文楽観覧
   12月に入って、あっという間に10日が過ぎました。
   いろいろ一年の片付けをしなくてはいけないのでは?と、思いながら・・・・・
   「まぁ、いいか、春になったらゆっくりと!」なんて自分に言い訳しながら、色々なもの積み残したまま時を過ごしています。

   少し前、娘に「面白かったわよ!」と、聞き、借りて読んだ本・・・三浦しおんの「仏果を得ず」
   文楽の義太夫若手大夫の話。 これが、なかなか面白くて、本格的文楽を一度鑑賞してみたくなりました。
   文楽に時々出かける友人に頼み、切符取ってもらい、3人で昨夜、国立劇場(小劇場)に行ってきました。
   演目は、「奥州安達原」 と 「紅葉狩」
   奥州安達原の話はかなり複雑で、イヤホンガイドで聞いていても???のところあり!なのに(笑)
   語り、三味線、人形使い・・・すごい! 思わず引き込まれます。 感動しました!
   機会があったらまた行きたいですね~016.gif
e0020954_9342734.jpg


   この10日間、相変わらずのお出かけ続き、絵の教室、忘年会、パソコン教室等
   展覧会「モネ展」も行ってきました。 すごい人! 人気ですね~!
   モネの後半の「睡蓮」は私には???です。
   忘年会もいくつかが終わりました。
   後半は我が家での集まりが多く、少し片づけないと、って思っていますけど~~006.gif
e0020954_944449.jpg

   そろそろ年賀状作りが気になってきています008.gif
   
   
by tazukos3 | 2015-12-11 09:54 | お出かけ
<<   忘年会ふたつ   駒場東大の秋 >>