庭の花ー2月10日前後
   今週も・・・絵の教室(8日、9日)や展覧会「蔡國華作品展」、 日赤打ち合わせ等々とお休み無しでお出かけ日が続きました。
   50年ぶりにお電話をいただいて、大学時代の先輩とお会いして、ランチ!と、思いがけない出会いもありました005.gif
   今日の午後はEさんのお誘いで、神津カンナさんの「耳で読む文学 第8弾 ~浅田次郎の世界」を聴いてきました。 
   「忘れじの宿」 「獬(シエ)」・・・現実のような、幻想のような、ちょっと不思議な良い話でした。
   出演者は神津カンナ、中村メイコ、大出俊さん。  メイコさん81歳だそうですが声にも張りがありお若い!

   ・・・・・と、今週もお休み無しの忙しい日々でしたが、その間に我が家の庭にも春がやってきています016.gif
e0020954_20293018.jpg

e0020954_20294968.jpg


   明日は春一番が吹きそうです。  世田谷区の「梅まつり」も始まりました。   
   春が近づいているせいか? アレルギーの薬のせいなのか?・・・・・夜10時には、もう眠くなって・・・一日8~9時間近い睡眠008.gif   
   何だか一日を短く過ごしているような???今日この頃。(以前からのことかな?)
   眠っている間は何も知らずに死んでいるのも同じですものね~~???
by tazukos3 | 2016-02-13 21:04 | 庭で | Comments(16)
Commented by seabreeze at 2016-02-13 21:20 x
いつもお忙しそうですが 元気にこなされていますね。
お庭は日当たりがいいんでしょうね、これからは色々と咲き出して楽しみですね。
耳で読む文学・・ラジオの朗読とはまた違うのかしら? 
興味津々だわ。

ミモザ大好きです。
近所にもあって楽しみだったのですが 切ってしまわれました。
Commented by トコおばさん at 2016-02-13 22:44 x
はっちゃん
お宅様のお庭紅梅白梅咲きそろい・・・ですね  相変わらず写真も美しいですね編集もお上手だし・・・。楽しませて頂きました。

話が長くなるのですが・・・ラジオの深夜便であるアナウンサ-が浅田次郎の作品を朗読していました。
私は半分寝ぼけて聞いていたのですが・・・とても心に残る小説でした・・・しかし題名を忘れてしまったの・・。父と二人家族だった坊やが小学生・・・父に捨てられる話・・・後年成人して会社員になってから・・・回想している物語でした

コメント上手く送信できるでしょうか
Commented by amtask at 2016-02-14 04:23
おはようございます。
ご多忙でも、随分楽しんでおられるようで羨ましいです。
お庭の花もすっかり春めいてきて、毎日外を見るのが楽しいでしょうね。
キバナセツブンソウ、こちらでも咲いている場所があるのですが、
少し遠くなったのでなかなか見にいけません。
可愛い花で大好きな花、時間を作って見にいこうと思います。

朗読会、行ったことがありますが、読むのとはまた別に味わいがありますね。
読む人によって、その雰囲気は違うと思いますが・・・
Commented by ピメント at 2016-02-14 09:13 x
ああ、はっちゃんの元気の素は「睡眠」だたのですね。
「死んだように寝てしまった」という言葉がありますが、それくらい眠りに集中
できれば最高だと思います。
最近は寝ている間に成長ホルモンが出るとか、腸は眠っている間に活動して機能を
果たすとか言われていますから、良い眠りは健康でいることの必要条件かもしれま
せん。ストレスの少ない生活も元気でいられる一つの要素ですね。

これからもお元気でご活躍できるよう、良い睡眠を(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2016-02-14 09:20
お出かけ続き、すごいです!
↓セツブンソウも見ていらしたのですね(^^♪
はっちゃんの行動力は見習いたいけれど難しい~
今年はまだお教室いかれず~
手も頭も動きませんが~睡眠時間9時間だけは真似しています^

お庭に春到来ですね。
ロセフローラ、かわいいお花、
前のお宅にも沢山咲いています。名前、今日、覚えました(^^)v
明日まで覚えていられるかな~(^_-)^^
Commented by はっちゃん at 2016-02-14 09:39 x
seabreezeさん♪
おはようございます(^_-)-☆ 朝から暖房がいらないくらいになま暖かい朝! ビックリです!

我が家の庭は東西に長く、南側にお隣が近いので日当たりはあまり良くないのですが
山野草には向いているのかもしれません。
それでも、最近は年々、花数が減ってきています(手入れもおざなりになってきているせいね(@_@))

耳で読む文学・・・毎年Eさんにお誘いいただいています。
カンナさんのプロデュースで、お三人が舞台で朗読されます。 たまに後ろにちょっと映像が入り
朗読の間で演奏者が効果音を演奏します(今回はヴァイオリン奏者・田尻かをりさん)
一昨年は佐藤愛子さんの作品でした。 ご本人もいらしてお話を聞きました。 昨年は松本清張でした。
Commented by はっちゃん at 2016-02-14 09:50 x
トコおばさん♪
いつも画像お褒めいただき、ありがとうございます。 うれしいです(^_-)-☆
早くも雨は上がってきたようですが、今日は一日暖かいのかしら?
今日は久しぶりゆっくりなので、午後、お天気が落ち着きそうだったら、買い物がてら
梅まつりのお花屋さんをのぞいてこようかな?なんて、思っています。

浅田次郎の世界・・・今回はカンナさんがちょっと幻想的な世界を選ばれたようで、ちょっとはかなく、ちょっとホロリ。
良いお話でした。 目で読むのとはまた違った味わいがありますね。
Commented by はっちゃん at 2016-02-14 10:01 x
amtaskさん♪
おはようございます(^_-)-☆
お誘いくださるお友達がいて、楽しませていただいているのね(^_-)-☆
忙しく、動きまわって、楽しめることに感謝です。

セツブンソウは日本種だと思いますが、キバナセツブンソウは洋種だと思います。
お散歩がてら、観に行けると良いですね。

舞台での朗読に選ぶ本は難しいようです。
この企画はいつも3人で、お二人が登場人物のセリフを。 今回は一人3役だったり5役だったり(^_-)-☆
楽しめました。
Commented by はっちゃん at 2016-02-14 10:18 x
ピメントさん♪
ほんとに良く寝ます(^_-)-☆
「春眠暁を覚えず・・・・・花落つること知る・・」? と、まさにそんな春の日でしたね。
と言っても、私の睡眠時間は日常的に8時間必要で、一日を短く暮らしております(@_@)
昔(?)から、ネンネン病と称しているんですけど(笑)
脳が溶けてしまうのではないかと心配です。

昼間、チョット転寝しても、夜も寝てしまうので・・・
昼間の転寝は夜の睡眠の予行演習! なんて、言っていた時期もあります。
それでも、まったくストレスが無いわけではないので~~
眠れない夜もあるのよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2016-02-14 10:28 x
rabbitjumpさん♪
お忙しいのにコメント入れていただいて、ありがとう<m(__)m>

頭働かしていない分、身体動かしています(笑)
自分のことしか考えていないので、気楽と言えば気楽なんでしょうね?
何にもない日はすぐ寂しくなります。  人生、頼られることは大切なことです。

ロセフローラ・・・お友達に挿し木していただいた椿です。 可愛いでしょ(^_-)-☆
来月、お会いできると良いですね(@^^)/~~~  頑張ってください!

Commented by semineo at 2016-02-14 21:53
こんばんは
毎日が充実した忙しさで、羨ましい~。
沢山のお花が咲き出した春のお庭、
これからが楽しみですね。

睡眠時間もたっぷりと、
これがはっちゃんの元気の源ですね。
Commented by クリス at 2016-02-14 23:44 x
はっちゃん~
眠れるってことは、心身ともに健康なあかしじゃないかしらね。
幸せなことです。(*^_^*)
時に、眠れないこともあるんですか?

考え事をして眠れないことがけっこうありますが、
朝 目覚めると、「あ、こうすればいいのかも」と糸口みつかることってありませんか?
そんな時、眠っている時も考えているんじゃないかと思ったりします。(笑)

お庭に春がやってきてますね~
今日など、暖房いらないくらいでしたものね。
ミモザ、咲き進んで楽しみですね。
Commented by suirenn2 at 2016-02-15 20:51
よく眠れるのは、ほんと、心身ともに健康な証拠、結構なことですね。
はっちゃんの場合は、昼間きちんと活動なさっての快眠なのでしょうから
眠りとしても理想的なのではありませんか。
私もよく眠れるけれど、たいした活動もなしに眠っているようで、
これは惰眠かな?と思ったりします。

お庭に春がきていますね。
これから1日1日と色を増していくでしょうかね。
色とりどりのお花で明るく華やかに・・・・楽しみですね。
フクジュソウ、食べられてお花が千切れてる・・・・?
虫なのか鳥なのか、新芽には毒があるそうですが、お花は大丈夫なのかしら?
Commented by はっちゃん at 2016-02-17 22:47 x
クリスさん♪
こんばんは(^_-)-☆
何だか遊び歩いていて(?)レスが遅くなりました<m(__)m>

そう! たまには眠れないこともあるのよ。 つまらないこと考えて?
まぁ~、眠れるのは幸せなことと考えて、しっかり寝ることにするわ(笑)
クリスさん、寝てる間も考えているのね? すごいね!
そういえば・・・夫がそんなこと言っていた覚えがあるわ(^_-)-☆
私はひたすら寝ることに集中して、死んでいるから、何のひらめきもな~~い(-_-)zzz

今日はセツブンソウが一輪咲きました\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2016-02-17 22:56 x
semineoさん♪
ふふっ! 睡眠時間の長いことにかけては負けないかも?(笑)
眠りすぎて脳が溶けだすのでは無いかと心配します。

春の花が咲きだしてくると・・・
「もう大変だから、花数を減らさなくては」、と思っていた気持ちがゆるんで
また買いたくなるんですよね(@_@)
整理して、植える場所作りしています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2016-02-17 23:08 x
すいれんさん♪
少し眠りすぎと思いますが・・・
「眠れない」と言うお友達からすると、羨ましいと言われます。
すいれんさん良く眠れるのね(^_-)-☆ お仲間!
春は特に眠いのかもしれないわ。

あらっ! 福寿草の新芽には毒があるのですか?
花びらの先が食べられてしまったの初めてです???
ひとつ、ひとつと咲いてくるこの時期はほんとにうれしい時です(^_-)-☆
<<   日帰り・大島椿まつり満喫コース   思いがけず、昭和記念公園へ >>