日帰り・大島椿まつり満喫コース
   昨日(2月16日) 東海汽船企画の「椿まつり満喫コース」に友人と参加!
   朝8時東京・竹芝桟橋を出港ージェット船で2時間で大島入港です。 
   島内はバスで椿花ガーデン~大島温泉ホテルで昼食~三原山頂口~大島公園とめぐり
   15時15分大島出港ー17時過ぎには竹芝桟橋に到着です。

   お天気に恵まれ、たくさんの椿と気持ちの良い風景を楽しんできました。
e0020954_22215347.jpg

e0020954_2223311.jpg

e0020954_22235713.jpg


   旅仲間との今年の出だしは日帰りで・・・・・ お天気に恵まれ、大満足の旅でした。 
   次は「桜に行きたいね~!」と・・・・・ どこに行けるかな?
by tazukos3 | 2016-02-17 22:33 | お出かけ | Comments(12)
Commented by amtask at 2016-02-18 02:50
大島、高校時代に1泊2日の遠足で行きました。
何も記憶が無いのですが、船に乗ったことだけは覚えています。
今から思うともったいない気がします。見どころは沢山あったのですね。

大島の椿、有名ですよね。
赤い椿の花と白い雪のコントラストが素敵です。
私は最近、椿油を愛用しています。保湿に良いそうです。
Commented by suirenn2 at 2016-02-18 11:32
椿の本場、さすがに色とりどり見事なものですね。
寒櫻にメジロさん、それに大島桜も・・・・
寒さも吹き飛んで明るい気持ちになったことでしょう。
寒さといえば、どうでした?
雪が降ったくらいだから寒かったのかしら?
三原山の景色がいいですね。
雪をかぶってひときわきれいにみえます。
大噴火で島民避難とかあったけれど、この山の姿からは
思いもよらないことですね。
Commented by oldrose at 2016-02-18 17:09 x
こんにちは~~♪
随分日が長くなりました
大島 学生時代に横浜の高島桟橋(今はもうないわね)から夜行日帰りで行ったわ
5~6時間かかったかしら ひどく酔った記憶が・・・
2時間で行けるのは好いわ
素敵な日帰り旅行でしたね
椿もいろいろな種類が見られて 嬉しかったでしょ!
はっちゃんち 椿も沢山あるものね
名前も初めて聞くようなのがいっぱいだわ
『うすばひめつばき』 欲しいな! 苗は売って無かったですか?
といっても寒さい弱そうだわね 諦めます(笑
大島桜ももう咲いてるの お天気にも恵まれて 幸先の良いお花見スタートでしたね
明日から3泊で沖縄に行って来ます
Commented by はっちゃん at 2016-02-18 18:29 x
amtaskさん♪
大島、 一度は行ったことある方が多いわね。
昔から思えば、すごい楽です。日帰りでこれだけの見学ができるんですものね(^_-)-☆

以前行ったときは、大島のやぶ椿だけだったような気がしますが
椿ガーデンにも椿園にも何百種の椿が植えられていて、見事です。
ビックリするほど小さなものから大きなものまで・・・花形も色々です。
母も椿油愛用していました。
私も使おうと思って買ってきました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2016-02-18 18:42 x
すいれんさん♪
ちょっと春を先取りしてきました(^_-)-☆
椿の種類の多さにはほんと、ビックリです。
売店の方に、「昨日いらした方は寒くて大変でしたよ!
今日はお天気で、暖かく、雪も見られて、ラッキーですね~!」と、言われました。

あの大噴火は、もう30年前になるそうです。
バスのドライバーの方が、「僕が21の時で、まだ髪の毛が黒々していた頃です」って(笑)
「一か月ちょっと、今思うと良い経験でした」と、言っておられました。
東京都の体育館で生活していた人を私も通りがかって、「大変だな~」と思った覚えがあります。
Commented by はっちゃん at 2016-02-18 18:54 x
oldroseさん♪
コメントありがとう~~!
ブログアップされていたので、コメント入れようと思っていたのですが・・・
このところ予定を入れ過ぎて、ちょっとお疲れぎみ(笑)  夜が起きていれなくて・・・(@_@)

そう、私も前行ったときはすごく酔った覚えがあります。
今回はジェット船でシートベルトして、2時間で大島に着きました。

もちろん、苗も売っていましたよ。 全部ではないけど・・・
欲しいのあったけど、もう増やすのは止めようと、グッと我慢しました(笑)
さすが良くお分かり! 「うすばひめつばき」は確か室内で育てていました。

あらっ! また沖縄旅行ですか? 良いな~! 楽しんで来てください(@^^)/~~~


Commented by クリス at 2016-02-20 10:49 x
晴れ女のはっちゃんの写真は、空が美しい!!
えっ!日帰りでいけるのですか~。
空の青さに椿の色合いの華やかなこと、しかも三原山に雪ですか。
春の天候は、びっくりぼん(笑)ですね。
カンザクラに大島桜(ここが名前の由来?)、それにメジロとくれば もう言うことなし。
ヽ(^o^)丿
楽しい一日でしたでしょう。
シートベルトをするジェット船って、揺れはどうですか?
Commented by semineo at 2016-02-20 11:59
こんにちは~
日帰りで大島へ、良いですね~
学生時代に友達と夜に竹芝桟橋を出発し、
翌早朝着の大島経験があるだけです。
今が一番良い時でしょうね、
椿の種類も多くて大満喫な旅でしたね。
こんな簡単に行けるのでしたら行ってみたい~!
Commented by トコおばさん at 2016-02-20 16:43 x
はっちゃん
あなた様の行動力はすごい・・・・大島の椿は有名ですが行ったことがありません。一度行きたいけれどお天気でなくては・・・案外簡単・早く行けるんですね

椿も種類が多くて・・・キレイです・・椿の世界も奥が深いですね
Commented by はっちゃん at 2016-02-21 10:01 x
クリスさん♪
今回も晴れ女!\(^o^)/でした。
今年の花旅行はこのまま晴れ女で行きたいわ~~!
思い立って!、の割には、たくさんの花歓迎を受けて・・・みんな大満足でした。
椿園、もう少しゆっくり回りたかったわ。
ジェット船は座ったまま2時間。 動きまわれないので
海からの風景を楽しむことはできないけど、揺れも無く、あっという間の到着です。

Commented by はっちゃん at 2016-02-21 10:08 x
semineoさん♪
おはようございます\(^o^)/
大島行は、何となく急に決まって・・・楽しんできました。
竹芝桟橋というと、私も何となく夜行の暗いイメージでしたが
受付の建物もきれいな明るい雰囲気。
大島もすっかり観光の島として整備され・・・
大島は近くて美しい椿の島!のイメージにチェンジしました(笑)
Commented by はっちゃん at 2016-02-21 10:29 x
トコおばさん♪
2月は自分でも驚くぐらいに、動き回りました(@_@)
なぜか? いろいろな予定がいっぱいになって・・・
おかげさまで、楽しみながら、動き回れたことに感謝しています。

大島は何十年ぶりかしら?
すっかりきれいになって、椿も大島椿だけではなく、良く整えられて
いろいろな驚くほどのたくさんの椿に出会えます。
日帰りで行けるのには、ビックリですよね。
<<   寒くて、忙しかった2月   庭の花ー2月10日前後 >>