お伊勢参りの旅
   今夏の娘、孫二人、私の女子組4人の気ままな旅は・・・お伊勢参りの旅でした。
   亡夫の郷里が三重県亀山でしたので、子供たちが小さいころは伊勢志摩はおなじみのところでした。
   娘はかなり懐かしがっていましたが・・・小学生低学年の頃の記憶は断片的なのと、周りは観光地化されたので、大分違った景色だったようです。

   少しお天気を心配しながらの行動でしたが、お天気に合わせてタイミング良く予定を変更したりして、楽しい旅ができました。

e0020954_21313162.jpg

e0020954_21315195.jpg

   お参り順序が逆になりましたが、夕方二見浦の夫婦岩へ

e0020954_2132747.jpg

   お宿のお食事は特に豪華!と言うわけではありませんが、充分の美味しさとあまるほどの量でした。
e0020954_21325321.jpg


   懐かしい伊勢の旅。 孫たちも充分楽しめ、娘とは多々思い出話も出たりして・・・私も充分に楽しめた旅でした。
   亀山に寄れなかったのがちょっと残念でしたが、またの機会があるでしょう(^_-)-☆
by tazukos3 | 2015-08-19 21:58 | お出かけ | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2015-08-19 22:18
女子組み人の、、いいな~
うわ~、かわいいふーちゃんも
随分大きくなられましたね。
海で遊んで泳いでと
思い出に残る夏になったことでしょう。
はっちゃんの水着姿もみたかったな~へへ

学生時代の友が三重にいて
このあたりよく歩きました、
懐かしく拝見!でした、ニコッ!
Commented by semineo at 2015-08-20 00:10
こんばんは
良いですね~
女子4人組でお伊勢参りとは羨ましい~
6年前に夫と思い立って行って来ましたが、
鬱蒼としたご神木に囲まれた神聖な所ですね。
海水浴を楽しめたりで、お孫さんの夏休みの良い思い出になりましたね。
Commented by はっちゃん at 2015-08-20 08:35 x
rabbitjumpさん♪
夏の旅行は、昨年から女子組旅行になっちゃったわ(^_-)-☆
一番下がまだおチビちゃんなので、下孫ペースで私も参加できるけど
来年あたりは、もう、一緒は難しいかもね?
3人保護者みたいなものよ(笑)

三重県、良くご存知なのね。
私にとっても、久しぶりの伊勢でした。
車だともっと効率的に動けるのでしょうけど、鉄道、バスの旅もまた楽し!です。
Commented by はっちゃん at 2015-08-20 08:49 x
semineoさん♪
おはようございます(^_-)-☆ 今日は雨で涼しい一日になりそうです。

娘が仕事をしていて、なかなか長期の休みが取れず
夏休みの女子組旅行は、私へのサービスの意味もあるのかと思っています(^_-)-☆
男の子が部活でパパと留守番。 孫も大きくなると個々の活動が多くなります。
女子4人は気楽なのんき旅。 食べたいときに食べ、覗きたいところをのぞいて・・・

さすが、「お伊勢さん」ですね。 雨模様でしたがたくさんの人で賑わっていました。
五十鈴川が前日の雨で増水していました。


Commented by ピメント at 2015-08-20 09:18 x
やっぱり、女の子を生んでおくべきだったと、はっちゃんの旅行記を読んで思いました。
娘と女孫がいたら、私の人生変わってたんじゃないか?なんてね。羨ましいわ(^_-)-☆

伊勢志摩はもう20年くらい前に行ったきりです。
すごい風邪ひきで行ったのですが、宿のご主人の出してくれた鯛の骨酒を飲んで体を
温めて寝たら、翌朝になってすっかり症状が軽快していたことが印象的な旅でした。

あとは志摩観光ホテルのアワビのステーキとエビのビスク(スープ)がすごく美味し
かったことが思い出されます。昔から食い意地が張っていて、旅の思い出は食べ物に
つながっているのは私らしいでしょ?
赤福も参道の茶店で食べるのが一番おいしいような気がします。
Commented by oldrose at 2015-08-20 12:00 x
こんにちは~~♪
今日は今のところ涼しい『しおだ野』です
そちらも もうあと一息でしょうか?

女系4人組の夏旅行 恒例なのね~~~
好いなぁ 
思い出話しに ちゃんと付き合ってくれるのは やっぱり娘さんかな
母親になるといろいろ共通の話題もできるし 繋がりが一層密になる気がするわ
ふーちゃん すっかり大きくなった♪
ママやオオママとのお出かけを堪能したのでしょうね

はっちゃんも あちらこちらとのお付き合いがいっぱいあって ヒマ無しね
Commented by はっちゃん at 2015-08-20 21:30 x
ピメントさん♪
まだ、小さな孫がいるので、こんな旅もできるのかしら?
その内、上のお姉ちゃんはピメントさんのところのお孫さんのように一人行動になりますね(^_-)-☆

伊勢の人達は言葉もやわらかで、なんかゆったりと人当たりが良いでしょ?
そう? 志摩にはそんな思い出がおありでしたか?

美味しい思い出があって、うれしいわ(^_-)-☆
娘は、なんといっても「赤福」で、
今回は寄れなかったのですが、鳥羽店の赤い毛氈の上で食べた赤福が忘れられないようです。
Commented by はっちゃん at 2015-08-20 21:44 x
oldroseさん♪
今日は雨が降って、こちらもかなり涼しい一日でした(^_-)-☆
銀座で、ナイン倶楽部の暑気払いだったのよ。
何となく風邪ひきさんや、体調の悪い方が多かったけど?・・・
美味しいものをいただいて、お喋りしているうちに、みんな元気になって、賑やかでした(笑)

結婚して30年以上春、夏、冬と通った三重県(亀山)です。
伊勢もずいぶん何度か行きましたので、懐かしさいっぱいです(^_-)-☆
上のお姉ちゃんは2歳の時に亀山に行っているのですが、もちろん覚えてないわね。
ふーちゃんも今回の旅で覚えていることがあるかな???

ちょっとブログ離れで、お出かけしたときだけになっていますね(@_@)
誘ってくれる友人、家族がいて、感謝です\(^o^)/

Commented by suirenn2 at 2015-08-21 09:31
わ~、いいな~!
女子組さん達の和やかな様子がみえるようです。
イルカショーがあったり海で遊んだりとお孫さん達も楽しかったでしょうね。
お伊勢さんはやはり気持ちが引き締まったでしょうか。
独特の雰囲気があって厳かな気持ちになりますよね。
修学旅行も含めて年度か行っているけれど、もう昔のことなので・・・・・
全体的には記憶も薄れています。
夫婦岩のお写真もなんだかとっても懐かしいですね。
Commented by はっちゃん at 2015-08-21 20:27 x
すいれんさん♪
今夏も女子組の旅になりました(^_-)-☆
女同士だと、食べるのも、お店をのぞくのも気が楽ですね。

おチビちゃんに合わせるので、何か催物が無いとね(笑)
お伊勢さんはやはりあの参道を歩くと、気持ちが落ち着いて、何となく凛としますね。
実は内宮は何度も行っているのですが、外宮までお参りしたのは記憶がありません(@_@)

夫婦岩では、子供たちはフナ虫を追ったり、カニを追ったりで・・・
多分、おチビちゃんは岩の風景は記憶に残らないのではないかしら(笑)
私としては、全部計画してもらって、呑気な懐かしい良い旅でした(^_-)-☆
Commented by SSShizu at 2015-08-22 09:39
はっちゃん~~♪
先日はお目に掛かれて嬉しかったです。
やはり『生トーク』があって そしてblog有り FB有りがいいわ(*^^)v

女子組四人の旅行は恒例かしら? 纏まりがあって楽しそう~~♪
羨ましいです。
我が家はお誘いもありません。まぁそれでいいんだけど・・・
下孫ちゃん いつか風邪をひいてお絵かきをする写真を見せて頂いたけど
本当に大きくなって それに上孫さんはもうレディーかしら(*^。^*)
赤福~~好きです(^O^)
Commented by はっちゃん at 2015-08-22 12:18 x
シズさん~~♪
ほんと! 「生トーク」が一番ね(^_-)-☆
ちょっとお席が離れていて、しゃべり足りなかったような?(笑)
今度は何時おしゃべりできるかしら?

男の子は中学生になると、あっさりとお断りよ(@_@)
女子4人は気楽で良いわ! 恒例になってくれると嬉しいけど???
それぞれご家庭ごとに色々な親子の関係があるものね。
下孫は上と離れていて、上二人の話を聞いているので、
言葉づかいもはっきりしていて時々その返答にビックリさせられました。

我が家も全員「赤福」大好き(^_-)-☆ 日持ちしないのが難ね。
Commented by Dai at 2015-08-26 07:19 x
はっちゃん~おはようございます。
さぶい朝散歩でございましたワン!
台風の被害がないといいですが…

お伊勢さん、豊中にいるときに行ったので子供たちもまだ小学生だったかしら?
でも今でも鮮明に思い出すのは、やはりあの参道を歩き五十鈴川が
すごく神秘な川に感じられましたっけ~

小雨の中、情緒があってよかったかもしれませんね。
鳥羽湾めぐり、大きな観光船ですね。
いろいろ変化がある楽しい旅、夏のいい思い出になりましたね~
あ、赤福さんはぜったい外せないですね。(^_-)-☆
食べたい~(なんだか夏太り これから食欲の秋なのに…)
秋の展覧会 最後の追い込みでしょうか~(あ、すでに完成かな? (^^)/)
Commented by はっちゃん at 2015-08-27 18:22 x
Daiさん♪
こんにちは(^_-)-☆ 急に気温が下がって、風邪に注意ですね。
日の出も大分遅くなってきて、ケンタ君のお散歩も少しゆっくりのスタートになったのね(^_-)-☆

「お伊勢参り」は皆さん一度はいらしてますよね(笑)
大分観光地化されて、〇〇年前とは大分周りが変わっているかもしれませんが
参道、五十鈴川はやはり厳かな感じがしますね。

そうなの! 赤福はね~~!
今回は夏で、赤福氷が美味しかったわ(^_-)-☆

〇〇の秋、〇〇の秋・・・そろそろいろいろな秋のスタートでしょうか?
Commented by クリス at 2015-09-02 09:21 x
そろそろ(笑)新しい記事がUPされるかなぁ~と思っていたけど…(笑)
今頃こちらに書き込んでいいかな?
お伊勢さんは、大阪に住んでいた頃、1度行ったきりです。
そう、あの川のせせらぎが印象的で、あ、ここから空気感が違ってる!と思ったものです。
もういちど行ってみたいわ。

イルカショーね~
私も、近場ですが…猛暑の中3度も出かけました~(^_-)-☆
そちらは、ふーちゃん? こちらは ゆーちゃん(笑)
涼しいのはいいけれど、カラッとしてほしい!
作品展の準備に、お忙しくなってきてますか?
Commented by はっちゃん at 2015-09-03 20:12 x
クリスさん♪
夏が行ったようですね~~!
ふふっ! さっきアップしましたよ(笑) そんな頃よね。

クリスさんも日常に戻りましたか?
Aさん、Fさんと調節して、お会いしたいわね。
お天気が落ち着いたころに連絡しま~す。よろしく~!
土曜日から2泊3日で京都に行ってきます。お天気が心配だけど(@_@)

<<    9月になりました   Let's Enj... >>