大曲の花火  富岡八幡宮例大祭等
   ブログ友・えつさんのお誘いで、23日(土)の大曲の花火に行ってきました。
   23日7時新宿集合 ー 夕方4時ごろ大曲着 - 雄物川河畔桟敷席から花火競技大会見物 - グリーンホテル北上泊 - 中尊寺 - 新宿9時半予定    の、日程のなかなかシビアなバス旅行でした。

   大曲の花火は・・・文句なく、素晴らしいものでした。 お天気にも恵まれ、感動の花火見物が出来ました016.gif
e0020954_14404484.jpg

e0020954_1441510.jpg

   出かける前日になって、数年前、土浦の花火の時に買ったレリーフを出したら、前のカメラ用で、今のカメラに使えませんでした007.gif
   諦めて、三脚も持っていかなかったので・・・写真は悲惨なものですので、大曲の花火の素晴らしさをお見せできなくて、残念です。

   花火終了後はなかなか大変でした。 72万人の見物客が、それぞれ帰路に着くのですから・・・
   私たちも2時間近くかかって、駐車場にたどり着き、(近くのお宿は取れませんので)、 北上のホテルに着いたのは24日午前1時過ぎでした。

e0020954_14414241.jpg



   アップが逆になりますが・・・
   17日(日)には、やはりブログ友お二人にお誘いいただき、富岡八幡宮の水かけ祭りを観てきました。
   このお祭りは江戸三大祭の一つで、今年は3年に一度の本祭り。 大神輿50数基が次々と渡り、沿道から清めの水を浴びせる豪快なお祭りです。
  
   私たちは十数基しか観ませんでしたが、 私は初めての見物で・・・終いに、後ろにまで飛んできた水までかぶり、充分に楽しみました。
e0020954_155016.jpg



   また、先週は絵の教室、孫の一人お泊り等もあって、色々と忙しい週でした。
   8月はもう後、一週間! 今日は少し涼しくなって、ちょっとホッとするような日です。
   残る8月の一週間、涼しく、有意義に過ごしたいものと、思っています。
e0020954_15132350.jpg

   
   
by tazukos3 | 2014-08-25 15:27 | お出かけ | Comments(17)
Commented by semineo at 2014-08-25 23:25
大曲の花火競技会に行かれたのですね。
天候に恵まれた素晴らしい花火、行って見たいけど、
遠いですね~!
たくさんの綺麗な写真で楽しませて頂きました。

お孫さんたちとも、楽しいお出掛けの日々を過ごし、満喫された夏も、
残り一週間・・・8月もアッと言う間ですね。
Commented by すいれん at 2014-08-26 09:46 x
これぞ花火見物!ですね。
大曲の花火、有名ですものね。お天気でよかった!
充分に堪能なさって大満足でしょう。
それにしても、見物客72万人ですか、凄いですね。
混んでいたようですが、でも、中尊寺もよかったでしょう?

水かけ祭りは私も行ってみたいと思っていたのに・・・・
新聞に案内があったのにきちんとメモしなかったので
何となく忘れてしまいました。残念!

涼しくなったのはいいけれど天候がはっきりしませんね。
ともかく暑い夏を乗り切ってほっとしています。
Commented by はっちゃん at 2014-08-26 20:43 x
semineoさん♪
大曲の花火、素晴らしかったです!
でも、確かに遠かったわ~~(^_-)-☆
久しぶりに生の花火の醍醐味を味わってきました。

キママさんのところも夏休みは終わって、ちょっと寂しいですね。

昨日から、やっと涼しくなってきましたので
ほってあった庭の雑草をどうにかしなくては・・・((+_+))
Commented by はっちゃん at 2014-08-26 21:02 x
すいれんさん♪
大曲の花火・・・さすがです!
音楽に合わせて上がる創造花火の華やかさはほんとに素晴らしい!
ビックリするような形の花火もあって、アチコチから歓声が上がります。

もう少し楽なツアーがあったら、また行きたいです(笑)
中尊寺も何十年ぶりかの訪問でした。

水かけ祭りも思い切って出かけて、なかなか面白かったです。
箱根旅行の翌日で、パスするつもりでいたのですが・・・
「本祭りは3年に一度よ~~!」と、言われて、駆けつけました。
ちょっと、残念でしたね。 3年後まで元気でいましょうよ(笑)

今週はお天気はっきりしないようですね。
それでも、この涼しさにほっとしています。 

Commented by Dai at 2014-08-27 05:28 x
はっちゃん~
雨降りの朝、ずいぶん涼しくなりましたね。
窓開けて寝たら寒くて 途中で閉めましたワン!

花火大会は 行った方だけ感動の体験ができる でしょうか~。
音楽とマッチした素晴らしい雰囲気は お写真で十分伝わりますが
いらしてよかった といつまでも話題になるのでは…

水かけ祭りで ”幸せの水”かけて貰いましたか~( ^)o(^ )
こちらもお天気で 良かったわね。
いよいよ芸術の秋 到来ですね。
もう準備万端 いつでもOK みたいですね。(^_-)-☆

(^.^)/~~~




Commented by amtask at 2014-08-28 02:11 x
大曲の花火、素晴らしいですね。
規模が大きく、見ごたえがあったことでしょう。
それにしても、日本できれいなものを見るのは大変なのですね。
まず70万人もの凄い人の数。
こちらはせいぜい40万人ですし、時間も短くたった30分、
3回見ても1時間半、大曲の2時間半はには敵いません。
遠くまで出かけた甲斐がありましたね。

はっちゃんの人物画、ステキに描かれています。
モデルさんをみて描かれたのでしょうか。
お顔がはっちゃんに似ているような気がします。

もうすぐ9月、残りの夏を、体に気を付けて「楽しんで下さい。
Commented by シズ at 2014-08-28 08:37 x
はっちゃん~~おはようございます。
なんだか梅雨寒の様なお天気に 
楽だけど 「これでいいの? 大丈夫?」と・・・
最近の気象が怖いです。

はっちゃんの夏休みは 元気に活動的で 
こうありたいと思うけど はっちゃんだから出来ることね!
素晴らしいわ~~溜息よ(*^。^*)

我が家は孫のお泊り以外取り立てて何も無しです。
それも良き哉なんだけど これってシニア路線まっしぐらかしら?
Commented by はっちゃん at 2014-08-28 09:00 x
Daiさん♪
おはようございます(^_-)-☆
なんという気象でしょうか? 涼しさを通り越して、寒いです!

大曲の花火は良し悪し含めて、良い思い出になりそうだわ(笑)
みずかけ祭りは最後に思いがけないところから水が飛んできて・・・
”幸せの水”で、また一年元気に過せるかな?

昨日は絵の仲間と世田谷美術館へ出かけました。
それぞれに準備が進んでいるようで・・・アセアセで~~す(@_@)
Commented by はっちゃん at 2014-08-28 09:12 x
amtaskさん♪
あははっ! 日本の花火見物は修行で~す(笑)
バンクーバーのように海岸でゆったり見れたら、どんなにいいでしょう!
もう少し楽なツアーがあれば、また見たい気もしますが
多分、これが初めで最後の”大曲の花火”でしょうね?

2枚とも祐天寺の教室での絵です。
裸婦の日とコスチュームの日があります。
モデルさんはその時、その時で変わります。
いつまでたっても、難しいわ! 
Commented by はっちゃん at 2014-08-28 09:24 x
シズさん♪
おはよ~~♪ 寒いぐらい! ほんと、「これでいいの?」
タンスの中から、慌てて長袖を引っ張り出したわ(@_@)

あははっ~~!
お祭り、花火、どちらも、あの方(Eさん)に誘っていただいての行動でした(^_-)-☆
お誘いくださるお友達がいて、それに反応できるのはありがたいことだと思っています。

お孫ちゃん、シズさんのプレゼント、喜んだでしょうね。
楽しい時間だったと思います。
我が家も5歳児の一人お泊りがあって、小さな花火をしたり、お風呂に一緒に入ったり・・・楽しかったです。
もう、間もなく夏休みも終わりね!
Commented by ピメント at 2014-08-28 11:51 x
もう、はっちゃんのお元気さ加減に「お口あんぐり!」です。

どこにそんなエネルギーを隠していらっしゃるの?その細い
お体で。

私など屋上から見える多摩川の花火さえ2,3発見て「あ、もう
いいや。」と部屋に引っ込んでしまいます。
先日の二子玉川の花火は風が南から吹いていたので、音がもの
すごくて一時間ドッカン・ドッカンと響き、昔、犬を飼っていた時に
花火の音が怖くて震えていたことなど思い出しました。
イヌも怖がる子供もいなくて幸いでした。(息子も花火におびえて
いた時代がありました。)

なんだか、感動することも、ワクワクすることも少なくなったこの頃、
はっちゃんに刺激を受けてもう少しアクティブにならねばと反省し
ました。
Commented by はっちゃん at 2014-08-28 19:52 x
ピメントさん♪
この花火は早~~くにお誘いいただいていて・・・
まじかになって、詳しい日程を見て、一瞬ビックリしたのですが
「行くしかない!」と、頑張って(?)行ってきました(^_-)-☆
いや~~! 花火は素晴らしかった!

そうですね。 我が家もシェパードの混ざった大きな雑種犬を飼っていましたが
大きな音が「怖くて!、怖くて!」 雷と花火の音には大変な思いしました。
庭で飼っていましたが、網戸を引っ掻いて、中に入れてくれと大騒ぎでした。

ふふっ! お祭り大好きはっちゃんです(笑)
頭の方はまったく働いておりませ~~ン!
Commented by rabbitjump at 2014-08-29 11:16 x
はっちゃ~ん、すご~~い~~~

あちらと思えばまたこちら、@@
有意義な時を、沢山過ごされていて
ただ、ただ、驚いています。

本物花火は最近全く見ていないので
アップがあると嬉しいです(*^_^*)??
よく撮れていますよ~♪??
昔は二階から多摩川の花火も見えたのですが家は立ち並び、、、
先日、花火の大きな音だけが、ぼんぼん、、
音は聞こえど姿は見えずでしたから(*_*;
花火のお写真はとっても嬉しいです。(*^^)v

あの生き生きした木々や百合のお花、
難しい人物をさらさら描かれるはっちゃんに憬れま~す、(*´▽`*)
元気なお姿にも憧れま~す(*^^)v
Commented by クリス at 2014-08-29 22:48 x
はっちゃ~ん♪
遅れて参上つかまつりましたぁ~
大曲の花火は素晴らしいのね。
今年はこの花火に誘われていたのですが…叶わず。
アクセスも人出もそうとうなものなのね。
写真みせていただけて、嬉しいわ。
花火がきれいに撮れているわね~

雨続きですね。
今日は、雨でお出かけ中止でした。
もうじき8月は終わり…秋はそこまでやってきているかしら?

ご旅行まで、夏のお疲れがでませんように~(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-08-30 09:03 x
rabbitjumpさん♪
おはようございます(^_-)-☆
昨日は調布に行ってきました。ご一緒できなくて残念!

大曲の花火はやっぱり圧巻でした!
ともかく、頑張って行ってこれたから・・・「行って、良かったわ♪」って、言えますね(笑)

来月は旅行だし~~・・・・間に合わなかったら、「ヤマユリ」転用しちゃおうかな(@_@)
Commented by はっちゃん at 2014-08-30 09:12 x
クリスさん♪
お訪ねありがとう(^_-)-☆

あらっ! クリスさんも大曲の花火、誘われていたのね?
でも、もし、お出かけになっても、お会いできることはなかったと思うわ(笑)
花火の写真は・・・やはり、レリースと三脚がないと、ダメね!
頭上に大花火を見上げて、満足です(^_-)-☆

急に寒くなって、トンボさんも飛んでくるかな~~?って・・・思っていましたけど? ゴメンナサイね。
その前のお山はお出かけになったのでしょ?

はしゃぎすぎかな~~? ここ2,3日、急にテンション下がってきてしまって~(@_@)
そろそろ旅行の用意も!って、思いながら・・・
Commented by 鬼藤千春の小説 at 2014-09-04 21:24 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
<<   9月ですね!  また、ちょ...   箱根旅行 >>