吾妻山ー菜の花と富士山
   先週は・・・・・ 
   18日(月)は雪が降って、家に籠っていましたが、その後は観梅、観劇、絵の用事等で、相変わらずあれこれと忙しい週でした。
   美容院に行く時間が取れなくて、頭はすっきりしていませんが(中身もね(@_@)) 
   暮に頼み損ねていた植木屋さんも入って、庭がすっきりしたので、ひとつホッとしています001.gif

   今日は・・・
   Eさん、Tさんと、二宮町の吾妻山に行ってきました。
   300段の階段が大変と聞いて、Eさんは迷っていたのですが、Eさんが調べたところ緩やかな登り口があるとわかり、お出かけすることになりました。
   もちろん! 私はどっちからでもOK!016.gif
   寒波と言うので、しっかり着込んで出かけましたが、
   快晴!上天気で、歩いているうちに手袋を脱ぎ、マフラーを取り、と汗ばむほどでした。
   山頂(展望台)は風もなく、暖か~い!  ラッキーなお出かけに3人とも大満足でした006.gif
e0020954_21471820.jpg
 
e0020954_2148293.jpg

   
  
by tazukos3 | 2016-01-25 21:53 | お出かけ | Comments(20)
Commented by seabreeze at 2016-01-25 22:00 x
絶好のお天気でよかったですね。 
私が行ったときも マフラーを取り、手袋を取り、コートの前を開けて・・・でしたが
富士山も雪の帽子を脱いでいました。
これは一際 お山が大きく見事です。
もう一度行ってみたくなりました。 (楽なコースでね)

Commented by はっちゃん at 2016-01-25 22:17 x
seabreezeさん♪
すぐのコメントにビックリ! ありがとう(^_-)-☆
二宮町はやはり暖かめなのかしら?
seabreeseさんのお写真に惹かれて、行きたい~!とえつさんに声かけたおかげで
こんな素晴らしい風景に会えました。
seabreezeさんには富士山は身近だけど、世田谷住まいの者にはなかなかこんな大きな富士山見れないわ。
月曜日の雪は都心の交通機関には大迷惑だったけど、富士山きれいにお化粧してくれて、ラッキーだったわ(*^^)v
ふふっ! 再度挑戦も良しね! お供も良しよ!(笑)
3月中ごろ、スケッチに行くことになっています。 桜が早く咲いてくれると良いのだけど・・・
Commented by パンダごはん at 2016-01-25 23:49 x
はっちゃん
何処でも素早くお出かけに脱帽です。
3月のスケッチ会はご案内よろしくね。
こんな雄大な風景をKさんはいつもお散歩で見ているなんて羨ましいです。
Commented by oldrose at 2016-01-26 06:24 x
お早うございます
東の空が少し明るくなっています(笑

吾妻山 好い所ね~~♪
もう菜の花満開
雪の富士山も素晴らしい眺めだわ
歩いて登れるというのも好いな
おまけに二宮だから海も見えて・・・
そして海の幸もネ

運動不足解消にもなりそうね
行ってみたいな!
Commented by suirenn2 at 2016-01-26 10:16
富士山、くっきり、気持ちいいですね~。
お写真でもうっとりなのですから、実際にご覧になったら
「絶景かな!」、爽快なことだったでしょう。

ここはけっこう階段がきついようにも聞いていましたが、
ラクに上れるところもあるのですか。
菜の花がもうこんなに咲いているのですね。
人気のスポット、でも、まだ寒い時期なので人出は少なかったでしょうか。
私も一度行ってみたい所・・・・・
やはり、階段が気掛かりなのですがね。
Commented by はっちゃん at 2016-01-26 10:46 x
パンダごはんさん♪
おはようございます(^_-)-☆
ブログ上ではお久しぶり~~! 見てくださったのね。

思いがけず、3月のスケッチ前に吾妻山行ってきました(*^^)v
ほんと、Kさんの散歩コース、羨ましいです。
滑り台トライしたかったけど、小さな子供だけだったので、滑らなかったので
3月にはトライしてみたいわ(笑)
今日のお教室の時にパンフレット持っていきますね。
Commented by はっちゃん at 2016-01-26 10:56 x
oldroseさん♪
おはようございます。
今朝も寒いけど、良いお天気です。

吾妻山・・・初めてでしたが四季折々に楽しめそうです。
やっぱり、富士山は雪をかぶったこの姿が美しいですね。
富士山好きのEさんと・・・「バッチリ!ね」とVサインしました(笑)
近くにバラ園でもあると良いのだけど、このお山だけだからねぇ~(@_@)
富士山が見えないと、何にも無し?ということになるかも???
Commented by はっちゃん at 2016-01-26 11:11 x
すいれんさん♪
確かに! 「絶景かな」でした!
富士山って、やっぱり美しく雄大ですね~~!
カメラマン、たくさん来ていましたよ。 
タイミング良く、雲一つない快晴でしたので、幼稚園の子たちもお弁当食べたりしてました。

階段が大変と言う話で、友人も二の足を踏んでいたのですが・・・
裏からのなだらかな道があると調べて、すぐに行くことになりました。
ご案内できますよ(^_-)-☆ ただ、お天気が難しい。 
桜、つつじもあって、四季折々楽しめるように考えてあるみたいですが
それほど広く葉無いので、富士山が見えないと・・・何にもない!と言うことに・・・(^_-)-☆

Commented by amtask at 2016-01-27 03:45
おはようございます。
こちらは昨日晴れたと思ったら、今日はもう雨。
未だ暫くダークシーズンが続きそうです。
富士山の雪景色と黄色い菜の花、日本の早春を感じました。
良い景色を良いタイミングで見られて良かったですね。
それにしても400段の階段はきつそう!躊躇する気持ち分かります。
Commented by はっちゃん at 2016-01-27 10:06 x
amtaskさん♪
東京はまだ朝夕は冷え込みますが、今日も良い天気です。
この寒波もそろそろ和らぐようで、また少し暖かくなりそうです。

今年は菜の花も梅も早くて、春が早そうですが・・・
暖冬と言っていても突然の大寒波が来たりで、何かどこかおかしいですね。
年の近いお友達・・・腰や膝に問題を抱えている方がいらして
お出かけ先を考えることが多くなりました。

昨日、Sさんにお会いして、amtaskさんの絵のお話しましたよ。
勉強熱心! 見習わなくてわ(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2016-01-27 16:33
うわ~、またまた素敵なところへ又お出かけなさったんですね~
青い空と菜の花と富士山、私も心が晴れやかになりました~^^

300段の階段、登りはどンな景色なのだろうかと、
ふと思いました。

お庭もすっきりして、美容院はともかく^^
はっちゃんの頭の中も気分爽快で
すっきりなられたでしょうね(^_-)
いいお天気、何よりでしたね!(^^)!
Commented by クリス at 2016-01-27 17:14 x
まあ〜キレイな富士山❗️に、菜の花の元気色❗️
お出かけになったかいがありましたね、
あの心臓やぶりの階段を避けるルートがあったのですね。
素晴らしい富士見日和に恵まれて、皆さんのお人柄がうかがえます。^ - ^
こんな景色見られるなら、私、階段厭わない意気込みなんですけど、果たして⁇(笑)
新しい携帯、慣れない手つきで、ガンバかな❓
Commented by はっちゃん at 2016-01-27 20:12 x
rabbitjumpさん♪
3月にかよう会でスケッチを予定している「吾妻山」よ(^_-)-☆
真っ青な空と白い富士山、黄色い菜の花・・・きれいでした。
山頂は風もなく、素晴らしい見晴らしだったわ!
今回、絵を描くことは考えず、展望を楽しんできました(*^^)v

明日はお掃除にも来てもらう予定で、周りはかなりスッキリのようだけど・・・
肝心のご本人はかなりボーとしています。
「忘れ物注意!」と言われたのに、忘れ物したり、このお山では手袋無くしました((+_+))
相変わらずだわ(笑)

Commented by はっちゃん at 2016-01-27 20:24 x
クリスさん♪
は~~い! おかげさまでバッチリでした\(^o^)/
なかなかの取り合わせです。
富士山大好きでどうしても行きたい願望の強い方が、
階段を避ける登り口のあることを見つけました(笑)
ふふっ! 「私たち、普段の行いが良いのよね~!」と・・・自画自賛。
何にしてもラッキーなお日和でした。

お出かけになる予定がおありですか?
こんなこと言うと、二宮町の方に怒られそうだけど・・・
富士山が見れないと、付近は何にもないかも???(笑)
Commented by SSShizu at 2016-01-27 20:46
はっちゃん〜〜沢山の写真を載せてくださってありがとうございます。
これはFBでは無理なので嬉しいです。
二・三年前からチェックしていますが いつ行かれるかしら?
本当にお天気に恵まれて最高でしたね\(^o^)/
開放的で身も心も伸びやか〜〜になりそうネ!

一日残念 キャンセルです(>_<)
次回を楽しみにします。
Commented by はっちゃん at 2016-01-28 09:53 x
シズさん♪
おはようございま~~す\(^o^)/
今日も良い天気ね。 明日から下り坂とか? 大急ぎ、洗濯しました(笑)

見てくださってありがとう。
3人とも行いが良いでしょ? 絶好の富士山日和でした。
思わずバンザイ!したくなるような・・・
お天気の様子見て、是非、相棒さんとお出かけください。
二宮のほんと駅前なので、階段でも、ゆるやか坂でも楽だと思うわ(^_-)-☆

あらっ! 一日キャンセルなの? 残念!
次回お目にかかりましょうね(@^^)/~~~
Commented by ピメント at 2016-01-28 10:34 x
富士山には月見草がよく似合うといった人がいましたが、菜の花もばっちりですね。

今年は雪が少ないと聞いていましたが、確かにすそ野の黒の部分が大きいですね。
まだ、まともに富士山を見ていなかったので、今度立川モノレールにでも乗って
眺めてきます。(でもここからは下は見えないんだけど。)
ちょっと元気になったので、そろそろ始動します。
Commented by はっちゃん at 2016-01-28 19:34 x
ピメントさん♪
今年は富士山の雪、ずいぶん遅かったみたいですね。
先日18日にやっとここまで白くなったみたいです。
18日前にお出かけになった友人の写真ではほんのてっぺんだけに雪だったみたいですよ。

この日は、真っ白な富士山の前に黄色い菜の花が広がり
紺碧の海が日に輝き・・・ラッキーなお日和でした\(^o^)/
大分お元気になったようで・・・いよいよ始動ですね。
これまでの分取り返そうなんて、無理しないで下さいよ!
Commented by semineo at 2016-01-29 00:10
こんばんは
真っ白な雪の富士山に菜の花、
青空も加わって、素敵な眺めですね。
菜の花を見ると、春名だな~、と気持ちまで暖かくなります。
海も見えるのですね、
行って見たくなります。
Commented by はっちゃん at 2016-01-30 08:19 x
semineoさん♪
おはようございます(^_-)-☆
どうやら雪にならなかったようで、ほっとしています。

吾妻山散策のこの日はタイミング良く晴天に恵まれ、富士山バッチリでした。
キママさんはお散歩コースで富士山が見れるので、羨ましい!
こんな美しい富士山を見ると幸せな気分になりますね。

桜の頃も良さそうですよ。
機会があったらお出かけしてみてください(^_-)-☆
<<   1月の庭   一日2行事が5日間続いたら... >>