庭の花  神代植物園等今週のこと
   今週はお出かけ続きの週でしたが・・・
   今日は久しぶりに、ゆっくりと一人の土曜日になりました。
   先日買ってきた山野草を植え込んだり、いただいた椿の挿し木をしたり、半日庭で過ごしました。
   また、庭の花のアップですが・・・

e0020954_1832281.jpg

e0020954_18325668.jpg

e0020954_18332545.jpg


   そして、お出かけが多かったので、外でのお食事も色々006.gif いただきましたが、体重には変化ないようです(笑)
e0020954_18375124.jpg


   昨日(20日)はお友達に庭を見に来ていただいた後
   神代植物園のグリーンギャラリーのユキワリイチゲを見に行ったのですが・・・
   ものすごい(?)大改装でビックリでした005.gif
   名前も「植物多様性センター」となり、奥多摩、武蔵野、伊豆諸島ゾーンに分けられ、石や砂が入れられ、自然が無くなっているような?002.gif
e0020954_1850443.jpg


   来週には東京の桜も開花しそうです。 またまた、桜を追って忙しく過ごすことになりそうです016.gif

   
   
by tazukos3 | 2015-03-21 19:04 | 庭で | Comments(14)
Commented by at 2015-03-21 23:15 x
相変わらずお庭の花達素晴らしいですね、
ダブルのクリロは華麗だしブルーのプリモナリアも沢山咲きましたね。コレは宿根草?イワウチワも大好きな花ですが何れも姿を消しました。ハ^デンベルギアは地植えすか?
内も外もお花が一杯でもう春ですね!
Commented by アメーバ at 2015-03-22 17:35 x
素晴らしいお庭に沢山のお花たちがコーラスしているのに
またまた新入りさん買われたのね~

いつ拝見しても、本当に綺麗なお花たちばかりで、やはり実体験したい気持ちが募ってま~す♪
それにしても、ご馳走のオンパレードで、スリムなはっちゃんは、完食できたのかしら?
でも、食べられるということが健康のバロメーターですものね。
美しいお花たちに囲まれて、美食の生活は、最高のひとときでしょうね~
Commented by はっちゃん at 2015-03-22 20:56 x
遊さん♪
今日は暖かな一日でした\(^o^)/
イカリソウも咲き始めました。
クリスマスローズはすべて咲きましたので、何時切ろうかしら?
プリモナリアは植えっぱなしで、毎年咲いてくれます(^_-)-☆
イワウチワは鉢植えにしています。来年も出てきてくれると良いのですが?
ハーデンベルギアは地植えにしています。かなり茂ってバラの邪魔になりそうなので、花が終わったら、切り込もうと思っています。
Commented by はっちゃん at 2015-03-22 21:03 x
アメーバさん♪
ふふっ! この時期になると、どうしても新入りさんが増えてしまうわ(^_-)-☆
増やすまい! と思っても・・・・・病気ね(笑)

実体験・・・いつでもお声をかけてくださいませ!

団子の方は、花に比べて、興味薄なんですけど???
やっぱり「花には団子!」ですよね(笑)

Commented by suirenn2 at 2015-03-22 22:47
こんばんは~。
またまたいっぱい咲いてますね~。
好みのお花ばかりなので私まで嬉しくなっていい気分です。
イワカガミダマシ・・・・・面白い名前ですね。
明るい陽光に青いお花がひときわ鮮やかできれいなこと。

お花もいっぱいだけど、美味しそうなお料理もいっぱいだわね。
食べることを楽しむのも健康的なことですよね。
酢重はPさんのお話ではお味がよろしいそうですね。
一度行ってみたいところです。
Commented by はっちゃん at 2015-03-23 08:25 x
すいれんさん♪
おはようございます(^_-)-☆
今日もお天気のようですが、ちょっと寒の戻りがあるようですね。

バラの季節の前の小さな花々が順番に咲いてきています。
〇〇ダマシ、とか、〇〇モドキとか?
最初にみつけた人がそれらしく見えて、間違えたので、付けた名前かしら?(笑)

そう、酢重は・・・ヒカリエで食事することになって、Pさんのブログ思い出したのよ(^_-)-☆
夜はそこそこのお値段でした。 ランチがお得コースのようです。
Commented by oldrose at 2015-03-23 17:55 x
こんにちは♪
クリスマスローズの季節ももうおしまいですか 早やっ!
こうして写真を拝見すると ダブルはやっぱり華やかね
はっちゃんちは鉢植えですか? お花のお顔が良く見えてますね

ハーデンベルギア 白花が素敵♪
気に入りの花だけど こちらは地植えは無理なので諦めてるわ
風防室がもう少し広ければ 育てたいけど・・・
ミモザが枯れたらの候補です(汗

先ほどのニュースで東京は桜が咲きだしたとか
忙しい季節の到来ね
美味しいもの沢山食べて ぐっすり寝て 元気に動きまわって下さいませ~~
Commented by はっちゃん at 2015-03-23 20:26 x
oldroseさん♪
お元気~~~ ですよね(^_-)-☆
忙しくなってきたでしょ?

そう、こちらはもうクリスマスローズは終わりかな(^_-)-☆
我が家はほとんど地植えだけど、ちょっと高くしてあるので、しゃがみ込むと何とか撮れるのよ(笑)

あらっ! そちらではハーデンベルギア、地植えは無理なんですか?
放っておくと、かなり絡んでしまうので、狭い庭にはチョット困り者で、花が終わったら切り込むつもりです。

いよいよ桜の季節です。今年はどこにお花見に行けるかしら?
上京のご予定はないの???
Commented by Dai at 2015-03-25 09:02 x
はっちゃん~
すばらしいお庭ですね。ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
お庭のお手入れも楽しいでしょうが、これからは花・花で春を満喫したいですね。
でも今日は寒いです~冬に逆戻りでケンタの散歩も早々に引き揚げてきました。
>団子の方は、花に比べて、興味薄なんですけど
それでこそはっちゃん!!なんてね。(^_-)-☆
花博士のはっちゃん、私は花の名前は右から左ですが
はっちゃんは ちゃんとハートにとどまっているのね。ヽ(^。^)ノ
次は さくらのオサシン かな~待っていますワン!
Commented by クリス at 2015-03-25 10:29 x
はっちゃん  
そのせつは <m(__)m>
お花達は、実物もすばらしいけど、カメラを通すとより美人さんになったり(笑)
それは写し手によるものね。
クリスマスローズって、こうしてお写真でみせていただくとはっきり顔がわかるわね(笑)
ピンクのユキワリイチゲはまたのお楽しみにしておきましょう。
あのシダレは今満開でしょうね。
くしゃみがやたらでるけど、これ花粉症?
Commented by dekomama at 2015-03-25 20:15
はちゃん~こんにちは。

ま~~きれいきれい”  お庭の妖精が、お顔を出し始めましたね~
田舎の野山で春になると、楽しませてくれた草花がこちらの
ページでお目に掛かれて、ほんとに嬉しいです。
毎年拝見できるのは驚きです。キットめんどうみが良いのですね。
ショウジョウバカマを子供の頃、「おこめしばな」と云っていました。
花ビラが細かくて、御ままごと遊びの時など、赤飯に見立てて
遊びました。はっちゃんのページで昔を思い出しました。
いちげの花可愛いですね。
Commented by はっちゃん at 2015-03-26 18:08 x
Daiさん♪
朝はまだ寒かったですね! 厚着して出かけたら、お昼は汗ばんでしまいました。
「花より団子」の時もあるのですが・・・「団子より花」になっちゃうのよね(笑)
最近はつい目が食べて、食べすぎると(飲みすぎるとかな?)、どうも胃腸に響きます。
歳のせいね(涙)
さくらのオサシン、たくさん撮りたいけど、どこに行けるかしら?
Daiさんも、アチコチお花見でしょ~~!
Commented by はっちゃん at 2015-03-26 18:18 x
クリスさん♪
はいっ! その節は、私も<m(__)m>
クリスマスローズは立って見ていると、景色が全然違うわね(^_-)-☆
写真の時は作業用ズボンをはいて、息をつめて、覗きこみますよ(笑)
ピンクユキワリイチゲ、ほんとに残念!
少し我慢して、数年してから、また出かけましょう(@^^)/~~~
今日の帰りがけ見上げたら、もう真っ白!明日にもヒラヒラと!
向かいのソメイヨシノと入れ替わりね。

この時期のクシャミには2種類ありますよ!(笑)
Commented by はっちゃん at 2015-03-26 18:26 x
dekomamaさん♪
お訪ねいただきありがとう(^_-)-☆
我が家の庭には山野草があっているのかもしれません。
とは言っても、良く枯らします。
根付いてくれたものは、大して手入れしなくても、毎年出てきてくれるのが、うれしいです。

「おこめしばな」??? 初めて聞きました。
おままごとに採って遊べるほど、里山にはたくさん咲いていたのですね? 
里山もこうした花が少なくなってきているようで、寂しいです。大事にしなくては(^_-)-☆
<<   お花見シーズンですね~!    庭の花  3月中旬 >>