京都旅行  -美山かやぶきの里 と 貴船川床料理ー
   今年も友禅お稽古時代の友人3人での京都旅行、行ってきました。 ご案内は先生にお願いして・・・
   昨年、私が貴船に行った話をしたら、「夏の貴船の川床料理へ!」が早々と決まっていたのですが 4人の日程がなかなか合わず、9月になってしまいました。
   9月になってもまだ暑いでしょう、と思っていましたが・・・なにせ!この天候不順!で、雨になり、
   ちょっと恨めしく、川を眺めながら室内でのお食事でした。
   それでも、美味しい念願のお料理を食べ、4人で懐かしい友禅お稽古時代の話に花が咲き、素敵な京都旅行楽しんできました。

   5日(土) 貴重な晴れ!  東京駅7:33発・ひかりで京都へ
   ホームで出迎えてくださった先生とまず「美山かやぶきの里」へ
e0020954_10533021.jpg
 

   6日(日) 降ったりやんだりのお天気
   この日は目的地は特に考えておらず(夕食の川床料理のことしか頭に無い3人)、先生任せ005.gif
   Nさんがちょっとおみ足がお悪いので、階段が無く、ゆっくり過ごせるところを考えてくださって
   「永観堂」と「平安神宮・神苑」をゆっくりと見て回りました。
   紅葉の「永観堂」もこの時期は静かで、みかえり阿弥陀さまや等伯の竹虎図もゆっくりと拝見できました。
e0020954_1153436.jpg

e0020954_1155585.jpg

   お店の方が気の毒がって(?) 気持ち良くサービスしてくださったので、ゆっくりととても良い時間で満足!満足!

   7日(月)  先生がご用事があるので、3人で錦小路~寺町ショッピングセンターをゆっくりとぶらついて
   京都駅、にしんそば「松葉」でにしんそばを食し、早めの新幹線で東京へ
e0020954_11184186.jpg


   来年は・・・〇〇〇(?)のお肉料理とか???(笑)
   友禅お稽古時代(40年近く前)からの友人ですが、近年は年に1,2回しかお会いすることのない友人なので・・・
   「来年も元気で京都旅行よ!」とお約束して・・・・・016.gif
by tazukos3 | 2015-09-08 11:40 | お出かけ | Comments(13)
Commented at 2015-09-08 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トコおばさん at 2015-09-08 17:26 x
はっちゃん

良い旅をなさいましたね
美山は前からあこがれていたところですが、実現しません・・・何時か・・・

貴船の床料理 デラックスですね・・・京都の味を堪能されたのね
写真もきれいでばっちりですね
良いお友達に恵まれていることも・・・しあわせ
元気に普通に旅行できることも ・・・しあわせ
Commented by Dai at 2015-09-09 06:53 x
雨の中の朝散歩でした~やんでくれませんね。(>_<)
5日は父の三回忌でしたが本当に秋の青空、コスモスも咲き始めて気持ちのいい1日でしたね。
富士山は見られたのでは…?
豊中にいた頃、友人や親せき・両親を貴船に案内し 舌包みを打ったものでした。
京都はいつ行ってもいいですね~日帰り圏内だったころが懐かしいわ~

あいにくのお天気でもご友人達との楽しい時間はとっても貴重、帰られてからのお仕事(絵? (*^_^*)も
さぞ捗られている事でしょうね。(^_-)-☆

↓横浜の友人と鎌倉行を予定しているのですが、足踏みしています~秋晴れはいつ??
私は雨は嫌いではないのですが、レインブーツにレインコート必須は御免こうむりたいワン!>ケンタ
Commented by はっちゃん at 2015-09-09 09:38 x
トコおばさん♪
ありがとうございます(^_-)-☆
美山は前回京都に行ったときに、「この次は美山に・・・」と、お約束していました(^_-)-☆
京都市内からはチョット遠いですね。でも、機会がありましたら、ぜひお出かけしてみてください。
貴船の川床料理は、贅沢しました!(^_-)-☆

友人に恵まれ、心身共に健康で、こうして旅を楽しめて・・・本当に「しあわせ」だと思います。
神仏にも感謝の手を合わせ、お参りしてきました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2015-09-09 09:48 x
Daiさん♪
雨続きでお散歩大変ですね~~!
台風が過ぎた後は少し青空が拝めるのかしら?

5日は良いお天気でしたが・・・今回、残念ながら往復とも富士山は見えなかったわ(@_@)
貴船のお料理、素晴らしかったけど~~~、お値段も素晴らしかったわ!(笑)
そう、何度もはいただけないので、雨は残念だったけど、お友達と一緒のお席は楽しく、満足しました。

鎌倉、逃げないから、青空を待って、楽しんで来てください!

Commented by ピメント at 2015-09-09 13:39 x
せっかくの貴船の川床料理は雨の中で残念でしたが、静かに味わえて
お店にサービスもよくて、よい思い出になったのでは?

私もずいぶん昔ですが行きました。まだそんなに皆が押し掛ける気配の
ないころで、緑の木陰の下でせせらぎを聞きながらのアユ料理は印象に
残っています。

八坂の「いもぼう」も座敷に上がっていもぼうを肴に友人と昼酒を楽し
んだ思い出があります。
なんということのない料理だけど滋味がありますね。
そう、だし巻きもおいしかったわ。
ランチは終わっていて、店は閑散としていたけれど、それだけに落ち着
けていい雰囲気でした。
でも、その昼酒を飲んで盛り上がった友人は2年前に亡くなってしまったの。

この先は思い出のみが自分を彩ってくれるのかしら?
なんだか寂しい秋の空です。
Commented by semineo at 2015-09-09 22:28
こんばんは
素敵な京都の旅を満喫できて良かったですね。
京都はいつ行っても、見飽きない所ばかりですよね。

美山かやぶきの里、のどかな景色に心が癒されそうですね。・・・行ってみたい!
永観堂は紅葉の時行ったので、みかえり阿弥陀はほんの数分しか拝めませんでした。
素敵なお友達と美味しいお料理、のんびり旅が一番ですね。
そう・そう旅は元気なうちですから、どんどん楽しんで下さいね。
Commented by rabbitjump at 2015-09-10 10:08
おはようございます、はっちゃ~ん!
雨に関係なく(^_-)いろいろお出かけは嬉しいですね。

京都、貴船のお料理、ここのお料理は見た目も美しく、
お部屋でも美味しいお料理は変わりませんね、
良かったことです(*^_^*)羨ましいです。
年に数回でもお会いできる友達は嬉しくありがたいものですね。
来年のご報告も楽しみです(^^♪

降り続くこの雨、そろそろ止んでほしいな~
Commented by suirenn2 at 2015-09-10 11:42
わ~、京都、いいな~!
2泊3日で充分に堪能なさったでしょうか。
お写真からとっても静かな雰囲気が伝わってきます。
京都にはずいぶん出かけたつもりでもまだまだ知らないところがいっぱい、
また行きたくなります。

それにしても、お友達とは長いお付き合いなのですね。
年に数回のことでもこうしてご一緒に・・・・・素晴らしいことですね。
これこそ「ご縁」というものでしょか。
Commented by はっちゃん at 2015-09-10 18:35 x
ピメントさん♪
はいっ! 晴れても降っても・・・
友人とおしゃべりして、美味しいものいただければ、それなりに良い思い出!ということに(笑)

「いもぼう」にはちょっと切ない思い出がおありのようですね。
私も、八坂付近を夫と歩いた日を思い出したりして・・・

<この先は思い出のみが自分を彩ってくれるのかしら?
    なんだか寂しい秋の空です。>
まだまだ、動けるうちに、今を楽しみましょうよ(^_-)-☆
お誘いください! ご一緒しますよ~!
Commented by はっちゃん at 2015-09-10 18:44 x
semineoさん♪
京都は何時、どこに行っても見どころいっぱいですね。
雨模様の日もそれなりに楽しめました。
美山は白川郷とはまた違った雰囲気ですね。機会があったら、ぜひお出かけください!
紅葉時の「永観堂」はすごい人ですものね。
やっぱり見ごたえありですが・・・この時期、ゆっくりもまた良し!です(^_-)-☆

行けるときに行けるところに!(笑)
Commented by はっちゃん at 2015-09-10 18:52 x
rabbitjumpさん♪
絵のお友達ではないので、絵のことはまったく考えずに
食べることに集中してきました(笑)
ふふっ! 来年も良い報告できるように、頑張るわ!

明日は晴れそうよ! やっとかな?
今日も(?)友人の個展に行ってきました。
拝見しているばかりで~~(@_@)、そろそろ力入れないとね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2015-09-10 19:05 x
すいれんさん♪
ほんとね! 京都は何時行っても、何度行っても、また行きたいところです。

年に数回しかお会いしない友人ですが
10年近くご一緒にお稽古したお仲間なので、その時代に戻って、話が弾みます。
あの頃は・・・夕食を気にして、お茶もせず、それぞれ飛んで帰ったわね~! とか
遅くなって、姑に気を使ったわ! とか・・・思い出話にも花が咲きました。

「ご縁」なのでしょうね。 大事にしたいです。
一人になって・・・いろいろな友人に恵まれていることに、本当に感謝です!
<<   庭の花  9月16日    9月になりました >>