7日 七草粥 七福神めぐり
e0020954_22443322.jpg
今日は早や7日
少し早起きをして七草粥をつくりました。
「今年一年健康に過ごせますように!」



お天気が良いので主人と歩きに出かけました


まず、新宿ヨドバシカメラに寄ってカメラの修理を依頼
(ああ!何故か?新年早々愛用カメラがストライキ・・・クスン)
新宿七福神めぐりに出発!
e0020954_22502712.jpg

各神社やお寺でご朱印をいただいて・・・
e0020954_22551298.jpg

色紙下は出発地点近くの「花園万頭」で買ったかわいい羊羹・・・同じ順序に並べてみました(*^。^*)

経王寺(大黒天)では珍しい雅楽の演奏が聴けました。
(「おはなまつり」にも演奏されるそうですので、興味のある方はどうぞ)
e0020954_232929.jpg


e0020954_2352789.jpg
夕食時、お正月に息子夫婦がもって来てくれたお酒を開けたら・・・何と!「七福神めぐり」
今日は7,7、7の日でした。
by tazukos3 | 2006-01-07 23:33 | お出かけ | Comments(10)
Commented by pandagohan at 2006-01-07 23:42
はっちゃん、早速行かれたのですね。それも素晴らしい七福ずくし!!
これだけ揃えばきっといいことがありますね。
健康が何より。ご主人も元気になられて良かったですね。
Commented by はっちゃん at 2006-01-07 23:49 x
パンダごはんさん
パンダさんのブログにご紹介のあった「新宿七福神めぐり」へいってきました。なかなか良かったです。
太宗寺の「閻魔様」と「奪衣婆像」は迫力でしたね。
鬼王神社の水琴窟の音も心が洗われるような良い音色でした。
情報をありがとう。
Commented by はっちゃん at 2006-01-07 23:52 x
パンダごはんさん
早い!びっくり。
コメントでパンダさんにお礼を書いて、アップしたらパンダさんの方が先でした(+_+)
Commented by 浮遊子 at 2006-01-08 00:27 x
有限実行・・・まさにはっちゃんのためにあるような格言
今日はわりに風もなく、穏やかな日でしたから、歩くのには
もってこいでしたね。
七福神巡りは今日までですか?
ラッキーセブンで今年は初から縁起がよろしいようで・・・チョン
(同じころに今晩は4人がアップ。なにか可笑しいわ)
Commented by ishmatu at 2006-01-08 00:34
八っちゃんが七日に七福神めぐりとはけっこうなことです。
こんな近くにいいところがあるのですね。
毎日まいにち、いいことばっかりでいいですね。
それと、あれもオートシェープになりそうで、
いいかったですの石。
Commented by marks at 2006-01-08 09:01 x
私も、昨日7日は、七福神めぐりでした。ただし柴又です。ブログにも出しましたけれど、gooの方です。申し訳けなし。どうもエキサイトの方は、多数写真を出すには不便のようで・・
新宿の七福神は、歩く距離があって大変ですが、よくご主人も回られましたね。
Commented by はっちゃん at 2006-01-08 10:19 x
石さん
お天気は良かったのですが、気温が低く止まっていると結構寒かったです。でもパンダごはんさんではないけれど行った甲斐はありました。
水琴窟の素敵な音色を聞いたり、雅楽の調べも聴いたりして・・・・・
おかげさまで、とても良い初歩きでした。
それと、あれも・・・???
Commented by はっちゃん at 2006-01-08 11:00 x
Marksさん
marksさんも七福神めぐり。お元気でうれしいです。
柴又の七福神めぐりは平成13年(5年前かな)に行きました。
例の「つれて逃げてよ~♪」ですね"^_^"  題経寺(柴又帝釈天)が一杯の人だったことを覚えています。
新宿は主人の通勤圏でちょっと新鮮味にかけたようです(*^。^*)
Commented by rabbitjump at 2006-01-08 12:21 x
七草粥で今年も健康に!わがやも昨夜いただきました。
スリーセブンとはすばらしい!です。幸先いいですね。
今年もはっちゃんのご活躍がみえるようですね。
Commented by はっちゃん at 2006-01-08 17:58 x
rabbitjumpさん
rabbitjumpさんのお宅もお夕食に七草粥でしたか?
何故か朝食べるものだと思って、いままで「7日の朝は早めに起きなくては・・・」と思い込んでいました。
来年から急いで起きるの止めようかな(^_-)-☆
幸先良く行きたいと思います。 行動開始と共に色々ポカなことをやってます。 今年も「山あり谷あり」といろいろありそうですが、無理をせず「できるときに出来ることを」やっていくつもりです。
<< 二つの催し物 都心にお出かけ >>