駒場東大の秋
   ブログ友5人で駒場東大の銀杏を楽しんできました。
   小春日和、散策日和・・・真っ青な空の下、気持ちの良い一日でした016.gif
e0020954_2255172.jpg

       旧前田侯爵邸
e0020954_22554622.jpg


   足を延ばして広尾の有栖川公園まで・・・
e0020954_22563913.jpg








   
by tazukos3 | 2015-12-01 23:02 | お出かけ | Comments(14)
Commented by トコおばさん at 2015-12-01 23:14 x
はっちゃん

今日はご案内頂いて有難うございました。
初めて伺った場所で物珍しく・・・又おしゃべりも楽しかったです。
・・・さすが流石4人の皆さまおシャレで素敵な方々。
皆さまから元気のエッセンスを頂いて・・・私も頑張ります。

楽しかったです・・・ありがとうございました。
Commented by rabbitjump at 2015-12-02 07:42
今年の東京の紅葉、私が見てきた紅葉は、
気温のせいでしょうか、
いつもとすこ~し違うように思えるけれど
ここの紅葉は☆☆☆きれい~!(^^)!
はっちゃんの、
かよう会展出展の素晴らしい「秋」も思い出しています(*^^)v
モミジも陽を受けるとキラキラ輝いてきれいですね。
近場で私ももう少し美しい晩秋の日を楽しみたいと思います。
Commented by はっちゃん at 2015-12-02 18:46 x
トコおばさん♪
トコおばさん、初めてだったとは意外でした。
でも、楽しんでいただけたようで、良かったわ(^_-)-☆
有栖川公園の方まで、お付き合いいただき、ありがとうございました。
広尾の堀田坂付近も良い雰囲気でしたね。
また、都内散策ご一緒いたしましょう! 歩けて、楽しめるうちにいっぱいね!(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2015-12-02 18:54 x
rabbitjumpさん♪
今年の紅葉、タイミングがつかみにくかったわね(@_@)
駒場東大の銀杏も例年よりは少しバラバラで、一斉にと行かなかったみたい?
桜の紅葉、ケヤキの紅葉も結構楽しめました。
落ち葉がそのままにしてあって、カサコソと踏みしめるのも気持ちが良かったわ。
rabbitさんのお散歩コースにもまだ見頃のところがあるのではないかしら?
もう少し楽しめるかな?
Commented by SSShizu at 2015-12-02 20:39
ここなん年来 黄葉の時に訪れたい場所なのに ご一緒叶わず本当に残念!でした。
お写真からもこの日のお天気の素晴らしさが分かります。
楽しさが何倍にもなりますね。
有栖川庭園までもお歩きですか?
ちょっと地図が飲み込めていないのです。
kさんともナショナルマーケットに行って何度か訪れました。懐かしいわ。

その日のうちのUPも素晴らしく
行かれなかったけど いつの日か是非と思いながら拝見しました。
ありがとうございます。
Commented by semineo at 2015-12-02 23:44
こんばんは
駒場東大の銀杏並木、懐かしい~
丁度良い時期でしたね。

広尾まで足を延ばされたのですか?
勿論、メトロですよね~
青空の下での紅葉は一段と素晴らしいですね。
秋を満喫された日でしたね。
Commented by amtask at 2015-12-03 08:57
おはようございます。

今日はもう12月、いよいよ冬ですね。
でも紅葉はまだ続くのですね。
駒場東大の銀杏、以前行った時丸坊主の様に刈り込まれていたけど、
あれから数年、随分茂ったようですね。
銀杏はカナダでは見かけないので、あの透明感のある黄色が新鮮に感じられます。

Commented by はっちゃん at 2015-12-03 18:44 x
シズさん♪
ご予定があって、ご一緒できず、残念だったわ!
何と言っても、お天気が上々だったので、気持ち良かったです。
皆さん、気に入ってくださって、「春の桜も!」と、お約束したので
春はご一緒できると良いわね(^_-)-☆

有栖川公園までは3人で無料バスよ(笑)
ちょっと、方角違いの方に出てしまって・・・
でも、おかげで広尾のとっても雰囲気のある道を歩けて、良かったのよ。
Commented by はっちゃん at 2015-12-03 18:50 x
semineoさん♪
今年の銀杏は色づきが少しバラバラでしたが・・・
この日は、なんといってもお天気が良く青空が高く広がっていましたので
とっても気持ちの良い散策になりました(^_-)-☆

ふふっ! 3人とも〇〇〇ーパスを持っていますので、バスでした(笑)
有栖川公園、夕方になりましたが、たくさんの方が散策していました。
Commented by はっちゃん at 2015-12-03 18:59 x
amtaskさん♪
いつもだったら、もう冬の佇まいなんでしょうね。
今年は師走に入っても秋の草木を染め抜く女神・竜田姫が南への旅の途次にある、そうです。
温暖化の傾向が続くと、クリスマスやお正月に「紅葉狩り」という異変が生じかねない・・・とか?

都心の銀杏は刈り込まれるところが多くて、寂しいですね。
銀杏の樹って、ほんとはこんもりと上に広がるんですよね(笑)
有栖川公園の銀杏は自然のままで、見事でした。
Commented by クリス at 2015-12-05 21:52 x
はっちゃん~
都心のイチョウって、有栖川公園だったのですか?
豊かな風情の見事なイチョウですね~
そういえば、駒場のイチョウを写そうかと珍しくPCと一眼をもって出かけた日があったのです。
お天気は上々だったのに、キャンパスはお祭りでヤンヤの賑わい。
あえなく、1歩も入らず帰ってきました。
もう黄色い絨毯かしら?
Commented by はっちゃん at 2015-12-06 09:37 x
クリスさん♪
広尾は我が家からはちょっと路線が行きにくいのだけど
この少し前に出かける機会があって、有栖川公園の銀杏に出会いました。
中央図書館の脇にあんな大きな銀杏があるの知らなかったわ。
で、もう一度行ったのですけど、今年の紅葉、黄葉はいまいちだったから、時期を狙って、来年もう一度挑戦だわ(笑)
日赤医療センターの裏(?)の広尾のマンション群付近も坂がとっても良い雰囲気です。

駒場の銀杏は玄関払いだったのね(笑)
今度は本郷、三四郎池あたりの紅葉も観て見たいけど
桜も、紅葉も「行きたい!」と言っているうちに過ぎるからね~~(@_@)

Commented by suirenn2 at 2015-12-06 12:33
ずいぶん回られたのですね。
駒場のイチョウ、色づきがちょっと?そんな感じですね。
紅葉、黄葉とも今年はしっかり染まる前に枯れかかったりしてますね。
やはり、暖かい気候のせいでしょうか。
でも、お友達と連れ立っての散策は、それだけでもう楽しかったでしょう。
有栖川公園は都内では紅葉の名所ですよね。
一度訪れたことがあるけれど、こんな大きなイチョウがあるとは・・・・・
また行ってみたくなりました。
Commented by はっちゃん at 2015-12-07 18:04 x
すいれんさん♪
今年の紅葉はダラダラと長く続いた分、燃えるように!とは行かなかったみたいですね。
かえって、ケヤキ並木の方が見ごたえ、風情があったようなところがありました。
お友達との散策はおしゃべり半分ですから・・・(^_-)-☆
有栖川公園は写生でも何度か行っています。
なかなか良い公園です。
今回は裏の広尾の並木道(堀田坂)もとても良い雰囲気のところがあるのを発見しました。
<<   文楽観覧   熱海駅お迎え「熱海梅園もみ... >>