庭の花   連休~連休後
   バラが次々に咲いて、庭が華やかになってきています。
   早起きして、写真を撮って・・・FBにアップしているこの頃です。
   ブログにもまとめたいと思いながら・・・・・008.gif

   今日もバラ以外の花の写真です。
e0020954_19255127.jpg


   今日はとっても嬉しいことがありました。
   ピンクのヤマシャクヤクが咲いたのです016.gif
e0020954_19272576.jpg


   良く乾きます。少しお湿りが欲しいです。
by tazukos3 | 2015-05-08 19:34 | 庭で | Comments(12)
Commented by アメーバ at 2015-05-08 19:46 x
いつも、まとめ読みでごめんなさい<(_ _)>
ほんと、この照りつける太陽で草花は一日でしんなりしていますよね~
良い季節は少なくて、もう夏って感じです( ;∀;)

クロバナロウバイなんてあるんですね~
すずらんも愛らしいし、王妃の風情の薔薇も素敵!!
赤城自然園、いいですね~
以前から行きたいスポットだったんです。
結構、涼しいのでは?

関東以南にはなかなか行けないので、はっちゃんとこで疑似体験させていただきますね~
Commented by クリス at 2015-05-08 20:29 x
はっちゃん~
今回ははやいでしょ!(笑)
ピンクのヤマシャクヤクがあるのですね~
ピンクの色合いがまたいいですね。
これだけのお花達の名前を覚えているのは、すごいことですもの~~
たまには忘れてください。ほっとしますから。(笑)
季節は足早で、梅雨・暑い夏が近づいてくるのがコワイです!
今は忘れて楽しんでおかなくちゃ!ね。
お忙しいのでしょう~体調にご注意くださいね。


Commented by rabbitjump at 2015-05-08 20:36
お庭のお花のパレードですね??
次々と咲くお花に今年もまたウキウキワクワクします。
はっちゃんの嬉しいお顏と共に(^_-)-☆
ピンクの山芍薬、いいですね。
薔薇のお花も楽しみです(^^♪

赤城自然園にいかれたのですね~@@
ここのお花の写真を送って下さる方がいらして
ぜひいらっしゃいと、山芍薬も見事のようですが、
まだ行っていませ~ん、
はっちゃんに先を越された~、です(^-^;^^
Commented by ピメント at 2015-05-08 22:13 x
はっちゃん、山芍薬を見事の咲かせましたね。
はっちゃんのご丹精に敬意を表します。

私も一度くらい「山芍薬が咲きましたので、お茶事をしたいと思いますので
どうぞお出かけください」なんていうセリフを言ってみたかったわ。

自分で丹精込めて育てた花がタイミングよく咲いて、それをご披露するための
お茶事をすることができる人が世の中に何人いるかしら?

千利休が朝顔が咲いたからと秀吉を茶事に招いたという話は有名ですが、
朝顔が咲いたということよりも、そのタイミングのことを語っている話だと
思うのです。
(千利休の美学のあり方として語り継がれていますが、)

山芍薬から変なうんちく話になってしまいました。
Commented by はっちゃん at 2015-05-09 09:37 x
アメーバさん♪
いえいえ! お互い様です。
見ていただいて、うれしいです。

ほんとに、気持ちの良い季節は短いですね。
昨日は、もう「蚊」が出てきていました。ガックリです。

赤城自然園は四季折々良さそうですよ。
木が多いから、夏も涼しいかもしれませんね。

クロバナロウバイは地味な花ですが、葉との調和に魅かれて買いました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2015-05-09 20:12 x
クリスさん♪
は~い! 早くにコメントありがとう(^_-)-☆

ピンクのヤマシャクヤク、珍しいでしょ?
金沢のお友達のブログで初めて知りました。
花の名前は・・・カタカナは弱いわ(@_@)
たまなら、良いけど、ドンドン忘れて、恐いです(笑)

ありがとう~~! 何となく気忙しく落ち着かない気分で過ごしています。
もう、来年あたりから5月の旅行は止めたいかも?
Commented by はっちゃん at 2015-05-09 20:18 x
rabbitjumpさん♪
忘れずに次々咲いてきてくれる花たちです。
バタバタしながらも、写真だけ撮っています。
5月はいつも落ち着かなく忙しいわ(笑)
もう少しゆとりを持って、花たちを愛でてあげたいのだけど・・・

赤城自然園・・・とっても良いところでした(^_-)-☆
お先だったのね。
ぜひ、お出かけください!
Commented by はっちゃん at 2015-05-09 20:27 x
ピメントさん♪
ピンクのヤマシャクヤク・・・思いがけないことで、自分でも驚いています。
葉の色が淡い感じで、優しいです。
来年も咲いてくれるとよいのですが・・・

ほんとに、タイミング良く友人をお誘い出来たら、素晴らしいですね。
それには心の余裕が必要ですね。
私も、もう少しゆとりを持って花を愛で、「あの方にはこの花を見て欲しい」と、友人を思い浮かべたいわ。

来年の5月(花の時期)はもう少しゆったりと過ごしたいと思う、この頃です(笑)
Commented by suirenn2 at 2015-05-09 22:24
雨になりました、これから天候は崩れるみたいですね。
お花にとっては恵の雨になるでしょうか。
水やりの手間もちょっとはお休みできるかしら?

カラタネオガタマ、花開いてきましたね。
嫌みのないいい香りですよね。
ピンクの山芍薬、シンプルで、上品で、美しい!
単に「きれい」というより「美しい」といいたいですね。

お忙しい日常でしょうにこれだけお花を咲かせて・・・
陰でのご苦労をお察しします。
近所の友人が庭の手入れも大変とこぼしているのをきいて、
どんなにか手間がかかっているのがわかりました。

Commented by はっちゃん at 2015-05-10 19:30 x
すいれんさん♪
水やりをしなくて良いほどには、降らなかったわ(^_-)-☆
今週は台風? 荒れない程度にお湿り欲しいです。

カラタネオガタマ・・・咲いてきました。
良い香りを放ってくれています(^_-)-☆
はいっ! ピンクのヤマシャクヤク、美しいです。
初めての花で、小ぶりのせいか? とっても愛くるしいです。

今みたいな気候だと、好きなことなので、手入れもまったく苦になりませんが・・・
蚊が出てくると、途端に庭に出るのが、いやになってきます。
身体が何とか動くうちは、年に一回の出会いを楽しみに、頑張ります(笑)
Commented by at 2015-05-11 00:04 x
バラも素晴らしいけど・・・・山野草も叉素晴らしいですね!
沢山の種類が綺麗に咲いて一年中で一番嬉しいときですね。

ピンクのヤマシャクヤクは本当にはかない花ですが良く咲きましたね?
家から上げた記憶が無いのですが、花形は同じですし、家も今年初花が咲きそうな気配の株が有るのでもしかしてタネを上げたのかしら?
発芽までに2.3年かかることがあり、芽が出てから上手く育てれば3.4年目に咲くと思います。

白い花はフタマタイチゲと呼ばれています。
oldroseさんからアネモネシルベストだと頂いたのですが、一寸違うと思っていたらショパンさんに教えて頂きました。
大変丈夫で良く増えますね。
Commented by はっちゃん at 2015-05-11 20:26 x
遊さん♪
こちらにもコメントいただき、ありがとうございます。

ピンクのヤマシャクヤクは遊さんのところで見せていただいた記憶しかありませんので・・・
きっと、遊さんにいただいたのだと思います。
初めて、その花を見れて、感激しました。

F子さんに種が出来たら、差し上げるわね。3,4年で花が咲くと思うけど・・・とお話したら
3,4年も待てないわ!と!
でも、3,4年ってすぐ経つのですよね(笑)

白い花、確かに良く増えます。
フタマタイチゲですね。ありがとうございます。名札!名札!(^_-)-☆
<<   庭のバラたち   庭の花   4月末~5月はじめ >>