花    6月15日   新緑の仙仁温泉「岩の湯」へ... >>