高山植物咲き誇る「月山」・・・・・
   ー高山植物咲き誇る「月山」・神秘の森「鳥海山」・浄土平・蔵王駒草平 3日間ー  の表題に魅かれて
   7月27日 ~ 29日(2泊3日)  旅好き友人3人で阪急交通社のツアーに参加してきました。

   1日目  東京駅から東北新幹線で那須塩原まで   
         バスで浄土平 - 蔵王駒草平 - 蔵王・お釜  蔵王温泉宿泊
   2日目  鳥海山麓・元滝伏流水 - 鳥海山麓・獅子ヶ鼻湿原 - 鳴子温泉宿泊
   3日目  月山八合目・弥陀ヶ原湿原 - 新白川駅から東北新幹線で東京」

e0020954_19402625.jpg

e0020954_19421166.jpg

e0020954_1941647.jpg

e0020954_19424043.jpg


   深く考えず、高山植物を眺めながら、久しぶりにウォーキングを楽しみたいという気分で出かけましたが・・・
   少し遠すぎました((+_+))   福島県、山形県、秋田県、宮城県と、バスの乗車時間が長く、かなり疲れました。 お安いツアーなので、仕方ないかな?
   でも、なかなか行けないところなので、それなりに楽しく、満足でした\(^o^)/

   






e0020954_201278.jpg

by tazukos3 | 2014-07-31 20:21 | お出かけ | Comments(16)
Commented by クリス at 2014-07-31 21:56 x
はっちゃん~~
東北とは漏れ聞こえていたのだけれど(笑)、ここだったのですね。
4県をまたいでの移動? 土地勘がないので実感できないけど、お疲れ様でした。
でも、お疲れ度に負けないくらい、素晴らしい景観を堪能できたのでしょうね。

写真を見ながら、私も すっかり、納涼気分を味わったわ。
この旅タイトル、魅力的ですものね~
巨木の森、いいな~、私も歩いてみたいわ。
弥陀ヶ原湿原、正しく読めませんでした。(笑)
いいところね~(^_-)-☆
覚えておきましょう。ヽ(^o^)丿
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-07-31 23:26
はっちゃん、こんばんは^^

随分、遠くまで行かれたのですね(@_@)
昔、スキー部の時に月山は夏スキー合宿で行きました。
標高が高いから7月でも滑れるのです。

帰路、月山から山形駅に着くと暑かったのを覚えています。
(鼻血でたー!)

このような場所でのハイキングは、気持ち良かったでしょうね~^^
弥陀ヶ原湿原、、、きっと尾瀬と似ている気がしました。
(実は近くなのに1度も行ったこと有りません)
Commented by はっちゃん at 2014-08-01 08:42 x
クリスさん♪
おはようございま~す(^_-)-☆ 八月ね! 今日も暑そう!

早々にお訪ねありがとう。 夏山はほんとに久しぶりでした。
もう少し歩きたかったわ!
移動時間が長すぎて、バス乗車が長すぎた~~!
まぁ、でも、久しぶりの高山(?)、森林の空気を吸って満足かな?(笑)

バス乗車のせいか? 久しぶりの歩きのせいか? 以前よりさっさと足が進まない感じがあって、ちょっと寂しさも???
まぁ、次の秋の計画も練れたし・・・・・(^_-)-☆
暑さに負けないように、頑張りましょう!


Commented by はっちゃん at 2014-08-01 08:51 x
ajisai-junko-mamaさん♪
おはようございます(^_-)-☆
junko-mamaさん、お咳は治まりましたか?
お忙しい時期だから、休めないし、辛いですね。 お大事にしてくださいね。
私の周りにも、この時期風邪引いてる人、結構多いわ?

月山は初めてです。
月山のお花畑、以前から一度行きたいと思っていました。
そう! スキーの合宿をなさったのね。
まだ、雪渓が残っていましたよ。

湿原はどこもしっかりと木道が出来ていて、整備が行き届いていますね。
その代り、小さな花たちに近づけないのが残念!
観光客から自然を守るためには、仕方がないわね(^_-)-☆

尾瀬はやはりこの仲間とずいぶん前に歩きましたよ!(笑)
Commented by at 2014-08-01 11:06 x
はっちゃ~ん お元気で素敵なツアーに参加されたのですね。
前半の雨は残念でしたが最後に晴れてよかったですね。
この頃は電車利用で近くのバス会社に乗るのがあるようで是も良いと思うのですがバスが長かった?

昔山寺月山神社の後登山  蔵王・お釜から山頂を二泊三日でここから車で行きましたが・・・あの頃は皆若かったね~(遠い記憶)

山百合が健在で沢山咲いているのが嬉しいですね。
もうとてもいけませんが鳥海山麓の湿原も素敵なところですね。
Commented by はっちゃん at 2014-08-01 20:46 x
遊さん♪
山を歩きたい気分と、ツアーのタイトルに魅かれて、申し込んだんですけど~~
3日目の月山から新白河までのバスが、チョット応えました(@_@)

遊さんは山ガールだったから、ずいぶんアチコチ歩かれていますよね。
主人がいなくなってからは春、秋の歩こう旅行が無くなって、
今回は足の弱くなっているのも感じて、少し寂しかったです。

ヤマユリは車中からもアチコチで見かけ、感動でした(^_-)-☆
沢山のヤマユリが咲き誇っている時期で見ごたえありました。
鳥海山麓の湿原はかなり深い森で、もっと時間が欲しかったです。(ツアーは時間制限があるのは仕方ないですね)
写真撮れなかったのですが、ネムノキも多くて、花の美しい時でした。
Commented by すいれん at 2014-08-01 22:13 x
こんばんは~。
ずいぶん広い範囲をまわられたのですね。
バスツアーでないとなかなかこれだけまわれないでしょうね。
お天気がいまいちのところもあったようですが、どこも素晴らしいわ~!
涼しい風が吹いてくるような、水の音が聞こえてくるような・・・
いい気分になって景色に浸ってますよ~。

木道が整っていて歩きやすそうだけれど、靴など専用のものなのでしょ?
山ガールの装備だったのかしらね?
高山植物にも敢てはっちゃんには格別嬉しいことだったでしょう。
Commented by amtask at 2014-08-02 01:41 x
おはようございます。

ヤマユリと滝、夏の爽やかな空気が想像できます。
ニッコウキスゲもきれいですね。

私も、湿原の木道を踏んで歩いてみたいです。
まだ尾瀬にも行ったことがないので・・・
今頃、水芭蕉は終わってしまう時期なのでしょか。
Commented by Dai at 2014-08-02 06:07 x
はっちゃん~

おはようございます。
魅力あるツアー ですね、行ってみてわかる恐慌(笑)スケジュール!
私も経験あります。
夕日が見られる時間に宿に入る予定が バスは夜道を走る~~なんてね。(^_-)-☆

でも個人旅行では 考えられない行程でもお仲間と一緒なら楽しい思い出になりましたでしょう。
単身赴任で山形にいた夫はよく言いましたっけ、冬はしんどかったけれど あと5年はいたかったと。
私も あの青緑のお釜は 今でもはっきり思い出します。
ニッコウキスゲは 八ヶ岳でしか見たことがありませんが 湿原の花々、
どれも ゆ~くり眺めていたい場所も多々ありましたでしょうね。
私は八ちゃんのお写真で 満足満足 ありがとう。(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2014-08-02 09:33 x
すいれんさん♪
なかなか、すごいでしょ? ツワーでなくてはのスケジュールでした(^_-)-☆

文句を言いつつも、やはり、お山の空気には心洗われました。
水もまだ雪解けの水なのでしょうね。 ヒヤッと冷たく気持ち良かったわ~♪

トレッキングシューズにしようかと?迷いましたが、しばらく履いていないし、湿原で木道が整っているとのことでしたので、歩いやすい靴に小さなリュックスタイルです。
邪魔な荷物はバスに置いておけるのが、楽ですね。
Commented by はっちゃん at 2014-08-02 09:38 x
amtaskさん♪
今日も暑い一日になりそうです。

東北は山百合が満開の時期で、とても見事でした。
好きな花なので、楽しめました(^_-)-☆
ニッコウキスゲも、あらためて、透明感のあるオレンジだと、感激しました。

もちろん、この湿原にも水芭蕉が咲いたと思います。
葉がもう大きく、育っていました。
Commented by はっちゃん at 2014-08-02 09:48 x
Daiさん♪
おはようございま~す♪  今日も暑くなりますよ~~!

あははっ! 良く、吟味しないとね(^_-)-☆
まぁ、3人、何とか可能な体力を持ち合わせていて、良かったわ(笑)
秋は自由計画か! ツアーの場合は1ランクアップしたツアーをさがすことで、意見の一致を見ました!

蔵王のお釜は・・・山の天気って、やはりバカにできないと、つくづく感じました。
またの機会があるでしょう?
どこも、その近くまで、バスで行けるようになっていて、ありがたいことだわ(^_-)-☆

Commented by rabbitjump at 2014-08-02 12:00 x
はっちゃん!すごい!!
またお出かけ@@

最近の天候はわからないですね~
一番いい天気が続く時期で、安心して山登ったのが
この時期でしたけれど。。
でもコマクサや沢山のお花を、見ることが出来てよかったですね。

山百合、はっちゃんの素敵な絵を思い浮かべました(^^♪

なるほど結構長時間のバスは疲れるでしょうね。
でも3日目、良いお天気でなによりでした(^^♪
涼やかな風を感じます。
1400メートルの高所はもう間もなく秋風になるのでしょう。
今のところ猛暑の東京から出られない私は嬉しく深呼吸しています^^
お疲れが早くとれますように。
Commented by はっちゃん at 2014-08-03 09:21 x
rabbitjumpさん♪
おはよ~!
アハッ! すごいでしょ? はいっ! またお出かけでした。
そして・・・帰ってからは、オルセー美術館展、サンリオピューロランドへと、頑張っていますよ~~!笑!
疲れは翌日のマッサージで、早めに取り除きました?

蔵王のお天気にはビックリでしたけど
その後の2日間は気持ちの良い散策で、楽しめました。
ヤマユリ、満喫してきました\(^o^)/

そうね! お山はもう間もなくに秋風が吹くのでしょうね!
そろそろお山行きでしょ? 東京にご用事が???
rabbitさんもお忙しいから、お身体大切に、頑張ってね~!
Commented by dekomama at 2014-08-05 10:42 x
はちゃん~東北旅行、
楽しかったのですね。
自然の中を散策するのは、癒されますね。
画面を拝見して、滝の音、水の流れ、爽やかな空気が
伝わってくるようです。

時々ご自分にご褒美をして、元気に行動をしていられて
ステキな毎日と...うらやまし♪
私もようやく 首の痛さも薄れて来て、膝の治療も後数回となり
これが楽になったら少し都心に出掛けることが出来ると
今我慢ちゅうです。(^0_0^)
Commented by はっちゃん at 2014-08-05 17:52 x
dekomamaさん♪
言いたくないけど・・・暑い~~~ですね(@_@)

ふふっ! 時々自分にご褒美?
適当に付き合ってくださるお友達がいて、幸せです。
おかげさまで、気持ちの良い湿原巡りでした。
それでも、体力の衰えを感じました~(ー_ー)!!

首の痛みや、膝の治療に通っていらしたのね?
早く、治るといいですね。くれぐれもお大事になさってください。
私も坐骨神経痛が完全に取れず、時々マッサージに通っていますが・・・朝、エンジンがかかるまで、モタモタします。

若返りは難しそうだけど、せめて、今の体力を保っていきたいですね(笑)

<<   月山旅行後の 10日間は・・・   暑中お見舞い申し上げます >>