庭の花   4月末~5月はじめ
   あっという間に緑が濃くなってきて、すっかり初夏らしくなりました。
   我が家の庭もすっかり緑に覆われて、土の見えるところが少なくなってきました。
   
   
   世間は連休ですが、毎日が日曜日の私にはさほど変化なし!  子供たちが寄るぐらいのことでしょうか?
   インフルエンザの外出禁止の一週間が響いてか? 予定が押せ押せになり、何となく気忙しく過ごしています。
   外出も控えて、連休中に何となく気になっているためてしまったことを片づけたいと思っています。

   朝、早く明るくなるのに伴って、少し早起きするようになりました(笑)
   朝食前に、庭に出て、水やりと写真撮り!
   と言うわけで・・・・・最近の庭の花たちを・・・
e0020954_200727.jpg

e0020954_2003277.jpg

e0020954_2005088.jpg

by tazukos3 | 2015-05-03 20:19 | 庭で | Comments(15)
Commented by at 2015-05-03 21:28 x
素晴らしい~~どのお花も溢れるように咲いていてお手入れの良さが分かります。
毎日夏日が続いて水やりも大変ですが、ゆっくりお花のご機嫌を見ながら嬉しい一時でもありますね。
最後のバラグレイパールが叉夢のように美しいわ。そういえば我が家のはどうなったかしら?暫く顔を見てません(-_-;)
Commented by トコおばさん at 2015-05-03 22:39 x
はっちゃん
インフルエンザも良くなられて良かったですね

どのお花も素晴らしいの一言です。こんなに美しく撮影してもらってお花も喜んでいるでしょう。
立浪草も紫と白をお持ちなのね・・・さすが・・・。
でもその陰でお手入れも大変でしょう。花には虫も付くし、花がらも取ってやらないとダメだし、肥料も様子を見てやらなくてはいけないし・・・。
写真のレイアウトも素敵で楽しませて貰いました。有難う。
Commented by Dai at 2015-05-04 06:57 x
はっちゃん~
お散歩で 曇り空の中、ポツリきました(*_*;
↓やはりアッシーさんをたぶらかせる努力したいわね。(笑)
我が家も 子供たちとの食事会ぐらいしかGWの予定はありません。
今、群れが増えてケンタはご機嫌さんです。
あ~スズラン はっちゃんのお家のすずらん、参考にさせてもらえばよかったわ~
(HP画像、もう描き直さないけれど…)
今度はバラね、楽しみに待っています~
クロバナロウバイやクレマチスのえんじ色も 好きな色なんです~(嬉)
グレイパールもお母様のつつじもきれい!!
いつも楽しませていただき ありがとうございます。(@^^)/~~~
Commented by ピメント at 2015-05-04 10:57 x
お庭がますますにぎやかになり、朝の水やりも心が弾むことでしよう。

はっちゃんのFacebook を拝見して赤堤のナンジャモンジャはすぐに見に行きました。
今年もすごい咲きっぷりですね。

その後、井の頭通り通りの白雲木の花盛りも見ました。
昨日行ってみたらもう散り始めて道路を茶色に染めていました。
ほんとに短い花の命ね。
これで、ユリノキとベニハナトチノキを見たら一応気が済むかな?
Commented by suirenn2 at 2015-05-04 11:26
またまた花盛りですね。
どの位の種類があるのかしら・・・とつい思ってしまいます。
ずいぶん見せていただいてますものね~。
これだけのお花を咲かせているって、お手入れやら何やら
想像すると「凄いな~」と改めて敬服してしまいます。
これからはバラが加わってきて華やかになるでしょうね。
お母さまのツツジ、優しい色合いで・・・・それは抜けませんよね。
はっちゃんやお庭のお花さん達、見守っていらっしゃるのではありませんか?
Commented by はっちゃん at 2015-05-04 18:52 x
遊さん♪
ありがとうございます。
この時期になると・・・もう増やせない!と思うのですが・・・
また、土がみえてくると、「もう少し、植えられるかしら?」って思うのですよね(笑)
でも、世話を考えると、もうそろそろ限度ですね。
そうですね~。水やりをしながら・・・花との会話も楽しみです。

さくらさんのところから来たグレイパールが今年は一気に大きく咲いてくれて、ご機嫌でした(^_-)-☆
蕾持っていませんか?
Commented by はっちゃん at 2015-05-04 18:58 x
トコおばさん♪
ありがとうございます。
旅行前で、ちょっと神経質になって、連休はなるべく身体休めることにしました。

やっぱり、可愛く咲いてくると、右から、左からと眺めて、写真撮ってあげたくなりますね。
今年は白のタツナミソウがものすごく増えました。
ピンクっぽいのもあったのですが、姿を消したようです。

見ていただけて、うれしいです。
Commented by はっちゃん at 2015-05-04 19:09 x
Daiさん♪
あらっ! ポツリきましたか?
こちらは風が強かったけど、ほとんど青空でした。

GWはどこも人出を見に行くようなものですものね。

あらっ! スズラン早くアップすれば良かったわ(笑)
バラは次々咲いてきています。ご近所さんにもおすそ分け(^_-)-☆
見ていただけて、うれしいわ!
Commented by はっちゃん at 2015-05-04 19:18 x
ピメントさん♪
お天気続きで、良く乾きます。
朝水やりして、お昼にもうお辞儀している子がいます。

赤堤のナンジャモンジャ・・・行かれたのね!
今年は、確かにすごい咲きっぷりだったみたい!
もう一度、行きたいと思っていましたが、行けなかったわ。
そう! 白雲木も盛りを逃さず、良かったですね。

今年は大宮八幡宮の植木市もやめました。
連休中は家族との時間。 日赤のボランティア(募金)。絵。庭仕事で過ごしています。
Commented by はっちゃん at 2015-05-04 19:26 x
すいれんさん♪
バラが咲いてきて、華やかな時期です(^_-)-☆
山野草は地に植わっているのが多いので、思うほど手入れはいらないのですが・・・
これからは雑草取りの仕事が待っています。
でも、やはり、一番楽しい時期かしら?
蚊が出てくるようになると、庭仕事がいっぺんに苦になるのよね(笑)

ツツジ・・・ちょっと邪険にしているかな? それでもこうして咲いてくれると、母のことも思い出します。
花に思いがあるのも楽しみなことですね。
Commented by シズ at 2015-05-04 20:50 x
はっちゃん〜♪
お花達と会話しながら水遣りをして 写真撮影\(^o^)/
どのお花も生き生きと綺麗な写真で はっちゃんのお花に寄せる思いも伝わります。

タツナミソウは白と紫とが自然に混じり合って素敵ですね。
知らないお花が三つ程ありました。
名前を書いてと思ったら コメント場面だけで 前には戻れず
アハハハ本の数秒前なのに もう記憶になく‥‥悲しいわ。
想像して下さい。
Commented by シズ at 2015-05-04 20:54 x
はっちゃん〜追伸(*^^*)
タチバナソウ・クロバナロウバイ・ウマノスズカケです。
Commented by はっちゃん at 2015-05-05 10:03 x
シズさん♪
最近、ちょっと早起きして、朝食の前に庭に出るようにしています。
少し動いただけで、朝食も美味しくいただけるし・・・(^_-)-☆

タツナミソウ、地植えなので自然に混ざってくれています。ありがとう。

ふふっ! なんだかエキサイトブログのコメント、やりにくくなったわね(@_@)
タチバナソウは消えたかな?と、思っていたら、今年はシャンと咲いてくれました。
真っ白でナカナカ良い花です。
クロバナロウバイはこの花の色と葉の色のコントラストにほれ込んで、一昨年買いました。
ウマノスズカケはもう数年前に友人から。 つるがのびて絡みます。
Commented by クリス at 2015-05-07 22:15 x
はっちゃん~!
またまた出遅れて…(*^_^*)
バラの季節になりましたね~。
はっちゃんのお庭は、華やかなバラが咲き誇って、
ふと、下に目をやると、可愛いお花達も負けじと微笑んでいるのでしょうね。
面白い名前のお花もあるし、クロバナロウバイは今咲いているの?
紫陽花の頃と思っていたけど、もっと早かったのね。
毎朝、お庭に出るのが楽しいでしょう。いいなぁ~
Commented by はっちゃん at 2015-05-08 08:56 x
クリスさん♪
今日も良い天気ね(^_-)-☆
バラの季節、何となく慌ただしく、お友達をお呼びする余裕もなく・・・ご近所に差し上げています。
ちょっと早起きして、写真だけ撮っています(@_@)

クリバナロウバイ・・・今年はちょっと花数が少ないわ。
何だか、今年は何もかも花が早いみたいね。

どうも、5月は花と旅行が重なって、バタバタしていて、落ち着かないわ。
おまけに、6月の展覧会が気になって・・・・・((+_+))


<<   庭の花   連休~連休後   赤城自然園 >>