寒い日もあるけれど・・・春の花こんにちは   -庭の花ー
   4月に入って、何となく落ち着かないお天気でした。
   下孫の入学式(小学校)は晴れたけど、中孫の入学式(中学校)はみぞれ!でした。
   水彩画教室のグループ展もありまして、  一人一点の出品で、特にお友達へのお誘いはしませんでしたが、
   搬入、当番、搬出、パーティーとそれなりに忙しい一週間でした。
   合い間をぬって、晴れた日は花を観に。 そして観劇や展覧会鑑賞にも出かけました。  
   一日家にいた日は歯科と孫の昼食当番(^_-)-☆

   ちょっと忙しすぎた~!と005.gif 思いながらも、元気に動けまわれたことに感謝です。

   そしてその間に咲いてきた庭の花たち!です。
e0020954_21142759.jpg

e0020954_21145663.jpg

e0020954_21152195.jpg


   八重桜を観に行きたいと思いながら、お天気と予定の具合で、今年は観ることなく終わるのかしら???と・・・・・015.gif
by tazukos3 | 2015-04-13 21:36 | 庭で | Comments(14)
Commented by アメーバ at 2015-04-14 09:40 x
絵画展があったのですね~
またの機会に、是非うかがいたいで~す(^.^)/~~~

お庭の可愛いお花たち、これだけたくさんあると管理が大変でしょう?
名前を覚えられない私にとっては、踏み潰してしまいそうです( ;∀;)
愛情が、違うのね~
スミレバショウマとイカリソウが、お気に入りで~す♪
Commented by ピメント at 2015-04-14 10:35 x
相変わらず素敵な山野草のお庭、ほんとに楽しみです。

スミレバショウマって珍しい花ですね。
ショウマっていうと夏に咲く花と思っていましたが…。
それで気になってwebで調べたらキンポウゲ科の花なんですね。
中国雲南省やミャンマーなどの谷あいの湿地に生えているとありました。
遠くからようこそ!って感じかな。
Commented by はっちゃん at 2015-04-14 13:16 x
アメーバさん♪
お教室のグループ展でした。
秋の「かよう会展」には、ご案内させていただきますので、ぜひお出かけいただきたいわ(^_-)-☆ 

この時期が一番楽しい時かしらね(^_-)-☆
これからは草抜き、すぐに蚊のお出まし・・・なんでこんなに増やしたのかしらと思いながらの手入れよ(笑)

お気に入りがあって、うれしいわ!
Commented by はっちゃん at 2015-04-14 13:24 x
ピメントさん♪
また雨ですね~! 花もうなだれています。

スミレバショウマ・・・珍しいでしょ!
友人のお義母さまが、育てていたのを、もう何年も前にいただきました。
我が家の珍しいものは、そこからいただいたものがいくつかあ
ります。
サルマヘンリーもよ(^_-)-☆
調べていただいて、ありがとう! 谷あいの湿地ですか? 頭に入れておきます。
もう、何年も地植えになっているので、この場所が気に入っているのだと思います(^_-)-☆
Commented by シズ at 2015-04-14 21:25 x
はっちゃん〜今日も一日雨でしたね。
花冷えとか菜種梅雨とかの言葉があるので
いまのこのお天気も想定内?なのでしょうか?

我が家の庭にもやっとはっちゃん家と同じ花が咲いて来ています。
でもでもイカリソウとか消えた花も思い出されて‥‥ちょっと残念です。
普通のどこにでもある花ばかりで すが
それでも我が家で咲いてくれるのは ありがたく愛おしいです(*^^*)
バラの蕾探しが日課。期待とは裏腹に悲しい状態です。
はっちゃん家は? アハハハ勝手に夢膨らませています。
Commented by はっちゃん at 2015-04-14 23:03 x
シズさん♪
なかなか晴れてくれませんね。
昨日寒い思いをしたので、今日は厚手の上着を着て出かけたら・・・
気温はそこそこあったみたいね。 電車で汗ばんじゃったわ(@_@)

ほんとね~! 咲いてくれると、愛おしいわ(^_-)-☆
咲いたの、消えたのと、一喜一憂するのも、それなりに楽しいかも?(笑)
モッコウバラが開いてきました。
我が家も今年はどのバラが咲いてくれるのかしら?
消毒の機会を逃して・・・早や!うどん粉病が出ています~~((+_+))
Commented by amtask at 2015-04-15 01:32 x
おはようございます。
はっちゃんのお庭は可愛い花でいっぱい。
ダイナミックに咲く木の花もきれいですが、小さな花の形よく見ると、ステキな形をしていますね。
こちらは今、八重桜が満開です。街を歩くのが楽しくなります。
今年の春は遅い帰国なので、絵の展示会の間に合いませんでした。
はっちゃんの絵、いつか見せて下さいね。
Commented by oldrose at 2015-04-15 14:23 x
こんにちは~~♪
急な雨で 自宅待機中(笑
本当に沢山の可愛い花たち 毎日が楽しみですね
でもそちらもお天気良くないのかしら
こちらもお日様が顔を出さない日が続いています
満開の桜も雨の中だわ

下孫ちゃん 一年生!
ランドセル姿がいじらしいでしょうね

相変わらずお忙しい毎日をお過ごしで!!
でも元気で飛びまわれるのが何よりだわ

6月9日 薔薇ピークは少し過ぎてるかと思うけど・・・
楽しみにしています♪
Commented by rabbitjump at 2015-04-15 15:16
はっちゃ~ん、
お孫様方それぞれにご入学おめでとうございます。
安定しない天候ですが、嬉しさは十分感じられます。
健康で、友達沢山作って欲しいですね。

お忙しい中で、これだけ沢山ののお花の管理は
素晴らしいです、拍手です~(@^^)/~~~。
手応え十分のお庭だわ~ニコッ!
こちらもまた嬉しく堪能させていただきました、ありがとう~(^^♪(*´▽`*)♪~~
Commented by はっちゃん at 2015-04-15 18:37 x
amtaskさん♪
落ち着かれましたか? 
こちらも八重桜満開のはずですが・・・このところ、色々予定が入っていて、観に行けないでいます(@_@)

連休頃にこちらにいらっしゃるのかしら?
新緑の美しいころだと思いますよ。 お待ちしています。
Commented by はっちゃん at 2015-04-15 18:43 x
0ldroseさん♪
そちらはすごい雨だったみたいですね~! 大丈夫でしたか?
こちらはちょっと時雨れただけで、済みました。
お花見のタイミングに会いませんね。

娘のところも、一番下が小学生になって、少し自分の時間が持てるのかしらね(^_-)-☆

6月9日・・・うれしいで~~す。 ありがとうございます。
岩の湯が皆さんの都合でキャンセルになったけど、おかげさまで楽しみが出来ました。
また、お世話になりますけど、よろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2015-04-15 18:47 x
rabbitjumpさん♪
ありがとうございます。
それぞれ、大きくなりました(^_-)-☆

ふふっ! 毎年同じ花を「咲いた!咲いた!」と、楽しんでいます。
見ていただけて、うれしいわ(^_-)-☆
花と一緒に、草も元気に出てきています。 これからは草抜きに時間取られそう((+_+))
Commented by suirenn2 at 2015-04-17 22:17
咲いてますね~、いっぱい、植物園みたいですね。
自然教育園や東御苑でも中々これだけ見られませんもの、
ほんとに「こんにちは」と声をかけたくなります。
スミレバショウマ、珍しいお花ですね。
ピメントさんのコメントが勉強になりました。
ジロボウエンゴサクも珍しくて・・・
「次郎坊延胡索」と書くんですね、伊勢地方の方言で
すみれを太郎坊、この花を次郎坊と言うんですって・・・・
ずいぶん咲いているようですが増えるのでしょうかね?

蚊といえば、今年デング熱は大丈夫かしら?
去年はデング熱騒ぎで外歩きの調子が狂ってしまいました。
今年はもうカンベン願いたいですね。
Commented by はっちゃん at 2015-04-18 18:56 x
すいれんさん♪
写真マジックかな?
いかにもいっぱいのようですが、一花でも咲けば、パチリ!です(^_-)-☆

ジロボウエンゴサクはたくさん咲いています。
主人の郷里・三重県(伊勢ね(^_-)-☆)の道端で採取したのが、庭でどんどん増えたものです。
あちらの里山では、良く見かけます。

今年の蚊はどうなんでしょうね? ほんと! あの騒ぎは今年は勘弁してほしいですね!
<<   今週のこと  や   庭の花   第14回 「一絵会展」 開催 >>