晴れた! お花見へ~!  -東郷寺の大枝垂れ桜
   昨日、東京は靖国神社の桜(ソメイヨシノ)が開花して、開花宣言!がでました。
   いよいよお花見の季節です016.gif   でも、これからちょっと曇りがちで、ゆっくりと進んで行くようです。
   今年は3月末から4月初めまで、長く楽しめそうですね(^_-)-☆

   しばらく曇りがち?の予報ですが、今日は朝から晴れた~!・・・・・ きっと、貴重な晴れだわ!と思い
   午後予定していた作品展(大崎で)の前に、さっさと朝の用事を済ませて
   ソメイヨシノの前に咲くと聞いていた、府中の東郷寺の枝垂れ桜を訪ねて見ました。
   満開でした006.gif
e0020954_1842824.jpg

e0020954_18422991.jpg


   お花見スタートの第一弾はタイミング良し!\(^o^)/
   今年はこれからどんなお花見ができるでしょうか?053.gif
by tazukos3 | 2016-03-22 18:57 | お出かけ | Comments(14)
Commented by oldrose at 2016-03-22 21:28 x
今晩は♪
今日はこちらも暖かな春の日でした
はっちゃんのお花見シーズン いよいよ開幕ですね
(すでに椿があったのでしたね)

見事にスケールの大きな枝垂れ桜だわ~~
余り混雑して無さそう・・・
ゆっくりお花を楽しめたかな?
ランチも美味しそう♪

お庭の花たちも 次々と咲いて いよいよ忙しくなったわね
身体もゆっくり休めながら いっぱい楽しみましょう~~~
Commented by amtask at 2016-03-23 01:43
おはようございます。
いよいよ日本も桜の季節、枝垂桜が素晴らしいですね。
府中にそんな名所があったのを知りませんでした。
その後が染井吉野かしら。しばらく桜から目が離せませんね。

女性の肖像画、柔らかい色調と華やかさが素敵!
水彩とパステルの組み合わせは、良いかもしれません。
特別なパステルって、どんなパステルなのかしら?
ソフトパステルの一種なのでしょうか?
Commented by はっちゃん at 2016-03-23 18:13 x
oldroseさん♪
今日も暖かでしたが、明日から冬に戻るとか?
今年は桜の開花は例年より早いようですが、これからゆっくりと進みそうですね。
大河ドラマの影響で上田城もたくさんのお花見客が押しかけそう?

花が美しいと人も多くて、ガッカリのことありますね。
ここは確かに人もご近所の方らしく、穴場かも?
レストランは応対も良く、当たりだったわ(^_-)-☆

oldroseさんもそろそろお忙しくなりますね。
リキュウバイ、今年は大分切り詰めましたが、しっかり咲いてきています。
あの小さな苗木が太く高くなって・・・信じられないわ(^_-)-☆何年になるかしら?
Commented by はっちゃん at 2016-03-23 18:22 x
amtaskさん♪
桜が咲き始めて、西から北へと桜前線が移っていきます。
桜を追って、春の観光シーズン(^_-)-☆
天気予報の時に桜情報も伝えられます。
枝垂れの後は、ソメイヨシノ、そして八重桜と続きます(笑)

パステルの赤が印象的でした。
パステルは粉が落ちてパサパサしますが、粉が落ちず水に溶けるパステルを開発したそうです。
パステルは上から色が入れられるので、いろいろ効果的に使えるみたいです。
Commented by SSShizu at 2016-03-23 20:35
わぁ〜はっちゃん快調なblog更新ですね(*^_^*) 嬉しいわ。
お花に誘われて色々がはっちゃんらしくて素敵です。
枝垂れのお花見もランチも一人かしら? しっかり自立がいたについて〜〜〜置いて行かれるぅ‥‥

今日は境の石を(?)を少し広げて 山野草展で買った雪割草などのスペースをなんとか確保。
暖かくなると庭に出たくなりますね。
雑草を取って 鉢を動かして あれとこれは株分けしてなどと 楽しい時間でした\(^o^)/
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-03-23 23:07
わぁ~~(^0^)
桜も、色々な花も綺麗で楽しませて頂きました^^
こちらは、相変わらずの無色な風景です
今日は雪も降ったし(-.-)

↓山野草、似ているような葉は見かけます
それが山野草なのか?雑草なのか??
わからないのであります(-.-)
Commented by すいれん at 2016-03-23 23:27 x
東郷寺、このお寺さん、ご門が立派ですね。
枝垂れ桜も凄い!見事なものですね~。
満開でお出かけになった甲斐がありましたね。
今年のお花見のスタート、大当たりで始まったことになりますね。
ニュースなどで今年の桜は長く楽しめそうなことも言ってますね。
でも、それを当てにしてのんびりしていたら・・・・?
見頃を過ぎてしまったなんてことにもなりかねない。
そのあたりのタイミングが難しいとことですね。
Commented by はっちゃん at 2016-03-24 08:42 x
シズさん♪
おはよう~! 今日は朝から暗くて寒いわね~~(@_@)
花が咲いてくると、何となく出歩きたくなります(^_-)-☆
思い立って、出かける相棒がいないのが寂しいけど、友達を探していると見そびれてしまう時があるので
一人でも歩く!を目標に! ランチは女性二人でやっているお店で気持ちの良いお店だったわ。

雪割草、元気に育ってくれると良いわね。
お出かけと庭と、忙しく楽しい季節ね。
Commented by はっちゃん at 2016-03-24 08:59 x
ajisai-junko-mamaさん♪
おはようございます(^_-)-☆
桜が咲き始めたと思ったら、今日からしばらく花冷えとか?
そちらは今日も雪かしら?
季節が大分違うようですが、それでも春は確実に近づいてきていますね。

山野草か? 雑草か?
小さく可愛い花と思うと山野草になり、頑固にはびこると雑草として抜いてしまう(@_@)
どの花も頑張って咲いているのに、人間の勝手ですね!
Commented by はっちゃん at 2016-03-24 09:12 x
すいれんさん♪
おはようございます。 今日は寒いですね~!

そうなの。立派なご門です。階段上にあるので立派に見えるわね。
その両脇にある枝垂れがさらに引き立てているようです。
(こちらの枝垂れは3,4分咲でした)

今年の桜は長く楽しめそうだけど・・・???
すいれんさんはどちらを計画していらっしゃるのかな?
咲きだすと早いから、咲き具合とお天気のタイミングが難しいわね。
お友達とご一緒が楽しいけど、お天気を見て、一人でも出かけようと、思っています(笑)
Commented by semineo at 2016-03-24 10:09
こんにちは~
いよいよお花見シーズンですね。
今年もあちらこちらにお出掛けになられて、
此処でお花見を楽しませて頂けそうですね。
府中の東郷寺は数年前に友達と行って来ました。
見事な枝垂れ桜ですよね。
昨日は見沼田んぼへのお花見でしたが、数輪の開花にがっかりでした。
今日は寒いし、その分お花見も長い間楽しめるかも?ですね。
Commented by はっちゃん at 2016-03-24 18:43 x
semineoさん♪
昨日から冬に逆戻りですね。 今日も寒かったわ!
曇り空の中で桜もチラホラと寒そうに咲いていました。

東郷寺はきっとご存知だと思いました。
もしかしたらブログで拝見したのかしら?
今年たまたま知って、出かけて見ました。 見事な枝垂れですね(^_-)-☆
キママさんももうお花見にお出かけでしたか?
桜はタイミングが難しいわね。都心は今月末かしら?
Commented by クリス at 2016-03-24 23:47 x
はっちゃん~
素敵な山門の立派なお寺さんね。
そして、この枝垂れがきれいだこと。
山門前の枝垂れが咲いたら、この山門が一段と映えるわね。
府中は見どころ満載!
ほんに、良きところですね~
今日は冷え込んでましたね。
桜のシーズンは、嵐もあったりするからね~(笑)
出かけられるか?出かけられないか?スリルがあるわ。

↓また、新入りさんがお仲間入りね。(笑)
楽しみが増えてますね~~~ヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2016-03-25 19:10 x
クリスさん♪
桜はこの門の前のお庭に植えられていて、本堂は階段上にあります。
立派な門で、門に枝垂れが良く合いますよね(^_-)-☆

桜どんな具合に咲いて行くのかしら?
お天気が気になりますね(^_-)-☆
タイミングで今年はどんなお花見ができるかしら? スリルね?(笑)

春はやっぱり買っちゃうのよね。 大事に育てないと・・・
<<   庭の花    春休み    庭の花  ーお彼岸のころー >>