倉敷 瀬戸内美術館巡り
   例年秋に旅行をする友人との旅。 今年は私のグループ展が10月末だったので、ちょっと待ってもらって、
   11月4日~6日、倉敷からしまなみ海道沿い、直島へと美術館巡りしてきました。
   間際まで展覧会で忙しく、計画、手配はすべて友人任せ006.gif 
   お客様気分で素敵な旅を楽しませてもらいました。
e0020954_1773389.jpg

e0020954_1781690.jpg

e0020954_1783651.jpg




  

   一日目は瀬戸田の「住之江」旅館  江戸時代に築かれた庭園の美しい古いお宿でした。
   海の幸がとても美味しかったです。
e0020954_17224028.jpg


   二日目は岡山駅前の「三井ガーデンホテル岡山」  ビジネスホテルですがお部屋もきれいで、朝食が充実していました。
by tazukos3 | 2015-11-08 17:30 | お出かけ | Comments(16)
Commented by at 2015-11-09 12:23 x
また秋の素敵な旅をなさいましたね~
直島はアメリカの旅行誌によく出るのか?HVの客で京都から広島・直島へ行くと言う人が結構いますね。
私も現代アートは??なのですが
今は遠出が難しいのでこちらで楽しませてもらいました。
Commented by はっちゃん at 2015-11-09 18:26 x
遊さん♪
今回はすべてお友達任せで、お客様で旅を楽しみました(^_-)-☆
草間彌生さんはアメリカで人気のようですね。 外人観光客にたくさん会いました。
レンタルサイクルでまわっている人も見かけました。
私も現代アートはちょっと受け付けませんね。 石(?)と瞑想している外人さんもいました(笑)
少し雰囲気を味わっていただけましたでしょうか?
Commented by ピメント at 2015-11-09 20:19 x
また、素敵な旅をしていらしたのですね。

しまなみ海道は息子が松山に住んでいるので、何度か通りました。
たいてい広島から松山への通路として通っているだけなので色々な施設があるのは
知っていても降りることはなく過ごしていました。

次回行ったときは車を止めてもらって見に行きますわ。

さすがに美術のお仲間の旅、細かく調べて美術館巡りは素敵ですね。
Commented by rabbitjump at 2015-11-09 20:33
いいな~すばらしいな~お出かけ~満載の
はっちゃんの元気、どうにかして奪いたい!^^
あの会展の後にお出かけできるなんて
はっちゃん、やっぱりお若いわ!(^^)!

倉敷や瀬戸内は私の好きな風景が沢山あります、
特に晴れた日の瀬戸内の夕焼けは見事ですから
またお出かけくださ~い( ^^)
美術館もずいぶん沢山ご覧になったのですね。
草間彌生さん、、
昨年だったかしら新宿伊勢丹で彼女の洋服作品がありましたが
色も水玉もとっても強烈でした。カボチャもユニーク水玉色に変身ですね。
お食事、鯛の煮つけやお刺身,あ~うらやまし、です。
Commented by oldrose at 2015-11-10 06:42 x
お帰りなさい!
西の方へのお出かけ 好い所ばかりね
流石絵のお仲間だけあって 美術館巡りが充実だわ

お料理も 海の幸堪能ね
歴史を感じるお宿も素敵

夏ミカン(?)の画像に 南国を感じます

明後日 母の所へ行きます
日が短くなると忙しなくて・・・ トンボ帰りになりそうだわ
Commented by はっちゃん at 2015-11-10 10:02 x
ピメントさん♪
おはようございます。 

今回は観光旅行というより、美術館巡りが主な旅でした。
しまなみ海道、良いところですね。
そう、ピメントさんにはなじみのところですね(^_-)-☆
晴れたり曇ったり、薄日だったので、動きやすかったのですが、
瀬戸内海の海の色がちょっと残念だったわ。
まだまだ回りたいところが沢山あって、またの機会を期待です。
Commented by はっちゃん at 2015-11-10 10:18 x
rabbitjumpさん♪
展覧会後の額も結んだままで、片づけもせず、次の旅行に行ってきました(笑)
若いんだか?、バカなんだか?・・・まぁ~一人の身軽さね(^_-)-☆

そう、その夕焼けも計画のうちに入っていたのですが~~
残念ながら、観れなかったわ。
「また、いらっしゃい!」と言うことだと思って・・・(^_-)-☆
お食事はどこも美味しかったです。
草間彌生さんは海外で人気のようね。 外人さん、多々見かけました。
Commented by はっちゃん at 2015-11-10 10:26 x
oldroseさん♪
ただいま! また、出歩いてきました。
このグループ(?)は、絵のお仲間ではなく、旅行好きの仲間かな?
でも、絵画鑑賞が好きな人たちで、私は教えてもらうことが多いの。

お食事はやはり海のものが美味しかったわ(^_-)-☆
ミカンをたくさん栽培していて、バスから眺めるミカン畑もきれいでした。

あらっ!トンボ帰りなの? お忙しいのね。
もし、時間取れそうなら、お声かけてくださいね(^_^)/~
Commented by semineo at 2015-11-10 13:28
こんにちは~
秋の倉敷、瀬戸内の旅、素敵な旅でしたね。
以前、娘夫婦が福山に転勤していた時に、何度も足を運びました。
その頃とはだいぶ変わったと思いますが、倉敷も良い所ですね。
平山郁夫美術館のある生口島には尾道から船で行った事もあり、
何だかとても懐かしいです。
しまなみ海道は、娘の運転で行くあてもなかった道後温泉まで、
途中でお泊り用品を揃えて泊まってしまった事、
懐かしい思い出が多いところ、しかも若かったから無茶できました。
いいな~もう一度行きたいところです。
Commented by すいれん at 2015-11-11 09:26 x
おはようございます。
展覧会で気を遣われたでしょうからリフレッシュのご旅行になったでしょうか。
私は、こちらの方、行ったことがないんですよ。
行く予定があったのに、ちょっとわけあって行かれなくなってしまって・・・・
それ以後、いつでも行けると思っていたけれど、機会もないままにきてしまいました。
それだけにじみじみと見入っています。
絵の好きなお仲間との美術館巡りはまた一味違った趣きだったでしょうね。
絵の題材になりそうな景色があったかしら?
瀬戸内の海の色は残念だったようですが、そう、またいらっしゃい・・・・
そういうことなのでしょうね。
Commented by クリス at 2015-11-11 19:53 x
はっちゃん~
芸術の秋(*^_^*)すてきなご旅行でしたね。
直島の美術館は、以前テレビの日曜美術館でみて、それこそびっくりポンでした。(^_-)-☆
瀬戸内海はゆっくりまわってみたいところです。
倉敷へはでかけたことがあるのに、いつ誰と行ったのか思いだせなくて…
たまたま今日は母のところで姉と出会い、
その話をしたら、私よだって!
私より2才年上なのに、記憶力は格段若い。
最近、しっかりせい!とあちらこちらで、2度も言われていま~す。どうしよう~~?
きっと、はっちゃんのように旅行に出かけたら、頭しゃっきりするかしら?
Commented by はっちゃん at 2015-11-12 08:52 x
semineoさん♪
おはようございま~す(^_-)-☆
以前から一度行きたいと思っていたのですが、倉敷、初めてなんですよ。
お嬢様が転勤していらしたのだったら、きっとゆっくりと回られたのでしょうね。
美術館を鑑賞していると、他を見る時間が無くなって・・・
周辺もゆっくり回りたかったけど、あれもこれもは無理でした(笑)
懐かしい思い出多き地にまたお出かけになってみるのも、良いですね。
私ももう一度ゆっくり行ってみたいところです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2015-11-12 09:05 x
すいれんさん♪
おはようございます(^_-)-☆
額の包みも解かず、家の片付けもそこそこに・・・旅へ(笑)
お日様の微笑みがちょっと緩やかで、海の色がやや期待に反しましたが
食べ物も美味しく、友人6人で賑やかな旅でした。
ここも良いところです。 次のチャンスがあったら、ぜひお出かけください(^_-)-☆
紅葉は観れなかったので、どこか、紅葉狩りも行きたいけど~~
あっという間に冬支度ですね。
Commented by はっちゃん at 2015-11-12 09:16 x
クリスさん♪
ありがとう(^_-)-☆ はいっ! また、恒例の(?)秋の旅行行ってきました。
直島の美術館は現代アートなので・・・評判の割には、私には???
 <、いつ誰と行ったのか思いだせなくて…>
おやおや? クリスさんにもそんなことがあるの?(笑)
解決して良かったわ! 寝れないと困るもんね(@_@)

やっぱり、旅行は楽しくて良いわね(^_-)-☆
紅葉狩りも行きたいと思っているのだけど~~、あっという間に落ち葉になりそう。

種、ありがとう。メールもせず、ゴメンナサイ<m(__)m>
今週末には、庭仕事するつもり(^_-)-☆ 
Commented by amtask at 2015-11-12 17:56
はっちゃん
こんばんわ。
コメント入れるの、出遅れてしまいました。
倉敷、~ン十年前に行きました。
写真で見る限り、あまり変わっていませんね。
気の合ったお仲間と、美術館巡り、美味しそうなお食事、
またまた至福の時だったことでしょう。

YuYu会の忘年会で、お目にかかれるといいですね。

Commented by はっちゃん at 2015-11-12 18:11 x
amtaskさん♪
相変わらず、出歩いています(^_-)-☆
私は倉敷、初めてでした。 きれいな街ですね。
美観地区の店舗は変わっているのかもしれませんが
あの倉敷川と柳の眺めはきっと変わっていないのでしょうね。

忘年会、出席できると思います。
お目にかかるのを楽しみにしています。
<<   二日続きのご馳走(^_-)-☆   ありがとうございました  ... >>