庭の花  9月16日
   9月の半ば、ずいぶんと秋らしくなってきましたが、なかなかスッキリとした秋晴れになりません。
   明日はまた本降りの予報。 東日本豪雨の被災地での被害が広がらないことを祈るばかりです。
   

   京都旅行から帰ってからは・・・
   友人お二人の個展、孫の文化祭、院展へのお誘い等、秋らしい催しへのお出かけが多くなっています。
   芸術の秋、食欲の秋・・・果物も美味しい季節になってきて、お天気はいまいちですが、秋が来ていますね。
  
   今朝は絵の教室に出かける前、久しぶりに庭の写真を撮りましたので、ちょっとアップ!
   右手に少し震えが出てるせいか? どうもピントが合いません~~やだなぁ~008.gif
e0020954_224383.jpg

e0020954_2243535.jpg

   
   
   
by tazukos3 | 2015-09-16 22:09 | 庭で | Comments(16)
Commented by semineo at 2015-09-16 23:37
秋らしいお花がいっぱいですね。
植えた覚えがない彼岸花?しかも白くて素敵です。
マメアサガオ、我家もこぼれ種で可愛い花をつけています。
センニンソウ、真っ白で綺麗ですね、
確か貴重な薬草と聞いた事があります。
多摩川の散歩道も一面に咲いていて、
眺めながらの歩いています。
Commented by ピメント at 2015-09-17 09:20 x
相変わらずお忙しくお過ごしのようですね。

散歩の道すがらなどで、あ、彼岸花が咲いてる、金木犀も香り出したわ
などと、季節の移り変わりは感じていますが、だからといってそれが
沢山咲いているところへ出かけようという気持ちにはなかなかなれず
近場で秋を感じています。

山シャクヤクの実って開くと迫力ありますね。
まさに「私は次世代に命をつなぐことにかけております」って感じで
元気をもらえます。
しばらくの間,はっちゃんのお庭のアップで秋を楽しませて頂きます。
Commented by トコおばさん at 2015-09-17 18:00 x
はっちゃん

山シャクヤクの実って初めて見ました。こんなに赤い色をしてるんですか?野鳥はすぐに見つけるでしょうね
カリガネソウも色も良いし可愛い形をしていますね ゲンノショウコも可愛い。
何時もながら美しいup楽しませて頂いてます。爽やかな秋を楽しまれますように・・・。

今日のことは感謝、感謝です。有難うございました
Commented by はっちゃん at 2015-09-17 18:44 x
semineoさん♪
庭の様子もいつの間にか秋に模様替えしています。
白い彼岸花はラッキー!増えてくれると良いのですが・・・
センニンソウ、大分切ったのですが、元気ですね~。
でも、咲くと香りも楽しめて、きれいです。
多摩川のお散歩も気持ちの良い日が増えて行くでしょうね。
Commented by はっちゃん at 2015-09-17 18:52 x
ピメントさん♪
今週は日曜日から土曜日まで、お休み無しです(笑)
相変わらずでしょ(^_-)-☆
そして・・・どこかでコンデジを無くしました。これも相変わらず?

秋の花が咲いてきましたね。
どこかへ行きたいのですがね~~! どうも時間が取れなくて~!

ヤマシャクの実はあの優しい花からはとっても想像できませんね。
確かに力強く、元気をもらえますね。
Commented by はっちゃん at 2015-09-17 18:59 x
トコおばさん♪
そう? ヤマシャクヤクの実、初めて見ていただきましたか?
なかなか迫力があるでしょ(^_-)-☆
カリガネソウは形も面白く、色合いも良いのですが、あの独特のにおいがちょっと???

今日はご案内ありがとうございました。
信州のお話もとても興味深かったです。こちらこそ感謝! 感謝!
また、お会いできる日を楽しみにしております。
Commented by SSShizu at 2015-09-18 09:00
はっちゃん~~おはよう♪
秋は芸術から? はっちゃんらしいわね\(^o^)/
お庭のお花達も久しぶりに見せて頂けて 嬉しいです。
初めてお邪魔させていただいた時に 
センニンソウが見事に咲いていたのを思い出しました。

昨日はお互いに『女子会』だったのね。
今週はお休みなしとは・・・
シルバーウィークはどんなスケジュール?と心配になります(*^。^*)
Commented by suirenn2 at 2015-09-18 11:56
お元気にお過ごしで何よりです。
でも、手の震え?とか、大丈夫なのですか?
お写真はとってもきれいで素晴らしいですよ。
彼岸花は赤いのはよく見かけるけれど白は意外に珍しいですね。
カリガネソウ、咲いてますね。
先日、自然教育園へ行ったときに当てにしてたのですが、まだ咲いてなかった・・・・
センニンソウはびっしりと咲いて桜の木に絡みついていました。
自然はしっかり秋を運んでくれていますが、はっきりしない天候続きで
出足が鈍っていて、いろいろ見逃してしまうのではないかと気になってます。
Commented by はっちゃん at 2015-09-18 20:53 x
シズさん♪
はいっ! まだこれからも友人の個展、グループ展が目白押しです(^_-)-☆
絵のお友達、頑張っていらっしゃる方が多くて・・・

手入れが悪くなっているのに、秋の花たち、忘れずに咲いてくれます(^_-)-☆
今年も、センニンソウ真っ白に咲きました。

お互いに「女子会」楽しくて、良かったわね(笑)
シルバーウィークはそれなりに~(^_-)-☆
お墓参りを第一にしないとね・・・

Commented by はっちゃん at 2015-09-18 21:01 x
すいれんさん♪
ありがとうございます。
相変わらずに過しています。
手の震えは・・・だいぶ前からで、眉が描けなくて困っています(笑)
下におろしているときはどうと言うことは無く、いまのところ絵を描くには支障ないのですが
目の位置まで上げると、少し震えるのよ? 困ったものだわ。

カリガネソウ、急に満開になったような気がします。

ずい分、はっきりしないお天気が続きましたが・・・
連休は秋晴れが期待できそうですね(^_-)-☆
Commented by クリス at 2015-09-18 23:15 x
今頃ですが…雨の京都もオツ(笑)なものだったでしょうか?(^_-)-☆
秋になると(ならなくとも)京都には何度でも行きたくなります。
最近 桃山時代を舞台にした本を読んでいたから、あそこもここも行きたいな~と。
思っているだけです。(笑)
「いもぼう」も「ニシンそば」も、北の食材。
初めて京都で食べた時には、とても不思議でした。

お話変わって…(笑) 
お庭は秋の装いね~
カリガネソウはいつ見ても、愛らしいし、
ヤマシャクヤクは、お花とはべつじん?(笑)みたいです。
秋ですね~(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2015-09-19 09:04 x
クリスさん♪
そうね! 京都はかなり何度か出かけているので・・・
晴れても、降っても、それなりに~~(笑)
ニシンそばはちょっと敬遠していた(?)ようなところがあって、初めて食しました。
美味しのね(^_-)-☆

いま、すいれんさんのところお訪ねしてきました。
お天気を見つけて、気の向くままにお出かけのご様子(^_-)-☆
先日成城学園前でヤマボウシを見かけて
フラワーランドのヤマボウシを思い浮かべていました。
近くの花散歩の時は声かけて見て~~!
Commented by amtask at 2015-09-20 03:27
おはようございます。
日本はすっかり秋らしくなったようで、日本の秋を思い浮かべています。
こちらは今日、冷たい雨、いよいよダークシーズンの到来です。

お庭のお花がきれいですね。
ピンクの彼岸花は見たことがありますが、白い彼岸花、見たことがありません。
赤より好きかも知れません。

いよいよ芸術の秋、最近の私、描きたいものが見つからず困っていますが、
そんな時こそ、Art Classに顔を出し、皆がなにを描いているのか見に行きます。
やはり刺激がないとだめですね。
また私が日本に帰った時、はっちゃんの絵見せて下さい。
Commented by はっちゃん at 2015-09-20 17:28 x
amtaskさん♪
やっと秋晴れが見れるようになりました。
世間様は19日~23日、敬老の日、秋分の日等でが連休です(^_-)-☆
何時、そんな名前が付いたのか? シルバーウィークと言うそうです。

そちらはもうダークシーズンの到来ですか?

白い彼岸花、最近良く見かけるようになりました。
まとまって咲いていてもなかなか清楚で良いですね。

絵の方は・・・グループ展を前に追い込みなはずなんですけど~~
描けなくて、悩んでいます。
グループ展の頃に日本にお帰りだと嬉しいけど?
Commented by rabbitjump at 2015-09-21 16:20
秋の催し、いろいろお出かけのはっちゃんをまた尊敬です。
私も真似して^^頑張ってみましたが、
一つ事をするともうぐったり~
久しぶりにお教室出かけたけれど色付けまで行かず、、
ちょっと疲れて薬を取りにお出かけ~(ノД`)・゜
頑張りが利かない体です。
徹夜がたたったのかな~^^
まだ終わらない(-"-)お絵かき^^
描けば描くほど ますます
漫画みたいな絵になっちゃって(=^・・^=・・

今日はお庭のお花に癒しを沢山いただき感謝です、
ありがとう、はっちゃ~ん(*^_^*)

Commented by はっちゃん at 2015-09-23 08:35 x
rabbitjumpさん♪
おはようございます(^_-)-☆
連休中良いお天気が続きました。 今日も青空ですね!
引き続き、アチコチと!(笑)

徹夜したの? 絵を描いて?
すごいわね~~! やっぱり若いわ~~!
最近、私は、うたたねも含めると・・・一日10時間近く寝ているのではないかと???
寝ているときは意識が無いのだから、人生かなり無駄して生きているかも?(@_@)

先日、息子が高圧洗浄機を持ってきて、バラアーチの下をきれいにしていってくれたので
涼しくなって、庭の整理もしないとね~(^_-)-☆
<<   シルバーウィークの一週間    京都旅行  -美山かやぶ... >>