文楽観覧
   12月に入って、あっという間に10日が過ぎました。
   いろいろ一年の片付けをしなくてはいけないのでは?と、思いながら・・・・・
   「まぁ、いいか、春になったらゆっくりと!」なんて自分に言い訳しながら、色々なもの積み残したまま時を過ごしています。

   少し前、娘に「面白かったわよ!」と、聞き、借りて読んだ本・・・三浦しおんの「仏果を得ず」
   文楽の義太夫若手大夫の話。 これが、なかなか面白くて、本格的文楽を一度鑑賞してみたくなりました。
   文楽に時々出かける友人に頼み、切符取ってもらい、3人で昨夜、国立劇場(小劇場)に行ってきました。
   演目は、「奥州安達原」 と 「紅葉狩」
   奥州安達原の話はかなり複雑で、イヤホンガイドで聞いていても???のところあり!なのに(笑)
   語り、三味線、人形使い・・・すごい! 思わず引き込まれます。 感動しました!
   機会があったらまた行きたいですね~016.gif
e0020954_9342734.jpg


   この10日間、相変わらずのお出かけ続き、絵の教室、忘年会、パソコン教室等
   展覧会「モネ展」も行ってきました。 すごい人! 人気ですね~!
   モネの後半の「睡蓮」は私には???です。
   忘年会もいくつかが終わりました。
   後半は我が家での集まりが多く、少し片づけないと、って思っていますけど~~006.gif
e0020954_944449.jpg

   そろそろ年賀状作りが気になってきています008.gif
   
   
by tazukos3 | 2015-12-11 09:54 | お出かけ | Comments(12)
Commented by at 2015-12-12 00:21 x
相変わらずお元気で楽しんでおられますね。
東京はまだ紅葉もきれいなようにお見受けしますが。気温が上がったり下がったりでおまけにこちらは暗い日々です。
文楽は好きで地元公演や大阪まで出かけたことがあります。
人形使いがまったく気にならなくなり、細やかな所作には感心しますね、

ず~っとご家内様が続いているとだんだん腰が重くなります(笑)
Commented by suirenn2 at 2015-12-12 11:14
あら、文楽ですか・・・・・
2度くらい?みたことがあったかな?
高校時代、教養として「観賞会」の学校行事があったのですよ。
「奥州安達原」、この演目だったような気がするけれど、
残念ながら教養にもならず、それどころかもう忘れきってます。
でも、感動ものなのですね。何でも自分の目でみて、感じて・・・・
大事なことなのでしょうね。
まだこれからもいろいろ行事がありそうですね。
お元気でいっぱい楽しんでくださいね。
Commented by rabbitjump at 2015-12-12 19:12
はっちゃ~ん、今年はもう~
ではなくって^^続きましたね、お出かけ(^_-)-☆
楽しそうな声が聞こえてくるようです。
お料理もとってもおいしそう~
あちらこちらでお口に入れば^^
お掃除も(^_-)しっかり頑張れそうですね^^

文楽、やはり実際を見ると違う感動の世界。
扱いのうまさに人形であることすら忘れて
その世界に引き込まれますね。

モネ展、まだまだすごい人でしたよ。
Commented by トコおばさん at 2015-12-12 21:42 x
はっちゃん

あなた様のお勧めにより「仏果を得ず」読みまして楽しみました。
今は中断してるけど 昔国立劇場文楽に良く行ってました・・あぜくら会にも参加してましたの・・・
東京には隔月に来るでしょう・・でも券を手に入れるのが大変でした
劇場は独特の雰囲気がありますね・・・住太夫さんの語りなど大変な迫力でした
古典好きの友人がいたのでね・・・・懐かしい思い出です。

ではまた年末をお大事にお過ごしくださいませ。
Commented by semineo at 2015-12-12 22:08
こんばんは
お忙しい師走ですね。
先日の忘年会でF野さんが、
お昼は一緒に忘年会して来た!と言ってましたよ。

文楽、良いですね~
細やかな仕草や表情・・・人が演じる以上ですね。
機会があれば観たいですね。

まだまだお忙しい日々が続く事と思いますが、
風邪などひかれませんように。
Commented by amtask at 2015-12-13 00:26
こんばんわ。

相変わらずお元気で、楽しみ探しの日が続きますね。
私どういうわけか、いつも時間にも気持ちにも余裕が無いような気がします。
1年に2回の移動は、結構疲れるのかもしれません。

モネ展いらしたのですね。羨ましい!
今回の滞在で、私展覧会や美術館巡り全然していません。
描くことはおろか、観ることさえしない私、絵を描いてますなんて言えませんね。
来年は少し気合を入れてと思っていますが・・・

Commented by はっちゃん at 2015-12-13 11:13 x
遊さん♪
こちらは夏日に近いような日があったり、風が強かったり・・・
お天気がどこも何となくくるっていますね。
紅葉も少しづつ楽しんでいるうちに、イルミネーションに代わってきました。

本格的な文楽は初めてで、すっかり魅せられました。
地方公演や本場・大阪までお出かけでしたか!
私も機会があったら、出かけて見たくなりました。
愛媛の内子座なんかも素敵でしょうね~!

暗めの日が多くなりますね。お風邪など召しませんように、ご自愛ください。
Commented by はっちゃん at 2015-12-13 11:21 x
すいれんさん♪
はいっ! 文楽(^_-)-☆
良かったですよ~~!
私もツアーに含まれていたりちょっこと垣間見ることはあっても、本格的のものは初めてでした。
思いがけない感動でした(笑)
知らない世界、もっと広げて行けるかしら?

今週一週間は忘年会続きになりそう(^_-)-☆
今日は午後から「かよう会」の忘年会で~す!
Commented by はっちゃん at 2015-12-13 11:41 x
rabbitjumpさん♪
はいっ! もうしばらく続きます(笑)
栄養たっぷり! 頑張れるかな?
今日もたくさんお口に入りそうだわ!

文楽、良いわね~!
ほんと! 人形がすごく大きく感じられたわ。

モネ展、いらっしゃいましたか?
すごい人で、興味半減ね。 なんでも早い時期に行かないとダメね!
Commented by はっちゃん at 2015-12-13 18:58 x
トコおばさん♪
そう、良く通われた時期があったのですね。
今度、お会いしたときにお話し聞かせてください(^_-)-☆
そう? やっぱり、切符取りにくいのですね。
友人も、ちょっと後ろの方しか取れなかったわ、と言っていました。
でも、オペラグラスも持っていったし、充分に楽しめました(^_-)-☆

師走、もう少しバタバタ! お正月の用意は最後の週になりそうです?(笑)
Commented by はっちゃん at 2015-12-13 19:16 x
semineoさん♪
キママさんも、次々の忘年会ですか?
すぐ会えるのに、なんだか年の終わりには「忘年会」と称して、会わないといけないような?(笑)

文楽、人形の動き、本当に素晴らしいですね。
今回は三味線を弾く場面があったのですが、弦を押す指まで動きビックリでした。

風邪引きさんが増えてきていますね。
今日の忘年会も一人欠席でした。
気を付けて、年末上手に過ごしましょう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2015-12-13 19:29 x
amtaskさん♪
こんばんは(^_-)-☆
年二回の移動はなかなか大変かもしれませんね。
私も年二回海外スケッチに出かけた年はとても忙しかったような気がするわ。

私も時間はたくさんあるはずなのに・・・良く焦燥感にとらわれます。
のんびりとあまりくよくよせずに物事を楽しみたいと思っています。

モネ展は少々期待外れ。
モネは日本では大人気なので・・・混みすぎ!なのも興味半減です。
amtaskさん、先日お話伺って、絵への熱心さ、すごく感じましたよ!
今度はamtaskさんの絵も拝見させてください。
<<   忘年会ふたつ   駒場東大の秋 >>