桜(ソメイヨシノ)開花宣言は?
   桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がいつか?いつか?と待たれるこの頃!
   青空が広がって、思わず、歩きたくなるほどの暖かい日があるかと思うと、また風の冷たい日が・・・
   春が行きつ戻りつしています。

   先日、夫の7回忌法要を済ませました。
   気持ちの変化、思うことはいろいろありますが・・・絵の教室、映画、お友達とおしゃべり等、毎日の一人の生活に特に変化はありません。
   (FBを見てくださっているお友達は、FBとブログで繰り返し書いて、ごめんなさい)
   
   
   昨日は、お天気に誘われて・・・午後の絵のお教室前に「芦花公園」に寄ってみました。
   ソメイヨシノに先駆けてコヒガンザクラが咲き始めているのではないかしら?と思って・・・
e0020954_18261352.jpg


   今日はナイン倶楽部・銀座でお食事会。 真の目的はEさん激励の会。
   そして、お花見の予定も決まりました~~(^_-)-☆   桜の頃、お天気が続いて欲しいですね。


   我が家の庭は・・・
e0020954_18325443.jpg

   
by tazukos3 | 2016-03-18 18:45 | 庭で | Comments(16)
Commented by ピメント at 2016-03-18 20:23 x
花が咲きだすとじっとしていられない気分になりますね。
お花見の予定だけでも大変な数になりそうなはっちゃん、今年は何か所見られるかしら?

居間の目の前に大きな桜の木があるのですが、蕾の色がどんどん変わっていくのが見えます。
来週は開花でしょうか?

テレビで見たのですが、今年は中国人の「爆花見」が増えるそうで興ざめですね。
Commented by はっちゃん at 2016-03-18 20:39 x
ピメントさん♪
早いコメントにびっくりです! ありがとう(^_-)-☆
明日にも開花宣言がありそうですね。
今年はどこに行けるかしら? 
とりあえずは・・・ナイン倶楽部と4人会のお花見が決まりました(笑)

「爆花見」? 何でも爆!爆!って・・・良い響きでは無いですね。
穴場をさがさなくっちゃ!(^_-)-☆
Commented by at 2016-03-18 21:36 x
東京はもう桜の便りが聞こえてくるんですね
お庭の可憐な花たちも咲いて嬉しい春ですね。

こちらもここ2.3日は暖かくなり開花予想は31日とか?
一週間前の寒い日に公園横を通ったけどまだまだ黒くて月末になったらホントに咲くのかね~と運転手さんと話した位です
お花見予定いいないいな。
この頃すっかり出不精になりましたが、どこぞへ花見に行きたいと思っています。

末筆になりましたが、ご主人様もう七回忌ですか。
何時もお元気で友人に囲まれて賑やかに過ごされているから、天国で安心されていることでしょう
Commented by Mrs.moon at 2016-03-18 23:09 x
はっちゃん宅の庭は早くも春到来ですネ。
色々な花が沢山あって楽しみですネ。

目黒川の桜もほんの少~~しだけピンク色でした。
桜の開花と共に気分も明るくなりますネ♪
日本中がピンク色に染まると同時に一気に人の波が押し寄せ、
何処へ行っても人、人、人・・・
どこかに穴場はないかしら?と思案中です(笑)
Commented by amtask at 2016-03-19 03:50
はっちゃん 
おはようございます。
今年の3月が7回忌でしたか。6年経つのですね。
桜新町の6年前の桜の景色、思い出しました。

蘆花公園、昨年の秋に行ったのですが、今はすっかり春の景色、
枯れた秋の景色から想像するのは難しいですが、
頭の中で黄色とピンクの景色想像しています。

これから桜の季節、お花見のスケジュールも決められて、
春の「楽しみ探し」がいよいよ始まるのですね。
Commented by はっちゃん at 2016-03-19 09:04 x
遊さん♪
はいっ! 開花宣言も今日か?明日か?と言った感じですが、今日はまた雨模様で、???です。

金沢の開花予想は31日ですか? やはり、10日ほあなみども違うんですね(^_-)-☆
金沢公園のお花見、良いでしょうね!
東京は「爆花見」なんて、言われています。 お隣の国の方が大勢お花見に???

一人暮らしも丸6年! 
おかげさまで元気に過させてもらっていますので、まだもう少しこんな生活が続くのかしら?と、思っています。
Commented by はっちゃん at 2016-03-19 09:17 x
Mrs.moonさん♪
おはようございます(^_-)-☆
春の小さい花たちが顔を出してくる楽しみな時期です。
出てきた!の、消えた!の、と・・・一喜一憂しています(笑)

今年は目黒川のお花見、予定に入っていま~す。 きっと、すごい人かも?ですね。
私も、穴場探ししています。
なかなか一人で出かけられない人だけど、近くの桜ぐらいなら一人散歩できそうですものね(笑)
Commented by SSShizu at 2016-03-19 09:28
はっちゃん〜おはようございます。
今日はしっとり雨降りですが あまり寒くないのが嬉しいです。

はっちゃん家のお庭の様には行かないけど
我が家も買った山野草でおとなし目だけど やっと春らしくなりました\(^o^)/
blogにupと思いつつ‥‥

昨日のお集まりは参加出来ず本当に残念!
冷凍・冷蔵の生協品と歯科検診と 夕方は娘がダウンして急遽孫のプールでした。
他の予定が入らない内にと kさんに次回は?と電話しました(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2016-03-19 09:33 x
amtaskさん♪
そうなのよ! あれから6年の月日が流れて行きました。
あの年の桜はどんなだったか? 良く覚えていませんが・・・
桜新町のあの建物の前にも桜の樹があったの思い出します。
また、頑張って、ひとりを過ごしていきます。

恒春園は改装中(?)で、見れなかったので、花の丘の方を回ってきました。
残念ながら、コヒガンザクラはもう少しでした。

お花見時期は、優遊会の方たちと馬事公苑にお花見に行ったのを思い出しますが・・・
今年はお花見時期はお帰りにならないのね?
Commented by はっちゃん at 2016-03-19 09:42 x
シズさん♪
昨日はお会いできず、残念だったわ!
お忙しい一日でしたね。 ご苦労様! 
次はご一緒できそうかな?  こっち方面になったのよ(笑)

やっと、ハタザオが咲いてきました(^_-)-☆
鉢植えと地植えとあるけど、なぜか?鉢植えはかなり弱ってしまって、秋に植え替えたのよ。
上野でのお楽しみは何だったかな?ブログアップ待っています(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2016-03-19 10:10
芦花公園、いらしたのですか。
桜まだ、、 ( ..)φメモメモ^^
昨年、満開の時に出かけたのですが人人いっぱいでした。
スケッチできませんでした~
というより手も動かず(>_<)頭抱えているだけでした~^^

珍しい花も咲いているお庭、覚えたいけれどもう~
覚えられないこの頭(>_<)
はっちゃん庭園は春いっぱいでいいな~(*^_^*)(^^♪
Commented by クリス at 2016-03-19 13:17 x
あ!きれいね~
シーズン前にみかける桜(?)は格別にうれしいものを感じますね。
私、いつも車で環八から横目でみているのだけど…芦花公園はいったことがないのよ。

うちの近くの杏子の木が一気に満開になりました。
こちらは、ずっ~と桜と思っていたのが、昨年杏子とわかりました。(*^_^*)
カメラに写そうと思ったら、雨で…(@_@)

もう七回忌なのね。
はっちゃんは暮らしかたがとてもお上手だな~といつも感心しています。
目標にして頑張ろう!(笑) むりかも~~ね。
Commented by はっちゃん at 2016-03-20 16:50 x
rabbitjumpさん♪
暖かい日だったので、柴崎のお教室の前に、ちょっと寄り道しました(^_-)-☆
高遠小彼岸桜はソメイヨシノとはまた違った味わいがあるので、観たかったけど、ちょっと早すぎた(@_@)

それにしても、今日は寒かったわね~!
まっ!でも、Kさんにご馳走になって、おしゃべりできたので楽しかったわ(^_-)-☆
滑り台も乗れたし、ね(笑)
Commented by はっちゃん at 2016-03-20 16:59 x
クリスさん♪
この大きな桜の樹、とってもきれいでした(^_-)-☆
芦花公園はすっかり整備されて、花の丘は明るくてなかなか気持ちが良かったわ。
木立がある解放公園は夏も涼しそうな感じ?

もう、まる六年一人で頑張ってきたんだわ(^_-)-☆
暮らし上手? かな~~?
家族、友人に助けられていると、感謝しています。
これからも、花散歩等お付き合いよろしくね(^_-)-☆
Commented by suirenn2 at 2016-03-21 11:38
わ~、桜、きれいですね~。
やはり桜は特別? ぱっと華やいた気持ちになりますね。
今月中にはもうお花見本番になるでしょうかね。

七回忌でしたか、月日が経つのが早いと思われたでしょう。
でも、そうして過ぎていく月日、歳月が気持ちを浄化して
生かされていくようにも思います。

お庭も華やいできましたね。
バイモは東御苑ではまだ開いていなくて、当てにしたいただけにちょっとガッカリ!
ムスカリは大好きなお花、もう咲いているんですね。
私も探しにいかなくちゃ~、ともかく、お花探し、楽しい季節になりました。
でも、春爛漫のお天気が少ないですね。
Commented by はっちゃん at 2016-03-21 14:10 x
すいれんさん♪
ブログ、コメント入るようになって良かったわ! ありがとう。

コヒガンザクラはまだでしたが、途中きれいな桜に会えて、良かったわ(^_-)-☆
東京は今日が開花日になるのかしら?
でも、その後、お天気ちょっとはっきりしないみたいで見頃は何時になるのかしら?
きのうは絵の仲間と二宮の吾妻山に行ったのですが・・・寒くて震えあがっちゃいました。

庭の方は春の花が大分進んで来ています。
雑草も負けずに伸びてくるので、今日はお墓参りの後、ちょっと雑草抜きです(^_-)-☆

この6年間、大きな病気もせず、元気に過せてきたことに感謝です。
気持ちの起伏も歳月とともにだんだん平らになっていくのでしょうか?
一人をもうしばらく頑張ることになりそうです。心穏やかに生きて行きたいわ。
<<    庭の花  ーお彼岸のころー   庭の花ー3月8日晴れ >>