梅雨明けはまだ・・・   子供たちは夏休み!
   ほとんどの学校で昨日、今日が終業式。 子供たちは楽しみな夏休みですね。
   でも、まだ関東の梅雨明けは少し先でしょうか? 
   夏休みの孫たちとのかかわりはどんな風になるのかな?と、思いながら・・・今のところ8月お盆時の計画だけで、あとははっきりしていません006.gif 

   今週は少し絵を描く時間と庭仕事の時間があって、 少~しアセアセ気分が減少したはずなのですが・・・?001.gif
   気候のせいか? 心配事があるのか? あるいは歳のせいか? なかなかゆったりとした気分になれない最近です(^_-)-☆

   まあ、あまり考えず、これからやってくる暑い夏を元気に過そうと思っていますけど016.gif


e0020954_17243437.jpg

   この映画を昼食後の時間に、居眠り無しで鑑賞できる方は尊敬に値するでしょう?((+_+))
   私、けちんぼで、せっかくお金を払って行く映画では、まず、寝ることはない人なんですけど・・・
   3人とも、三分の一は目を閉じていたと、思います?


   
e0020954_1792090.jpg

by tazukos3 | 2014-07-19 17:38 | 庭で | Comments(18)
Commented by クリス at 2014-07-19 23:55 x
はっちゃん~!
こんばんは(笑) 北の国では「おばんです」というのよ(^_-)-☆
めまいに負けずに、動き始めました。
私、映画でよく寝るほうだから、この映画は無理ね~~

日曜美術館で「デュフィ うたう色彩!」見て、あらら歌うんだ~と(笑)
見たい映画もあるから、文化村に私も、出かけようかな?

スイレンボク、フラワーランドで初めて見て、なるほど~と感激したけど、今咲いているのね~

せっかくの巣箱ではなく、こっそりと巣をつくっていたなんて・・・(笑)
恥ずかしがり屋さんね。
Commented by Dai at 2014-07-20 06:12 x
はっちゃん~
おはようございます。
ジトジト感が いやな日が続いていますが(あまりやる気が起こりませんね)
そうそう~あまり考えずに たくさん気分転換して向夏に打ち勝ちましょうね…お互いに。
お盆も終わり 提灯などかたずけるとやはり寂しさこみ上げますが ひと段落つきました。

映画は「春を背負って」、これから見に行きます。
(富山の友人が立山のきれいな山並み ぜひ! と言うおすすめがありましたので)
美術館巡りが好きな友人に いつもくっついて行くのですが あいにく目の調子が悪く静養中
でも 目の保養の為にも行く価値がありそうな展覧会ですね。
ヘクソカズラ ねぇ~ 公園にもきれいに咲いていますが増えすぎると困ったチャン なのね。
夏休み バ~バの出番が 増えますか~?(笑)
Commented by はっちゃん at 2014-07-20 09:05 x
クリスさん♪
コメントありがと~~♪ ブログアップでお話が出来て、うれしいわ(^_-)-☆

そろそろ行動開始のご様子・・・良かったね!
私もそんな時期があったけど、今は大丈夫。 きっと、色々なことが重なって、「お休みしなさい!」信号ね。

この映画、あちこちの映画批評で、絶賛だそうです?
それぞれの感性だから、お試し鑑賞お薦めしとこうかな?(笑)
「デュフィ展」はお薦め! F子さんと行きました(^_-)-☆
良い映画もあるの? 楽しい映画見たいわ!

新築巣箱、つがいで2度ほど見に来ていたのよ???(ー_ー)!!
Commented by はっちゃん at 2014-07-20 09:24 x
Daiさん♪
おはようございます\(^o^)/
もう、お散歩済んで、活動開始ですね。
やっぱり、気分が何となくはっきりしないのは、この梅雨の憂鬱かしら?
今朝の新聞を見ていたら・・・作り笑顔をすると、脳が勘違いして、喜びが感情に移るそうです。
やっぱり、笑いが一番の薬かな?

あらっ! これから映画ですか? 目、気を付けて、楽しんで来てください。
私は今日は午後絵の教室です。
夕立がひどくないといいですね。

Daiさんの夏休みは? バーバ役、頑張りましょうね(笑)



 
Commented by トコおばさん at 2014-07-20 10:37 x
はっちゃん

センスの良いBlog画面楽しませて頂いてます

お宅様のお庭に蓮華しょうまが咲くなんて素敵ですね・・・・。可憐な花

ヘンソカズラ・・・気の毒な名前ですが・・・子供のころこの花でよく遊びました。・・・ヤイト草と言ってましたね  ヤイト・・お灸のこと

お孫様と楽しい夏休みをお過ごしください。
Commented by amtask at 2014-07-20 13:37 x
こんばんわ。
スイレンボク、名前も初めてききました。
花は睡蓮のようですね。
ヘクソカズラ、この名前も初めてききました。
ユーモラスで可愛い花。
知らない花が沢山あるので、はっちゃんのblogに教えてもらっています。

東京はまだ梅雨、梅雨が明けると本格的な夏ですね。
ここは2週間ほど続いた真夏のお天気も一段落、そろそろ秋かな?
というほど涼しくなりました。
今紫陽花がきれいです。



Commented by semineo at 2014-07-20 23:19
こんばんは
すっかりご無沙汰していました。
夏休みですね~我家の静けさも暫しお預けになりそうです。

お庭のお花や実が見事ですね。
小鳥さんも知らない間に巣立って、居心地が良かったのでしょうね。

もう直ぐ梅雨明け、蚊と暑さに戦いながら過ごすようです。
お孫さんと良い夏休みお過ごしくださいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-21 01:17
はっちゃんは、映画がお好きなんですね^^
私は、小学生の頃、クラス1番のチビ助で、、、
小学校では映画館に連れてってくれて映画鑑賞が有りました。
いつも一番前の席で首が痛くなる感想しか持てなかったです。
映画館はトラウマに^^

3時間、立派な修行をされて来たのですね~(^0^)
たぶん、私なら3時間以上、、、寝続けるかもしれません。

我が家の圃場にも毎年このような手作り巣を見つけます^^
上手に作るんですよね~
はっちゃんのお手製巣箱もお上手なのに♪

そろそろ梅雨明け、
くれぐれも体調に気を付けて下さいね?
Commented by rabbitjump at 2014-07-21 09:20 x
音楽もナレーションも、照明もなし?私もきっと爆睡しているだろうな。
‘終映ですよ~、お客さ~ん!と肩叩かれるだろうな^^
暑気払い、また次々と(*^^)v
これでは暑さも吹き飛んでくれますね(*^_^*)

ヘクソカズラ、名前がかわいそうなほどかわいいお花ですよね(^_-)

鳥さん、誰にも邪魔されない一番住み心地の良い場所を
見つけたのでしょうか。
上手に巣作りするのですよね。
今頃元気に飛んでいるのでしょうね。

私また保育士業に変身です。
描きたいと思うときには(^_-)その時間がない(*_*;

お元気で、お孫さまと楽しい夏の日をお過ごし下さいね。
Commented by はっちゃん at 2014-07-21 09:41 x
トコおばさん♪
おはようございます(^_-)-☆ 夕べの雷はすごかったですね!
ブログ見ていただき、コメントありがとう!

ヘクソカズラ=ヤイト草・・・初めて、聞きました。
なんか? どちらにしても、ちょっとかわいそうな名前ですよね。 花は可愛いのに!

そろそろ、梅雨も明けそうですね。
トコおばさんの夏休みはどんな夏になりそうですか?
熱中症等、夏バテしないように、元気に乗り切りましょうね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-07-21 17:56 x
amtaskさん♪
スイレンボクもヘクソカズラも初めてですか?
スイレンボクは、あまり見かけないかもしれませんね。
花がスイレンに似ているので、この名がついたのでしょうね。
ヘクソカズラは秋に金色の実を付ける雑草に近い花です。
可愛い花だと思うけど、においがあまり良くないの・・・で、可愛そうな名前(^_-)-☆

もう、2,3日で関東も梅雨明けではないでしょうか?
そちらはもう秋の気配???
紫陽花も秋色に変わっていくのかしら?
Commented by はっちゃん at 2014-07-21 18:05 x
semineoさん♪
コメントありがとうございます(^_-)-☆
コメントいただいて、お訪ねしてみました。
お元気なご様子で、お忙しそうですね。
夏休みで、賑やかになられるご様子! ますますお忙しそうですが・・・うれしい忙しさかしら?
素敵な夏休みにしてください。

23日は・・・残念!予定が入っていて、うかがえないわ(>_<)
お目にかかれる良い機会だったのに!
Commented by はっちゃん at 2014-07-21 18:15 x
ajisai-junko-mamaさん♪
一人になって、映画は楽しい時間つぶしかな?
と、言っても・・・なかなか一人では行けないのだけど。
大きな画面できれいな画像を見て、お友達とランチして・・・良い娯楽です(笑)

今回の映画はちょっと、??? 
口直しに楽しい映画に行きたいわ。

junko-mamaさんの圃場に作られる巣は何の鳥かしら?
巣箱はネットで購入したのよ(^_-)-☆ いつか、巣作りしてくれるといいけど・・・

ますますお忙しくなりますね。 しっかり休養も取りながら頑張ってくださいね。
Commented by はっちゃん at 2014-07-21 18:26 x
rabbitjumpさん♪
この映画各紙絶賛とか?
良い気持ちに寝れるから、癒されますよ!って、ことかしら(笑)

この巣は多分シジュウガラの巣だと思うの。
子育ては5月~6月だと思うから、もうきっと元気に飛び回っていると思うわ。
来年も利用できるように、このままにしておきましょう(^_-)-☆

<私また保育士業に変身です>
頑張ってね~~!
暑い中、バーバ業はなかなか大変だと思いますけど・・・しっかり!
絵はまだ秋ですものね。 涼しくなってからで充分なのよね(^_-)-☆

お互い、元気に楽しい夏休みになりますように!
Commented by すいれん at 2014-07-23 10:51 x
暑くなりましたね。
気温30度になると頭も途端に働かなくなってしまいます。
何より外歩きができない、写真が撮れない、これが私にはストレスになるんだわね~。
はっちゃんはお庭でお花が楽しめていいですね。

あら、鳥さん、あの巣箱がお気に召さなかった・・・・?
そこが自然界の面白いところでしょうね。
ツバメ観察でも、毎年のように??・・・・がありますものね。

家は孫達も大きくなって夏休みでもバ~バの出番はなくなりました。
私は案外ドライなので、皆元気ならそれでいい・・・・
けっこうサバサバしてますよ。

ともかく、暑い!
いろいろお忙しいでしょうけど、お身体だけは気をつけてくださいね。


Commented by はっちゃん at 2014-07-24 08:34 x
すいれんさん♪
今日も暑くなりそうですね~!
庭もこの時期は・・・雑草取り、伸びた木のカット、水やりと、結構ストレスでございます(@_@)
咲いている花はボツボツだし・・・

鳥さんもお好みがしっかりしているようで・・・(笑)
新しい巣箱はどうもおきに召さないようです?
そう! 自然界の面白いところなんだわね(^_-)-☆

我が家も上の孫たちは母親がいなくても、それぞれに過ごしているようですし、下は保育園で
私の出番はほんのプラスαーかな?

身体に気を付けて、元気に夏を乗り越えましょうね(^_-)-☆
Commented by oldrose at 2014-07-29 21:08 x
今晩は~~♪
梅雨が明けて 湿気が無くなったせいか いくらか過ごしやすいわ

↑はっちゃんちに 雷が落ちたの????
停電も大変でしたでしょうが 他に被害は無かったのですか?
近くに落ちただけでもすごい音に 心臓が止まりそうになるけれど・・・
さぞさぞ怖い思いをなさったのでしょうね

お孫ちゃんたちの夏休み ばーばさんの出番はあまり無さそうかな
ご自分の趣味に徹することができそうで好いわ~~
体調には充分に気を付けて お過ごしくださいね
庭仕事は ボチボチとね(笑

我が家も あっという間に通路が無くなってたわ
まずは通路の確保で悪戦苦闘です
毎年のことだけど 真夏の庭が やっぱり課題だわ(汗
Commented by はっちゃん at 2014-07-31 17:59 x
oldroseさん♪
コメントいただいていたの、気が付かなくて・・・ゴメンナサイ!

雷騒ぎは、大変だったわ! かなり慌てたので・・・
でも、幸い、電気機器に影響がなく、「ホッ!」でした。
その後、もう一回すごい雷雨の日があって、雷が怖くなってしまったわ。

夏休み、ばーばの出番は少なめかと思っていましたが・・・8月はそれなりに頼りにされそうかも?(笑)
元気に付き合えれば、それが一番かもね?

我が家の狭い庭でも、結構苦労だから
oldroseさんのお庭の大変さは、さぞや!と、思います。
暑さに負けないように、お互い頑張りましょうね~~!
<<   暑中お見舞い申し上げます   庭の花  7月10日前後 >>