フランス・アルザス地方の美しい村々を描く9日間  -その2-
   続き
e0020954_1934317.jpg

e0020954_194242.jpg

e0020954_1944974.jpg

e0020954_1951786.jpg


   長い、長い、旅日記見ていただきまして、ありがとうございます。

   今回の旅の参加者は11人、大きなバスでの移動も大変楽でした。
   アルザスはなんといってもすっきりとした白ワインが美味しく、もっと楽しみたかったです。(翌日に絵が描けなくなると困るので、控えました((+_+))

   今回も同室のFさんに大変お世話になりながら、無事旅程をこなせたこと、感謝です!
   しばらく休んで、秋のグループ展に向けて、頑張らなくては・・・・・

   そして、また、ゆっくりとブログ、FBも訪問させていただきますので、よろしく!

   
by tazukos3 | 2014-09-15 19:18 | お出かけ | Comments(16)
Commented by トコおばさん at 2014-09-16 00:28 x
はっちゃん

お帰りなさい・・・なんと素晴らしい旅をなさったんでしょう!!
今ザッ-と拝見しましたけれど・・・どこも何処も絵になる風景ですね

お花も一杯で・・きれいですね。こんなに絵の描ける方・・・尊敬します

楽しいblog待ってました。又改めてゆっくり拝見しますね
Commented by ピメント at 2014-09-16 10:26 x
はっちゃん、お帰りなさい!

まあ、早速まとめられてさすが~~です。

アルザスといえば私が思い浮かべるのはワインですがいかが
でしたか?
たしかドイツに近いのでリースリングなどが多かったと記憶して
います。
アルザスは未踏の土地ですのでお帰りのブログを楽しみにして
いました。
やはり、家のつくりなどがフランスのほかの地方とは違う独特の
ものがありますね。
また、スケッチ展でゆっくり景色を拝見させていただくのを楽しみに
しています。
Commented by rabbitjump at 2014-09-16 10:35 x
お帰りなさ~い!はっちゃ~~ん!(*^_^*)

スケッチ日和のお天気で良かったですね。

ほんとうに木組みの家が多いけれど
上手に木々を取り入れてい素敵風景、完成して、
いいな~、うらやましです。
さすが、素敵な腕の持ち主、はっちゃんですね(*^^)v

いつものように自由時間も上手に使って(^_-)
沢山楽しまれたのですね。
アルザスの美しい風景の中に私もちょこっと侵入?出来て^^
いい深呼吸が出来ました(*´▽`*)ありがとう!

お疲れが出ませんように。
元気はつらつ~の はっちゃんでいらしてください。
Commented by Mrs.moon at 2014-09-16 17:50 x
お帰りなさい♪

毎日がスケッチ日和で良かったですネ!
懐かしい風景がところどころに

ワインが美味しかったでしょ?
クリスマス時期のコルマールも良いのですが
スケッチどころではない寒さ!
やはり花の咲く時期が最高ですものネ

私はお土産にコウノトリを連れ帰りました
(ぬいぐるみが沢山あったでしょ?)
未だ、幸せはやっては来ないのですがネ
ハハハ

しっかりと体を休めてからのスイッチon!
パワフルはっちゃん、頑張って♪
Commented by はっちゃん at 2014-09-16 19:28 x
トコおばさん♪
早々に見ていただいて、コメントをありがとうございます。

花と木組みの町ばかり
また、これを描くのかとおもうと、終い頃には、「もう沢山!」という感じでした(笑)
毎回思うのですが、描かないで、ゆったり回ったら、きっと印象も違っていると思います(^_-)-☆
まぁ~、スケッチ旅行ですので・・・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-09-16 19:35 x
ピメントさん♪
ただいま! 頭がまだボーとしているうちにまとめたので、ちょっといい加減になりました。
見ていただいて、ありがとう(^_-)-☆

東京も秋の気配ですね。
日の短くなっているのを感じます。

ワインは美味しかったで~~す!最高!
そう、リースニング、とっても口当たりが良く爽やかです。
もっと飲みたかったけど、絵も描かなくてはならないし・・・(@_@)
木組みの家には悩まされました(笑)
Commented by semineo at 2014-09-16 19:41
はっちゃん、お帰りなさい~
スケッチ旅行との事で、いつも景色の素晴らしい地方へ行かれますね。
ドイツに近いそうで、建物とお花が本当に素敵です。
描かれた絵も優しく、淡い感じがはっちゃんらしいです。

到着された頃はお疲れが出たのでしょうか?
帰国されて、そろそろ時差ボケとお疲れもとれた頃でしょうか。
Commented by はっちゃん at 2014-09-16 19:42 x
rabbitjumpさん♪
ただいま! おかげさまで、お天気、最高でした。
今までで、花が一番きれいだったわ\(^o^)/

良く歩きました。
今回で海外スケッチも10回目。 大分一人でも歩き回れるようになりました(笑)
でも、歳ね!  かなりお疲れ気味(笑)
調子の出てきたころには帰る、って感じでした」。

頑張ります(^_-)-☆
今日は人物画、明日は鎌倉です(@_@)
Commented by はっちゃん at 2014-09-16 19:49 x
Mrs.moonさん♪
ただいま! 一気にアップしちゃいました(^_-)-☆
見ていただいて、ありがとう~!

クリスマス時期のヨーロッパは素敵でしょうね。
ストラスブール、コルマールは2度目の訪問ですが、常に夏。
花はとってもきれいでした\(^o^)/
ワインは最高でしたね。 もう少し飲めるともっと良かったわ(笑)

コウノトリのぬいぐるみ、アチコチにぶら下がっていました。
自分のためにひとつだけ買いました。
この旅行は、お土産屋さんをブラブラ覗いて歩けないのが、残念なの!

Commented by はっちゃん at 2014-09-16 19:57 x
semineoさん♪
長いブログを見ていただいて、ありがとう。

スケッチ旅行の風景は、どこも素晴らしいところが多いのですが・・・
「わぁ~、素晴らしい、綺麗な景色~~!」と、眺めるのと
それをスケッチブックに写し取るのとは・・・チョットね~~(笑)

飛行機での食事がほとんど食べられない人なんです。
それに、時差が加わるので、だいたい初めの1,2日は調子が悪くて・・・((+_+))
お夕食にワインをいただいて、良く貧血を起こすのよ(笑)

おかげさまで、そろそろ日常に戻れそうです。
ゆっくりにブログもお訪ねさせていただきます。
Commented by すいれん at 2014-09-16 22:51 x
はっちゃん、お帰りなさ~い!
ご旅行記、楽しみにお待ちしていました。
私には行ったこともないところなので、1枚1枚のお写真に
うっとりした思いで見入っています。
お写真が素晴らしいから雰囲気がよ~く伝わってきますね。

お天気に恵まれてよかったですね。
バスでの移動だったようでそれもラクチンだったかしら・・・・
「売ってください」と言われたなんて、凄いじゃありませんか。
そのドイツのご婦人の気持ち、わかるな~、心に響くものがあったのですよ。

時差ボケ、体調はもう回復なさったでしょうか。
充分に休養なさってまたはっちゃんらしく溌剌とご活躍を・・・

Commented by oldrose at 2014-09-17 05:14 x
お早うございます
そしてお帰りなさいませ

今回も 本当に素晴らしい景色ばかり! ため息もんです
木組みの家々と花々 うっとり~~~だわ
どこもかしこも絵になる風景ね
ただ眺めて楽しむのと スケッチするのとでは楽しみ方がちがうでしょうけど 絵に残るのが素敵

相変わらず写真も素晴らしくて 胸の奥まで深呼吸
アルザスの風を吸いこめましたぁ♪
Commented by はっちゃん at 2014-09-17 21:13 x
すいれんさん♪
こんばんは(^_-)-☆ そして、ただいま!

楽しく有意義な旅でしたが、疲れました。
時差ボケがまだすっきりと抜けません。
昨日から予定が入っていて、その予定をこなすのに気力が必要(@_@)

宿泊地から各スケッチする村までは遠くても30分ぐらいですが
大きなバスにゆったりなので、とても楽でした。
描いていると、褒めてくださる方はたくさんいるのですけど(ご挨拶で(^_-)-☆)、「売ってください」と声をかけられたのは初めてで、ビックリでした。

ちょっと一呼吸入れてから、お訪ねさせていただきますね(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2014-09-17 21:22 x
oldroseさん♪
こんばんは! そして ただいまです(^_-)-☆

景色はどこも素晴らしかったわ。
なんといってもお天気に恵まれたので、花々がいっそう鮮やかに見えました。
イギリスのガーデンとはまるっきり違った花ですが・・・
村中が花に包まれているようで、手入れが行き届いています。

ブドウの収穫時期で、ブドウ畑もとっても素晴らしかったです。

今日はナイン倶楽部のお仲間6人で鎌倉のフレンチレストランへ(^_-)-☆
疲れの取れないままに(?) 予定をこなしています(笑)
Commented by アメーバ at 2014-09-19 07:04 x
素敵\(^o^)/
お花で飾られた窓辺を見て、ドイツかな?って思いましたが
フランスなんですね~
お伽の国のような雰囲気の街並みに、お花がマッチしていて
カフェでぼんやりと見ていても、癒されそう(*^_^*)

お疲れは、とれましたか?
素晴らしい景色の思い出と、お手元にある作品とお写真が
元気の源を再生してくれるでしょうね。

季節も良くなりましたから、また国内を飛び回られるのでしょうね~

Commented by はっちゃん at 2014-09-20 18:18 x
アメーバさん♪
お元気ですか?
旅日記見ていただいて、ありがとう(^_-)-☆

アルザスは木組みの家が多く、ドイツみたいですよね。
この辺りはドイツ領になったり、フランス領になったりしていたのではないかしら?
お料理もドイツ風のものだったわ。

帰国してからもちょっとお出かけが続いてせいか、どうも胃腸の調子が~~が・・・です((+_+))

<<   ちょっと、お疲れ?    ...   フランス・アルザス地方の美... >>