都心にお出かけ
        今日3日は昨日と打って変わって良いお天気!
お正月3日のうち1日は出かけたい主人と私。
今年は都心方面へ行ってきました。
まず浜離宮恩賜庭園
「新春の空に鷹が舞う! 諏訪流放鷹術の実験」
10人の鷹匠に珍しい伝統的鷹狩の技を見せてもらいました。
e0020954_22371884.jpg

e0020954_2238944.jpg

鷹の飛んでいるところがうまく撮れず、お見せできないのが残念!
最後に向かいの電通のビルから獲物めがけて飛んでくる姿はとても見事でした。

浜離宮へ行く途中、箱根駅伝のための道路規制の垂れ幕を見て・・・・・
日比谷公園の前に行き応援の小旗をもらって、待つこと30分あまり。
家を出かける時は順天大がトップでしたが・・・???
e0020954_22455843.jpg


e0020954_2247322.jpg
先頭を走ってきたのは亜細亜大の選手でした。
いい顔をしていました。
帰ってからテレビで途中の展開をしりました。







東京駅に向かう途中
祭りの後・・・を見て
e0020954_22534629.jpg

クレーンで東京ミレナリオの取り外しをしていました。

さらに恵比寿に寄って東京都写真美術館で
「日本の子ども 60年」を見てきました。
日本の写真家が撮影した戦後の子ども達の写真展で、見ごたえがありましたが
もう少し明るい雰囲気で楽しみたかったです。
e0020954_2302220.jpg

恵比寿ガーデンプレイスの夕暮れ
良く歩き、実のある1日でした。
新年早々ゴチャゴチャ日記をみていただいて、ありがとうございます。
by tazukos3 | 2006-01-03 23:24 | お出かけ | Comments(14)
Commented by yyhuko at 2006-01-04 00:22
はっちゃん 珍しい伝統的な鷹狩りをおもしろく拝見しました。
よく訓練されているのでしょう!確か天皇ご一家もなさるのでは
なかったかしら?
夫が朝から駅伝にかじりついていましたので、ちらちら見ましたが、
今年は大波乱だったようですね。ふらふら状態の人が何人か
いて、過酷なレースだったのですね。
わが家はそれが終わってから、明治神宮へお参りに行きました。
原宿の鳥居から新宮まで1時間半まちました。ミレナリオのとき
も1時間半待ち・・私たちも相当辛抱強くなりました。
それにしても有意義な1日でしたね。
今年も犬突猛進といきますか?or優雅に遊びますか?
Commented by rabbitjump at 2006-01-04 08:19 x
鷹の飛ぶ姿はすばらしいでしょうね、テレビではみたことがありますが
実物を見てみたいです。
そういえば駅伝もテレビでしか~
ミレナリオもテレビ、ブログで~。横着ですね。
今年ははっちゃんを見習って体をもっと外へ向けましょう。
そして何よりのことはご主人様とご一緒にお出かけのことでした。
いいな。
Commented by marks at 2006-01-04 09:08 x
浜離宮庭園は、私の好きな庭園で、年何回は行っているし、鷹匠の技の披露があることも聞いていたのですが、まだ見るチャンスは無いのです。 はっちゃんご夫婦は、良いところに行かれて羨ましいです。でも、ブログのお陰で写真を見せていただき、とても有難いです。
Commented at 2006-01-04 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2006-01-04 10:28 x
浮遊子さん
鷹狩りは4世紀の中ごろ、大陸から日本に伝えられ、貴人達に好まれたこのスポーツのために鷹を調教したそうですが、戦後は民間の有志に受け継がれているそうです。
野生の鳥獣を捕らえるように鷹を飼いならす訓練は、普段は夜だったり、誰もいない畑やの中で辛抱強くなされるそうです。
鷹はとても繊細で(浮遊子さんのように?)こうした大勢の人の前で披露するのはとても気を使うそうですが、浜離宮での新年恒例行事になっているとの事。一見の価値ありです。
駅伝もテレビで見るのとは大分雰囲気が違いました。マラソンを沿道で応援するのはオリンピックのアベベ以来です(@^^)/~~~ ???
今日からまた普段の生活! よろしくね!

Commented by はっちゃん at 2006-01-04 10:39 x
rabbitjumpさん
一昨年までは、新年の初歩きはあちこちの「七福神めぐり」だったのですが、今年はブラリと都心にでてみました。
新年から色々なことを初経験したような気分です。(^^♪
今年も「出来ることを出来る時に」の精神で、アチコチのぞいてみるつもりです。ご一緒できることがありそうですね。
おやさしいお気持ちをありがとう。
Commented by はっちゃん at 2006-01-04 10:47 x
marksさん
お天気に誘われて、新聞でみていた浜離宮の鷹狩りの実演をみてきました。なかなか良いものでした。
あのあたりを縄張りにしているカラスやトンビが寄ってきて、鷹とカラスの空中戦というハプニングもあったりして・・・・・
浜離宮庭園・・・すがすがしく、marksさんが愛好されるの良くわかります。その他色々な催しもあって新春はちょっと賑やかです。
Commented by Frau Tango at 2006-01-04 11:34 x
珍しい鷹狩りの、実演見られたそうで、見てみたいものですね。今年は、夫婦それぞれの趣味を、少しセーブして、二人で、ハイキングに、行こうということに、しましたが、それこそ出来ることを出来る時にの精神でいきます。又お誘いください。
Commented by はっちゃん at 2006-01-04 12:28 x
Frau Tangoさん
あけましておめでとうございます。
今年も相変わらずで始まりました。よろしくお付き合いくださいね。
私も今年はどのように過ごそうかと、まだ思案中(^_-)-☆
少し地に足つけて地固めをと思っているのですが・・・やりたいこと、学びたいことがいっぱい!。ウロウロと目移りしているうちに時が過ぎていく、ということになりそうですね・・・・・。
おしゃべり半分、お出かけ半分で楽しく、健康に過ごしましょう。
Commented by パンダごはん at 2006-01-04 18:38 x
昨日の出来事をこんなに早くすっきりと載せられてスゴイと感心しました。
私はようやく元日の「山の手七福神めぐり」を記事にしたところです。
何だか沢山書きすぎて読む方も大変かも知れません。
そこへいくと分かりやすい。これからは私もスッキリと書かなくてはと思います。
鷹匠の技を目の当りで見られて行った甲斐がありましたね。興奮が伝わってきます。元気な良い記事ありがとうございます。
Commented at 2006-01-04 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2006-01-04 21:38 x
鷹匠の技を見るのは初めてでとても興味深かったです。
腕に乗せているのは大変だと思いましたが、体重わずか500グラムだそうです。
行ったところをズラズラと並べただけですが、パンダごはんさんにスッキリと言っていただけるとは、うれしいですね。ありがとう。
「山の手七福神めぐり」これからみせていただきます。
Commented by sakura103-y at 2006-01-05 21:27
ご挨拶が遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

浜離宮にはよく出かけるのですが、お正月には行った事が
ありません。
珍しい伝統行事をご覧になれて良かったですね。
ミレナリオも夜とうって変わって寂しい姿(^^ゞ
恵比寿ガーデンプレイスの例のバカラ 昨年はなかったのかしら?

忙しいお正月も終わってやれやれです。
今年も楽しいブログライフを送りましょう。
素晴らしい年でありますように。
Commented by はっちゃん at 2006-01-05 22:13 x
sakuraさん
えっ? いま、sakuraさんのところへ・・・
大丈夫かしら? 心配です。 どうぞ暖かくしてゆっくり休んでください。
暮からお正月のお疲れが出たのだと思います。 どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。

ご気分がすぐれないのに、コメントを入れていただいたのでは?
感謝です。ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
早く風邪が治りますように・・・お祈りしております。


<< 7日 七草粥 七福神めぐり あけましておめでとうございます >>