八丈島ツアー
   毎年10月に赤堤地区の六所神社でクラシックコンサートを開催しているボランティアグループ「六所の森の会」の方たちが、八丈島に行くとお聞きして・・・
  ( 私はお手伝いはしておらず、毎年演奏を聴きに行くだけなのですが)、親しい友人が居ることを良いことに、「八丈島に行ってみた~い!」と
   ちゃっかりとツアーに参加させていただきました016.gif

   27日、28日の天気予報は雨時々曇り!
   早朝(5時半)に赤堤に集まって、羽田に向かいましたが・・・7時30分発の第一便は霧のため欠航!
   12時15分発の第二便を待つことに!
   参加者は13名とKさんご家族7名でしたが、ここでお二人の方が不参加を決断。
   国際ターミナルの見学をしたりして、待つこと6時間。 奇跡的に、飛ぶと決まったのは12時でした。
   それも、八丈島空港に降りられない可能性が高く、その場合は羽田に戻ると、条件付きで005.gif

   そんな・・・出発前に何だかもうくたびれてしまった様な八丈島ツアーでしたが
   行ってみれば、翌日は予報に反して、晴れ!
   とっても楽しい、美味しい、素敵なツアーでした006.gif  六所の森の会の方たちに感謝!
e0020954_12522626.jpg

e0020954_12525796.jpg

   お夕食時は六所の森の会とつながりのある八丈太鼓の方たちが演奏に来てくださり、会とのつながりで町長さんもご参加です。
   たくさんのご馳走と、たくさんのお酒(^_-)-☆に宴は何時までも続きました。


e0020954_12532234.jpg


e0020954_12541987.jpg

   (雨の予報で、一眼を持っていかなかったので、南国の花もきれいでしたが、写真はいまいちです)
by tazukos3 | 2015-06-30 13:16 | お出かけ | Comments(10)
Commented by rabbitjump at 2015-06-30 17:14
はっちゃ~ん、又すてきな行動力発揮ですね。
いいな~すてきだな~と、
指をしゃぶって^^拝見しました。

私は今日、3か月ぶりにスケッチお教室へ(^-^;
ぐったり、疲れました~
元気溌剌~のはっちゃんをお手本にしなくてはと
真剣に思っています(*^^)v

ステキな南国の島、八丈へ、いい旅なさって羨まし!です^^



Commented by はっちゃん at 2015-06-30 20:24 x
rabbitjumpさん♪
ふふっ! やっと、少し元気が出てきたかな?って、思っています。
Sさんにお願いして(?)、ご一緒させていただきました(^_-)-☆
初めての八丈島・・・のんびりとなかなか良いところでした。

いやいや! 最近はちょっと自信なくしています。
どうも食欲がいまいちで・・・たくさん食べて、少し太りたいと思っているんだけど~~(@_@)
絵も方は、まったく進んでいませ~~ん!

Commented by ピメント at 2015-06-30 21:43 x
海外スケッチ旅行のお疲れも取れないうちにお元気だこと~~!
全く羨ましいはっちゃんの行動力。
調布の飛行場から飛んだのかと思いましたが、羽田だったのですね。
飛ぶか飛ばないか空港で待つというのはなかなか大変ですよね。
でも、羽田でよかったですね。見るとこあるから。

私は以前にネパールのカトマンズ空港で霧の晴れるのを何時間も待ちましたが、
見るべきものは何もなく、子どもを背負って空港内を掃除する女性をぼんやり
眺めていたのを思い出しました。
Commented by はっちゃん at 2015-07-01 09:17 x
ピメントさん♪
おはようございます(^_-)-☆ コメントありがとう。
何となく、自分ではちょっと元気力が弱まっているような気がしているのですが・・・・・
遊ぶときは、一生懸命よ(笑)

こんなこと初めてです。
しかも、条件付きで飛ぶというのも・・・また、戻ってくるのだったらどうしょう?って、思ったわ((+_+))
おかげさまで、お三方がいらした国際ターミナルの見学ができました(^_-)-☆
空港で時間をつぶすって、なかなか大変ですよね。
Commented by クリス at 2015-07-01 10:41 x
はっちゃん~
ちょっと元気力が弱まって…???
気のせいでしょう~~(笑)
遊ぶ時には、元気が湧いてくるのは、元気な証。(^_-)-☆
羽田からジェット機が飛んでいるのね~
興味津々でみせていただきました。
すっかり南国のようね。

6時間待って、2便目が飛ぶことができてよかったですね。
私、札幌にいたから、雪で欠航、霧で遅延、目的地の上空から引き返しなど、けっこうトラブルにあってます。(@_@)
でも、そのあと順調で、待ったかいがありましたね。
羽田日本橋も楽しめたしね~あの橋脚すごいよね。
Commented by suirenn2 at 2015-07-01 11:56
「行ってみたい」、その一言が決定打でしたね。
日頃の旺盛な行動力があればこその一言にもなったのでしょう。
ともかく飛行機が出てよかったですね。
行ってみれば晴れ・・・・とは何とラッキーなこと!
八丈太鼓や黄八丈、みられてよかったですね。
どちらも興味があります。
ここも東京都なんですよね、そのわりには知られていないような?
いろいろ見どころがあるようですね。
Commented by はっちゃん at 2015-07-02 11:01 x
クリスさん♪
おはようございます。今日も雨ですね。

ふふっ! 気のせいかな?
昨夜はあの方とご近所3人組で、ちょっと遅くまでおしゃべり会したら・・・今朝は、朝寝坊よ!
まぁ~! 寝られるから、良し!と、しましょうか(笑)

おかげさまで、思い出になる八丈島ツアーでした。
ツアーは盛りだくさんで忙しかったけど(?)、全体にはのんびりとした良いところでした。
そう、日本橋も見学できたし・・・(笑)
Commented by はっちゃん at 2015-07-02 11:09 x
すいれんさん♪
どこにでも行きたい人だから・・・(笑)
八丈島は行ったことないし、めったにない機会なので、無理やり参加させてもらいました。

八丈太鼓も着物を着て、優雅にたたくのと勇壮にたたくのと、両方聴けて、良かったです。
黄八丈の花緒の素敵なサンダル(下駄?)が欲しくなったけど・・・お値段がね~~(@_@)
そう、東京都は広いですね(^_-)-☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-07-04 01:08
ご無沙汰です~
八丈島へ行かれたんですね(@@)
はっちゃんの行動力、私の何倍???
凄いです~~
黄八丈の工房、拝見したいなぁ~
でもね~?飛行機ダメなんです(涙;
脚立以上の高さより上が怖い、極度高所恐怖症!
黄八丈の鼻緒の下駄、気になります^^
Commented by はっちゃん at 2015-07-04 09:13 x
ajisai-junko-mamaさん♪
お互い様~~(^_-)-☆ お忙しいのにコメントありがとう!

綱渡りの「八丈島ツアー」でした。 でも、行けて良かったわ(^_-)-☆
遊ぶときは元気になるのよ。
庭は相変わらずで・・・ますます草がのびてきています(@_@)
junko-mamaさん、飛行機ダメなの?
海外旅行と違って、目をつぶっていれば、あっという間につくんだけど(笑)
黄八丈・・・素敵だけど、お値段がね~~?(手間を思えば当然かな?)
<<   何となく! 何となく!   ありがとうございました  ... >>