2泊3日の京都・大津旅行  -続きー大津祭
   大津にこんなお祭りがあるのを知りませんでした。
   Yさんが春、大津にいらしたときに聞いて、お誘いいただいたのですが・・・見ごたえのある祭りでした。
   私は京都の祇園祭は知りません。祇園祭には及ばないと思いますが、ゆっくりとたくさんの曳山が観れて、とても良かったです。
e0020954_16374015.jpg

e0020954_16381031.jpg

e0020954_1656165.jpg

e0020954_16563370.jpg


   台風19号を心配しながらの旅行でしたが、傘をさすことも無く、気温もほどほどのタイミングの良い旅行でした。
   ご一緒したYさん、Tさん、Yさん、お世話になりました。ありがとう!
   次の旅は春かな? どこにしましょうか?
by tazukos3 | 2014-10-17 16:58 | お出かけ | Comments(18)
Commented by rabbitjump at 2014-10-17 20:20 x
待ってました~(*^_^*)

素晴らしい大津まつりですね~
随分分立派な曳山が沢山通り
見ごたえがありましたね。
若者たちが参加のおまつりはいいものですね。
これからも日本のお祭りが長く続いてほしいです。
近江牛、おいしそう~ゴックンです^^
Commented by トコおばさん at 2014-10-17 20:57 x
はっちゃん

楽しい旅をなさって良かったですね。大津という地名も懐かしいです
曳山も立派ですね。
何時かNHKでもやっていましたが、京都の曳山について・・・
曳山の緞帳というか幕というかカ-ペットのようなりっばな代物・・・・ずっと昔の西洋から入ってきた品でヨーロッパでも製造年月が分からないほど古い・・・とか言ってました

大津の曳山も立派なゴブラン織り・・・のようですね
Commented by semineo at 2014-10-17 23:26
はっちゃん、こんばんは
京都から滋賀の旅、楽しい旅を読ませてもらいました。
大津祭りの曳山は立派で、歴史あるお祭りなのでしょうね。
天気も良くて旅日和で良かったですね。
Commented by はっちゃん at 2014-10-18 17:53 x
rabbitjumpさん♪
ありがとう~~!
大津でこんなお祭りがあるって、知りませんでした。
13基が路地を巡行するので、アチコチで観れて、楽しいお祭りでした。
若い子が沢山いて、驚いたわ。
きっと、お祭りに向けて、稽古するんでしょうね。

お昼の飛び込みお店はあたりでした(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-10-18 18:03 x
トコおばさん♪
トコおばさんは関西方面に詳しくていらっしゃるので、このお祭りはご存知だと思います。

13基の曳山、それぞれに立派です。
特に、ゴブラン織りの見返り幕は国の重要文化財だそうです。
このゴブラン織りがベルギー(?)から、日本に来た話をNHKでやっていたと、友人が言っていました。
宵宮では部屋に飾ってあって、身近で見られます。
おかげさまで、良い旅でした(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-10-18 18:13 x
semineoさん♪
旅日記見ていただいて、ありがとう。
台風前に、上手に行ってきました(^_-)-☆

少しお山も歩けたし、ガーデンもきれいでしたし・・・
楽しみいっぱいの旅で、良い旅でした。

大津祭は約400年の歴史があるようですが、京都ほど知られていませんよね?
町衆に支えられてきたようですが、最近は「大津まちなか大学」で担い手を育成しているそうです。
Commented by シズ at 2014-10-19 09:08 x
はっちゃん~~おはようございます。
秋の気持ちの良い日が続きますね。

モヤモヤながらの物思い(^_-)から すっきり秋晴れですが
はっちゃんのように 遠く近く自然も芸術もetc・・・と 多彩ではないのですが
それなりに日々 充実して過ごしています(*^。^*)

私も大津祭りの事は知りませんでした。
由緒あるのですね。
HNHKBSの京都曳山の番組を観て そのルーツに驚きでした。
この歳になっても知らない事も多く
興味・関心をもって行動したら これからの人生も愉しいわね。
刺激して下さ~~~い。
Commented by はっちゃん at 2014-10-19 09:30 x
シズさん♪
おはようございます(^_-)-☆ 
コメント入れていただいて、ありがとう~~!

先日はすれ違っていたようなのに、お会いできず、残念だったね(@_@)

心の中もこの数日のようなすっきり秋晴れにしたいわね~!
それなりに充実した日々が過ごせれば、それが何よりと・・・
秋に人恋しい時期なのか? 歳のせいなのか?  このところ懐かしい方々からお手紙が届いたり、お電話をいただいたり・・・
こんなこともなんか心温まるうれしい出来事です(^_-)-☆

お互い刺激し合って、人生愉しく過ごしたいわね。 
自然との触れ合いも、身体が動く間は頑張りたいわ!
よろしくね~~\(^o^)/
Commented by すいれん at 2014-10-19 11:35 x
わ~、豪華絢爛、見事なものですね~。
お写真だけでも見とれてしまいますから、鳴りものやお囃子、
まわりの熱気などその臨場感は凄いでしょうね。
さぞや見応えがあったことでしょう。
台風に影響されず堪能できてほんとうによかったですね。
400年の歴史とは・・・・・でも、意外に知られていないですよね。
混雑の具合などどうでした?
お写真からはゆったりした感じも伝わってきます。


Commented by はっちゃん at 2014-10-19 18:07 x
すいれんさん♪
友人のお誘いで、良いものを観てきました(^_-)-☆

土地の人がとっても優しくて、親切なんですよ。
宵宮では丁寧に説明してくださるし
本祭りの曳山もあまり規制せず、すぐそばまで見に行けるし、のんびりついて歩けるし
ゆったりしたとても良いお祭りでした。
写真から雰囲気が伝わっていれば、うれしいです。ありがとう(^_-)-☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-10-20 10:02
おはようございます♪♪♪

大津祭りって、凄いですね(@_@)
重さが感じられる様子が、はっちゃんレポートから伝わってきます。
はっちゃんがゲットした厄除け・・・
何処かで以前拝見したことが有りました(京都だったかな~)
これ、ゲットするとお家が守られるんですって^^
確か、玄関に置くと良いって書いてあったような気がします。

ゴブラン織り?の幕や最後のオジサマが来ているのも
素晴らしいですね。
これからも、何処へも行けない私に・・・色々な場所を見せて下さいね^^
Commented by クリス at 2014-10-20 10:28 x
はっちゃん! おはようございま~す。
伝統あるお祭りって、各地に引き継がれているのね。
ほんと!絢爛豪華だこと。
曳山の装飾は匠の技と素晴らしい美術工芸でもあるのでしょう?

大津って、琵琶湖のどのへんだっけ?と地図で調べたりして(笑)
お祭りの楽しい余韻が残っているでしょう。
先頭にたつ狸さんにも、由来があるのね~
祇園祭は人混みしか記憶に残っていないから、楽しませていただいたわ。
厄払いもゲットして、はっちゃんっち(笑)はしばらく安泰ね。
お裾分け、くださいな(笑) 私、厄除けしたい心境なの。(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2014-10-20 22:22 x
ajisai-junko-mamaさん♪
大津祭ー旅行記見ていただいてありがとう(^_-)-☆
厄除け・・・はいっ! さっそく玄関に置いています。
しっかりお家守ってもらおうと思って(笑)

お忙しくて、旅行は難しいですか?
上京の折りは、ぜひお声かけたくださいね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-10-20 22:31 x
クリスさん♪
こんばんは(^_-)-☆

この大津のお祭り、あんまり知られていないんじゃないかしら?
京都に近いので、押されちゃうのかしら?
やっぱり、祇園祭の豪華さには負けるのかな?
でも、ゆっくりと曳山を楽しむには良いですよ(^_-)-☆
すぐそばまで寄れるし、ついて歩けるし・・・
厄除けも手を広げて、ゲットしました(笑)

厄除けしたい心境なの?
クリスさんに向かって、厄除けできるように振ってみるわ~!
Commented by アメーバ at 2014-10-21 11:39 x
厄除けの手拭GETなんて、運気がますます上昇ですね~

大津は、なかなか良いところですよね。
でも、こんな素晴らしい曳山巡行があるなんて知りませんでした。

京の貴船神社も行ってみたいと思いながら、なかなか実現せずで
素敵なお写真で満足できました(*^_^*)
でも、美味しそうなお食事は、やっぱ現場へ行かないとですね・・・

あ~食欲の秋に、近江牛が触発されてますぅ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2014-10-22 09:13 x
アメーバさん♪
おはようございます(^_-)-☆
今日は一日雨ふりだわ((+_+))

厄除け・・・立ってた場所が良かったのかしら?
お友達3人で、それぞれにゲットできました。 運気、上がると良いな~~!

大津、京都と隣り合わせですね。
鞍馬、貴船方面は初めてでした。京都はやはり見どころいっぱいですね。
坂本はお友達のお薦めでしたが、とても良いところでした。

ふふっ! アメーバさんは必ず、ダンゴ付きじゃないとね(笑)
Commented by at 2014-10-24 22:14 x
大変遅くなりまして<(_ _)>感心しながら何回も拝見したのですが真夜中で意識朦朧・・・明日こそはと思いつつ失礼しました。

本当に盛り沢山な京・大津の旅でしたね。
見所一杯なのに計画がお上手で感心しました。
白川院は良い所を教わったので一度利用したいです。KKRくに荘は2度利用しましたが。
鞍馬から貴船には随分前に行きましたが良い所ですね。

今回お初は坂本と大津祭りでこんなにきれいな曳山が沢山出るのですね。
今夏に行った祇園祭は宵山が良かったので又行きたいと思ってましたが、暑い盛りなので、今頃の大津は良いですね。
来年元気だったら是非行ってみたいです。

比叡山のガーデンミュージアムは気ままさんの記録で初めて知ったのですが、ここも是非。

あ~身体と悠のご機嫌次第ですが、行きたい所だらけですわ
Commented by はっちゃん at 2014-10-25 18:43 x
遊さん♪
いえいえ! おたがいさまです(^_-)-☆

「白河院」はお庭がきれいで、お薦めです。
私学の方は少し割引がありますが、一般でも受け付けるそうです。
南禅寺方面には良い位置ですね。 近くにお食事処もあります。

祇園祭は見事で、ぜひ行ってみたいのですが、
今回はお友達のお誘いで、ゆったりした大津祭を観てきました(^_-)-☆

比叡山ガーデンミュージアムはお山の上で、眺めも良く、バラもかなり入れ込んでありました。
お出かけになる機会があると良いですね(^_-)-☆
<<    小金井公園のコスモス摘み体験    2泊3日の京都・大津旅行 >>