庭の花  7月10日前後
   今週も相変わらずでした001.gif  絵のお教室、友人の展覧会等々
   そして、早くもブログ友・ナイン倶楽部の暑気払い!と称して、銀座でお食事! 9名全員集合。
   梅雨が明ける前から、暑気払いしていたら、「これから、何回暑気払いするの?」って・・・・・006.gif

   そして、今日こそは、グループ展の作品に取り掛かろうと、用意をしていたら・・・
   大学卒業以来48年ぶりの長崎の友人(大学時代サークルの仲間)から、電話あり!
   今年4月に仕事を辞めて、久しぶり上京しており、結婚したお嬢様のお宅に行くのだが、井の頭線沿線で、我が家に近いとのこと!
   「ぜひ、寄ってちょうだい!」と・・・・・  ほとんど、年賀状だけの48年ぶりの彼はわかるだろうか?と、ちょっとドキドキしながら、最寄り駅に迎えに・・・
   アハハッ! ちょっと太っていたけど、すぐわかりましたね~!
   5時間で48年間の話005.gif    後半は赤堤の友人も加わって、喋り捲りました003.gif


   写真は庭の花です。  庭の花、梅雨の雨と、お出かけで、 まったくお手入れできておらず、悲惨状態ですけど・・・
e0020954_20181024.jpg

   6月末に撮った花も・・・
e0020954_20185827.jpg

e0020954_20193068.jpg


   台風が過ぎて、今日の暑さは「ギョギョギョ!」  先が思いやられます。
   梅雨前の「冷夏」の予報も取り消されたとか???  いよいよ!夏到来でしょうか?
   体調崩さないように、頑張りましょう!
   
   
   
by tazukos3 | 2014-07-11 20:37 | 庭で | Comments(13)
Commented by rabbitjump at 2014-07-11 22:17 x
はっちゃん、はやっ!もう暑気払い@@
台風の置き土産は、猛暑だから許します^^

グループ展って?もしかして、かの字の、、って、もう~、
焦ってしまう(*_*;今はやる気がしないの、どうしよう。
こんなことではだめですね、がんばらないと、と今は、気合!だけ^^

5時間で48年分のお話とはびっくり!、
お口が閉じないですね(*^_^*)^^

お庭のお花、いいですね,アカバンサス、すずやか~
熱中症にならないようにお互いに気をつけましょう(^_-)^^
Commented by はっちゃん at 2014-07-12 20:28 x
rabbitjumpさん♪
フフッ! 暑がりさんが多いから(^_-)-☆
夏らしくなったら、もうすぐに暑気払いよ(笑)

<グループ展って?もしかして、かの字の、、って、もう~、>
何だか今年は気が急くのよ? 気はなかなか乗ってこないのだけど・・・
夏休みは描きにくいかな?9月は旅行があるかな?
10月まではさすがに予定は入ってないけど、行楽シーズンだし?なんて思うと・・・(笑)
1,2点は夏に描いておきたいな~~!

48年会わなくても、学生時代の友達はすぐ昔に戻って、話が通じますね(^_-)-☆

30度以上が続きそうですね。ほんと!熱中症に気を付けて、過ごしましょう!
Commented by すいれん at 2014-07-12 23:17 x
すでに何回目かの暑気払いなのかしら?
結構、結構、それもお元気な証拠です。

5時間で48年分のお話、素晴らしく濃密な時間ですね。
友遠方より来る、また楽しからずや・・・
それこそ人生最高の楽しい時間といえるのではないでしょうか。

夏でもお庭は夏枯れすることはないのですね。
???・・・・のお花は「ヤナギハナガザ」でしょうか。
ちょっと、知ったかぶり、「三尺バーベナ」とも・・・・
レンゲショウマまで咲いているとは・・・・びっくりですね。

ほんと、急に暑くなりました。
冷夏も期待外れのようで、また猛暑との闘いになりそうですね。
Commented by amtask at 2014-07-13 01:55 x
おはようございます。
東京は台風が去った後、暑そうですね。
ここも暑いですが、25度程度。
日本で鍛えられた私は大丈夫です。

48年ぶりに会ったご友人、すぐ会話が弾むのも、
一緒に若い時に学んだからでしょうね。
いい時間を過ごされて良かったですね。

お庭のお花も元気そうで、写真を見ても爽やかさを感じます。
はっちゃんも、暑い夏元気に楽しんでください。
Commented by はっちゃん at 2014-07-13 09:24 x
すいれんさん♪
おはようございます。 いま、すいれんさんのところお訪ねしてきたわ(^_-)-☆

暑気払いはスタートです。これから何回か・・・・(笑)

48年ぶりに、こんな形で会うとは思っても見なかったわ\(^o^)/
ほんと! 人生、思いがけない楽しみもあるものですね。
今年6月の初めに、同じサークルの仲間を見送った直後。
卒業後の50年の年月、色々な思いが頭の中を駆け巡りました!

???の名前、ありがとう。 植えっぱなしで、出てきました。
レンゲショウマは全く別の場所に植えていたつもりなのに???
消えているときに土を移動したのかしら? いい加減でしょ?


Commented by はっちゃん at 2014-07-13 15:20 x
amtaskさん♪
2日間、暑い日でしたが・・・今日・日曜日は曇り空で少し楽ですね。
東京はお盆です。 昼間はお盆法要で、お寺さんに行ってきました。

同じサークルで4年間、同じ目的に向かって活動した仲間なので・・・
自然と昔の感覚になるものですね。

amtaskさん、キャンプツアーのご報告、読ませていただいてます。
素晴らしい経験ですね\(^o^)/
Commented by ピメント at 2014-07-13 16:59 x
相変わらずお元気でご活躍のご様子、ご同慶の至りです。

急に暑さが厳しくなり、水やりに追われる毎日になりそうでうね。

台風はあっさりと通過してくれてほっとしました。
ゴーヤの棚が2階のベランダにあり、吹き飛ばされるのを覚悟
していましたが、無事にすんでよかったわ。
でも、雄花ばかりで、ちっとも実が付かなくて気になっています。
一個もならないで終えるとしたら、がっかりです(-"-)
Commented by はっちゃん at 2014-07-13 20:03 x
ピメントさん♪
こんばんは! ご旅行の後、お元気なのかしら?と・・・
お元気そうで、良かったわ。

私は、相変わらずです(笑)
今週は、かなり暑くなりそうですね。 水やり、忙しくなります。
消毒もしたいと思いながら・・・手が回らず、バラが悲惨です。

今年もゴーヤのカーテンで、涼を取っていらっしゃるのね(^_-)-☆
私は植えていません。
お友達の白いゴーヤ、ほとんど苦みが無かったわ。
これから生ってくれるといいですね。やっぱり実がならないと、楽しみが無いわね(^_-)-☆
Commented by at 2014-07-13 21:53 x
矢張りはっちゃんちは楽しい事が一杯ですね~ご卒業48年と聞いて、何時も若々しいので些か驚いてます。

貴重なれんげしょうまが思いがけない所で咲くなんてお宅のお庭は山野草の宝庫そのもですね!!
Commented by はっちゃん at 2014-07-14 09:47 x
遊さん♪
お友達のつながりって、うれしいですね(^_-)-☆
大学のサークルの仲間って、若いころの純粋な気持ちで(?)過ごした時なので、いつでもその時に戻れるのかしら?
私たちのこのグループは20数名中、もう亡くなった方が6人もいるんですよ。
忙しかったこの友人も、これからはまた上京できそう。
一緒に行動することもありそうで、楽しみです。

レンゲショウマは植えておいた場所には、影も形も無しです???
何時の間にか、土を移動していたのでしょうか?
まったく、いい加減な管理でございます(>_<) 出て来てくれてうれしいけど(笑)

Commented by アメーバ at 2014-07-18 22:25 x
相変わらず、素敵で上品なお花たちに囲まれた貴婦人が
見えるようです♡♡

レンゲショウマまで愛でられるのなら、あえて遠出しなくても
マイガーデンで良さそうですね。

はっちゃんのお人柄で、多くの方たちが集まっていらっしゃるんですね

暑い夏は、スケッチなさるのも日陰を探して大変では?
片手には、泡のものかしら?
Commented by はっちゃん at 2014-07-20 09:36 x
アメーバさん♪
コメント、見過ごしていまして、ゴメンナサイ! そして、ありがとう!
バーバ役はどうですか? お忙しいのでしょ?

貴婦人?  あたり、キョロキョロしちゃいます。
腰に蚊取り線香ぶら下げて、泥のついた長袖上着、怪しげな帽子かぶったおばちゃんでございます。
庭仕事しながら・・・花が目に入ると、おもむろに手袋をはずして、写真をパチリ!
落ち着いて撮らないから、ブレブレが多いわ(笑)

人柄は???  
一人は寂しいので、お友達、大歓迎!

片手に泡のもの楽しみながら絵が描けるぐらいの余裕でいたいわ~~\(^o^)/
Commented by きょうこ at 2014-07-25 10:55 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。
<<   梅雨明けはまだ・・・   ...   また、岩の湯へ     府... >>