思いがけず、昭和記念公園へ

   2月の始まりは・・・映画「愛しき人生のつくりかた」。  その後は友人とランチ、お喋り、お絵描きと相変わらずの一週間でしたが・・・
   娘家族からちょっと遅ればせのお誕生日会食招待があったり、昨日は息子が来たりで家族の親睦もあった週でした(笑)

   今日は友人と立川で待ち合わせ、共通友人のご夫婦展に行く約束をしていました。
   昨日、キママさんのブログ「チョコットメモ記」で拝見して、昭和記念公園でセツブンソウが満開!と知って、「セツブンソウ観に行きたいな~~」と・・・
   でも、  せっかく昭和記念公園の最寄駅・立川に行くのに、天気予報は ”曇りで寒い!”と言うので、気は進んでいませんでした008.gif

   ところが、今朝起きて外を見ると・・・快晴ではないですか006.gif
   急ぎ、朝の用事を片づけて、待ち合わせ時間(14時)前に昭和記念公園へ~~~
e0020954_2085854.jpg

e0020954_2091780.jpg

   背中からポカポカと暖かい日差し。 ゆっくり回っているうちに時間が迫ってきて、立川口に急ぎ足で歩いたら、汗ばむほどでした。
   この時期の昭和記念公園は初めてでしたが・・・・・早春の気配が漂い、風も気持ち良く、とっても素敵な時期でした016.gif
e0020954_2093811.jpg


   
by tazukos3 | 2016-02-07 20:30 | お出かけ | Comments(12)
Commented by amtask at 2016-02-08 10:19
はっちゃん
こんにちわ。
昭和記念公園のセツブンソウ、随分広いところに咲いているのですね。
地面を覆っている赤紫色の茎は、全部セツブンソウの茎なのでしょうか?

早春の花、こちらでもクリスマスローズ・スノードロップなどは咲いてますが、
フクジュソウ・梅・蠟梅はありません。
羽根木公園の梅ももう咲いているのでしょうか?

ご友人ご夫妻の絵をご覧になったり、お茶したり、良い一日を過ごされて良かったですね。
Commented by はっちゃん at 2016-02-08 19:24 x
amtaskさん♪
こんばんは(^_-)-☆ まだまだ、朝夕冷えます。

セツブンソウ・・・写真で感じるほど広くはないかもしれません。
それでも、かなりの方が写真撮りに来ていました。
小さな花なので、皆這いつくばって、なかなか大変(笑)
赤茶色の茎?・・・松の落ち葉です。 その間から顔を出していて可愛いです。

スノードロップもamtaskさんに見せていただくほど密集しては咲いていませんが
これから増えてくるのが楽しみです。

バンクーバーは梅の木は無いのね? 育ちそうだけど(^_-)-☆
羽根木も11日から梅まつりです。もうかなり咲いていますよ。
Commented by semineo at 2016-02-08 23:44
はっちゃん、こんばんは
セツブンソウを見に行かれましたね~、
天気予報も外れて、ポカポカ日和で良かったですね。
此の季節は人もまばらだったでしょう~
所々に春を告げる花もたくさん咲いて、ちょっと楽しめますね。

お友達の展覧会見て、お茶して、充実した日を過ごされて良かった事♪
頑張った、はっちゃんへのご褒美ですね。
モノレールは私のお気に入りの景色がたくさん楽しめます、また乗って下さいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-02-09 00:58
セツブンソウ可愛いですね~~(^0^)
たしか、我が家も3株植えましたが…
何だか自然消滅の気配(ガーン!)
蕾を見せていたクリスマスローズも、その後の豪雪で雪下クリスマスローズになってしまいました。
春が待ち遠しいです^^
Commented by SSShizu at 2016-02-09 09:05
おはようございます〜今日もお天気良さそうね。
私もこの時期の昭和記念公園には行ったことがありませんが
春の息吹が感じられて素敵ですね。
一人散策? 素晴らしい\(^o^)/

両神村の節分草にさくらさん情報で行きました。何年前かしら?
丘一面が真っ白で感動して
でも今は観光バスも‥‥それ以来行っていません。

来週お会い出来そう(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2016-02-09 09:29 x
semineoさん♪
キママさん、おはようございます(^_-)-☆
おかげさまで~~! 
天気予報は「曇り・寒い」だったので、半分あきらめていたのですが・・・
朝、青空が見えていて、思い切って出かけて、満足してきました(笑)
この時期もゆったりと良いですね。 近くて羨ましいわ(^_-)-☆

モノレールは今回で、まだ2度目です。
一回目は夫の教え子の結婚式の時・・・どこの駅だったか、思い出せません?
良い眺めで、また乗ってみたいわ(^_-)-☆ 今度は前の席に座りたい(笑)
Commented by はっちゃん at 2016-02-09 09:37 x
ajisai-junko-mamaさん♪
コメントありがとう~~! 雪が大変そうですね! 
転ばないように気を付けてね(^_-)-☆

セツブンソウ・・・とっても可愛く、優雅ですよね。
この季節に会いたい花です。
我が家の庭にも、もちろん(笑)植え込みましたが・・・今年は影も形も無いようです(涙)
やっと、キバナセツブンソウが頭を出してきています。

春に一気に雪ノ下の花たちに会える日が待ち遠しいですね。

Commented by はっちゃん at 2016-02-09 09:59 x
シズさん♪
おはようございます(^_-)-☆ まだ、朝夕寒いけど、昼間は暖かくなりそうね。

昭和記念公園・・・私もこの時期初めて。この早春時期も良いものと気が付きました。
今年は梅が早いので、花木園の梅は満開! カメラマンも結構来ていたわ。
タイミング良く友人の展覧会が立川だったので、ラッキーでした。
待ち合わせ前に、思い切って、一人散策\(^o^)/ 快挙でしょ?(笑)

セツブンソウ・・・やはり、両神村のような感動は無いけどね~!
お友達情報のおかげで、セツブンソウに会えたことで、かなり満足!

来週、楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by クリス at 2016-02-11 09:29 x
はっちゃん~
春のお花が咲き始めましたね~。
セツブンソウといえば、野川公園を思いだすわね。
「あっちのほうがたくさん咲いてるよ」とカメラおじさん?に教わって(笑)
這いつくばって撮ったことがありましたね。
私、「ユキワリソウ」と間違えて…(^_-)-☆
昭和公園のどこかしら?

多摩モノレールも面白そうですね。
Commented by はっちゃん at 2016-02-11 19:38 x
クリスさん♪
寒い日が続きましたが、週末は気温が上がるとか?
春の花たちが咲き始めました。 忘れずに咲いてきてくれますね!

ほんと! 野川公園のセツブンソウ、思い出しますね(^_-)-☆
去年? いやっ! 一昨年よね? あの時は良く歩いたわ。

昭和記念公園のセツブンソウは、一番奥、こもれびの里の休憩所の前です。
気が向いたら、お出かけしてみてください。
多摩モノレールに乗ると、多摩センターか高幡不動に出れます。
お天気だと、景色も良いわ(^_-)-☆
Commented by suirenn2 at 2016-02-12 11:02
コメントの送信ができなくて、遅くなりましたが再度・・・・です。
セツブンソウ、こんなに咲いているのですね。
見かけるのが珍しいお花ですよね、私、花屋さんの鉢植えでしかみたことがありません。
お写真から春の訪れが伝わってくるようです。
水や雪の景色からも寒々しい印象はなくて、春めいている気配ですね。

モノレールからの眺めは面白いですよね。
うちの方にも空港に通じるモノレールがあって、特別の景色というのでもないけれど、
眺めていて飽きないんだわね~。

暖かいのか?寒いのか?、この週末は荒れるとか?
振り回されてる感じですが、春の足音がもう聞こえていますね。
Commented by はっちゃん at 2016-02-13 10:07 x
すいれんさん♪
ありがとうございます(^_-)-☆ 
コメント送信おかしかったみたいですね。エキサイトブログ、時々トラブルが起こります((+_+))

セツブンソウ、ちょっと小さ目で寂しいけれど、やはり可愛いです。
小鹿野両神の自生地は見事ですけど、なかなか行けないので、今年はここで満足(^_-)-☆
機会があったら地植えのセツブンソウ観てくださいね。

都心のモノレールも楽しいけど、郊外のモノレールの風景もなかなか良いものでした。

ほんとにお天気の様子が分かりにくく、着る物にも迷います(^_-)-☆
<<   庭の花ー2月10日前後   1月の庭 >>