1月の庭
e0020954_10395949.jpg

   今日で早や1月も終わりですね。 
   1月初めは驚くほどの暖かさが続き、梅も咲きだして・・・
   今年は何もかもが早くに咲き始めるのかしら?と、思っていましたが、強力な寒波がやってきて・・・
   植物たちも戸惑っているのではないでしょうか?

   暖かいうちに少しバラの手入れをしたのちは・・・寒くて庭仕事もしないでいましたが
   23日に植木屋さんが来てくれたので、今は割とすっきりして・・・春の花たちが芽を出すのを待っています。


   1月末も何となく忙しく過ごしました。
   絵の教室、展覧会、ハウスクリーニング、日赤役員会等
   やっと、美容院にも行きました(笑)
e0020954_10431267.jpg


   早くも「一絵会展」、「らゆう会展」のお知らせが来ています。
   2月は少し落ち着いて、絵の準備をしたい?・・・と、思っています。
by tazukos3 | 2016-01-31 10:55 | 庭で | Comments(18)
Commented by ピメント at 2016-01-31 16:37 x
相変わらずお忙しい毎日をお過ごしのようですね。

そうこうしているうちに春は刻々と近づいていて、お宅のお庭もやがてにぎやかに
なることでしょう。

今年は本当に暖冬気味で、花たちは喜んでいるでしょうが、あんまり早く咲いて
また、雪が降ったりすると可哀想ですね。
うちも、ほったらかしのシネンシスが元気に咲いています。

また、ご一緒に花を見に行けるように体作りをしなくっちゃ(^_-)-☆
Commented by トコおばさん at 2016-01-31 18:25 x
はっちゃん

ご自宅の庭にシモバシラがあるなんてうらやましいです。あれはホント面白いというか不思議な植物ですね。
今日は比較的暖かかったですね・・・・私はサントリ-美術館へ。・・・冬の間はどうしても地味な企画の展覧会になってしまうのね
帰りに美味しいもの食べてマア良し・・・としましょう。
二月も寒い月ですが・・・・ご健康でご活躍下さい。
Commented by はっちゃん at 2016-01-31 19:29 x
ピメントさん♪
何だか1月は忙しく、あっという間に過ぎて行きました。
暖冬予想でしたが、このところ朝夕かなり冷え込みますね。
それでも、花たちは全体的に早いような気がします。

ピメントさんのところのシネンシス、元気ですね。
我が家のは小さくなって、やっと一花咲くかな?

大分、元気を取り戻していらしたようで、うれしいです。
暖かくなった、花散歩行きましょうね~! 鍛えといてくださいませ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2016-01-31 19:40 x
トコおばさん♪
シモバシラ・・・ほんとに不思議な植物ですね。
かなり冷え込まないと、出来ませんね。
もう、10年くらい前になるかしら? 朝早くに赤塚植物園までわざわざ出かけたことがあります。
さすがに沢山出来ていて、見事でした。  我が家はたった一本に!(^_-)-☆

サントリー美術館、何の企画かしら?

2月は羽根木公園の梅まつりが始まります(11日から)
お時間ありましたら、観梅、美味しいもの・・・良いですね(@^^)/~~~
Commented by semineo at 2016-01-31 23:37
こんばんは
冬なのにお花がいろいろ咲いて、
可愛いシクラメンは、嬉しい彩になって、
さすがはっちゃんちのお庭ですね。

シモバシラも、立派に育って?咲いて?珍しいですね。
我家の方が気温も低いので、植えたら楽しめそうですね。

お忙しい日々を上手に過ごしていますね。
Commented by amtask at 2016-02-01 02:46
おはようございます。
お庭は植木屋さんで、はっちゃんは美容院でスッキリされて、春を待つ準備ですね。
色々な花が開き始めて、気持ちが浮き立つ早春を感じていらっしゃることでしょう。
シモバシラは見たことがありませんが、不思議な花のようですね。
柿の木もったいない気がしますが、秋には落ち葉が沢山散るので仕方がないかもしれません。

美術館巡り、東京には色々あって羨ましいです。
Commented by はっちゃん at 2016-02-01 19:10 x
semineoさん♪
彩は無い時期なんですよ。
でも、シクラメンがこんなに健気に咲いてくれて・・・ちょっと驚いています。
ずっと、外に置いていたのに、環境に順応したのでしょうか?

シモバシラもそれほど大きな株ではありませんが
寒い日に何気に霜を噴出しているのを見つけました(^_-)-☆

一人はつまらないので、することをなるべくたくさん作っています(笑)

Commented by はっちゃん at 2016-02-01 19:20 x
amtaskさん♪
早いですね(^_-)-☆ もう2月に入りました。
こちらは寒い日が続いています。
春の花たちが顔を出してくれるのが待ち遠しいです。

シモバシラ・・・面白い植物でしょ?
寒い日に、茎の間から水分が出て、シモバシラのように凍るのです。

展覧会はいろいろなものがきますが・・・
よっぽど興味のあるものでないと、切符を買ってまでは行かないんですよ。
プラドもお友達に切符をいただいて、ご一緒させていただきました(^_-)-☆

Commented by suirenn2 at 2016-02-01 22:03
シモバシラ、見事な柱になってますね。
よく行く東御苑にもあるのですが、私が行く頃は融けてしまって、
この氷状のは見たことがありません。
アマナやバイモが芽を出して、植物は着々と春支度ですね。
こんな寒い時期に健気なものと感心するくらいです。

樹木はやはり隣近所に気を遣われるでしょうね。
家のマンションでは桜の木一本のことで揉めたことがありました。
都会では樹木も揉め事のタネになってしまうことがけっこうあるのですよね。
折角の甘柿の木が惜しいことですが、仕方ないですね。
またたっぷりと葉をつけて繁っていくのを楽しむのも風流でしょうか。
Commented by at 2016-02-01 23:08 x
冬と春が行ったり来たりで慌ただしい一月でしたね。
相変わらず素敵な日々を過ごされたようで羨ましい~~
植木屋さんが入られてお庭がすっきりしたようですが、柿の木が3本もあるのですか?
落ち葉の時期が大変ですが楽しみね。でも私だったら1本にするかも(笑)

外で越冬したシクラメンが可愛いわ。
ガラス室のガーデンシクラメン昨日気がついたら水涸れで可哀そうな事になってました。
Commented by はっちゃん at 2016-02-02 08:49 x
すいれんさん♪
シモバシラ・・・この日はかなり冷え込んだのですね。その後は見られません。 
日が昇ってくると、融けてしまいますよね(^_-)-☆
昔(?)この柱を見るために、かなり早起きして、夫を誘って赤塚植物園まで足を運んだことがあります(笑)
赤塚植物園のシモバシラは見事でしたよ。 今はとてもそんな情熱ないな~~!

柿の木、十数年前ぐらいまでは、あまり切らずに一年おきぐらいに良く生って
ご近所に枝ごと配ったこともあるのですけど・・・
お向かいも建て替わったせいか? 枝がのびて行くのがやはり気になります。
落ち葉の手入れも大変だしね(^_-)-☆  最近は毎年ちょっとかわいそうな姿だわ(@_@)


Commented by はっちゃん at 2016-02-02 09:10 x
遊さん♪
ほんとに、冬と春とが綱引きでしたね。
素敵な日々か?どうか?
一人で過ごすのが寂しく、あれやこれやとカレンダーを埋めたい人です(笑)
毎年、年の初めに思うのですが・・・今年こそ、人に頼らず、自分の気持ちで一人行動できるように!と。
一人でも色々なことが楽しめるような教養や信念を持てるよう心掛けたいです。
でも、きっと今年もお友達頼りに過ぎて行くのでしょうね?

柿の木、思い切って根元から切ろうかしら?と、思うこともあるのですが・・・
夏はそれなりに陰を作ってくれるし、子供のころからのなじみの木と思うと、なかなか切れないんですよ。
シクラメン再生しそうですか? やはり、寒さが違うのでしょうね。
お花屋さんでちょっと華やかなもの見てきたいわ(^_-)-☆

Commented by SSShizu at 2016-02-02 21:30
はっちゃん〜お庭をすっきりとさせて いよいよ春のお花たちの出番が待たれますね。
私もた・の・し・み !!
我が家は鉢物だらけなのに 植え替えとか手入れをサボって 土がカチカチ。
これでは優しい早春の花の芽は出られない〜〜可哀想なことをしています。

よくあるサクラソウとビオラがポツポツ
椿も年中カットしているので期待出来なさそうで なんだかなんだかです。

柿の木は残念ですね。甘柿ならなおのことかしら?
でも三本もあるのなら来年は沢山の収穫が出来るのでは?

私も美容院行かなくては(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2016-02-03 09:42 x
シズさん♪
おかげさまで、庭木はスッキリしましたが・・・
最近の手入れの悪さで、どのくらいの春の花たちが顔出してくれるのか?なぁ~???です。
鉢物もカチカチのもの、たくさんあるわ((+_+))

柿の木も毎年切られて、可愛そうよね。
木の物って・・・ある程度自由に伸ばしてあげないと花や実を付けないわね。
狭い庭だから、仕方無いわ! 寂しいけど体力的にもだんだん縮小が丁度いいのかもね?

先日はお会いできなくて、残念!
内容的には、私もF子さんも「×」でした(@_@)
次の機会を楽しみにしています。
Commented by rabbitjump at 2016-02-03 20:42
うわ~すてき!明るい彩り見えてきて、
だんだんとお庭もうれしい季節が
近づいてきましたね(*^_^*)??~
シモバシラも見られたのですね、すごいです、
はっちゃんの庭園(^^)v

絵画たくさん見てこられたのですね。

お庭の甘柿、大きな木、もったいない^^とはいえ、 
きれいさっぱりになったのですね。
美容院も行くことができて
はっちゃん、ますますきれいになって、うらやまし。
Commented by はっちゃん at 2016-02-04 09:52 x
rabbitjumpさん♪
おはようございます。
あっという間に、1月が過ぎ・・・早や2月ね。
お元気に、お忙しくお過ごしのことと思います。

相変わらずに過しています(^_-)-☆
昨日は節分、お昼はお友達とおしゃべり、夜は一人で豆まきしました。

植物はさっぱりと切っても、また若い芽がぐんぐん出てくるけど~~
こちらは美容院に行っても、さして変わりばえしないわ(涙)
せめて少しまとめておかないと、鬼婆になっちゃう~~!
Commented by クリス at 2016-02-04 22:10 x
あれぇ~読ませていただいたのに、コメ忘れてる。(@_@)
私、最近 頭の老化が激しいみたいです。
3本の柿の木、また実をつけるのはいつになるのでしょう。

シモバシラって、不思議ですね。
お庭で出会えるのなら、寒い朝、お庭をのぞく楽しみが増えるというもの。
素敵なことね。

ア、ベアちゃんありがとうございました。
モデルさんは、どなたはんだったのでしょう?
BS「鴨川食堂」録画見ていたので、その影響…(笑)
Commented by はっちゃん at 2016-02-05 19:38 x
クリスさん♪
(^_-)-☆ コメントありがとう<m(__)m>
お若いクリスさんが頭の老化なんて、言わないで~~!
私はどうなるの?
今日はマッサージに行ったのですけど、カード間違えて、美容院のカード置いてました。

シモバシラ・・・かなりタイミングがあります。
今年、もう一度見れるかな~???

ふふっ! ベアちゃんはもう10年以上前に描いたものです。
絵のお教室に友人が持ってきてくれて、皆で描いたのよ(^_-)-☆
かなり大きなベアちゃんだったわ。
<<   思いがけず、昭和記念公園へ   吾妻山ー菜の花と富士山 >>